« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

銀座をブラブラ〜思い出のランチ〜

銀座には、美味しいお店がいっぱいありますね。

その中でも、私たちイチ押しのお店はここ

Ca3g0458

三笠会館の中に入っている、イタリアン「Mezzanino」です。

お店の雰囲気がとても良くて、味のレベルがとても高くて・・・それなのに、たったこれだけのお値段でよいの?と驚くほど、ランチがリーズナブルなんですhappy01(前菜、パスタorリゾット、自家製パン、コーヒーor紅茶のコースで1,400円。他にもお値段はアップしますが、メインがお肉かお魚のコースやステーキランチがあります)

夜はきっとそれなりのお値段で、少々敷居も高いのだと思いますが、お得なランチは大人気とあってすぐに満席になってしまいます(私たちもこの日は、30分程待たされました。事前予約がおススメ)

1月は旦那の誕生月birthday・・・プレゼントpresentはあげたけど、お祝いはまだしてなかったので、ちょっと奮発して赤ワインwineとお肉のコースrestaurantをオーダーしました。

Ca3g0451 ☆前菜は見た目も美しく、このドレッシングとお野菜がとびっきり美味しいんですshine

Ca3g0454 ☆ミネストローネスープ・・・お野菜の味がしっかりしてますnote

Ca3g0455 ☆この日のお肉は「三元豚」のソテー。カリッと香ばしく、豚の甘味も感じられて、めちゃくちゃ美味しいheart04

Ca3g0457 ☆可愛いドルチェに大興奮lovely。ちなみにコーヒーは、ブレンド、カフェオレ、カフェラッテ、エスプレッソの中から選べます。ランチでここまで選択肢があるなんて、なかなかないですよねwink

このレストランには、昔、本当によく通い詰めたんですconfident。旦那とはもちろん、妹や義妹、女友達・・・いろんな人と行ったなぁ〜。銀座で映画を観たり、ショッピングする時は、必ずといっていいほどここでランチを食べたっけ。

あれから時は流れて、今は・・・子育て中だったり、家庭の事情だったり、仕事が忙しかったり、遠くの地へ転勤になってしまったりして、なかなか妹たちや女友達とも遊べなくなっちゃいました。

そんな思い出いっぱいのお店で食べた今回のランチは、雰囲気も味も値段も全く変わってなくて、当時のまま・・・

懐かしい気分で、胸がいっぱいになりました(言うまでもなく、お腹もねwink)

| | コメント (6)

2012年1月29日 (日)

銀座をブラブラ

旦那がアップルストアに行きたいと言うので、昨日、銀座へ行ってきました。

二人で銀座なんて、何年ぶりだろう〜confident

Ca3g0450

とっても寒かったけど、お日様sunがキラキラしていて気持ちいいです。

Ca3g0446

土曜日なので歩行者天国になっており、安心して銀ブラが楽しめます。
歩いているだけでウキウキワクワクheart02しちゃう街・・・あぁ〜楽しいなhappy02

Ca3g0440

世界の一流品を扱うショップが、そこかしこに!!
もちろん私たちは、通り過ぎるだけですが(笑)

Ca3g0445

旦那のお目当ての「アップルストア」に到着しました。
店内は大勢のお客さんで賑わっています。
残念ながら、旦那の欲しかったモノはなかったのですが、
店内のディスプレーがとっても素敵で、いくら居ても見飽きない感じでした。

そろそろお腹が空いてきたので、ランチrestaurantするお店へ向かいます。
銀座に行こうと話しが出た時から、満場一致(たった二人だけどねcoldsweats01)で決めていたお店です。
その記事は、また後日に書きますね。

食事した後は、お土産のスイーツcakeを買いました。
その記事も、また改めてということで・・・

有楽町駅前にある「ビッグカメラ」に寄っていろいろ物色した後、そのまま電車trainに乗り、帰ってきました。

結局、ランチを食べに行っただけでしたが、と〜っても楽しかったなheart
スイーツ以外は何も買わなかったけど、とっても贅沢な時間を過ごした気持ちで一杯・・・

時代が変わっても、私たちが年齢を重ねても、特別な街「銀座」は、今でも健在ですねshine

| | コメント (2)

2012年1月26日 (木)

ジェダイのエッグカップ

これ、何だと思いますか?

Img_5822

実は・・・

Img_5828

ゆで卵を乗せるエッグカップなんですchick

こういうのがあると知った時、「きゃ〜っっ!!絶対に欲しいっっ」と思わず興奮lovely

エッグカップには刻印がないので、詳しい製造年代はわからないけれど、とってもコンディションが良くてツヤツヤです。ジェダイと呼ばれるこの色が、なんともいえずキレイshine

そして、くるんとひっくり返すと・・・

Img_5824

かなり直径が大きくなるので、いろんな活用ができそうです。

やっている方も大勢いらっしゃると思いますが、私が一番やってみたかったのはコレ!!

