« なんとなんとタカラヅカ!! | トップページ | ジェダイのエッグカップ »

2012年1月24日 (火)

ネコ柄に一目惚れ

今、我が家で大活躍のモノをご紹介します。

Img_5740

オールドパイレックスのレフリジレーター・・・この中に食べ物を入れて、冷蔵庫で保存するための容器なんです。つまり各家庭にひとつはあるであろう、おなじみのタッパーみたいな感じ。違うのは、蓋もガラスでできているってことなんです。なので、本体と蓋の間に多少の隙間ができるため、密閉容器にはなりません(匂いの強い食品を入れて冷蔵庫に保存すると、庫内に匂いが充満しちゃうので、その点お気をつけください)。それと、密閉ではないので痛みやすい食品の長期保存には向かない・・・ってことでしょうか。

ちょっとした注意点はあっても、この可愛さはかなりのものheart04。夕飯の残り物を入れて保存する際も、ラップは必要ないしねwink

そもそもこれを購入するきっかけとなったのは、私にファイヤーキングの素晴らしさを教えてくれたnyancousagiさんのブログです。その中でこのレフを紹介してくださっていて、まるでレオcatそっくりな茶トラ(?)のにゃんこ柄に一目惚れ。ネコ好きの私にはたまりませんっっlovely。というわけで、早速真似っこさせてもらっちゃった(nyancousagiさんの素敵なブログはこちら)

これは「アーリーアメリカン」という柄だそうです。まさしく古き良きアメリカといった感じですね〜。サイズは幅10.5、奥行8.5、高さ8センチと小ぶりですが、思った以上にたっぷり入るんですよ。

1960年代に作られたものなのに、未使用同然でつやつやピカピカ。キズも全くなく、プリントの剥がれもないとってもキレイな状態ですshine

そして、このレフに入れているものは・・・

Img_5747

旦那が作る、お手製のふりかけです。旦那はそばつゆを自分で作るんです。昆布、かつおぶしでダシを取り、しょう油、お酒、みりんで作る本格派。ダシを取った後の昆布とかつおぶしをフライパンで炒ったこのふりかけは、とても自然な味であっさりとしていて、めっちゃ美味しいんですよ〜。ご飯がすすんで困っちゃうくらいhappy01

旦那がそばつゆを作った時だけ食べることができる、お手製ふりかけ・・・保存料が全く入ってないので冷蔵庫で保存。旦那のハンドパワーshineがたっぷり注入されたふりかけを、お気に入りのこのレフに入れて大事に大事に頂いてますheart

そしてそして・・・冷蔵庫を開けた時にこのニャンコ柄が目に入ると、可愛くって嬉しくって思わずニヤニヤ・・・端から見ると、かなり危ない女かも(笑)

今回、このレフは「avocado Home Cafe」さんで購入しましたhappy01

|

« なんとなんとタカラヅカ!! | トップページ | ジェダイのエッグカップ »

オールドパイレックス」カテゴリの記事

コメント

ぅわ〜〜!これ見つけたら買いますよね〜。

私も、妥協の買い物はしないようにしているんですよ。
レオねねさんと同じく。

傘が壊れたので不燃物ゴミに出して、半年間くらいビニール傘を使ってきました(笑)。
中途半端に、心が動かない買い物したくないんですよねー(キラッ!)。

やっと昨日、ネットで見つけて注文しました(嬉)!

投稿: okoto | 2012年1月25日 (水) 00時00分

okotoさん、こんばんは〜

でしょ?でしょ?
可愛い柄ですよねhappy01
白地に茶色というのも、子供っぽくなりすぎなくていいですよね♪

ネコ柄なら何でもオッケーというわけではなく、自分の好みがやっぱりあるから、でもこれは私のつぼにはまるくらい気に入ってしまったので、めちゃくちゃテンション上がりましたup

レオcatに似てるってことは、ふくちゃんにも似てるってことですね(笑)

okotoさん、徹底してるぅ〜すごい尊敬!!
私は時々、勢いで変なモノ買ったりすることもあるんですsweat01

どんな傘を買ったんですか?
わぁ〜見た〜いhappy02

投稿: レオねね | 2012年1月25日 (水) 20時45分

こんばんは(^^)

わーー!めちゃくちゃ嬉しい紹介をして下さってありがとうございます!
凄く嬉しいです~(*^^*)

私のブログを見て、そして気に行ってくれて手にしてくれるなんて、こんな嬉しい事はないですよー!
本当にありがとうございます!


確かにレオ君のようですよね~♪
私もね、クラシックなデザインになぜか惹かれてしまったんですよねー!
特にね、このレフのSに惹かれたんですよ(笑)
大人が持っていても、可愛くなり過ぎず、それでいて愛嬌があるというか・・・なんとも不思議な魅力ですよね(^^)

そうそう(笑)
密閉感はないけれど、それでもむやみにこれを使っちゃいますよね(笑)
私なんて、『ラップいらずでエコ~♪」なんて言っていたのに、匂いの漏れる物もコレに入れたくて、ラップしてからガラスの蓋してるんですよー(笑)

やっぱりね、長く使っていきたいものだから
傷が無くて、自分が納得した状態の物を手にするのが一番ですよね♪
安くない物ですから、少しずつゆっくりゆっくりですが
使う楽しさプラス、集めて行く楽しさも存分に味わっていきたいですよね(*^^*)


それにしても、旦那さま、おだしもとってそばつゆを作られるんて素敵!!
お料理されるんですね~!羨ましー!!(><)
このふりかけは、そりゃ~も~最高でしょうね♪
私もね、冷蔵庫にレフが並ぶとね、ニヤニヤですよ(笑)


投稿: nyancousagi | 2012年1月26日 (木) 20時47分

nyancousagiさん、こんばんは〜

うふふ♪真似っこさせてもらいましたよhappy01

本当にこのプリント素敵ですよね!!
私、昔NHKでやってた「大草原の小さな家」が大好きだったんですよ〜
だからめちゃくちゃツボにはまりました(笑)

おぉ〜っっ!!匂いの漏れるものにはラップしてレフ・・・
そのアイデア、私も使わせていただきますsmile

そうそう・・・私、FK選びで実は失敗したモノがあってsweat01
この話しはまたいずれしたいと思います。

信頼できるショップ選びって、本当に大切ですね!!

そうなんです〜。旦那は、おそばとおうどんだけは作ってくれるんですよwink
自分で食べたい時しか作ってくれないけど(笑)
味は保証します!!美味しいですよ〜

投稿: レオねね | 2012年1月27日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとなんとタカラヅカ!! | トップページ | ジェダイのエッグカップ »