« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

レトロな街並み・・・川越散策〜菓子屋横丁とお土産〜

美味しいお昼ご飯を食べてお腹も心も満たされた後は、再び川越散策を楽しむことにします。

Img_6430

こちらは「菓子屋横丁」・・・昔懐かしい、あめ玉や駄菓子、サツマイモのお菓子を売っているんです。

先ほどの閑静な小径とはうって変わって、またまたすごい人混みcoldsweats01。でもね、ノスタルジックで本当に雰囲気がいいんですよ〜。そして・・・お菓子を前にすると、お年寄りも若い人たちももちろん子供たちも、思わず笑顔になっちゃうんですよね〜。不思議です。皆さんとても嬉しそうに歩いていましたhappy01

さぁ、そろそろ帰る時間なので、戻ることにします。

途中、なんとも言えない良い香りが漂ってきました。鰹節などの乾物を扱うお店の前から・・・

Img_6437 ☆なんとなんとっっ!!焼きおにぎりriceballにかつおぶしをまぶした、その名も「ねこまんま」が売っていましたっっlovely

Img_6439 ☆あんなにお昼をたっぷり食べたのにこの誘惑には勝てず、二人で半分こheart04・・・さすが乾物屋さん!!おかかの風味が最高なんですhappy02

「もう本当にいい加減食べるの止めようねsweat01」「マジでもう真っ直ぐ帰ろうね」などとお互い言い合い(笑)・・・駐車場までの長い道のりを歩きましたshoe

とってもとっても楽しい休日でしたshine

この「川越散策」を、数日に渡り読んでくださってどうもありがとうございましたheart

Img_6454 ☆私たちが買ったお土産がこちら・・・「金笛」のおしょう油。そして菓子屋横丁で買った飴玉♪

Img_6472 ☆昔懐かしい、ニッキ飴と金太郎飴・・・ニッキはピリッと甘辛く、金太郎はいろんな顔があって、眺めてるだけで楽しいnote

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

レトロな街並み・・・川越散策〜時の鐘とお昼ご飯〜

こちらが、川越市のシンボル「時の鐘」です。

Img_6417 ☆約400年前から時を知らせてきた鐘・・・現在のものは4代目と言われているそうです。今も1日4回(6時、正午、15時、18時)に市民に時を知らせているんですって。ちょうどこの日、私たちも15時の鐘の音を聞くことができました♪

そして、メインの大通りから1本中に入るだけで、こんなに静か・・・
ちょっとした小径も、趣があってとても素敵ですconfident

Img_6422

お腹も空いてきたので、この閑静な場所でランチをすることにしました。
めんと喫茶の店「うんとん」さんに入ります。

こちらのお店では自家製めんを使っているので、つるつるシコシコとっても喉越しが良いんです。おしょう油の味もすごく美味しいので、ダシもめちゃウマheart04

Ca3g0489 ☆私が選んだのは「かき揚げめん」・・・お野菜たっぷりのかき揚げなので、こんなに大きくてもペロッと食べれちゃいます。川越名物サツマイモもしっかり入っていましたよwink

Img_6426 ☆こちらは旦那が選んだ「角煮めん」・・・って、肝心な豚の角煮が写ってませんね(笑)。とろっとろに柔らかくて味のしみた豚肉が激ウマでしたlovely

ランチの下調べとか全くしていかなかったのですが、ラッキーなことに偶然いいお店に入ることができて、大満足shine

にしても、またもや二人してカロリーオーバーしちゃったので(笑)、この後再びお散歩を続けましょうshoe

| | コメント (4)

2012年2月26日 (日)

レトロな街並み・・・川越散策〜蔵造りの街〜

私たち夫婦がまだ若かった頃(笑)に訪れたっきり、ずいぶんとご無沙汰してる川越・・・あの時も、レトロな街並みや名物のサツマイモ、菓子屋横丁を楽しんだ記憶がありますconfident

さて、今回はどんな感じでしょうか?

