« レインブーツのお手入れをしました② | トップページ | 朝ご飯を食べに、ちょっと沼津まで »

2012年3月18日 (日)

白いコロニアルキッチンボウルセット

ファイヤーキングのご紹介です。

Img_5876

「コロニアルキッチンボウル」のセットです(Lサイズ・・・直径21.5×高さ11 刻印 ANCHOR HOCKING 錨マーク Fire-King WARE MADE IN U.S.A 製造年代 1960年代。Mサイズ・・・直径19×高さ9 刻印 OVEN Fire-King WARE MADE IN USA 製造年代 1950年中期〜1960年初期。Sサイズ・・・直径15.5×高さ7.5 刻印、製造年代ともにMサイズと同様)

こんなふうに・・・

Img_5873

入れ子式で収納できるので、かさばらずにすっごく便利scissors

本来ならこの中に食材を入れて、かき混ぜたり和えたりするためのボウルなのでしょうが、金属製の泡立て器やフォークでガシガシするのは、キズだらけになりそうで怖くてもったいなくて・・・(笑)

なので私はもっぱら、お料理を盛る器として使っていますwink

Img_6201 ☆キャベツと塩昆布を和えただけ・・・お料理とは呼べないくらいの超手抜きメニュー(笑)。居酒屋さんで食べて美味しかったので、真似っこhappy01

真っ白なボウルなので、食材の色がとても映えるんですよ〜shine

Img_5966 ☆グリーン、赤、黄色・・・色とりどりのお野菜が、目に眩しいほど鮮やかですshine

白って、清潔感があって爽やかで、とっても素敵な色ですね。

このボウルセット、かなり大きくて重いためキッチンには置き場所がなかったんです。仕方なくダイニングにある食器棚の中に入れていたのですが、先日キッチン収納を見直したところ、シンク上の吊り戸棚の中にスッポリ入れることができちゃった!!嬉し〜いhappy02

これからは「キズがつくし、もったいない」などと言わずに、調理段階でもどんどん使っていきたいなnote

今回、こちらは「retro-glass」さんで購入しました。

|

« レインブーツのお手入れをしました② | トップページ | 朝ご飯を食べに、ちょっと沼津まで »

ファイヤーキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
コロニアルキッチンボウル、可愛いですね♪
この入れ子式で収納できるって良いですよね~。
重ねても上は出っ張らずフラットだし。
ということは、並べておくと段々になって可愛いんですよね♪
良く工夫されているなって思います。

私もスワールやオールドパイレックスのボウルは、
お料理を盛りつけたり、調理の時に使っています。
こうやってガンガン使って上げるのが一番ですよね♪
それで傷がついたら、自分で作った歴史ということで(*^^*)

つり戸棚に入って、すぐ手に届くところにあるというのもポイント高いですよね!
良かったですね♪
私もまた見直さなくちゃです^^;

レインブーツ、お手入れしてとても綺麗になりましたね☆
こういうお手入れって、面倒なんですが
手をかけてあげることで愛着もわくし
結果、とても大切に使うことになるので
長持ちするし、使っていても楽しくなるんですよね♪
お手入れされて、素敵だな~って思いました(*^^*)

投稿: nyancousagi | 2012年3月18日 (日) 20時26分

nyancousagiさん、こんばんは〜

この入れ子式って、めっちゃポイント高いですよねっhappy01
収納時のキズを避けるために、キッチンペーパーをそれぞれの間に挟んでいるのですが、nyancousagiさんはどうされていますか?

そうなんですよね〜。自分でつけたキズは納得しちゃいますよね(笑)
それにしてもnyancousagiさん、歴史!!だなんて素敵なことをおっしゃいますね〜。カッコいいですlovely

レインブーツの記事も読んでくださり、ありがとうございます!!

あんな状態になるまで放っておいたなんて、ほんと情けないやら恥ずかしいやら・・・
どんなものにでも愛情こめて大切になさってるnyancousagiさんなら、絶対にしないはずですよ〜

レインブーツがとってもキレイになったので、一昨日の雨の日は履くのがもったいなくて、別の靴履いちゃいました(笑)

意味ないじゃんっっcoldsweats01

投稿: レオねね | 2012年3月19日 (月) 22時47分

こんばんは(^^)

私もね、収納の時、最初は傷がつくのが嫌で
ペーパーを挟んだり、袋に入れたりしていたんだけど
今では、収納の見た目も楽しみたくなってしまって
そのまま重ねて収納しちゃってます^^;

それで傷がついたとしても、
もうあるがままでいいわ~って感じになっちゃって(笑)

でも、こうやってレオねねさんのように丁寧に収納も
大切ですよね!
私もものによってはこれからも
間に挟むと思います~(*^^*)

投稿: nyancousagi | 2012年3月21日 (水) 23時24分

nyancousagiさん、こんばんは〜

再び訪れて頂き、めっちゃ嬉しいよぉheart04
どうもありがとうございます!!

そうなんですよね〜。キッチンペーパーだと、かなり見た目が可愛くないです(笑)

nyancousagiさんがおっしゃるように、収納の美しさもかなり重要だと思うんですよね。それだけでときめき度heart02も、ぐんとアップしますし、目に入るたびに幸せな気持ちになれるし・・・

nyancousagiさん家は全てがピカピカshineに美しいから、FKがとってもよくお似合いですhappy01

私も、そんな素敵なお家を目指したいなぁ〜

nyancousagiさん、いつもありがとうございますhappy01

投稿: レオねね | 2012年3月22日 (木) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レインブーツのお手入れをしました② | トップページ | 朝ご飯を食べに、ちょっと沼津まで »