« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

春休みに箱根へ行ってきました〜楽焼き体験〜

水族館へ行って、鳥たちにエサをあげても、まだまだ時間はたっぷりありますhappy01

ここでまたもや甥っ子の希望で、楽焼き体験をすることにしました。この「楽焼き」もホテルのすぐそばにあるんです。

Img_6742

わぁ〜っっ!!たくさん種類があるなぁ〜。迷っちゃうheart02

あれこれ迷った末に、招き猫catにしました。甥っ子とお揃いです。

Img_6737

店内指導員のとっても優しいおじさんが、絵付けをする時の注意点やアドバイスなどを丁寧に教えてくださいますconfident

太さの違う筆を使い分けて色を塗っていくのですが、これがなかなかどうして・・・かなり難しいんですsweat01。そういえば私、小学校時代から図工は苦手だったっけcoldsweats01。誰の血を引いたのか、甥っ子は図工が大得意shine。あれこれ悩んで筆が進まない私とは反対に、甥っ子はスラスラと手早く色を塗っていきます。

私、かなり真剣に、手元にぐっと集中しちゃいました。その結果・・・

Img_6739 ☆レオに見立てた茶トラcatが私の作品。黒ブチニャンコは甥っ子の作品。そして、一輪挿しが母。薬味入れが妹の作品です♪

今はかなり色が薄く見えますが、焼くとしっかり濃い色になるんですってwink。焼くのに時間がかかるということで、明日の朝取りに来ることにしました。

そして、完成した作品たちが・・・じゃ〜ん!!こちらですshine

Img_6781 ☆いかがでしょうか?みんなそれぞれ、かなり満足の出来映えですhappy01。母と妹は、下書きも見本もない全て真っ白のところに、自分たちでデザインしていかなきゃなので、私から見ればかなり高度!!

Img_6783 ☆この招き猫、実は貯金箱なんです。甥っ子も私も、ニャンコの後ろ姿にも手を抜かず、頑張って作りましたscissors

先ほど行った水族館fishもそうですが、この楽焼き体験もと〜っても楽しかったなheart04。子供がいるからこそ体験できるレジャー・・・それを甥っ子と一緒に味わい感動できるなんて、私、すっごく幸せだぁshine

| | コメント (2)

2012年4月28日 (土)

春休みに箱根へ行ってきました〜ホテル周辺散策と水族館〜

それでは、ホテルの広い敷地内をお散歩しましょうshoe

Img_6698 ☆ホテル中庭を抜けると・・・

Img_6702 ☆すぐそこに「芦ノ湖」・・・甥っ子とばぁばは、たまにケンカする仲だけどとっても仲良し♪

この日は、ホテルのすぐそばから乗車できる「駒ヶ岳ロープウェイ」に乗って、山の頂上まで行ってみる予定だったのに、強風typhoonのため運転中止sign02・・・なぁ〜んだ、ガッカリsweat02

それじゃ、湖でスワンボートに乗りましょう〜と思ったけど、風が強いため湖面が激しく波立っていてshock・・・めっちゃ危険そうなので、ボートも止〜めた。乗っている人も誰もいないしsweat01

う〜ん・・・いろんなことして遊ぼうと思ったのにぃ〜残念sad

それならば・・・と甥っ子の提案で、明日行く予定だった水族館fishへ行くことにしました。ホテルのすぐ近くにあるので、とても便利。それに甥っ子は水族館が大好きheart04。この水族館、規模は小さめでこじんまりしているので、観光客もそう多くなく、ゆっくりじっくりお魚たちを観賞することができるんですwink

Img_6722

Img_6721

旦那と二人だとなかなかこういう場所は訪れないけど、子連れだとまた違った楽しみ方がありますよね〜。甥っ子と一緒に、私もすごく楽しんじゃいましたhappy01

水族館を出て歩いていると、今度はアヒル?カモ?を発見!!売店では専用のエサを売っています。早速買って、エサやりです。

Img_6735

Img_6733

エサをやっていたら、売店のおばちゃんが出てきて、甥っ子に鳥のエサをたくさん手渡してくれました。聞けば「ここずっと土日に雨が降ってるせいか、お客さんが全然来ないのよ〜。だから鳥たちがお腹を空かせてるの。お客さんが大勢の時は、エサの販売を途中でストップするほどなのよ〜。ほら、鳥たちが食べ過ぎてフォアグラになっちゃうからさぁ〜」と笑っていらっしゃいました。「だから、ボク、たくさん食べさせてあげてね。楽しい思い出いっぱい作ってちょうだいね」と、なんとも優しい言葉を甥っ子にかけて頂き、とても嬉しい気持ちになりましたshine