お昼過ぎには到着したかったので、関越自動車道に乗りましたrvcar。渋滞も全くなく、あっという間に川越に到着。

見所が集中している地区はきっと駐車場が混んでいるだろうから、敢えてかなり離れた「本川越駅」近くのパーキングに停めました。これが大正解でした。がっっ・・・いやぁ〜かなり距離があったあったsweat01。行きは良かったのですが、帰りは足がパンパンになっちゃったもん(笑)

さすが、小江戸「川越」・・・かなりの数の観光客とかなりの数の車にびっくりですwobbly。以前訪れた時は、これほどまでは混んでなかったのでは??時が経つにつれ、ますます人気スポットになったのでしょう。

Img_6397 ☆ここ界隈はまだそんなに混んでない地区。にも関わらず、とっても素敵な街並み♪あぁ〜いいなぁ〜lovely

Img_6404 ☆なんて素敵な建物かと思ったら「埼玉りそな銀行 川越支店」です。設立は明治11年ですが、大正7年に保岡勝也さんの設計で改築されたそうです。まさに大正ロマンですねぇ♪

Img_6412 ☆こんな立派な造りの建築・・・本当にすごいっっ!!かなり昔に建てられたんだろうけど、今もなお店舗として普通に営業しているのがまたすごいっっ!!

Img_6409 ☆蔵造りの街並みはずっと続きます。たくさんの車と人々がわかりますでしょ(笑)。この日はお天気もよくポカポカ陽気sunだったので、かなりの人出だったはず・・・

いやはや・・・写真を撮るために立ち止まると歩行者に迷惑がかかっちゃうくらい、アングルを変えたくて少し車道に身体を傾けるだけでも車にぶつかりそうなくらいの混雑ぶりでした(笑)

平日はもっと空いているのかなぁ〜。のんびり散策したいのなら、休日は避けた方がいいかもしれませんねwink

さぁ、そろそろお腹が空いてきました。

次回へ続きます・・・

| | コメント (2)

2012年2月25日 (土)

レトロな街並み・・・川越散策

先週の日曜日、とてもいいお天気sunだったので、陽気に誘われてお出かけしてきました。

場所は、蔵造りの街並みが素晴らしい、小江戸と呼ばれる「川越」です。

我が家houseからは、電車を使ってもそう遠くないのですが、今回は車rvcarで行ってきました。

実は、街並み散策以外にも大きな目的があったのですが、それはまた後日ということで・・・(笑)

これから何回かに分けて書いていきたいと思いますので、おつきあい頂けたら嬉しいですhappy01

Img_6419_2

Img_6395_2

Ca3g0489

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

ジャムを作る

旦那が飲み会beerで夕飯がいらないということだったので、私も残り物などで簡単な夕飯を済ませました。

その後の長い夜の時間・・・さて、何をして過ごしましょうか。

先日、旦那の実家から頂いた夏みかんで、ジャムを作ることにしました。

旦那の実家の庭から収穫した正真正銘の自然栽培、無農薬!!もちろん品種改良などとは無縁なので、昔ながらの酸っぱくて種がたくさん入っている夏みかん。お父さんが、私たちのためにわざわざ木から取って持たせてくれたんですconfident

まず、夏みかんの皮と実に分けます。
Img_6351

Img_6354

皮を細くカット・・・無農薬なので、安心して皮まで食べることができちゃいますscissors。種も使うので、捨てずに取っておきます。

皮の白い部分に含まれている苦みを和らげるため、鍋に皮とひたひたのお水を入れ、火にかけて沸騰させます。沸騰したらザルにあけてお湯を捨て・・・これを3回繰り返します。ここの手間がちょっとかかりますが、仕上がりの味が違ってくるので頑張りますwink

そして、厚手の鍋の中に、茹でた皮、実、お茶パックに入れた種・・・そしてお砂糖を適量入れます(我が家は甜菜糖)。種を入れるわけは、種にはペクチンが含まれているので、ジャムにとろみがつくんですって。

