« 「片づけの魔法」せっせと実践中〜書類〜 | トップページ | 自分で味付けサラダ »

2011年10月 4日 (火)

「片づけの魔法」せっせと実践中〜いくつになってもときめく乙女〜

書類に続いて、文房具、薬などの医療品(使用期限切れの薬、けっこうありましたsweat01)、ティッシュや洗剤などの生活雑貨、食料品などなど・・・いわゆる小物類もきちんとカテゴリーに分けて1ヶ所に集めて作業します。今のところ、お片づけはとても順調に進行中happy01

目に見える部分だけじゃなく、タンスの引き出しや扉の中もスッキリきれいになっているってすごく気持ちいい。引き出しを開けるたびに「ときめく」ことができて、とっても幸せですheart04

今回、こんまりさんの本bookを読んで実践して、この私も、考え方や行動がだいぶ変化した気がします。今までは旦那に対して「なんで私がこんなに頑張ってるのに、部屋を散らかすの?」「もうこんな古い服着ないんだから、さっさと捨ててよ〜」もちろん、そのまま口に出すと大げんかになるので、私の心の中の叫びです(笑)。と、不満を通り越して怒りannoyすら覚えてました。一応冷静を装って、「これ着るのかな?着ないなら私が片づけて(捨てて)おくよぉ〜」ってソフトな言い方をしても「うん。そのうち着るから取っておいて〜」と返されてばかりだし(そのうち・・・は一生来ないよぉ〜だpout)。家族の持ち物に勝手に手をつけるのは、絶対にNGdanger・・・わかっちゃいるけど、何度も手が伸びかけては必死に抑えてました(笑)

でも、せっせと自分の持ち物の片づけをしていたら、不思議なことに旦那の大量のモノが気にならなくなってきたのです。そればかりか、引き出しの中の旦那のTシャツをキレイに畳み直して色別に分けてあげたりという行動を、いつの間にか自然にしている私・・・その行為に対し、旦那からの感謝の言葉なぞ一切期待してないし、別に気づかれなくても全然オッケー。それに私のモノを処分して空いた分、クローゼットや本棚に旦那のモノをもっと入れてあげられるね。良かったわ〜なんて思える自分・・・この変化に我ながらビックリですsign02

そして、処分するモノたちに対しては、「ごめんなさい」の罪悪感ではなくて「ありがとう」の感謝の気持ちを持って送り出してあげること。こんまりさんのこの言葉にはハッと胸を打たれました。今までの私は「やだ!!こんなつまらないモノを取っておいたなんて、信じられない」「あ〜。捨てて清々した」というように、やっかい払いをしてやれやれ・・・って気持ちだったんですよね。それに比べて「今までありがとね」「気づかせてくれてありがとう」という気持ちでお別れするのは、全く大違い。

「どんな小さなモノでも、あなたを幸せにするためにこの家にやって来た。」・・・こんまりさんの言葉。素敵ですconfident

そして、最も感銘を受けたのが本bookの最後の方に書かれていること「部屋の片づけなんてさっさと終わらせた方がいいと思っています。なぜなら、片づけは人生の目的ではないからです」「本当の人生は、片づけたあとに始まる。あなたはあなたが本当にときめくことに、多いに時間と情熱を注いでください」

部屋に掃除機をかける、お風呂やトイレを掃除する、使ったモノは元に戻す・・・などの日常の掃除や片づけは一生続いていくけど、大掛かりな「祭りの片づけ」は早く終わらせて、自分の好きなモノに囲まれて自分の好きなことを思いきり楽しんで・・・そんな幸せな人生を歩みましょうshine。そういうことなんですね。本当にその通りだと思います。

私も早くこの「祭りの片づけ」を終わらせて、たくさん好きなことをしたいなhappy01

長くなりましたが最後に・・・今回この「片づけの魔法」の実践をブログに書いていた時に、偶然「金スマ」tvで特集がありました。その放映直後からびっくりするほど大勢の人たちが、このブログにアクセスしてくれてますup。まさに日本全国から!!いつも訪れてくれる人がだいたい決まっていて、たまに何かのキーワードで検索してくれた通りすがりの人がいるくらいのとっても静か〜なブログなので、本当に驚きそしてとても嬉しいですhappy02

と同時に、「キレイなお部屋で幸せに暮らしたい」と思っている人たちが、こんなにたくさんいるんだなぁ〜と感じました。皆さん、一緒に頑張ってお片づけしましょう!!そして、いくつになってもときめく乙女で、思いっきり人生を楽しみましょう!!

このブログを訪れてくれて、本当にありがとうございますshine

そして、「片づけの魔法」を教えてくださった、こんまりさんこと近藤麻理恵さん・・・本当にありがとうございますshine

Img_5345

|

« 「片づけの魔法」せっせと実践中〜書類〜 | トップページ | 自分で味付けサラダ »

片づけの魔法」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん

片付きましたか?

私は本を読んだわけではなかったけど
自分流で少し片づけをしました。

要らないものがドンだけでも出てきます。涙
でも、その時は必要と思って買うんですけどね。

会社も辞めて服もそう要らなくなったので
今度から良く考えて買おうと思います。

今度犬猫の保護活動をされている方たちが
フリーマーケットをするというので
片付けて誰かに使ってもらえそうなものを
まとめて出すつもりです。
少しでもお役に立てると嬉しいです。
こんまりさんはプレゼントはよろしくないと
言っていたけど、必要な人が必要なものを買うフリマは
いいかなと思って・・笑。


投稿: みき | 2011年10月 4日 (火) 12時31分

すごいー がんばりましたね!
私なんか、まだ衣替えもしていない。

レオくん、行くとこ行くとこについてくるんですね。
笑える。

投稿: くう | 2011年10月 5日 (水) 09時25分

みきさん、こんばんは〜

は〜い!!時間はもうちょっとかかりそうですが、順調に片づけ進んでますよhappy01

フリマ、いいと思いますよ!!
こんまりさんは、人の気持ちも考えず無理矢理押しつけたり、自分の罪悪感をなすりつけるような気持ちでプレゼントするのはNGと言ってるので、誰かのお役に立てれば嬉しい・・・という気持ちでフリマに出すみきさんは優しいと思います。

たくさん売れて、保護活動に役立つといいですね♪

投稿: レオねね | 2011年10月 5日 (水) 22時16分

くうさん、こんばんは〜

関東もめっきり寒くなりましたね。
今日なんて、毛布が恋しいです・・・

ほんっっと、レオはまるでストーカーみたい(笑)

今、この写真と同じソファーのオットマンで寝ていますsleepy

投稿: レオねね | 2011年10月 5日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「片づけの魔法」せっせと実践中〜書類〜 | トップページ | 自分で味付けサラダ »