旅先での、見ず知らずの人とのふれあい・・・美しい風景や美味しい食べ物ももちろんですが、こういう嬉しい出会いも、旅の醍醐味のひとつなんですよねconfident

| | コメント (2)

2012年4月27日 (金)

春休みに箱根へ行ってきました〜ザ・プリンス箱根〜

小田原駅に到着しました。東京と同じく、こちらもやはり曇ってて寒いんですけど・・・coldsweats01

早速、お迎えのバスbusに乗り込みます。ホテルまでは約40分ちょっとの道のり。

Img_6679 ☆バスの中から撮った「小田原城」。この時期、桜cherryblossomはまだ咲いていませんでしたね〜

今回泊まるホテルは「ザ・プリンス箱根」です。

Img_6696 ☆まるでチャペルのような美しいこちら・・・本館フロント脇にあるロビーなんです。チェックインなどの手続きを待つ間、ここの椅子でくつろいだり、大きな窓から差し込む明るい光の中で、新聞や本を読んだり。なんて贅沢な空間なんでしょうshine

チェックインの時間までまだかなりあったので、荷物だけでも預かってもらおうとしたら、もうお部屋の用意ができてるとのこと・・・わ〜い!!嬉しいっっhappy02

Img_6692
☆私たちが泊まるのは別館なので、チェックインの後、歩いて移動。敷地がとっても広くてビックリ〜

Img_6694 ☆私たちのお部屋は、ソファーベッド2つを使って4人で泊まれるスーペリアツイン・・・大きな窓に高い天井、スペースもゆったりしてるので、ホテル特有の閉塞感が全くないんです。とっても快適note。芦ノ湖に面していて、観光船もよく見えちゃう。手前に見えるのはテニスコートtennis

とっても素敵なホテルで、めちゃめちゃテンションがあがっちゃったlovely。スタッフの皆さんどの人も、すごく親切で気持ちが良くて・・・とても質の高いホテルだと感じました。

今回の宿泊プランには、ラウンジでのケーキセットcakeがついています。さぁ〜早速食べに行きましょう(笑)。これからたくさん遊ぶんだもん。甘いものでエネルギー補給なのだっsmile

Img_6695 ☆どのケーキも美味しそうでしょ?プランについてる無料のケーキセットだから、種類は選べず量もちょっぴりかと思いきや・・・ショーケースにあるどのケーキを選んでもよく、飲み物cafeも種類が豊富。や〜ん♪嬉しすぎるぅheart04。せっかくなので4つ全て違うのを選んで、ちょこちょこ味見。どれもこれもすっごく美味しかったぁhappy02。ちなみに甥っ子、少し背伸びして生意気に「アイスカフェオレ」なんぞを注文してました(笑)。ママが「ほんとに飲めるの?替えてあげないからねっ」と、甥っ子に何度も確かめてたのが笑えた〜

さて、優雅なティータイムを過ごした後は、ホテル周辺をお散歩してみましょうかshoe

| | コメント (2)

2012年4月25日 (水)

春休みに箱根へ行ってきました〜箱根ロマンスカー〜

恒例となった、甥っ子、母、妹と私の4人での春休み旅行cherryblossom。今回は3月30〜31日の一泊二日で、箱根に行ってきました。

「小田原駅」までは、箱根ロマンスカーで行きます。駅からホテルまでは無料送迎バスbusが迎えに来てくれて、移動もラクチンnote

東京に住んでいる私は「新宿」から乗り、神奈川に住んでいる甥っ子たちは「町田」から乗ります。町田まで、ほんのちょっとの一人旅気分を味わおうっと(笑)

Img_6650

春休みだからか、ロマンスカーはほぼ満席状態です。「お友達と席が離れちゃったので隣同士に座りたいんですが、どうにかなりませんか?」と車内をまわってきた車掌さんにお願いしている女性もいたくらい。始発の「新宿」からだとまだチラホラ空席がありますが、「町田」から全車両満席になるそうで・・・。私たちの場合は、妹が早めにチケットを購入してくれていたのでラッキーでした。

さて、前日の天気予報tvでは、今日は晴れてGW頃の暑さsunになるとのこと・・・。う〜ん。なんかめちゃめちゃ曇っててcloud肌寒いんですけど、ホントですか?気象予報士さんsweat01

Img_6656 ☆車窓からの風景・・・どんよ〜り厚く雲がたれ込めてますけどcoldsweats01

そして、列車の旅で忘れちゃいけないのは・・・

Img_6652 ☆なんといっても「駅弁」は外せません。甥っ子の大好きな「とんかつ弁当」を頼まれたので、おばバカの私は新宿駅で探しまわり、一番美味しそうなのをゲットscissors。甥っ子が気に入ってくれるといいなぁ〜

あっという間に町田に到着。甥っ子たちが元気いっぱいで乗り込んできましたhappy01。ん?甥っ子・・・なんかまた背が伸びた?