Img_5843

エッグカップに野菜スティックnote

ジェダイの色が、お野菜を鮮やかに引き立ててくれます。

今までは野菜スティックをグラスに入れたり、お皿に横にして盛ったりしていました。
そうしょっちゅう卵を食べるわけではない我が家houseは、こっちのほうがかなり出番多し。

このエッグカップ・・・けっこう高かったので、ひとつしか購入できず・・・
今後また余裕ができた時にもうひとつ買って、ぜひペアで揃えたいと思いますconfident

今回、このエッグカップを購入したのは「retro-glass」さん。クレジットカードは使えないので、銀行振り込みか代引きになります。GMOとくとくポイントが貯まります。店長さんが女性なので、パッキングなどもきめ細やかでセンスが良いですよ♪

| | コメント (2)

2012年1月24日 (火)

ネコ柄に一目惚れ

今、我が家で大活躍のモノをご紹介します。

Img_5740

オールドパイレックスのレフリジレーター・・・この中に食べ物を入れて、冷蔵庫で保存するための容器なんです。つまり各家庭にひとつはあるであろう、おなじみのタッパーみたいな感じ。違うのは、蓋もガラスでできているってことなんです。なので、本体と蓋の間に多少の隙間ができるため、密閉容器にはなりません(匂いの強い食品を入れて冷蔵庫に保存すると、庫内に匂いが充満しちゃうので、その点お気をつけください)。それと、密閉ではないので痛みやすい食品の長期保存には向かない・・・ってことでしょうか。

ちょっとした注意点はあっても、この可愛さはかなりのものheart04。夕飯の残り物を入れて保存する際も、ラップは必要ないしねwink

そもそもこれを購入するきっかけとなったのは、私にファイヤーキングの素晴らしさを教えてくれたnyancousagiさんのブログです。その中でこのレフを紹介してくださっていて、まるでレオcatそっくりな茶トラ(?)のにゃんこ柄に一目惚れ。ネコ好きの私にはたまりませんっっlovely。というわけで、早速真似っこさせてもらっちゃった(nyancousagiさんの素敵なブログはこちら)

これは「アーリーアメリカン」という柄だそうです。まさしく古き良きアメリカといった感じですね〜。サイズは幅10.5、奥行8.5、高さ8センチと小ぶりですが、思った以上にたっぷり入るんですよ。

1960年代に作られたものなのに、未使用同然でつやつやピカピカ。キズも全くなく、プリントの剥がれもないとってもキレイな状態ですshine

そして、このレフに入れているものは・・・

Img_5747

旦那が作る、お手製のふりかけです。旦那はそばつゆを自分で作るんです。昆布、かつおぶしでダシを取り、しょう油、お酒、みりんで作る本格派。ダシを取った後の昆布とかつおぶしをフライパンで炒ったこのふりかけは、とても自然な味であっさりとしていて、めっちゃ美味しいんですよ〜。ご飯がすすんで困っちゃうくらいhappy01

旦那がそばつゆを作った時だけ食べることができる、お手製ふりかけ・・・保存料が全く入ってないので冷蔵庫で保存。旦那のハンドパワーshineがたっぷり注入されたふりかけを、お気に入りのこのレフに入れて大事に大事に頂いてますheart

そしてそして・・・冷蔵庫を開けた時にこのニャンコ柄が目に入ると、可愛くって嬉しくって思わずニヤニヤ・・・端から見ると、かなり危ない女かも(笑)

今回、このレフは「avocado Home Cafe」さんで購入しましたhappy01

| | コメント (4)

2012年1月22日 (日)

なんとなんとタカラヅカ!!

なんとなんとっっ!!生まれて初めて「タカラヅカ」を観てきましたhappy01

私はミュージカルが好きで、以前からよく観に行っていました。
とはいえ最近は、めっきりご無沙汰ですが・・・
「宝塚」は今まで全く縁がなくて、一度も観たことがなし。
それがどういう経緯で今回体験したかというと・・・

アメリカに住んでいるお友達が、このお正月に一時帰国する予定で
大好きなタカラヅカのチケットを取って楽しみheart04にしていたのに、都合で日本に帰って来れずcrying
せっかくのチケットを無駄にしてしまうのが忍びないので、ぜひ私に行ってくれないかとのことだったんです。
私なら、ハリウッド映画やミュージカルが好きなので、きっと楽しめるんじゃないかと・・・

