« レオくんのバレンタインデー | トップページ | ハンバーガーをがっつり!! »

2012年2月18日 (土)

ぽってり♪ジェダイのサラダプレート

またまたファイヤーキングに仲間が増えました。

ジェダイのサラダプレートです。
Img_5901

これは、レストランウェアと呼ばれるシリーズで、レストランなどで使われていた業務用。そのため肉厚で耐久性に優れ、ちょっとぶつけたくらいじゃ壊れないくらいのしっかりとした作りになっていますwink

ずっしりと重くぽってりした形が本当に可愛いこのプレートを、2枚購入しました。サイズは17センチ・・・デザートやパンを盛りつけるのにも、取り分け用としてもちょうどいい大きさです。(刻印は、1枚目は OVEN Fire-King WARE MADE IN U.S.A 製造年代1950年中期〜1960年初頭。2枚目は ANCHOR HOCKING 錨マーク Fire-King WARE MADE IN U.S.A 製造年代1960年代)

このプレートに盛りたいものは、なんといってもデザートcake
繊細で芸術的なお菓子より、どちらかというと素朴でシンプルなお菓子が合う気がします。

Img_6119 ☆木村屋のクリームパン♪

Img_6235 ☆たい焼きも、めっちゃ似合うんですけどぉ〜
lovely

Img_6237 ☆ちなみにこのたい焼き、手作りなんです。といっても私じゃなく(笑)、旦那が所属している町内会青年部の有志で作ったもの。お祭りやバザーに出店するものを日々研究していて、今回初めてたい焼きを試作したのだとか・・・。素人が作ったと思えないくらい、皮がパリっとしててあんこの甘さも絶妙で、そんじょそこらのたい焼きよりめっちゃ美味しかったですheart04。黒いたい焼きは、なんとイカスミ入り!!

この他にもこのプレートに盛りたいものは、ミスドのドーナツとかアップルパイ(もちろんバニラアイスを添えて)、シンプルなチーズケーキもいいなぁ〜happy02

今回こちらを購入したのは「DEALERSHIP」さん。高円寺のショップまで出向き、実際に手に取って選んだものです。狭い店内にある商品棚の前を陣取り、プレートをライトにかざし・・・あれこれ角度を変えて状態をチェック(かなり迷惑な客でしたsweat01)。おかげさまで、自分でも納得したグッドコンディションのものを購入することができましたscissors

こんなふうにいつもいつも、自分の目で確かめて購入できたら最高なんだけど、ショップまで遠いし交通費もかかるし・・・難しいですねぇwobbly

というわけで、余計に愛着のある大切な子たちとなりましたshine

Img_5895_2

|

« レオくんのバレンタインデー | トップページ | ハンバーガーをがっつり!! »

ファイヤーキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

ビックリしましたねー!
同じ日に同じサラダ&パイプレートを紹介するなんて!(笑)
なんだか通じ合っちゃったかのようです。うふふ~♪(*^^*)
RWはやっぱりこのポッテリ感と、ミルクガラスの良さが出ていて堪らないですよね~♪
RWは、少しずつ増えて行っているので、またご紹介したいな~って思っているんです(^^)

レオねねさんがおっしゃる通り、気取ったものじゃなく
素朴なデザートがピッタリですよね♪
このたい焼き、本当にすごいぴったり~!(笑)
お店の物みたいに、すごく綺麗に出来上がりましたね~☆
カジュアルな感じが、業務用のRWには良いんでしょうね(^^)

DEALERSHIPさんで購入されたんですね~♪
あの狭い店内に、所狭しと並んでいるのを見ると
テンション上がりますよね!(笑)

自分が納得できるコンディションの物を手に出来るって、
持ち帰って使っている時に、ワクワク感が違いますよね♪
これでまた一つ、楽しい思い出が増えましたね(*^^*)

投稿: nyancousagi | 2012年2月18日 (土) 21時36分

nyancousagiさん、こんばんは〜

嬉しい偶然、とっても嬉しかったですheart01

私はnyancousagiさんみたいに素敵な写真が撮れないので、同じプレートの写真なのに全然違って見えるし、ちょっと恥ずかしいんですけどね(笑)

RWを持った時のあの重さ!!堪らないですよねぇ〜
私もね、実際に手にして初めてRWの魅力がわかったというか、納得したというか・・・。nyancousagiさんのようにどんどん集めたくなる気持ちがとってもわかりますwink

ファイヤーキングって、どのシリーズもそれぞれ魅力があり本当に使いやすい。タンスならぬ食器棚の肥やしになんて、絶対にならないですよねっ!!日々大活躍してくれてます。

DEALERSHIPさんに、年末の10%オフセールの時に出かけて購入したんですよ〜

nyancousagiさんのコレクション、これからもとっても楽しみにしていますhappy01

投稿: レオねね | 2012年2月19日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レオくんのバレンタインデー | トップページ | ハンバーガーをがっつり!! »