私のことを大好きでいてくれる甥っ子とは、もちろん席もお隣同士heart。甥っ子の相手は私に任せたとばかりに、母と妹は前列の席で、ゆったりのんびりおしゃべりに花を咲かせていますsmile

Img_6662 ☆甥っ子のとんかつ弁当・・・うわっ美味しそ♪大好物とあってモリモリ食べてくれたので、ねねちゃんとっても嬉しいよshine

Img_6664 ☆こちらは私の「新宿弁当」・・・二色そぼろがなんか懐かしかったので、コレを選びました♪ちなみに上に乗ってる梅干しは、梅干し嫌いの甥っ子が私のお弁当の上に乗っけたもの(笑)

「ホテルに着いたら、まず何をして遊ぼっか〜」「楽しみだねぇ〜」お弁当を食べ終わりおやつも食べて、そんな会話をしていたら、もう小田原に到着です。

席もゆったりしているし足元も広く、全くストレスを感じない、とっても快適な箱根ロマンスカーでしたhappy01

| | コメント (2)

2012年4月23日 (月)

春休みに箱根へ行ってきました

もう1ヶ月近く前の話しになりますが・・・(笑)

甥っ子、実家の母、妹と私の4人で、箱根へ一泊二日の旅行をしてきましたhappy01

甥っ子が小さい時からずっと春と夏の年2回、旅行しています。この行事は欠かしたことなく、私の旦那も義弟(甥っ子のパパ)も「楽しんでおいでね〜」と、毎回気持ちよく送り出してくれてお留守番してくれるので、とっても感謝していますshine

父が他界する2年前の春休みまでは、父もメンバーでした。今まで本当に、いろんな場所を旅行したっけ・・・confident

そんな恒例行事の春休み旅行、今回は「箱根」に決定。女三人もいてだれも車rvcarを運転できないので、ホテルまでの送迎付きや徒歩圏内にレジャー施設があることなど、何よりアクセス重視のため行ける場所も限られてしまいます。だから毎回、旅行先を決める時は真剣そのもの(笑)

たった一泊二日だったのに、またもや思いがけないアクシデントもありsweat01

そんな旅の思い出に、これからしばらくお付き合いいただけたら嬉しいですhappy01

Img_6697

Img_6706

Img_6703

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

ツヤツヤうっとり♪カスタードカップ

とってもいいコンディションのファイヤーキングが、我が家にやってきました。

ちょっと濃いめのアイボリーのカスタードカップです。

Img_6103

二つ購入しました。そのうちひとつは未使用のラベル付き。

Img_6107 ☆サイズは直径約10センチ×高さ約5センチ。よくある日本の小鉢とほぼ同じサイズです。

そして、裏の刻印ですが・・・

Img_6128

全てブロック体で「FIRE-KING OVEN GLASS」とあります。これはファイヤーキングブランド初期のもので、わずかな時期しか使われていなかったそうで、いわゆるレア刻印。製造年代は1940年代・・・ファイヤーキング誕生が1941年ですから、本当に古いカスタードカップということになりますねwink

私の欲しいファイヤーキングは日常的にガンガン使えるもので、「カレーに合うのが欲しい」「デザートをちょこっと盛りつけるお皿があるといいな」というふうに、その器に何を盛りたいか・・・が基準となります。なので、刻印とかレア度の星の数とかはあまり気にしてないのですが、ずっと欲しかったカスタードカップがレア刻印となると、やはり嬉しさも倍増ですhappy02。おまけにひとつはラベル付きだしshine

カスタードカップをこんなふうに使っています。

Img_6160 ☆切り干し大根を盛ってみました。他にも里芋の煮付けとか、ひじきとか・・・とっても使い勝手がいいサイズで、濃いアイボリーのおかげか和食にピッタリ♪

そして、こんなこともしちゃう〜

Img_6234 ☆我が家は卵ってあまり食べないので、そうしょっちゅうは買わないのですが、たまに生協で注文。そして供給当日のみ限定で「卵かけご飯」をします。新鮮じゃないと生で食べられないからこその贅沢&お楽しみheart04

このカスタードカップ、かなりのお年寄りのはずなのですが・・・本当にとっても美しくてツヤツヤで、キズが全くと言っていいほど見当たらないんです。もしかして我が家のFKコレクションの中で一番キレイなのでは?ってくらい、コンディション抜群shine

