« 休日のレオくん | トップページ | 牛すじのスープ »

2011年11月17日 (木)

「片づけの魔法」せっせと実践中〜こんまりさんのセミナーへ出席〜

先日、こんまりさんのお片づけセミナーへ出席してきました。
場所は都内某所。

大人気のこんまりさんに直接お会いできてお話を聞けるというこのセミナー、もちろん席の確保はものすごい競争率です。しかも定員はたったの50名・・・インターネットでの申し込みで先着順なのですが、なんとか私は枠に入ることができましたscissors

お洋服のたたみ方の実演や質疑応答の時間もあるそうで、とってもワクワクheart01

そしてそして・・・実物のこんまりさんは、小柄で華奢でとっても可愛くて、声とか話し方もとっても「乙女」な素敵な人でしたよ〜lovely

bookには書ききれなかったこともたくさん教えてくださいました。

特に私が感銘を受けたのは・・・

片づけ祭りの後、たとえたくさんモノが残ったとしても、それを「ときめき」で選んだのであれば、堂々と取っておいて大切に扱うこと。残したモノに対して罪悪感を持たないこと。というお話しでした。

ときめくモノや大切なモノって、人それぞれなんですよね。だから「あの人のお宅はあんなにスッキリしているのに、ウチはまだモノがこんなに多い・・・」なんて他人と比較して落ち込むことは、全く意味がありません。みんながみんな、モデルルームのようなお部屋を目指す必要もないわけですしねwink

あと「女性は下着を大切に扱うこと」というお話しもドキッ・・・でした。見えない部分だからとついつい手抜きをしたり、休日はゴムがゆるゆるの下着でリラックス・・・はい。私、今までしてましたcoldsweats01。実際、こんまりさんのセミナーに参加した後、受講者が買い足すモノランキングの第1位が「下着」だそうです。お気に入りの下着たちを引き出しの中にキレイにたたんで入れて色別に並べれば、それだけでときめいちゃいますよねheart01

女性限定のセミナーで、みなさんとても熱心そして和気あいあい。私も良い刺激を受けてモチベーションもますますアップしましたup

実際にこんまりさんの生のお話しが聞けて、受講生同士の情報交換もできるセミナー、すっごく楽しかったです。私にとっては充分以上の価値がありましたshine。もし迷っている方がいらっしゃるなら、思いきって参加してみてはいかがでしょうか?おススメしますよ〜happy01

Img_5618 ☆セミナー当日、たたみ方を知りたいお洋服持参で・・・ということだったので、私はこの部屋着を持って行きました。レギンスにスカートがくっついてる珍しいタイプ

Img_5613 ☆時間の都合上、受講者全員の洋服はたたむことができないので、代表で何名かこんまりさんが選んでくださいます。そしたらなんとこの服をそのひとつに選んでもらえたのです。そして、こんなに美しくてコンパクトなたたみ方を教えてもらっちゃいましたshine

|

« 休日のレオくん | トップページ | 牛すじのスープ »

片づけの魔法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日のレオくん | トップページ | 牛すじのスープ »