« ハンバーガーをがっつり!! | トップページ | レトロな街並み・・・川越散策 »

2012年2月23日 (木)

ジャムを作る

旦那が飲み会beerで夕飯がいらないということだったので、私も残り物などで簡単な夕飯を済ませました。

その後の長い夜の時間・・・さて、何をして過ごしましょうか。

先日、旦那の実家から頂いた夏みかんで、ジャムを作ることにしました。

旦那の実家の庭から収穫した正真正銘の自然栽培、無農薬!!もちろん品種改良などとは無縁なので、昔ながらの酸っぱくて種がたくさん入っている夏みかん。お父さんが、私たちのためにわざわざ木から取って持たせてくれたんですconfident

まず、夏みかんの皮と実に分けます。
Img_6351

Img_6354

皮を細くカット・・・無農薬なので、安心して皮まで食べることができちゃいますscissors。種も使うので、捨てずに取っておきます。

皮の白い部分に含まれている苦みを和らげるため、鍋に皮とひたひたのお水を入れ、火にかけて沸騰させます。沸騰したらザルにあけてお湯を捨て・・・これを3回繰り返します。ここの手間がちょっとかかりますが、仕上がりの味が違ってくるので頑張りますwink

そして、厚手の鍋の中に、茹でた皮、実、お茶パックに入れた種・・・そしてお砂糖を適量入れます(我が家は甜菜糖)。種を入れるわけは、種にはペクチンが含まれているので、ジャムにとろみがつくんですって。

Img_6358

お水を加えなくても、夏みかんから水分が出てくるので大丈夫。焦げないようにたまにかき混ぜて、コトコト弱火で煮ます。味見してみて甘さが足りないようなら、お砂糖を適宜加えます。

しばらく煮込むと、こんな感じに・・・

Img_6359

ジャムらしいとろみもついて、いい感じです。
ちなみに、皮を熱湯で3回茹でこぼすことや、種を使ってとろみをつけることを教えてくれたのは、クッキングサークルの先生をしている私のお友達です。お友達へ・・・どうもありがとうhappy01

このジャム・・・本当に美味しいんですheart04。手作りなので甘さも控えめにできるし、パンbreadやヨーグルトはもちろん、紅茶に入れたりクラッカーにつけたり、そのままパクパク食べても美味しいんですよ。苦みもほんのり残っているので、とても爽やかな香り豊かなジャムです。

Img_6455

ブログで仲良くさせていただいているnyancousagiさんに、またまた素敵なことを教えてもらいました。私は今までお料理の下ごしらえなどでは、味気ないステンレスのボウルや手近のお皿を使っていたのですが、そんな時もお気に入りの食器を使うってことheart01。どうせすぐに洗っちゃうし・・・とか、それに盛って食べるわけじゃないし・・・って今まで思ってたんですが、もぉ〜目からウロコです!!そうですよねっ。作る過程もウキウキと心弾むことができたら、とっても素敵ですよねshine。きっと仕上がりの味も違ってくるんじゃないかしら。nyancousagiさん、いつもありがとうございますhappy01

私も早速、真似っこさせてもらっちゃった。ファイヤーキングのコロニアルキッチンボウル(アンカーホワイト)の大と中サイズ。そして、RWジェダイのベリーボウルを使ってみました。

冷凍保存できるので、たくさん作りました。これでまたしばらく楽しめます。嬉しいな〜happy02

|

« ハンバーガーをがっつり!! | トップページ | レトロな街並み・・・川越散策 »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

夏ミカンのジャム、とっても美味しそうです~♪
私柑橘系大好きで、夏みかんも大好きです♪
ちょっぴり苦みのあるジャム・・・あ~よだれが出そうです(笑)
大人なジャムですね♪

そしてそして。
リンクして下さってどうもありがとうございました!
本当に嬉しいです(*^^*)
私の記事で、お料理の下ごしらえにも使って楽しもうと
思って下さったことが、本当に嬉しいです♪

作りながらもウキウキですよね!
うふふ♪
本当にそう思って下さってすごく嬉しいなー(*^0^*)
ベリーボウル発見☆
着々と増えていますねー!
かなりのハイペースですね。うふふ♪
レオねねさんも、すっかりFKのとりこですね~(*^^*)
また、ご紹介楽しみにしていますね!

投稿: nyancousagi | 2012年2月25日 (土) 00時28分

nyancousagiさん、おはようございます〜

自然栽培の夏みかんだからか、ものすごく香りが豊かなんですよ!!手前味噌ですがとても上手に作れたので、nyancousagiさんにもおすそわけしたいくらいですconfident

私も同じく、柑橘系が大好き♪またまたお揃いで嬉しいな〜

nyancousagiさんの、日々の生活の小さなことも丁寧に楽しんでおられる姿が、本当に魅力的で学ぶことがたくさんあるんですよ!!どうぞこれからも、私にいろんなことを教えてくださいねっhappy01

ねぇ〜〜〜っっ!!確かにすごい勢いでFKが増えていってます(笑)。気がつけば、最近全然お洋服を買ってないし、化粧品も切れるまでギリギリ我慢してて・・・女子(あえてこう呼ばせてねcoldsweats01)なのに、こんなんでいいのか?って感じです(笑)

投稿: レオねね | 2012年2月25日 (土) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンバーガーをがっつり!! | トップページ | レトロな街並み・・・川越散策 »