« 大往生で天寿を全うしたおばあちゃん | トップページ | 銀座をブラブラ〜お土産〜 »

2012年2月 5日 (日)

真っ白な雪の中で

以前、ブログにおばあちゃんのことを書いたことを思い出しました。

お時間がある方は、ぜひ覗いてみてください(こちらです)

おばあちゃんの住んでいる宮城県・・・宮城の中でも雪はそれほど降る地域ではないのに、今年はたくさんの雪が降り積もり、長年地元に住んでいる人たちもびっくりするほどだとかsnow

Ca3g0479

私の甥っ子も、おばあちゃんを見送りに来てくれたのですが、都会っ子の甥っ子は、生まれて初めて見る大雪に大はしゃぎ(わはは〜。まだまだ子供だからねcoldsweats01)。スキーの経験もないので、辺り一面真っ白というのが信じられないらしい。だから余計に、雪で遊びたいとうるさいうるさい(笑)

告別式が終わった後は、旦那、妹、甥っ子と4人で東京に帰るつもりでいたのですが、旦那が「せっかくだから泊まってゆっくりしてきたらどう?オレは1人で帰るから、◯◯(甥っ子の名前)を遊ばせてあげな〜」と言ってくれたんです。 

おばあちゃんの家には母や叔父さんたちが泊まるし、他にお客さんもいて布団も足りない状態なので、とても迷惑はかけられません。小さな駅前のビジネスホテルに飛び込んで聞いてみたら、空きがあるとのことなので、妹と甥っ子と私の3人で泊まることにしました。

旦那の粋な計らいに、めちゃくちゃ感謝ですcrying。どうもありがとうheart

ホテルにチェックインした後は、早速、ホテルのそばに流れている河原で雪遊び・・・

Ca3g0466 ☆親子合作の雪だるまを作ろうとしてるんだけど、雪がとってもサラサラしているのでなかなか固まりません〜wobbly

Ca3g0478 ☆コンビニから古い段ボールをもらってお尻の下に敷き、簡易ソリの出来上がり。でも勢い良すぎて段ボールが外れ、お尻で直に滑っちゃったsweat01

雪は、とってもサラサラときめ細かく、お日様の光でキラキラ光っていて・・・本当に美しく、心が洗われるようでしたshine。地元の方のお話では、「こんなにきれいなパウダースノーは見たことない。スキー場にでも出向かなきゃお目にかかれないくらいの立派な雪」だそうです。

・・・ねぇ、もしかして・・・おばあちゃんから私たちへのプレゼント?

孫やひ孫が楽しく雪遊びsnowしている光景を、お空の上からいつものあの笑顔でニコニコ見守ってくれてるおばあちゃん・・・この美しい真っ白な雪の中で、私はくっきりとおばあちゃんの存在を感じました。

おばあちゃん、本当にどうもありがとうheart

Ca3g0470 ☆私の手形と、それよりちょっぴり小さな甥っ子の手形heart04

|

« 大往生で天寿を全うしたおばあちゃん | トップページ | 銀座をブラブラ〜お土産〜 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん
こんばんは。

おばあさまの事、ご愁傷様でした。
私も祖父母にたいそう可愛がってもらったので、
ちょっと思い出してうるうるしてしまいました・・・。
でも、皆さんでおばあさまの話をして
思い出すことが供養になりますよね。

それにしても一面の銀世界・・
福岡でも最近雪が降りましたけど、
すぐ、消えてなくなりました・・・。

でも、最近は雪も降りすぎて日常の生活が大変な地方が
あるので、なんでも程々が良いですね・・・。

投稿: みき | 2012年2月 5日 (日) 22時32分

みきさん、こんばんは。

以前書いたおばあちゃんの記事へ、温かいレスをくださったことを覚えています。
その節はありがとうございました。

その中で「親の言うことより、おばあちゃんのほうが素直に聞けた」と書かれていて、その気持ち、とってもよくわかりますconfident

本当に美しい雪景色でしたよ〜

でも地元の方は、そこで日々生活をしていらっしゃるので大変ですよねsweat01

家の前や商店街の通りなど、当たり前のように雪かきしていて歩きやすかったのには、本当に助かりました!!

投稿: レオねね | 2012年2月 6日 (月) 22時47分

レオねねさん、甥っ子ちゃんに付き合ってあげたんですね 優しい。

でも、そのおかげで甥っ子ちゃんピカピカ嬉しそう!!

わたしは思うんです。
レオねねさんやレオねねさんのだんな様の優しさって、おそらく何気に 甥っ子ちゃんに響いているはず。

なんかのCMでも言ってましたが、「物より思い出」ですね。

パウダースノーの雪も雪遊び日和も、やはりおばあちゃんのプレゼントですね。
「わざわざ来てくれてありがとう」と、私も聞こえるようですよ。

投稿: くう | 2012年2月 7日 (火) 11時05分

くうさん、こんばんは。

いつも優しいメッセージをどうもありがとうございます。

いえいえ・・・私は本当に甥っ子が可愛くて仕方がないだけなんですよwink
彼の喜ぶ顔を見たいために、私が勝手にあれこれやってるだけで(笑)

両親以外の人が自分に愛を注いでくれてるって感じられるのは、子供もきっと嬉しいですよねcoldsweats01

私がそうでしたもん・・・祖父母、叔父、親戚のお姉さん・・・たくさんの人から可愛がってもらえて嬉しかった思い出がありますshine

くうさんの息子さんも、きっとたくさんの人たちに愛されていることと思いますよheart

そうなんです!!「わざわざ来てくれてありがとう」って、おばあちゃん、絶対にそう言う人なんです。

くうさん、なんでわかるんですか?嬉しいなぁ〜crying

投稿: レオねね | 2012年2月 8日 (水) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大往生で天寿を全うしたおばあちゃん | トップページ | 銀座をブラブラ〜お土産〜 »