どんな場所でどんなふうに保存されていたのかしら・・・なんて思いを馳せるのも、なんだかワクワクしますねheart02

今回このカスタードカップは、「RedBarn」さんで購入しました。楽天のお店なのでポイントが貯まります♪

| | コメント (4)

2012年4月17日 (火)

バイクに乗って、骨董市へ行く〜お持ち帰りの美味しいもの〜

パラパラ雨rainが降ったのが、信じられないくらいの良いお天気になりましたshine

Img_6638
☆この美しい桜は「河津桜」・・・この時はまだ、ソメイヨシノの蕾みすら膨らんでない時期でした(あぁ・・・かなり前の出来事を今頃書いてって、バレバレですねsweat01)

お昼を食べた後は、やはり甘いスイーツcakeが欲しくなります(これもいつもの私たちのパターンですねcoldsweats01)

富岡八幡宮の骨董市に来た時には、必ず立ち寄るケーキ屋さんがこちら

Img_6632

お持ち帰りのケーキcakeの他に、旦那ったら、お店の外でさっそく立ち食い(笑)

Img_6631
☆表はカリッ、中はふんわりぃ♪の「カヌレ」・・・一時期すごくブームになったお菓子ですね♪

Img_6639 ☆右は、このお店の一番のウリのロールケーキ。スポンジがもちもちしてて美味しい♪いつも旦那はコレを選びます。 左は、個数限定のジャージー牛のミルクを使った濃厚ケーキ♪

Img_6642 ☆お気に入りのティーサーバーとカップで、幸せなティータイムcafe

そして、この日の夕食用に・・・

Img_6644 ☆豚の味噌漬けを買って、魚焼きグリルで焼いてみました。お味噌の味が甘過ぎず、すごく美味しいheart04。コレを買ったお店の一番人気は「銀ダラの西京漬」らしいのですが、残念ながら売り切れでした。次回はぜひ買ってみたいな♪

富岡八幡宮の骨董市・・・素敵な戦利品もゲットして、美味しいお昼を食べて、お気に入りのお土産も持ち帰ることができて、とってもとっても楽しい1日でしたhappy01

| | コメント (2)

2012年4月15日 (日)

バイクに乗って、骨董市へ行く〜美味しいお昼ご飯〜

とっても嬉しい戦利品を抱えて、さぁ〜、そろそろお昼にしましょう(どこ行っても食べることばっかりcoldsweats01)

どこが美味しそうかブラブラしていたら、旦那が「あ!!この店知ってる!!前、会社の人に連れて来てもらったんだ。美味しいんだよ〜」と言うので、ここに決定。

Img_6630

Img_6628 ☆お店のすぐ隣が魚屋さんなので、とっても鮮度の良い魚介類が食べられるんですってwink

今日はバイクなので、残念ながらアルコールbeerは飲めませんが、美味しそうなメニューがたくさんあって迷っちゃうなぁ〜

Img_6626 ☆旦那が選んだのは、そろそろシーズン終わりで食べ納めの「牡蠣フライ」。とっても大きくってふっくらしてて美味しそうheart04。牡蠣が身体に合わない私は、残念ながら見てるだけsweat01

Img_6624 ☆私が選んだのは「サーモンいくら丼」・・・脂ののったサーモンとプチプチのいくらがめちゃ旨っっlovely。真ん中の甘い卵焼きが、良い箸休めになるんです♪

お昼時を過ぎていたのに、次から次へとひっきりなしにお客さんが訪れます。これだけ美味しかったら当然ですねっ!!お酒bottleの種類も豊富だそうで、「くぅぅぅ〜っっ!!電車trainで来れば良かったsweat02」と、旦那が非常に悔しがっていました(笑)

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

バイクに乗って、骨董市へ行く〜素敵な出会い〜

富岡八幡宮の境内で催されている「骨董市」は、本当にワクワクheart02。出店も多いので、全てゆっくり見て廻るのにけっこう時間がかかります。

ここを訪れた時はいつも、お手頃な大きさと価格の和皿を探してゲットしていたのですが、今回はちょっと違って・・・ファイヤーキングやオールドパイレックスとの出会いがあればいいなぁ〜と、ちょっぴり期待(笑)。なんせ、私がファイヤーキングにはまってから初めて来た骨董市だもんlovely

ざっと見ても圧倒的に和の骨董が多くて、欧米の骨董品にはなかなか出会えません。「やっぱり難しいよねぇ〜」なんて言い合いながら歩いていたら・・・

Img_6620_2 ☆なんとも可愛らしくセンスの良いレイアウトheart04。周りが渋い色合いの和物一辺倒の中、異質な輝きshineを放っているこのお店に目が釘付け!!

