« 「片づけの魔法」せっせと実践中〜思い出品(手紙など)〜 | トップページ | 粗大ゴミを処分する »

2011年11月 1日 (火)

一緒に作ったすだち胡椒

旦那と一緒に、すだち胡椒を作ってみました。

私たちの大好きなゆず胡椒・・・おうどんや鶏肉を焼いたのなどに欠かすことなどできない存在ですshine
旦那がインターネットで調べて、手作りできることがわかりました。しかもゆずだけではなく、すだち、かぼす、レモンなど・・・何でも応用がきくらしいwink

たまたまスーパーにあったのがすだちだったので、今回はすだち胡椒にチャレンジです。

すだちの皮だけを細かく刻み(果肉は使いません)、生の青唐辛子も細かく刻みます。
それにお塩とすだちの果汁少々を加え、あとはなめらかになるまでひたすらつぶすのみrock

Img_5452

我が家にはフードプロセッサーもバーミックスもないので、昔ながらのすり鉢とすりこ木でひたすらすります。大変力がいる作業だし手も痛くなってくるので、すり鉢を押さえる役とすりこ木を使う役を、お互いかわりばんこにします。

すだちの皮が思いのほか固くて、なかなかつぶれてくれません。旦那の額にはすでに汗sweat02が流れているほど・・・私も腕がだるくなってきたsweat01

「もうこれくらいでいいんじゃない?」
「いやいや・・・せっかくだから妥協したくないよpout。もっとなめらかにしたい」

その後も一生懸命頑張って、すりこ木だけでここまでの形状にしました。

Img_5453_2

私たちの腕力もそろそろ限界なので(笑)、これでよしとしよう。一生懸命こしらえた夫婦合作のすだち胡椒のできあがりですhappy01

今までは、私がいろんな手作り食品をこしらえても「ふ〜ん」って感じで、さほど興味を持ってくれない旦那でしたが、今回は自分の大好物ということもあって、自分から率先して調べて買い物して・・・驚くほど頑張ってくれました。なんだか嬉しかったな〜confident

「やはりバーミックスは便利だから欲しいね」ということになり、もしかして近々買うかもしれなくて、こういう作業は一気にガァ〜〜っでとてもラクになるでしょう。でもこのローテクで恐ろしく手間と時間と体力を使う昔ながらの方法で、旦那と二人でヒィヒィ言いながら一緒に作った楽しさは格別でした。

二人で一緒に作った記念すべき第1号のすだち胡椒・・・楽しい過程と爽やかでピリッとした風味は、ずっと覚えてる。きっとこの先もね。

Img_5454 ☆力作のすだち胡椒は、ビンに入れて冷蔵庫で保存。味はびっくりするほど辛くて香りがよく、とっても美味しいhappy01大切に頂いてます♪

|

« 「片づけの魔法」せっせと実践中〜思い出品(手紙など)〜 | トップページ | 粗大ゴミを処分する »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。裏からるるです。
すだち胡椒すごい!これは贅沢な一品だわ。こういうのが一番幸せな味だす。
ところで、写真がものすごいキレイだね!デジイチ?
私のiphoneカメラなんてオモチャだよ。写真っていうより、窓から実物見ているみたいだよ。ヒャー(・∀・)イイ!
尊敬いたしまつ。また見にくるよーーん。

投稿: るるお | 2011年11月 1日 (火) 22時43分

もしかして、わたしも好き味かも( ^ω^ )

手作り・・頑張りましたねー。

家も日曜に、息子が鉄腕DASHでやっていたシュワシュワジュースを作ろう と言われて
みかんの皮にはちみつ少しいれて様子を見ているところです。
半信半疑でしたが、今朝見たら タッパーのふたが飛んで落ちていました!

投稿: くう | 2011年11月 2日 (水) 09時10分

るるおさん、わ〜い!!遊びに来てくれてありがとう〜happy02

カメラはキヤノンのデジイチだよ。で、ブログに載せている写真はほとんどマクロレンズを使っています。私の場合ほとんどが、室内でのお料理の写真やレオの写真ばかりなので、こういう場合はマクロが適してるみたい。

マクロレンズは背景が勝手にぼやけてくれるし、アップの写真がとてもキレイに撮れるので気に入ってます。決して私の腕がいいんじゃないのよsweat01

あ、でも⬇のハンバーガー屋さんの写真は携帯電話のカメラだよん。私は携帯の機種とかには全く疎いんだけど、唯一の条件がデジカメばりにカメラ機能がよいことで選びました。

るるおさんのブログもちょくちょく覗かせてもらってます。「ねぇ、カレー」に大笑いだったよsmile

ぜひまた遊びに来てね!!

投稿: レオねね | 2011年11月 2日 (水) 20時45分

くうさん、こんばんは〜

親子で手作り・・・素敵ですねconfident
そういうことって、大人になってからも鮮明に覚えてるものなんですよね。私の場合、母がおやつに作ってくれたお手製のマドレーヌ・・・味や香りはもちろん、アルミの焼き型やそれに敷いてあるパラフィン紙まで鮮明に焼き付いてます。妹と一緒に夢中で食べたっけなぁ〜

シュワシュワジュース・・・どんなのだろう??みかんの皮にはちみつと聞いただけで美味しそうですhappy02

投稿: レオねね | 2011年11月 2日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「片づけの魔法」せっせと実践中〜思い出品(手紙など)〜 | トップページ | 粗大ゴミを処分する »