Img_6358

お水を加えなくても、夏みかんから水分が出てくるので大丈夫。焦げないようにたまにかき混ぜて、コトコト弱火で煮ます。味見してみて甘さが足りないようなら、お砂糖を適宜加えます。

しばらく煮込むと、こんな感じに・・・

Img_6359

ジャムらしいとろみもついて、いい感じです。
ちなみに、皮を熱湯で3回茹でこぼすことや、種を使ってとろみをつけることを教えてくれたのは、クッキングサークルの先生をしている私のお友達です。お友達へ・・・どうもありがとうhappy01

このジャム・・・本当に美味しいんですheart04。手作りなので甘さも控えめにできるし、パンbreadやヨーグルトはもちろん、紅茶に入れたりクラッカーにつけたり、そのままパクパク食べても美味しいんですよ。苦みもほんのり残っているので、とても爽やかな香り豊かなジャムです。

Img_6455

ブログで仲良くさせていただいているnyancousagiさんに、またまた素敵なことを教えてもらいました。私は今までお料理の下ごしらえなどでは、味気ないステンレスのボウルや手近のお皿を使っていたのですが、そんな時もお気に入りの食器を使うってことheart01。どうせすぐに洗っちゃうし・・・とか、それに盛って食べるわけじゃないし・・・って今まで思ってたんですが、もぉ〜目からウロコです!!そうですよねっ。作る過程もウキウキと心弾むことができたら、とっても素敵ですよねshine。きっと仕上がりの味も違ってくるんじゃないかしら。nyancousagiさん、いつもありがとうございますhappy01

私も早速、真似っこさせてもらっちゃった。ファイヤーキングのコロニアルキッチンボウル(アンカーホワイト)の大と中サイズ。そして、RWジェダイのベリーボウルを使ってみました。

冷凍保存できるので、たくさん作りました。これでまたしばらく楽しめます。嬉しいな〜happy02

| | コメント (2)

2012年2月21日 (火)

ハンバーガーをがっつり!!

こないだの土曜日・・・たまに行くショッピングセンターへ車rvcarを走らせている途中に、気になるお店を発見!!

こんなとこにこんなお店があったんだぁ〜と初めて目に留まった、なんともアメリカンな雰囲気のハンバーガー屋さんですfastfood

Ca3g0488 ☆店先に、なんと自転車bicycleが吊るされてます(笑)

お昼ご飯はショッピングセンターの中で食べようと思ってたけど、急遽予定変更。
このお店に入ってみることにしました。

小さな店内にはアメリカンな小物がところどころに置かれ、音を消したハリウッド映画が流れているTVtvがあり・・・とってもいい雰囲気ですhappy01

カウンターではジュージューお肉の焼ける音がして、香ばしい良い香りもしてきます。やだ〜お腹がグーグー鳴ってきちゃった(笑)

さぁ!!お待ちかねのハンバーガーが運ばれてきましたfastfood
Ca3g0484 ☆私のオーダーした「アボカドソースバーガー」・・・ディップ状のアボカドがたくさん入ってます♪アボカドってなんでこんなに美味しいんだろっっ!!大〜好きheart04

Ca3g0485 ☆旦那のオーダーした「タルタルソースバーガー」・・・別添えのピクルスたっぷりのタルタルソースをつけて頂きます。フィッシュ&チップスがついてくるセットにしました。

ハンバーガーのお肉は良質なステーキ用を使っているので、ミディアムな焼き加減です。だからとってもジューシーで美味しいんですheart04。そしてバンズも、肉汁を吸ってベチャっとならないパンを、パン屋さんに特注しているそうです。このバンズもほんのり甘くてめちゃくちゃ美味しいnote

育ち盛りをすでにウン十年以上過ぎた私たちなのに、こんなにボリュームあるハンバーガーをがっつり完食しちゃいましたcoldsweats01旦那なんてその上、揚げ物の魚にポテトだなんて・・・メタボまっしぐらですねsweat01。でもこの揚げたお魚も、すっごく美味しかった!!