Img_6619_2 ☆もしやもしや・・・上段の赤い模様の入ったボウルは、オールドパイレックスでは??そしてその下の段には、我が家にあるのとお揃いのキャセロールではっっ
flair

Img_6621 ☆この写真では見えづらいですが、奥にパイレックスのメジャーカップがあるのがわかりますか?

もぉ〜大興奮しちゃいましたhappy02。数こそはとても少ないけれど、オールドパイレックスに出会えたんだもんheart。だったらファイヤーキングももしかして・・・

はい。やっと見つけました。重ねたキャセロールの一番下にありましたflair

Img_6789

なんとっっ!!未使用のパイプレートです。

これを見つけた時、めちゃくちゃ嬉しかったなぁ〜shine。早速手に取って見ていたら、出店者のおばさまが近づいて来て「ファイヤーキング好きなの?」って聞かれました。私は「はい。大好きですhappy01」と大きな声で即答(笑)。それを聞いたおばさんは「ファイヤーキングいいよねぇ〜。可愛いよねぇ〜」って、ニッコリ笑ってくれたんです。

このパイプレートは、ハワイで購入したものだそうで・・・値段が書いてなかったので聞いてみると、驚くほどの安値でした。ネットショップとかだと、ラベルが貼ってあるだけでものすごく高いですもんねdollar

もぉ〜これに出会えただけでも感動で、しかも想像よりうんと安かったので、値切ることすらスコーンと忘れてました(笑)

Img_6792 ☆とぉ〜っても可愛いラベル♪さすがの私も、これを剥がす勇気はないかも(笑)。このプレートには埃がついていたり極小のキズはありますが、何十年も前の古いモノが、こうやって残っていてくれたことのほうが嬉しいなconfident

旦那も「まさかこの骨董市にあるとは思わなかったよ〜」と、驚きを隠せない様子。「バイクで持ち帰るので、割れないように梱包してください」とおばさんにお願いしたら、新聞紙でぐるぐる巻きにして包んでくれました。

まさかのファイヤーキング、しかも未使用品・・・そして売り主の優しいおばさん・・・とっても素敵な出会いに、ただただ感謝ですheart

 

| | コメント (2)

2012年4月11日 (水)

バイクに乗って、骨董市へ行く〜久しぶりのバイク〜

2週間近く前の話しになりますが、バイクに乗って(もちろん私は後ろに、ただ座ってるだけsmile)、骨董市へ行ってきました。

場所は、門前仲町にある「富岡八幡宮」です。ここの骨董市には今まで何回も訪れていて、行く度にお宝shineをゲットしているんですよ〜(主に和食器を購入)

やっと暖かくなってきたので、バイク乗りにはいい季節の到来ですclover。冬の間は寒くて・・・特に今年の冬は寒かったので、バイクには全然乗ってなかったなぁ〜

久々のバイクでのお出かけnote安全運転でレッツゴー!!と、いそいそと支度をし駐輪場へ降りて行くと・・・ん??まさかの雨rainがぽつりぽつりshock

だってだってっっ空は明るく晴れてるよぉ〜。天気予報でも雨降るなんて言ってないよぉ〜crying。とうとう私たちは雨男と雨女(沼津では、雪男と雪女)に成り下がったかっっ??

旦那曰く、「きっと一時的なお天気雨だと思う。たくさん降って来たらその時は引き返そう」・・・ハラハラしつつも決行です。バイクで雨に遭遇すると逃げ場がなく大変だから、なんとしてでも避けたいところsweat01。でもせっかくのお出かけだから、やっぱり行きたいのが本音だもんweep

走っている途中、ぽつりぽつりと雨の雫がヘルメットやジーンズに落ちてきましたが、旦那の予想通りそれ以上降ることはなく、いつの間にか上がった様子にホッhappy01

我が家から1時間足らずで、目的地に到着しました。

Img_6611 ☆まずは「深川不動」にお参りします。みんなが健康で穏やかに暮らせますようにconfident

お参りの後は、お待ちかねの骨董市です。深川不動のすぐそばにある「富岡八幡宮」へ歩いて行きます。

Img_6608

Img_6618 ☆たくさんの人たちが、思い思いの品を物色中〜

Img_6616 ☆やはり圧倒的に、古い和食器や陶器、置物などが多いですねぇ〜

私たちはこの日、のんびりお昼過ぎに行ったのですが、もう早々と店じまい支度をしている所もあって(お天気雨rainのせいもあるかのな?)・・・狙っている掘り出し物を確実にゲットするには、やはり朝早く行かないと無理なのかもしれませんね。

