« 「片づけの魔法」せっせと実践中 | トップページ | 「片づけの魔法」せっせと実践中〜本・雑誌〜 »

2011年10月 1日 (土)

「片づけの魔法」せっせと実践中〜洋服〜

「人生がときめく片づけの魔法」の近藤麻理恵さんは、まず「洋服」から手をつけると良いと書いています。ときめく、ときめかないの判断がしやすいそうで・・・なのでまずは、洋服から始めます。

大切なことは、持っている全ての洋服を床に広げること。タンスの引き出しやクローゼットの扉を開けて眺めるだけで、「うん。全てときめきます!!」ではダメだそうです。引き出しやクローゼットに収納されている洋服は、いわゆる眠っている状態で、起こしてあげる必要があるんですって。そのためにも空気に触れさせ、手paperで触れてあげること。

そして、床に広げるもう一つの目的は・・・春秋のワンピース、夏のキャミソール、冬のダウンジャケットなどなど、オールシーズン全ての洋服を、よそゆきとか部屋着関係なく1ヶ所に集めます。それはそれは見事な洋服たちの大きな山のできあがり。「え?私ってこんなに洋服持ってたの??」と唖然とすること間違いなしwobbly。自分の持っているモノの量が一目瞭然。思わず目をそむけたくなるほどsweat01。そうなんです!!現状に目を向けるという大切な目的があるんです。

Img_5126

私自身、洋服の数は少ない方だと思っていました。衣替えはいつもクリアケース1つ分のみ。ウールのニットとサマーニットを入れ替えるだけ・・・でも、この自分の洋服の山にはビックリですcoldsweats01

一枚一枚手に取って、ときめくかときめかないかを判断していきます。そうやって、お気に入りだけを残していきます。

その結果・・・

Img_5159

タンスの引き出し、こんなにスペース空いちゃったup。とっても気持ちがいいですhappy02

P.S 先ほど「金スマ」に、近藤麻理恵(こんまり)さんが出演されていました。めっちゃタイムリーでびっくりsign02小柄でとても可愛らしく、それでいて鋭い意見をはっきりとおっしゃるとても素敵な方でした〜lovely

|

« 「片づけの魔法」せっせと実践中 | トップページ | 「片づけの魔法」せっせと実践中〜本・雑誌〜 »

片づけの魔法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「片づけの魔法」せっせと実践中 | トップページ | 「片づけの魔法」せっせと実践中〜本・雑誌〜 »