ショッピングセンターへ行く時のランチは、ここで決まりです。その日の夕飯は、カロリー控えて軽めにねsmile

| | コメント (4)

2012年2月18日 (土)

ぽってり♪ジェダイのサラダプレート

またまたファイヤーキングに仲間が増えました。

ジェダイのサラダプレートです。
Img_5901

これは、レストランウェアと呼ばれるシリーズで、レストランなどで使われていた業務用。そのため肉厚で耐久性に優れ、ちょっとぶつけたくらいじゃ壊れないくらいのしっかりとした作りになっていますwink

ずっしりと重くぽってりした形が本当に可愛いこのプレートを、2枚購入しました。サイズは17センチ・・・デザートやパンを盛りつけるのにも、取り分け用としてもちょうどいい大きさです。(刻印は、1枚目は OVEN Fire-King WARE MADE IN U.S.A 製造年代1950年中期〜1960年初頭。2枚目は ANCHOR HOCKING 錨マーク Fire-King WARE MADE IN U.S.A 製造年代1960年代)

このプレートに盛りたいものは、なんといってもデザートcake
繊細で芸術的なお菓子より、どちらかというと素朴でシンプルなお菓子が合う気がします。

Img_6119 ☆木村屋のクリームパン♪

Img_6235 ☆たい焼きも、めっちゃ似合うんですけどぉ〜
lovely

Img_6237 ☆ちなみにこのたい焼き、手作りなんです。といっても私じゃなく(笑)、旦那が所属している町内会青年部の有志で作ったもの。お祭りやバザーに出店するものを日々研究していて、今回初めてたい焼きを試作したのだとか・・・。素人が作ったと思えないくらい、皮がパリっとしててあんこの甘さも絶妙で、そんじょそこらのたい焼きよりめっちゃ美味しかったですheart04。黒いたい焼きは、なんとイカスミ入り!!

この他にもこのプレートに盛りたいものは、ミスドのドーナツとかアップルパイ(もちろんバニラアイスを添えて)、シンプルなチーズケーキもいいなぁ〜happy02

今回こちらを購入したのは「DEALERSHIP」さん。高円寺のショップまで出向き、実際に手に取って選んだものです。狭い店内にある商品棚の前を陣取り、プレートをライトにかざし・・・あれこれ角度を変えて状態をチェック(かなり迷惑な客でしたsweat01)。おかげさまで、自分でも納得したグッドコンディションのものを購入することができましたscissors

こんなふうにいつもいつも、自分の目で確かめて購入できたら最高なんだけど、ショップまで遠いし交通費もかかるし・・・難しいですねぇwobbly

というわけで、余計に愛着のある大切な子たちとなりましたshine

Img_5895_2

| | コメント (2)

2012年2月16日 (木)

レオくんのバレンタインデー

先日のバレンタインデーheart、旦那にはもちろんのこと、職場の男性陣にも配りましたよpresent

そして我が家には、忘れてはならないもう1人(?)の男性がいます。
それは、我が家の王子様crownレオくんcat

ネコにチョコレートなんてもってのほかだし、普段からおやつをあげる習慣もないんです。
でもせっかくだから、何かプレゼントしたいなぁ・・・

ということで、おもちゃを買いました。

14日の夜にプレゼントするとpresent
Img_6306 ☆ん?なんだ〜コレ??

Img_6322 ☆どうなってるんじゃ??

Img_6316_2 ☆恐る恐る・・・ちょいっ

Img_6327 ☆びょ〜〜〜ん!!

Img_6309 ☆んなろっっ
annoyむぎゅ〜っっ!! 

とまぁ〜、本当に夢中になって遊んでくれて、プレゼントした甲斐があったわぁheart04と私たちも嬉しくなりましたhappy01

そして、一夜明けて・・・15日の朝sun

Img_6334

Img_6333

Img_6338

・・・どうやら、たった1日で飽きちゃったようです(笑)

| | コメント (2)

2012年2月15日 (水)

地元密着型のおやつ

我が家の近所にあるスーパーのデザート売り場には、美味しそうなスイーツがたくさん並んでいますcake

その中に、ここ地元で昔から営んでいる個人商店のお菓子を置いているコーナーがあるんです。数店舗が入っていて、それぞれの売れ筋商品やイチ押しが並んでて・・・地域密着型という感じで、こういうのってとても良いですよねhappy01

このコーナーにあるお菓子を買って食べて美味しかったら、思わずパッケージに記載されている製造元の住所を見ちゃうもん。私以外にも、そういう人って多いんじゃないかな〜wink

そして、今度そこのお店の他のお菓子も食べたくなって、住所が近くなら探して行ってみるとかしちゃいます。

スーパーに地元のお店のコーナーを設置している所って、なかなか珍しいんじゃないかしら?こういうことが、昔から営んでいる地元の個人経営のお店を応援することに繋がっていくと思いますconfident。出来上がってすぐの新鮮なお菓子が食べられる・・・これも地産地消ですよねscissors

ちなみにこのコーナーはすごく人気で、ちょっと遅い時刻に行くともう売り切れで棚は空っぽなほど(笑)。どら焼き、おまんじゅう、プリンなどどれもすごく美味しいので、当たり前といえば当たり前ですが。

その日のうちに消費しなきゃならない生ケーキcakeだけは売っていません。添加物や保存料が入っていないので、それも当たり前ですね。

私がこの日に買ったのは・・・

Img_6053

大人気のあんみつですnote。売り切れ必須でなかなかお目にかかれないのですが、この日は早めの時間に買い物に行ったので、無事ゲットできましたhappy02

寒天の固さもあんこの甘さもちょうど良く、求肥のモチモチした食感がたまらなく魅力的な、とっても美味しいあんみつでした!!

Img_6055 ☆家の冷凍庫にハーゲンダッツバニラがあったので、思わずそれを乗せてクリームあんみつ♪器はファイヤーキングのチリボウル(アイボリー)ですheart04

| | コメント (2)

2012年2月12日 (日)

我が家の食器棚

ファイヤーキングやオールドパイレックス大好き。

そして、日本の古い和食器たちも大好きですhappy01

リビングにある食器棚は、私の両親が揃えてくれた婚礼家具の中のひとつ。
リビングのどの位置にいても見えるこの食器棚に、ちょっと前までは、テイストもバラバラ、もろ生活臭ぷんぷんの普段使いの食器類をけっこう積み重ねていたんですsweat01

それが、あの3月11日の東日本大震災でけっこうな数の食器やグラス類が割れ、その数ヶ月後に近藤麻理恵さんの「片づけの魔法」に出会い・・・快適な暮らしのため、もちろん身の安全のためにも、食器の数を絞り込むことにしました。

全くと言っていいほど使ってないモノや、何かを買った時におまけに付いてきた実は気に入ってないモノ、我が家の日常の料理には合わないモノなどなど・・・こういうモノを思いきって処分し、本当にお気に入りの心ときめく食器heart02だけに絞り込んだのです。

その結果・・・
Img_6209

こんな感じになりました。

まず一番下の段とその上の段・・・
Img_6212 ☆大好きな沖縄の「やちむん」や、骨董市でコツコツ買い集めた小皿などが並びます。上の段左側は、友達夫婦から頂いた沖縄のカラカラ(酒器)♪

Img_6215 ☆角度を変えて・・・端っこには、旦那へプレゼントした熱燗器(ミニケトル)もあります。

背の低い私にとって一番取り出しやすい下段に、使う頻度が高い小皿や小鉢などを置いています。でも、旦那に「上に重いモノを置いてるとバランス悪いし危ないからdanger」と注意されたので、今後考えないといけないかもcoldsweats02

そして、下から三段目とその上・・・
Img_6214 ☆下段のそばちょこは、骨董市で旦那が気に入って選んだモノ。これで焼酎や日本酒を飲みます。ガラスのピッチャーは、確かトルコキリム屋さんで見つけたヴィンテージ。上段には、ファイヤーキングのベジタブルボウル(中央)と、コロニアルキッチンボウル(左側)を置いています。

そして、一番上には
Img_6211 ☆益子焼のスープカップ&プレート。そして中国茶器です。一時期ハマった中国茶・・・最近はもう全然これで淹れたことないんだけど(笑)、形が可愛いからときめいちゃって飾ってますheart04

我が家は一応、アジアンっぽい部屋(を、目指してる)なので、食器棚のガラス扉越しに見える食器は、アジアンにしっくり馴染むであろう和風で揃えてみました。それに、どっしりとした形の多い和食器は重ねての収納が難しいため、ゆったりとスペースを取ってみました。(ファイヤーキングのボウルたちはアメリカ生まれだけど、サイズが大きいのでキッチンに収納スペースがなく、和食器と一緒に置いてみました。すんなりと溶け込んでくれて嬉しいな♪)

最近集めているファイヤーキングたちはどこかと言うと・・・使う頻度がめちゃくちゃ多くフル回転、しかもシンプルな形はコンパクトに収納できるとあって、キッチンの作り付け戸棚の中に置いています。

飾って眺めてニコニコしたい気持ちは山々ですが、今は見えない戸棚の中にいてもらってます。吊り戸棚の扉を開けて、優しいアイボリーカラーやキュートなジェダイカラーが目に入ると、それだけで嬉しくなっちゃうlovely。しかもこの戸棚、地震対策用のストッパーが元々ついてるので、万が一の際も安心ですscissors

「片づけの魔法」のこんまりさんが、セミナーでこうおっしゃっていました。「モノが多いのが良くないのではなく、全くときめかないモノや存在を忘れてしまっているようなモノを溜め込むのが、良くないんです。好きでときめくモノがたくさんあって、結果、あまり減らせずにかなりの数が残ったとしても、本当に自分がときめきを基準に選んだのであれば、その残ったモノたちを大切にしてあげてくださいheart。自分の選択に自信を持って堂々と大切にしてあげてください」

そして、こんまりさんは、例え扉が閉まっているクローゼットだろうが中が見えない収納ケースだろうが、その中に不要品やガラクタが詰まっている場合、すぐにわかるそうです。モヤモヤした「気」を感じるそうで・・・

確かに、すっきりと整理整頓されていてときめくモノばかりが収納されていると、クローゼットやタンスの前に立つだけで、なんか空気が違う気がします。爽やかな感じがしますclover

モノの存在って、実はとっても影響力が大きいんですね。

これで食器の色やテイストがかなり統一されたので、ふと食器棚が目に入っても全然うるさくなく、落ち着く感じになりました。以前は、目に飛び込んでくる色と数が多くて、なんだか疲れた気分になったりうんざりしたりしてたので・・・

我が家の食器棚、全てがときめくお気に入りの食器たちで満たされてますshine

| | コメント (4)

2012年2月11日 (土)

新しい居場所

珍しく、レオcatがこんな場所にいます。
Img_6036_3


あごを乗せて、リラックス〜
Img_6038_2

と、思ったら・・・
Img_6042_2

 

ん?
Img_6044_2

あらら?
Img_6045_2

 

いつの間にか、寝ちゃいましたsleepy

そんなレオcatを見てたら、私も眠くなってきちゃった・・・

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

アイボリーホワイトのランソムカップ

とっても素敵なカップを購入しました。

Img_6030

ファイヤーキングの1700ラインシリーズ「ランソムカップ」です。

優しくて柔らかいアイボリーホワイトの色が、本当に素敵なんですshine
(刻印は、OVEN Fire-King GLASS)
。年代は、1940年中期頃だそうで・・・

Img_6028

そんなに古いモノなのに、全くの未使用で嬉しいシール付き。
うっとりしちゃうほどつやつやピカピカで、とってもいいコンディションですhappy01

本来ならソーサーもついているのですが、こちらはカップのみの単品販売でした。普段使いにしたかったので、ソーサーがない分リーズナブルに購入できてラッキーscissors

このランソムカップ・・・たったひとつしか在庫がなかったので、今回も残念ながらペアでは揃わず。なので、私専用にさせていただきます(笑)

「我が家のペンギン」で淹れたカプチーノは、こんな感じ

Img_6051_2

カップの厚さが薄めなので、中身が透けてとてもきれいに見えますねshine

・・・ってことは、紅茶なんかどうかしら?

