« 高円寺で買ったもの〜旦那へのプレゼント〜 | トップページ | 今年もたくさんありがとうございます♪ »

2011年12月29日 (木)

ファイヤーキング〜アイボリーのチリボウル〜

ついに、アメリカのヴィンテージ食器「ファイヤーキング」の魅力にはまってしまいましたhappy01

先日書いた、高円寺のショップへはそうしょっちゅう行けないので、どうしてもネット通販pcになってしまいます。いろいろなサイトを見比べたり、欲しいアイテムの価格を調べたりするのはとっても楽しい時間ですcafe

私の場合、ファイヤーキングの存在を知ってからまだ日が浅く、知識が全くありません。レア物とか大人気のアイテムとか書いてあっても、よくわからないのです。

そこで私が選ぶ基準とは・・・その食器を見た時に、どんなお料理を盛りつけたいか、そのイメージが鮮明に頭に浮かぶかflairです(これは骨董の和皿や新品の洋皿でも一緒)。それが湧かないなら、きっと私は使いこなせないだろう・・・ということで、購入しません。

ファイヤーキングの場合、なかなか手に取って見る機会がないので、主にネット上での写真になりますが、その写真を拡大して、何度も何度もしつこくチェック(笑)

そして、欲しいなぁ〜と思ったのが「チリボウル」です。ころんと丸いぽってりした形で、小さなお椀や丼といった感じ・・・和食にも合わせたかったので、柔らかい色合いのアイボリーを選びました。

あるショップのサイトから、新品ではないけれど充分にキレイな状態のを2つ注文。すると、タッチの差で売れてしまい在庫がなくなってしまったそうで、デッドストックの未使用シール付き(MINTと呼ばれるそうです)なら用意できるとのこと。う〜ん・・・その分値段も少し高くなっちゃうし、どうしよっかなぁ〜。でもチリボウルはぜひ手に入れたいし・・・せっかくなのでこの機会に、そのMINTを購入することにしました。

そして、送られて来たチリボウル

Img_5789

ん??色がずいぶん濃いぞぉ〜。そして、裏を見ると刻印がないsweat01(ファイヤーキングは裏にある刻印のパターンで、だいたいの製造年代がわかる仕組みになっています)。そこで調べてみると、うんと初期に作られた物は、このように色の濃いダークアイボリーで、刻印もなかったそうなんです。1940年代に作られたらしい。あ〜焦ったよぉcoldsweats01

「何でもお気軽に質問してください」と言ってくれたショップさんだったのに、超初心者の私は何を質問していいかわからず・・・というか、何がわからないかわからないという情けない状態だったため、何も聞かなかったんです(笑)。だからこのショップさんが悪いのではないんですよ〜念のためwink

Img_5790 ☆1940年代というと、約70年近く前のもの・・・私の母が生まれた頃、もしくは幼児の頃とほぼ一緒の年齢だと思うと、そりいっそう大切にしなきゃって思います。長い間、積み重なって箱に仕舞われていたのか、少々キズはありますが、ご縁があってこの度我が家にやってきてくれましたshine

思いがけないこのダークな色(私の撮った写真ではわからないと思いますがsweat01)・・・これがなかなかどうして!!すっごい優秀なんです。和食にもめちゃくちゃ合うし、どんなお料理でも合わないものはないって感じ。毎日のように大活躍してくれてます。

Img_5813 ☆ミネストローネスープを入れて・・・トマトの赤が優しく見えます。生協のレトルトスープだけど、チリボウルのおかげで素敵でしょ(笑)

Img_5802 ☆なんと、明石焼のアツアツのつけ汁を入れてみたり・・・これも冷凍の明石焼(笑)。旦那の大阪出張土産です〜

我が家には元々食洗機がないので、普段からお皿は全て手洗いです。ファイヤーキングはヴィンテージ品なだけあって決してお安くないので、洗う手にも緊張が走る走る(笑)

ことさら丁寧に洗ったり、水切りカゴに入れる時も、キズがつかないように角度を考えたり・・・確かに手間はかかるけれど、今まで苦痛だったお皿洗いが楽しくなったり、お料理を作ることへのモチベーションが上がったりup。生活に潤いとハリを与えてくれる素敵な存在ですshine

これから少しずつ、お気に入りを集めていきたいなhappy01

|

« 高円寺で買ったもの〜旦那へのプレゼント〜 | トップページ | 今年もたくさんありがとうございます♪ »

ファイヤーキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

素敵ですー!
アイボリーのチリボウル私も欲しいですー!
しかも、シールつき!
これは、マニアの人たちでは使わないで保存しておく人も多いんですよー!
私の場合はね、使ってなんぼと思っていますから
どんなに新品でも、レオねねさんと同じくバシバシ使いますけどね!!(笑)

こうやってね、使ってあげてこそ…だと思うんですよね(*^^*)
きっと、レオねねさんの所に来てチリボウルも、”ようやく役目が与えられたー!”と思って喜んでいると思います♪

そうそう、アイボリーはね、ダークやライトなど、何種類かの色合いがあるんですよー!
だからね、マグでも全然違うんですよ!
並べるとその違いにびっくりしていしまいます。
そんな中、このボウルがレオねねさんの所に来たというのも縁ですよね。うふふ♪

やっぱり、アイボリー良いな~!
優しくて、暖かだな~!
ホワイトとはまた違う、可愛らしさですよね♪
私も欲しくなってしまいましたよー(><)

それにしても、もうね、食器の洗い方や
水切りかごへの不安とか、もう一緒で思わず画面に向かって
『そうそう!そうなのよー!』と笑ってしまいました(笑)

ホント、面倒な作業なのに、洗っている自分が逆に嬉しかったり(笑)
そんな自分がおかしくなってしまいますよね。うふふ(*^^*)


こうやって、今年最後にレオねねさんとお知り合いになれて、
こうやって楽しくお話しできる事がとても嬉しいです。
思い切ってコメントして下さった事、とても感謝しています(^^)

来年も、どうぞもっと仲良くして頂けたら嬉しいです♪


明日から一泊で旅行に行ってきます。
なので、一足早いご挨拶となりますが・・・。
とても嬉しい出会いをありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね☆
来年もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)


投稿: nyancousagi | 2011年12月30日 (金) 22時31分

nyancousagiさん、メッセージありがとうございます♪

いやぁ〜、本当にこのダークな色にはビックリしてしまいました(笑)。HPの写真だけじゃ、やはりわかりづらいですよねsweat01。私もちゃんとお勉強しないとダメですね〜

私もnyancousagiさんと一緒で、お気に入りこそがんがん使いたいタイプです。同じで嬉しいなheart

nyancousagiさんは、水切りカゴを使わずにタオルの上に優しく伏せていらっしゃいましたよね?本当に大切にされていて、なんかじぃーんとしちゃいましたよ。

私も、nyancousagiさんとお知り合いになれて、本当に嬉しいです!!ぜひこれからも仲良くしてくださいね♪

あ、ちなみにディーラーシップさん、今、全品10%オフのセールやってますよ(笑)。私たちも29日に行って来ちゃった!!確か年明けまでやってますよぉ〜。ぜひぜひsmile

今頃、楽しい旅行中ですね。どうぞよいお年をお迎えくださいねhappy01

投稿: レオねね | 2011年12月31日 (土) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高円寺で買ったもの〜旦那へのプレゼント〜 | トップページ | 今年もたくさんありがとうございます♪ »