« 自分で味付けサラダ | トップページ | 復興を願って・・・② »

2011年10月12日 (水)

復興を願って・・・①

先月のお彼岸、義母のお墓参りにいわきへ行ってきました。

8月の義母の一周忌の時は慌ただしくて時間がなかったため、お墓といわき駅周辺のみの滞在でした。今回初めて、震災の被害が大きかった海沿いのほうへ立ち寄ったのです。

がれきの山・・・ガタガタに崩れている道路・・・機能していない信号・・・TVの映像でしか見たことがなかった現実を目の当たりにしました。

一番胸が痛かったのは、数多くの壊れた家々でした。津波に襲われたのであろう1階部分のみ破壊された家・・・ドアも窓もなくなって家の中の様子が剥き出しです。テレビやタンス、壁掛け時計がそのままのお部屋を見た時、「このお宅の方たちは助かっただろうか。無事に避難できただろうか」と、胸がギュッと痛くなりました。地震の起きる直前まで、このお家で幸せに暮らしてただろうに・・・

とてもじゃないけど、壊れたお家には携帯のカメラを向けられませんでした。被害の様子をおさめた写真はこの2枚のみ・・・私のような県外の人間が写真なんて撮っていいのだろうかと、ぎりぎりまで悩みながら。

Ca3g0380

Ca3g0384

この土地で頑張っている方たちも大勢います。義父と旦那の二人でちょっと前に訪れた時は、閉鎖されていたという「道の駅」が仮営業していました。

Ca3g0385_2

Ca3g0382

この「道の駅」で、いろいろお買い物をしました。こんなことくらいしか私達にできることはありません。

Img_5330

いわきの梨はとても甘く、トマトも濃い味で美味しかった〜。「放射能検査済み」のシールが野菜に貼ってあって、すごく切なかったです。

|

« 自分で味付けサラダ | トップページ | 復興を願って・・・② »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだまだ大変と思います。
ほんと こんなコメントするのも、人事っぽくて悪いような気になります。

いわき・・・テレビのCMでも頑張ってますよね!

投稿: くう | 2011年10月13日 (木) 08時23分

くうさん、コメントありがとうございます。

実際、震災の爪痕をこの目で見て、何もできないことに、よりいっそう歯痒さを覚えました。

義母のお墓がいわきなので、これからも度々訪れることが、私達にできる一番の応援なのかも・・・って思ってます。

投稿: レオねね | 2011年10月14日 (金) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分で味付けサラダ | トップページ | 復興を願って・・・② »