« レトロな街並み・・・川越散策〜蔵造りの街〜 | トップページ | レトロな街並み・・・川越散策〜菓子屋横丁とお土産〜 »

2012年2月28日 (火)

レトロな街並み・・・川越散策〜時の鐘とお昼ご飯〜

こちらが、川越市のシンボル「時の鐘」です。

Img_6417 ☆約400年前から時を知らせてきた鐘・・・現在のものは4代目と言われているそうです。今も1日4回(6時、正午、15時、18時)に市民に時を知らせているんですって。ちょうどこの日、私たちも15時の鐘の音を聞くことができました♪

そして、メインの大通りから1本中に入るだけで、こんなに静か・・・
ちょっとした小径も、趣があってとても素敵ですconfident

Img_6422

お腹も空いてきたので、この閑静な場所でランチをすることにしました。
めんと喫茶の店「うんとん」さんに入ります。

こちらのお店では自家製めんを使っているので、つるつるシコシコとっても喉越しが良いんです。おしょう油の味もすごく美味しいので、ダシもめちゃウマheart04

Ca3g0489 ☆私が選んだのは「かき揚げめん」・・・お野菜たっぷりのかき揚げなので、こんなに大きくてもペロッと食べれちゃいます。川越名物サツマイモもしっかり入っていましたよwink

Img_6426 ☆こちらは旦那が選んだ「角煮めん」・・・って、肝心な豚の角煮が写ってませんね(笑)。とろっとろに柔らかくて味のしみた豚肉が激ウマでしたlovely

ランチの下調べとか全くしていかなかったのですが、ラッキーなことに偶然いいお店に入ることができて、大満足shine

にしても、またもや二人してカロリーオーバーしちゃったので(笑)、この後再びお散歩を続けましょうshoe

|

« レトロな街並み・・・川越散策〜蔵造りの街〜 | トップページ | レトロな街並み・・・川越散策〜菓子屋横丁とお土産〜 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
今日は寒かったですね(><)
明日は雪だとか!
いやですねー!!

川越旅行記、一気に読ませて頂きました♪
私、川越って一度も行った事が無いのですが
すごく素敵なところですね!
こういうレトロな昔ながらの街並み、私大好きなので、行ってみたくなってしまいました!
すごく楽しそう!

ふと入ったお店が美味しいと、すごく嬉しいですよね!
その一日が大成功☆って感じがしちゃいます(*^^*)

鎌倉や京都を散策するのとはまた違った
暮らしの雰囲気が楽しめそうで、本当に行ってみたい♪
散策レポ、お次も楽しみにしていますね(*^^*)

そうそう、私もね、最近はfkにほとんど消えて
お洋服全然買って無いんですよー!(笑)
でも、お家の中が充実して楽しくなるのは
日々の幸せが倍増!って事で(*^^*)

投稿: nyancousagi | 2012年2月28日 (火) 22時10分

うわーっ
私が、今まさに食べたい一品です。

一本横道に入るだけで、人ごみから抜け出せるんですね。

投稿: くう | 2012年2月29日 (水) 09時53分

nyancousagiさん、こんばんは〜

いやはや・・・今日の雪には参りましたsweat01。通勤時間に思いっきり重なりましたもんね〜。nyancousagiさん、大丈夫でしたか?

私の方は、電車が大幅に遅れてて大変でした〜crying

川越・・・とっても素敵な所ですよ!!nyancousagiさんの住んでいる所からだと、ちょっと遠いかな?お天気のいい日にドライブがてら、ぜひぜひ行ってみてください♪

できれば平日をおススメしますが、お二人ともお仕事休めないですもんねsweat01

京都、鎌倉よりもっと敷居の低い、庶民的な雰囲気がとても素敵な街ですよ!!

うふふ・・・nyancousagiさんも、お洋服買ってないですか〜。一緒一緒♪うんうん。お家の中が一番楽しくてくつろげてって、最高に幸せですよねっheart02

それにお料理するモチベーションもアップするし、FKのおかげで、おうちご飯がとっても幸せですぅlovely

投稿: レオねね | 2012年2月29日 (水) 21時15分

くうさん、こんばんは〜

今日の雪、影響ありませんでしたか?
息子ちゃん、大喜びだったんじゃないかしらshine

あはは!!くうさんの気分は「おうどん」でしたかぁ〜

自家製麺はもちろん、本当におだしが美味しくてhappy01

横道を1本入ると、まさに民家が立ち並んでるんですよ。
人混みと静けさ・・・そんなギャップも魅力ある街です。

投稿: レオねね | 2012年2月29日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レトロな街並み・・・川越散策〜蔵造りの街〜 | トップページ | レトロな街並み・・・川越散策〜菓子屋横丁とお土産〜 »