この中を冷やかしでブラブラ歩いているだけで、とにかく楽しい!!買いたいものがなくても「へぇ〜珍しい」「こんなものまで売ってるよ〜」と見ているだけで本当に楽しいんですhappy02

さぁ〜買うぞっっという意気込みが全くなく訪れた私たちでしたが、なんとなんと・・・今回も思いがけない素敵な出会いがありましたshine

そのお話しは、また次回にwink

| | コメント (2)

2012年4月 8日 (日)

近所でお花見

東京の桜も、やっとほぼ満開になりましたcherryblossom

昨日今日とまずまずのいいお天気だったので、お花見された方も多いことと思います。

私たちは、昨日の土曜日にお花見をしました。と言っても、私のチャリ通勤ルートbicycleの途中にある近所なんですけどねhappy01

ここから眺める桜は本当にきれいで・・・お気に入りの場所なんです。

Ca3g0520
☆この写真じゃわかりにくいと思いますが、コレ小さな橋なんです。下には石神井川が流れてて、その両脇に見事な桜並木がshine。向こう側に見えるのは、首都高。

昨日は風がとても冷たくて寒かったですが、たくさんの人たちがこの橋の上で桜を愛でたり、写真を撮っていましたcamera

Ca3g0521 ☆桜の下には、小学生たちが作った鯉のぼりがずらり!!ほのぼのしていい感じなんです♪

Ca3g0522 ☆お世辞にもキレイな川とは言えないけど(笑)、桜とセットだとなんだか情緒がありますねぇ〜♪

桜を存分に愛でたあとは、さぁ〜お昼食べよ(笑)

ずっと気になりつつも入ったことのない、このお店に決定!!

Ca3g0524 ☆「アド街」でも放映tvされた豚丼のお店・・・カウンターしかない小さなお店です。豚丼って、昔行った北海道帯広で食べたきりだわ〜

Ca3g0523 ☆店内は、豚肉の焼ける香ばしい香りでいっぱい・・・期待が高まりますlovely。食べてみると、甘辛いタレの加減がちょうど良くて豚肉もすごく美味し〜いheart04ご飯の量が大中小選べて(料金は一緒)、私は小にしたのだけどそれでも多いくらい!!ご飯残しちゃうかも・・・と心配したのもつかの間、あまりにも美味しくて完食しちゃった(笑)

余談ですが、店内に羽野晶紀さんと和泉元彌さんのサインが飾ってありました。1枚の色紙に仲良さげに・・・smile

今年はちょっぴり開花が遅かった桜ですが、それでも美しく見事に咲いてくれましたねcherryblossom

旦那と二人、こうやってお気に入りの場所でお花見できて、とっても嬉しいですconfident

| | コメント (4)

2012年4月 7日 (土)

大切な大切なレオ

我が家のワンパク王子様、レオcat

いつもいたずらばかりして私たちを振り回し、それがあまり頻繁だと正直チョイうんざりしちゃうこともsweat01

そんなある日、レオがご飯を残した!!(お腹が空いた〜ご飯ちょうだい!!と、夜明けからうるさくおねだりするくらいの子なのに)そして寝てばかりいる!!え?え?調子悪いの??shock。そういえば、私の後を追いてこないし(いつもストーカーみたいにしつこいのに)、目の輝きが少ない気が・・・どうしようどうしようweep

確か、昨日は私が会社から帰宅してもhouse、玄関先までのお迎えがなかったなぁ〜。いつもはドアのギリギリのとこまで飛んで来て、私が歩けないほどまとわりつくのに・・・

考えれば考えるほど、頭の中がぐるぐるして不安になります。これはやっぱり病院に連れて行ったほうがいいのかもsweat02

不安な気持ちのまま一晩明けた朝、いつものレオに戻ってきた感がありました。ほんの少しだけ安心。朝ご飯も食べ始めました。

でっっ・・・ここで!!タイミング悪くピンポ〜ンとチャイムが鳴り、マンションの防災ベル点検の人がいらっしゃったのですcoldsweats01

当然レオは食べるのを止めて、全身固まってます。全部屋の点検なのでレオは逃げる部屋もなく、隙を見てダダダッdashと駆け出してクローゼットの中へ入り込んでしまいました(昨年の震災の後から、レオが1人の時でもいつでも逃げ込めるように、避難場所としてクローゼットの扉をいつも開けているんです)

点検の人が帰った後も、レオは怯えたままクローゼットから出てきません。困ったなぁ〜。私、そろそろ会社へ行く時間なんだけど・・・レオが心配だぁ〜crying

でも、ご飯も食べてるし、おしっこもちゃんと出てるし大丈夫だよね・・・後ろ髪をひかれる想いで、私は会社へ行きました。

そして仕事が終わった夕方、帰って玄関のドアを開けるのが本当にドキドキでした。あのままレオがクローゼットの中にずっといたとしたら・・・再び元気がなくなってたら・・・

玄関のドアを開けると、レオがすでに飛んで来てて「ウニャーheart04」といつもの甘えた声でのお出迎え!!その姿を見た途端、ホッとしてすっごく嬉しくて嬉しくてhappy02

ちゃんと残りのご飯も食べて、おしっこもウンチもしてあります。本当に本当に良かったよぉぉぉcrying

いたって平静を装っていた旦那も、レオの調子の悪かった2日間は、会社の定時が終わるとすぐに帰って来てくれて、晩酌beerもしませんでした。いつでも車rvcarを運転して病院へ連れて行けるようにね。

思うに、レオが調子の悪かった原因ですが・・・その頃旦那が、花粉症だか風邪だかで、鼻水が止まらずおまけに咳も出て、「あ〜しんどい」「辛いなぁ〜」とばかり言っていたんです。それがレオにリンクしたんじゃないか?って。

確かにレオって、そういう敏感な部分がすごくあるんです。以前私が具合が悪くてトイレtoiletから出て来れなかった時なんか、「ニャーッ!!ニャーッッ!!(通訳すると、ねねちゃんっっ。どうしたの?大丈夫っ?ねえってばっっ・・・て感じ)」とすごい勢いでトイレのドアを爪でガリガリし、真っ青な顔でフラフラとトイレから出て来た私を見ては、しっぽを太くして怯えるし。おまけに私とお揃いに下痢までする始末coldsweats01

だからね、レオの前じゃあんまり「辛い」「しんどい」とかネガティブなこと言わないほうがいいよね〜。あの子は言葉がわかるんだから・・・って、旦那と話しました。

すっごく手のかかるワガママ放題のレオだけど、しっかり私たちと心heartが繋がっているんですねconfident

大切な大切な、私たちの宝物ですcat

Img_6805

Img_6801

Img_6811

| | コメント (4)

2012年4月 5日 (木)

旦那も愛用・・・ジェダイのチリボウル

購入したのは昨年末・・・とかなり前になりますが、今日もファイヤーキングの紹介をさせてくださいねhappy01

ジェダイのチリボウルです。

Img_5919 ☆ペアで購入しました。刻印は二つとも、OVEN Fire-King WARE MADE IN U.S.A 製造年代は1950年中期〜1960年代初頭。でもこの二つの刻印・・・比べてみると、文字の大きさがけっこう違うんですよね(笑)。ひとつはとっても薄くなってるし。こんな部分も目をこらして見てるだけで、すごく面白〜い!!

丸いコロンとした形の可愛いチリボウル・・・名前からしてチリビーンズを入れる器なのだろうけど(いつかはぜひやってみた〜い)、フルーツやデザートを盛ったり、スープを入れたりと、かなりの優秀選手でありましてscissors

このボウルの形と色を見たとたん、「うわっ!!ポテトサラダが絶対に似合うはずflair」と妄想しちゃったlovely

Img_6162 ☆ジャガイモのクリーム色にニンジンのオレンジ、キュウリの緑・・・美しいジェダイカラーがこれらを引き立ててくれますshine。何の変哲もないごく普通のポテトサラダなんだけど、この器に入れて食べるとすごく美味しくて(笑)

旦那はほぼ毎日ヨーグルトを食べるんですが、旦那自らこのジェダイのチリボウルを戸棚から取り出してきて、嬉しそうにいそいそと準備するんです。これだけは(笑)ちゃんと自分で支度してくれるので助かっちゃうwink

Img_5939 ☆旦那のお気に入りは、ヨーグルトにシリアル。ジェダイにヨーグルトの白が映えて・・・う〜んキレイだぁ〜(笑)

Img_5928 ☆私はあまりヨーグルトは食べないのですが、たまに食べる時はフルーツとはちみつを入れるのがお気に入り♪

旦那には変なこだわりがあり、ヨーグルトを食べるのは決まって夜・・・夕食を食べ終わってからなんです。ヨーグルトのイメージって、朝なんだけどな〜

大の男がソファーに座り身体を丸めて、このジェダイのチリボウルを抱えてちんまり食べている姿を見ると・・・かなり笑えます。なんか可愛いんですよね〜ウフフnote

今回こちらは「DEALER SHIP」さんで購入。ネットショップを利用しました。ちょうど10%オフセール期間中だったのでwinkその時一緒に購入したのが、以前ご紹介したこちらです。

| | コメント (2)

2012年4月 3日 (火)

塩麹、完成♪

今、東京はものすごい暴風域となっていますraintyphoon

まるで台風みたいだけど、違うんですってね。信じられないshock

今日は平日なので旦那も私も仕事だったのですが、それぞれの会社から「帰宅命令danger」が出て、夕方の早い時間に二人とも無事に帰宅することができました。ホッ!!

こんなに早い時間に私たちが帰って来たので、レオcatは大喜び・・・安心したのか、今はぐっすりお休み中〜sleepy

みなさんのところは大丈夫ですか?無事に帰れましたか?まだまだこの暴風雨は続くそうなので、どうぞお気をつけくださいね。

さて、今流行の塩麹・・・我が家も遅ればせながら、仕込んでみましたhappy01

塩と麹がすでに混ぜてあるものを購入したので、水を注ぎ、1日1回かき混ぜて、常温で寝かせておくだけだそうで、とってもカンタンscissors。1週間〜10日ほどで出来上がるので、楽しみ楽しみぃnote

Img_6584 ☆私が購入したのは、有機玄米と天日塩を使った塩麹。だから色が少し茶色っぽいのかしら?

そして、10日ほど寝かせたものがこちら・・・

Img_6607 ☆はっきり言って、これが熟成されているのか、舐めてみてもこの味で正しいのかよく分からず(笑)。なんせ本物の塩麹を食べたことないのでcoldsweats01。でもこれで出来上がりとしよう!!

味見してみると、しょっぱいけれどその中に甘さも感じられて・・・なかなかいい感じですwink。これから先は冷蔵庫で保存します。半年以内に使い切るようにと説明書きにあり・・・ってか、半年ももつなんてスゴイ(笑)

お塩の代わりに使える万能調味料と聞いたのですが、我が家では生野菜にかけるくらいしか、まだ活用できてなくてsweat01

こういうふうに使うと美味しいよ〜。ウチではこんな時に使ってるよ〜などというアドバイスがあれば、どうぞみなさん、教えてくださいねっhappy01

Img_6788 ☆切っただけのトマトに塩麹をかけて食べると・・・驚くほど美味しいのぉheart04。こないだはキュウリスティックにつけて食べました。そちらもおススメgood

| | コメント (4)

2012年4月 2日 (月)

ファイヤーキングがある食卓

ファイヤーキングと出会ってから、以前よりずっとお料理するのが楽しくなりましたnote。盛りつけや彩りを考えるのも、とっても楽しい時間です。

今日は、そんな我が家の食卓風景のご紹介ですhappy01

まだまだ紹介しきれていないファイヤーキングの食器類も載せていますが、ゆっくりひとつずつこれからお披露目していきたいと思っています。どうぞ気長に待っていてくださいね。

Img_5915 ☆この日のメニューは「ぶりしゃぶ」・・・ファイヤーキングは和食にも合うんですよね〜。バブルのベリーボウル(ガラスの小皿)には、薬味などを入れて。ブービーグラスには、キーンと冷えた白ワインを注いで♪

Img_6124 ☆ちなみに、コロニアルキッチンボウル(これはLサイズ)は、お鍋の具材を入れておくのにピッタリ!!

また別の日は、こんな感じの食卓・・・

Img_6466 ☆この日は確かランチをがっつり食べちゃったから、軽めの夕食にした気がする(笑)。中央の楕円形の大きなお皿は1700ラインのオーバルプラッター。切ったバゲットの上に好きな具材を乗せて頂くオープンサンドです。

Img_6470 ☆準備するのはとってもカンタンで、しかも銘々好きな具材を好きなように乗せることができ、とびっきり美味しいのheart04。ジェダイのチリボウルには、スープを入れて♪

そして、こんな日もあります・・・

Img_6381 ☆この日の食卓は、ホワイトの食器で統一してみました。もちろん全てファイヤーキングではなく(憧れだけどまだまだ無理sweat01)、手持ちの陶器の洋皿も使って・・・メニューは「明太子スパゲティー」

Img_6382 ☆取り皿に使っているのは、RWサラダパイプレートのホワイトです。

あのお皿を使いたいから今日はあの料理を作ろう!!とか、トマトの赤が映えるのはやっぱジェダイ?とか・・・そんなことをあれこれ考えながらお料理するのは、本当に楽しくてshine

手の込んだメニューは全然ないけれど、ファイヤーキングが素敵にカバーしてくれるので、食卓に華やぎが生まれましたwink

 

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »