« 今年もボジョレー | トップページ | むむむっっ »

2011年11月28日 (月)

「片づけの魔法」せっせと実践中〜思い出品を磨く〜

私の「片づけの魔法」の実践、もうときめかなくなったモノたちの処分も未だに続いている状態です。かなりスッキリしてきました。

そんなある日、引っ越し当時そのままの段ボール(なんと7年前sweat01)の奥から、見慣れない小箱を発見。中を開けてみると・・・ぎゃぁぁぁぁ〜shock

まだ独身だった頃、今の旦那からクリスマスプレゼントxmasにもらった銀のスプーンたちが入っていたぁぁぁ。クリスマスの飾りがついててそれはそれは可愛いんですheart04。実際に使うものではなく飾っておくタイプのスプーン。こんなとこに仕舞って(放置して)あったのかぁ〜coldsweats01。皆さんもご存知のとおり、銀はお手入れしないとどんどん曇って輝きを失ってしまいます。それどころか・・・この可愛い(可愛かった)子たちは、激しく茶色に変色し緑の点々(カビ?サビ?)がついている悲惨な状態になっています。とってもかわいそうなことをしてしまったわsweat02

でもでも・・・こんなに激しく汚れていても、触れたとたんにときめいてしまったんですよねheart01。これはなんとかしなくては。

そこでネット通販で「シルバー磨きセット」を取り寄せて、お手入れすることにしました。もちろん新品同様にはならないだろうし、もしかしたら全然効果がないかもしれない。でもこの子たちを少しでも蘇らせたかったので、無駄な努力かも・・・とか、お金がもったいないかも・・・とはちっとも考えませんでした。

Img_5556

シルバー液に10秒程浸してすぐ水で洗い、水分を拭き取ります。そして更に専用のクロスで磨いていきます。するとビックリ!!かなり汚れが落ちたんです。

Img_5549

それでもまだ、クロスに黒い汚れが付いてきます。次はセットの中に入ってたクリームタイプのほうでやってみます。やり方は、クリーム少量をクロスに付けキュッキュッと磨いていきます。さっきと同じように水でキレイに洗い流し、水分を拭き取ります。そして再びクロスで磨きます。すると・・・

Img_5550 ☆見てください!!こんなにキレイになりましたshine「メリークリスマス」の彫刻文字も周りの飾りもしっかり見えますhappy01

Img_5554 ☆6本のスプーン全てを丁寧に磨いていきます。柄の部分の装飾が可愛いでしょ?とても精巧に作られています。

Img_5555 ☆全て磨き終わり、専用の台に飾りますshine

もちろん、買った時と同じくらいピカピカになったわけではありませんが、私としてはここまで蘇ってくれて本当に嬉しかったです。あんな酷い状態になるまで気づいてあげられなかったこと・・・ごめんねweep

こんまりさんがおっしゃっていましたが、「好きって感じてときめいたモノは、大切にしてあげてください。丁寧に扱ってあげてください」・・・まさにこれに尽きると思います。私が「片づけの魔法」を実践して変化した部分でもあるのですが、モノについている埃や汚れ、小さなホツレなどによく目がいくようになったのです。気づいたらすぐにケアしてあげて、それでもキレイにならない時は「もう寿命なのかな?」と見つめて触れて、それから判断を下します。

見事に息を吹き返してくれたスプーンたち、どうもありがとう。これからもよろしくねhappy01

Img_5620 ☆玄関の下駄箱の上に飾りました。他にも、結婚した年に買った小さなツリーxmas、同じく結婚して初めてのクリスマスに旦那が買ってくれた「ウォーキングサンタ」present、そして私の手作りキットの額を飾ってみました。部屋全体がアジアンなのに、このコーナーだけやけにファンシーで異質ですが、クリスマスは特別だからいいのいいのnote

|

« 今年もボジョレー | トップページ | むむむっっ »

片づけの魔法」カテゴリの記事

コメント

すてきなコーナーですね!
「クリスマスだからいいの(アジアンじゃなくて)」には笑っちゃいました。

銀製品やアクセサリーをきれいにする電動のキット
うち持ってますよー。
メガネとかもきれいになります。
場所とるし、あんまり使わないけど( ^ω^ )

投稿: くう | 2011年12月 1日 (木) 09時32分

くうさん、こんばんは〜

電動のキットってどんなのでしょう??
全く想像がつきません・・・
しかも場所を取るって聞いて、ますます想像がつきません(笑)

そうです!!クリスマスだから何でもありですよ〜smile

投稿: レオねね | 2011年12月 1日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もボジョレー | トップページ | むむむっっ »