« 「片づけの魔法」せっせと実践中〜洋服〜 | トップページ | 「片づけの魔法」せっせと実践中〜書類〜 »

2011年10月 2日 (日)

「片づけの魔法」せっせと実践中〜本・雑誌〜

さて、洋服の片づけが終わり、次は本・雑誌類ですbook
ここでも洋服の時と同じように、持っている全ての本を床に積み上げます。そして1冊1冊触って、ときめく、ときめかないを判断していくのです。

洋服と違って注意する点は、表紙だけで判断すること。中をパラパラとめくってしまうとついつい読みふけってしまい、判断がしづらくなる上時間もかかってしまうのでwink

数ヶ月前に大量の本の処分をしていたおかげで、私にとってこれはそれほど大変な作業ではありませんでした。でも今回改めて「あれ?これって必要かなぁ?」と思ったものが、お料理の本・・・独身時代から買いそろえて、結婚したばかりの頃はずいぶんお世話になったレシピ本です。気に入って何度もこしらえたレシピのページには、シミや油ハネもついています。しかし、あの頃から長い長い年月が過ぎ、今では私たちの味の嗜好や身体もすっかり変化しました。現在でも度々作る定番料理はさすがに暗記しているので、もう見ることもしなくなった本。

Img_5157

独身時代、家事やお料理は母に任せっきりでほんとに何もできなかった私が、夕食を作るたびに必死にページをめくっていた思い出深いモノたちです。ページのシミや油汚れもなんだか愛しいconfident。だけど・・・

「うん。もうお別れしてもいいかな。今までどうもありがとう」・・・感謝と共に手放す気持ちになったのです。たまに作りたくなるメニューは切り抜いて、年に数度作る季節料理の本1冊だけは手元に置いておくことにしました。

Img_5154_2

見てくださ〜い!!たったこれだけの量になりました!!

お料理本は、本棚ではなくカウンターテーブル下の収納庫に入れている我が家・・・

Img_5156

こんなにスペースが空いて、めっちゃ嬉しい〜shine


|

« 「片づけの魔法」せっせと実践中〜洋服〜 | トップページ | 「片づけの魔法」せっせと実践中〜書類〜 »

片づけの魔法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「片づけの魔法」せっせと実践中〜洋服〜 | トップページ | 「片づけの魔法」せっせと実践中〜書類〜 »