Img_6061

や〜んheart04・・・めちゃめちゃ素敵でうっとりしちゃうぅぅぅ〜lovely

デザインもシンプルで、でもカジュアル過ぎず、とても優雅な雰囲気のランソムカップは、ソーサーもあればお客様にお出しするのにぴったりだと思います。

Img_6068

以前購入した「スリーバンド」のプレートと、まるでセットで揃えたように見えるくらい色も似ていて、違和感なくマッチしています。本当に偶然だったので、とても嬉しくなりましたhappy02

今回このランソムカップを購入したのは「RETRO」さん。女性オーナーさんで、とてもきめ細やかなサービスが嬉しい。クレジットカードは使えません。GMOとくとくポイントが貯まります。HPがすっごく素敵ですよ♪商品の写真もとてもキレイ♪

| | コメント (2)

2012年2月 7日 (火)

銀座をブラブラ〜お土産〜

「銀座をブラブラ」の続きです。

歩いていたら、こんなお店を見つけました。

Ca3g0459

カステラで有名な「文明堂」・・・ディスプレイがすごくおしゃれで素敵だわnote

「限定品」と書かれた文字が見えたので、その言葉に弱い私たちは(笑)、中へ入ってみるとにしました。

確かに、デパ地下のコーナーなどでは見かけない珍しいお菓子がたくさん売っていて、テンションめちゃめちゃアップしちゃったlovely

あれこれ迷った末に購入したのが、このふたつ

Img_6189

ひとつめは

Img_6190 ☆可愛いつぼに入った「銀座壺焼き 発酵バターカステラ」

Img_6192 ☆中には、レーズンなどのドライフルーツが入ったカステラが・・・カステラというより、ずっしりと濃厚なバターケーキという感じ。バターの風味が豊かです
heart04

蓋を取って電子レンジで30〜40秒ほど温めると美味しいと書いてありました。
もちろんやってみましたよ。焼きたての風味が蘇り、すごく美味しかったですhappy01

そしてふたつめはこちら

Img_6196_2 ☆「とろけるスフレカステラ」・・・ふわっとろっのカステラに、お好みでメープルシロップをかけていただきますheart04

Img_6198_2

ナイフできれいにカットするのがとても難しいくらい、ふわっふわnote

甘いのが苦手な人は、メープルシロップをかけなくても充分美味しいと思います。
もちろん大の甘党の私は、たっぷりかけちゃいましたけど(笑)

さすが、カステラの老舗。美味しい「限定品」に大満足ですhappy01

| | コメント (2)

2012年2月 5日 (日)

真っ白な雪の中で

以前、ブログにおばあちゃんのことを書いたことを思い出しました。

お時間がある方は、ぜひ覗いてみてください(こちらです)

おばあちゃんの住んでいる宮城県・・・宮城の中でも雪はそれほど降る地域ではないのに、今年はたくさんの雪が降り積もり、長年地元に住んでいる人たちもびっくりするほどだとかsnow

Ca3g0479

私の甥っ子も、おばあちゃんを見送りに来てくれたのですが、都会っ子の甥っ子は、生まれて初めて見る大雪に大はしゃぎ(わはは〜。まだまだ子供だからねcoldsweats01)。スキーの経験もないので、辺り一面真っ白というのが信じられないらしい。だから余計に、雪で遊びたいとうるさいうるさい(笑)

告別式が終わった後は、旦那、妹、甥っ子と4人で東京に帰るつもりでいたのですが、旦那が「せっかくだから泊まってゆっくりしてきたらどう?オレは1人で帰るから、◯◯(甥っ子の名前)を遊ばせてあげな〜」と言ってくれたんです。 