私なんかが行っていいのかなぁ〜。なんかもったいないような申し訳ないようなsweat01と少し躊躇しましたが、
私の今年のモットーは「機会があれば、今まで体験してこなかったことにチャレンジしてみるsign01」なので、
お言葉に甘えて行かせてもらうことにしましたhappy01

場所は、有楽町にある「東京宝塚劇場」。平日の夜の部。
お友達は昔から1人でも観に行っちゃう程ファンなので、チケットは1枚。
なので私1人で行き、旦那はレオcatと一緒にお留守番です。

わぁ〜銀座なんて、超ひさしぶり!!
まずは観劇の前に腹ごしらえ・・・ということで、劇場のすぐお向かいにある「日比谷シャンテ」に入ります。

Ca3g0430
☆せっかくなので、旦那とは一緒に入れないようなお店を選ぼっと(笑)。マクロビオティック「CHAYA」のカレープレートで、少し早いディナーrestaurant

さて、そろそろ開場の時間なので、劇場へと向かいます。

Ca3g0431

今回の演目は「オーシャンズ11」。ブラッド・ピットやジョージ・クルーニーが出演したハリウッド映画で有名です。

Ca3g0434

おぉ〜っっ!!劇場の中も、とってもゴージャスshine

Ca3g0433

そして、いよいよ開演・・・

私にとって、生まれて初めて体験する「タカラヅカ」
最初は、「ひゃぁ〜、完璧に男性に見えるぅ〜。胸とかもぺったんこだし
どうやって体型補正してるんだろ?」とか
キスシーンの場面では、「本当にキスしてるんだろか?」なんてドキドキheart02しちゃいましたが(笑)

次第に、ストーリーにもぐぐぐっと引き込まれ・・・なんか、めちゃくちゃ感動happy02
俳優さん方の演技やダンスが素晴らしかったのはもちろんのこと、歌もとても素敵でうっとり・・・
豪華な舞台装置からも目が離せず、私にとって、何もかも全てが新鮮でしたshine

タカラヅカって、人々に夢や幸せを与えてくれる素晴らしいものだと感じました。
タカラヅカにはまる女性の気持ちがわかった気がしますconfident

私は、映画でもそうですが、爽快な気分になれてハッピーエンドのストーリーが大好きなので、
また機会があったらぜひ観に行きたいな〜

こんな貴重な経験をさせてくれたお友達へ・・・
本当に楽しい時間を過ごすことができました!!どうもありがとうねheart
また再会できる日を、心待ちにしていますhappy01

| | コメント (4)

2012年1月20日 (金)

落ちる、落ちる〜

お気に入りの座布団の上で、くつろぐレオcat

Img_6002

気持ちよすぎて、ごろーん・・・

Img_6006

そんなことしたらレオくん、落ちちゃうよぉ〜

Img_6008

わ・・・落ちる、落ちるsweat01

Img_6009

あはは・・・やっぱり落ちちゃった。

このなんとも言えないレオの表情が、けっこう笑えますsmile

| | コメント (2)

2012年1月18日 (水)

フライパンでビビンバ

旦那から「ビビンバが食べたい」と、リクエストがありました。

なので、フライパンひとつで簡単にできちゃうビビンバを作りましたhappy01

野菜のナムルは、手抜きして市販のセットを使用。
これもちゃんと自分で作れば、もっとたっぷり野菜が摂れますね〜

牛肉は細切りにして、しょうゆ、みりん、にんにくのすりおろしで下味を付け、ごま油で焼いておきます。

フライパンにごま油を熱し、ご飯を敷き詰めます。

その上に、野菜のナムル、牛肉、キムチを彩り良く飾り付け、蓋をして弱火で焼き続けます。

そして、仕上げに卵(黄身のみ)を落として・・・出来上がりはこちら

Img_5968

辛いのが好きな我が家は、コチュジャンも入れます。

Img_5970

そのままテーブルへ持って行き、食べる直前に混ぜ混ぜ・・・
ちゃんと、おコゲだってあるんですよ〜。おコゲって香ばしくて大好きheart04

とっても簡単にできて、お肉もお野菜も一緒に摂れちゃうし、美味しいし。
その上、洗い物も少なくて済むし・・・(笑)

かなりおススメのメニューですscissors

| | コメント (2)

2012年1月14日 (土)

和食にも合うお皿を探して

お刺身やカルパッチョが映えるお皿を探していました。
せっかくだから、ファイヤーキングにないかしら??

そう思って色々調べたら・・・
うんうん。こんな感じのが欲しかったのですhappy01

Img_5732

ファイヤーキング「スリーバンド」のディナープレート。色はライトアイボリー(刻印は、OVEN Fire-king WARE MADE IN USA)。2枚購入しました。

「スリーバンド」シリーズは、1952〜1956年に製造されました。スリーならぬ、ワンバンド、ツーバンド(お皿の縁飾りの溝の数)もあるらしいのですが、めったにお目にかかることのできない激レアだそうですよ〜。特にジェダイとバーガンディーの色のモノは、目玉が飛び出る程のお値段とか・・・wobbly

ぽってり厚くずっしりとした印象のファイヤーキングにしては、薄くて軽い感じ。色も、ホワイトに近いくらいの優しい色です。

コンディションもとっても良くて、まるで新品のようにキレイshine

Img_5737 ☆真鯛のカルパッチョを盛って・・・真鯛の淡いピンクと万能ネギの緑がよく映えます♪

Img_5916 ☆ぶりしゃぶにするための寒ぶりを盛って・・・

Img_5750 ☆なんと、豚のしょうが焼きも乗せちゃう!!キャベツの千切りが太いのは、お気になさらずに(笑)。千切りって苦手だぁ〜
sweat01

我が家の平日の夕食はほとんどが和食なので、こういうお皿ってとっても重宝しちゃう〜

食卓へ上る回数ダントツNo.1のディナープレートですhappy01

今回こちらを購入したのは「avocado Home Cafe」さん。全ての商品が送料込みのお値段。代引き手数料無料。クレジットカードも使えますが、際限なくカードを使っちゃいそうな私には、現金が手元にないと買えないこのサービスはとても魅力です(笑)

| | コメント (2)

2012年1月12日 (木)

甥っ子からレオへ・・・とびっきりのプレゼント

甥っ子からレオcatへ・・・とびっきりのサプライズpresent

Img_5950

なんとなんと・・・レオ専用のお皿をプレゼントしてくれたんです。しかも甥っ子の手作りです。

家族で旅行した際に陶芸をし、その時にレオcatのために作ってくれたんですって。

お魚fishやお星さまの刻印がちりばめられてて、とっても可愛い〜note

Img_5961

さて、レオは気に入ってくれるでしょうか・・・

Img_5955

新しいモノに対してのお約束。匂いをクンクン・・・

そして・・・

Img_5957

やったー!!どうやら気に入ってくれたようですhappy02

自分用のお皿も作らず、わざわざレオのために一生懸命作ってくれたお皿・・・。私も今まで何度も、甥っ子と一緒にクラフト体験をしてきたのでわかるんです。限られた時間の中で最高のモノを作ろうと、それはそれは真剣になる甥っ子。いつものいたずらっ子やお調子者の顔ではなく、さながら小さな芸術家みたいな顔で。

小さな手で、一生懸命こねたり伸ばしたりして形作ってくれたんだろうなぁ〜って想像すると、とっても胸が熱くなり涙が出てきそうになりますcrying。甥っ子は本当にレオのことが大好きで、何より心がとても優しくて・・・私にとって、出来過ぎなくらい、もったいないくらいの自慢の甥っ子ですshine

プレゼントされた日から毎日、レオcatはこのお皿でご飯を食べています(食べてる最中にカメラを向けると、食べるのを止めちゃうので撮れないのsweat01)。ちょっとでも気に入らないと見向きもしないくらい気難しいのにね。きっと甥っ子の温かい気持ちheartが、レオにも伝わったのでしょう。

世界にたったひとつしかない、愛情こもった手作りのお皿・・・どんな世界の名品も叶わない。これが私にとって(きっとレオにとっても)、とびっきり最高のレアなヴィンテージ食器ですconfident

| | コメント (6)

2012年1月 9日 (月)

バタフライゴールドのカップ

購入してから、毎日愛用しているカップのご紹介です。

Img_5727

オールドパイレックスのカップ・・・以前ブログに書いたこちらとお揃いの柄「バタフライゴールド」です。この柄が可愛くってとっても大好きheart04

可愛い見た目にも関わらず、ずっしりと重く、ちょっとぶつけたくらいでは何ともしなさそうなくらい頑丈(それでも気の小さい私は、大事に大事に扱ってますがcoldsweats01)。それに容量もたっぷり入るので、カプチーノや紅茶、スープも存分に堪能できちゃうんですよ〜

私は平日の朝食に、小麦胚芽とハチミツを入れた豆乳を温めて飲んでいます。もうけっこう長いこと続けている食習慣なのですが、このカップで飲むとことさら美味しい気がするから不思議(笑)

いくら身体にいい食事を作っても、時間がないからといって慌てて流し込むように食べたり、イライラしながら食べても意味がないですよね。彩りを考えて美味しそうに盛りつけたり、お気に入りの食器を使ったり・・・そんなちょっぴりの工夫をするだけで、満足感が全然違う気がするんですconfident。目でも充分楽しむと、食べ過ぎ防止になったり消化吸収もスムーズに行われる気がします。

っていうか私の場合は反対に、つたない料理の腕をお気に入りの食器にカバーしてもらってますけどねsmile

Img_5726

古いモノ(年代は不明)とは思えないほど、つるつるピカピカshine

平日は朝食の豆乳を注ぎ、週末はカプチーノやスープを注いで・・・毎日大活躍のカップですhappy01

今回、こちらを購入したのは「レッドバーン」さん。楽天市場に出店しています。楽天ポイントも貯まるしカード払いもオッケー。バブルシリーズなどのガラス製品が豊富です♪

| | コメント (4)

2012年1月 8日 (日)

超カンタンおつまみ

とっても簡単にできちゃって、とびっきり美味しいおつまみですbeer

旦那がテレビtvから仕入れたメニュー(ケンミンショーだったような・・・と番組名はうろ覚えだそうですが)

① フライパンにバターを溶かし、ほうれん草をソテー
② 仕上げに軽く塩こしょう
③ アツアツのほうれん草の上に、ウニをたっぷり乗せる

たったこれだけでできちゃうんですhappy02

Img_5838

バターの風味と濃厚なウニは相性抜群。美味しくないわけがありませんheart04
アツアツのほうれん草と冷たいウニを同時に味わえるのも、お口の中がとっても楽しいnote

これにおしょう油を少しかければ、立派なご飯のおかずにもなるんじゃないかしら。

カロリーもコレステロールも多そうですが(笑)、たまには・・・ねっsmile

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

我が家にペンギンがやって来た??

昨年末、とってもいいモノを購入しました。

Img_5858

これ、なんだと思いますか?

「ネスカフェ ドルチェグスト」・・・これで美味しいエスプレッソやカプチーノがお手軽に出来ちゃうんですhappy01

私たち夫婦の平日の朝は、それぞれ時間もずれているし慌ただしいし、とてもコーヒーcafeを楽しむ余裕はありません。せめて週末くらいは、ゆったりとコーヒー飲みたいなぁ〜ということで、こちらを購入しました。本当の本当なら、コーヒー豆から丁寧に挽いてドリップするのが一番美味しいのでしょうけど・・・

こんまり流にお片づけしたおかげで、キッチンもかなりスッキリ。だからこそもうモノを増やしたくないよぉ〜dashなんて、旦那にぶーぶー言ってたのに、お店でこれを見たとたん、可愛いフォルムに一目惚れしちゃいましたlovely

Img_5848 ☆まるでペンギンみたいな可愛さheart04。背中の透明部分を取り外して、お水をセットします。

Img_5846 ☆レオくん
catも、新入りのペンギンさんが気になる気になる(笑)

コーヒーカプセルをセットするだけの簡単操作で、あっという間にエスプレッソの出来上がり。後片付けも使用済みのカプセルをポイするだけで、とってもラクチンですnote

ただ、コーヒーカプセルのお値段が決してお安くないので、我が家では週末だけのお楽しみということにsmile

Img_5865 ☆カフェでオーダーしたエスプレッソに負けないくらい、本当に美味しいんですhappy01

私にはエスプレッソは濃すぎるので、こちらを・・・

Img_5882 ☆フワフワの泡がたっぷりのカプチーノ・・・同じようにミルクカプセルを使うだけで出来上がり!!仕上げにシナモンパウダーを振ってnote

ペンギンさんの色も、我が家のキッチンのアクセントカラーであるオレンジにしました。

美味しいコーヒーcafeを楽しむことができる週末が、とっても待ち遠しいなshine

| | コメント (2)

2012年1月 1日 (日)

新年あけましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございますfuji

2012年の始まりですね。

今年もたくさんいろんな人と出会いたいな。
今年もたくさんいろんな経験をしたいな。

そして、今年もこのブログに、楽しいことや感動したことを
たくさんたくさん書き綴っていきたいですhappy01

この2012年が、みなさまにとって幸多き素晴らしい年になりますようにshine

Img_5903

Img_5904_2 ☆とっても可愛いアレンジメントでしょ?もちろん私の作品ではなく(笑)、青山フラワーマーケットで買いましたsmile

Img_5925 ☆圧力鍋で黒豆をこしらえました。甘さ控えめでふっくら・・・かなりの出来ですscissors

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »