« 深大寺蕎麦を食べに、バイクツーリング〜おやつ〜 | トップページ | 美味しいハンバーガーを食べに行く »

2011年10月21日 (金)

「片づけの魔法」せっせと実践中〜やってみました①〜

さて、あれからも、こんまりさんの「片づけの魔法」を実践中。
もうそろそろ先が見えてきました。あと一息といった感じですhappy01

思い出品の選別も終わり、膨大な数の写真の選択も終わりました。
あとは残すと決めた写真たちをアルバムに納めなくては・・・(写真も全て、入ってた封筒や袋から出し、ポケットアルバムからも出し、一枚一枚見ていく作業をします。いやはや・・・本当に大変でしたsweat02)

モノが減ったお部屋のクローゼットや引き出し、押し入れの中もしっかりキレイをキープ中ですup。どこの扉を開けてみてもごちゃついてなく美しいって、本当に気持ちがいいし「ときめく」ものですねlovely

本の中でこんまりさんが「外出先から帰宅したら、バッグの中身を全て出して小物を定位置に戻し、空っぽにしましょう」と書いていました。それを聞いた時、いやぁぁぁ〜絶対無理!!めんどくさいsweat01って思ったんです。だって平日は毎日お勤めに行ってるので、通勤バッグはずっと同じ・・・お財布もポケットティッシュも自転車bicycleの鍵も、いつも入れっぱなしです。だってそのほうが忘れ物しないし。

でも好奇心もあって、試しにやってみたんです。

Img_5467

お気に入りのアタのカゴに、通勤セットをひとまとめ。帰宅houseしたら、バッグの中のモノを全てこのカゴに入れていきます。そして、リビングのカウンターテーブル下の扉の中にしまいます。空っぽになったバッグもカゴの隣にしまいます(モノが減ったので、今までギュウギュウだったカウンターテーブル収納にスペースができ、大きめのバッグまですんなり入っちゃいますscissors)

実際にやってみると、すっごく快適sign03通勤バッグと休日用のおでかけバッグは違うので、今まで週末ともなると、バッグからバッグへ小物の入れ替えをしていたんです。その時にうっかり自転車の鍵を入れ忘れたり、バッグに入ったままの読みかけの本を、夜眠る時に読みたくなってごそごそ取り出したり、また戻したり。お財布を出したり戻したり・・・普通にやってたそんなことのほうがよっぽど面倒くさいsweat01。小物類をカゴの中に全て入れても、おそらく1分もかかってないだろうし、全然苦じゃありません。

これ、本当に快適ですよ〜。ぜひお試しあれnote

Img_5470 ☆通勤バッグの中身・・・お財布、小銭入れ、ハンカチ&ティッシュ、ポーチ、自転車の鍵、定期&会社のカードキー、読みかけの文庫本、仕事をする時だけかける眼鏡。

ちなみに、バッグの中身を常に空っぽにすることで、バッグの寿命がとても延びるんですって。まさに一石二鳥ですねwink

私はアタのカゴが大好きで、昔からちょこちょこ集めています。今回、収納ボックスなどを大量に処分したのに、アタだけは1つも捨ててません。キッチンで使わなくなったらリビングで使う・・・と応用が利き全く飽きないのです。見た目も美しいし長く使うほど味が出る感じで、ほんと重宝しています。

|

« 深大寺蕎麦を食べに、バイクツーリング〜おやつ〜 | トップページ | 美味しいハンバーガーを食べに行く »

片づけの魔法」カテゴリの記事

コメント

恒例のレオくんチェック 健在ですね!
かわいいなあ。

投稿: くう | 2011年10月22日 (土) 18時52分

くうさん、おはようございます〜

本当にいつまでたっても、レオcatは変わりません(笑)

私のことが大好きだからか、単に好奇心旺盛なだけか・・・??

投稿: レオねね | 2011年10月24日 (月) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深大寺蕎麦を食べに、バイクツーリング〜おやつ〜 | トップページ | 美味しいハンバーガーを食べに行く »