おばあちゃんの家には母や叔父さんたちが泊まるし、他にお客さんもいて布団も足りない状態なので、とても迷惑はかけられません。小さな駅前のビジネスホテルに飛び込んで聞いてみたら、空きがあるとのことなので、妹と甥っ子と私の3人で泊まることにしました。

旦那の粋な計らいに、めちゃくちゃ感謝ですcrying。どうもありがとうheart

ホテルにチェックインした後は、早速、ホテルのそばに流れている河原で雪遊び・・・

Ca3g0466 ☆親子合作の雪だるまを作ろうとしてるんだけど、雪がとってもサラサラしているのでなかなか固まりません〜wobbly

Ca3g0478 ☆コンビニから古い段ボールをもらってお尻の下に敷き、簡易ソリの出来上がり。でも勢い良すぎて段ボールが外れ、お尻で直に滑っちゃったsweat01

雪は、とってもサラサラときめ細かく、お日様の光でキラキラ光っていて・・・本当に美しく、心が洗われるようでしたshine。地元の方のお話では、「こんなにきれいなパウダースノーは見たことない。スキー場にでも出向かなきゃお目にかかれないくらいの立派な雪」だそうです。

・・・ねぇ、もしかして・・・おばあちゃんから私たちへのプレゼント?

孫やひ孫が楽しく雪遊びsnowしている光景を、お空の上からいつものあの笑顔でニコニコ見守ってくれてるおばあちゃん・・・この美しい真っ白な雪の中で、私はくっきりとおばあちゃんの存在を感じました。

おばあちゃん、本当にどうもありがとうheart

Ca3g0470 ☆私の手形と、それよりちょっぴり小さな甥っ子の手形heart04

| | コメント (4)

2012年2月 4日 (土)

大往生で天寿を全うしたおばあちゃん

私のおばあちゃんが、亡くなりました。94歳でした。

おばあちゃんは若い頃から、病気や入院はおろか、寝込んだことも全くなく、薬も飲んだことがなかったそうです。
94歳の今の今まで、食事作りや掃除などの家事、畑仕事もこなすほどの働き者でした。

それが、最近になって転んで足を痛めたのが原因で、少々自信をなくしてしまったようでした。

私の母と叔父さんが、宮城県に住んでいるおばあちゃんのところへ様子を見に行ったところ、足は引きずるもののとても元気だということで、私たちも安心していたんです。

それが、先日の朝、「ご飯出来たよ〜」と、私の母がおばあちゃんの寝室へ起こしにいったところ、眠ったまま息を引き取っていたそうです。

亡くなる3日前には、おばあちゃんが自分の実家(車で30分ほどの距離)へ行きたがり、タクシーで連れて行ったところ、喜んで喜んで「まだ帰らないっ」とだだをこねたという話しを聞きました。

そして、亡くなる前夜の夕飯は、母の作ったお鍋を「美味しい美味しい」とたくさん食べたそうです。叔父さんが「もういい加減止めろ」とたしなめるくらいに食べたそうです。おばあちゃんにとって、それが最期の食事になりました。

最期の食事が母の手作りのお鍋だったこと・・・そして美味しく食べてくれたことを聞いて、私は、本当に本当に良かったなって思いました。

私のおばあちゃんは、いつもニコニコ笑顔で、孫の私たちがどんないたずらをしたりワガママを言っても、優しく包み込んでくれて、疲れた顔や不機嫌そうな顔は一度も見たことがないんです。とってもとっても素敵な人shine

お通夜、告別式に参列するため、私たちも大雪の降る宮城へと向かい、おばあちゃんを見送ってきました。

お葬式に集まってくださった皆さんが、「最期、苦しまないで良かったね」「大往生だね。すごいよ」と口々におっしゃってくださいました。

おじいちゃんが先立ってから12年・・・おばあちゃん、1人ですごく頑張ってたもんね。ゆっくり休んでください。

これからは、お空の上から私たちのことを見守っててね。

私たちは、おばあちゃんのことが大好きです。

どうもありがとう、おばあちゃんheart

Ca3g0461

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »