« バイクに乗って、骨董市へ行く〜お持ち帰りの美味しいもの〜 | トップページ | 春休みに箱根へ行ってきました »

2012年4月21日 (土)

ツヤツヤうっとり♪カスタードカップ

とってもいいコンディションのファイヤーキングが、我が家にやってきました。

ちょっと濃いめのアイボリーのカスタードカップです。

Img_6103

二つ購入しました。そのうちひとつは未使用のラベル付き。

Img_6107 ☆サイズは直径約10センチ×高さ約5センチ。よくある日本の小鉢とほぼ同じサイズです。

そして、裏の刻印ですが・・・

Img_6128

全てブロック体で「FIRE-KING OVEN GLASS」とあります。これはファイヤーキングブランド初期のもので、わずかな時期しか使われていなかったそうで、いわゆるレア刻印。製造年代は1940年代・・・ファイヤーキング誕生が1941年ですから、本当に古いカスタードカップということになりますねwink

私の欲しいファイヤーキングは日常的にガンガン使えるもので、「カレーに合うのが欲しい」「デザートをちょこっと盛りつけるお皿があるといいな」というふうに、その器に何を盛りたいか・・・が基準となります。なので、刻印とかレア度の星の数とかはあまり気にしてないのですが、ずっと欲しかったカスタードカップがレア刻印となると、やはり嬉しさも倍増ですhappy02。おまけにひとつはラベル付きだしshine

カスタードカップをこんなふうに使っています。

Img_6160 ☆切り干し大根を盛ってみました。他にも里芋の煮付けとか、ひじきとか・・・とっても使い勝手がいいサイズで、濃いアイボリーのおかげか和食にピッタリ♪

そして、こんなこともしちゃう〜

Img_6234 ☆我が家は卵ってあまり食べないので、そうしょっちゅうは買わないのですが、たまに生協で注文。そして供給当日のみ限定で「卵かけご飯」をします。新鮮じゃないと生で食べられないからこその贅沢&お楽しみheart04

このカスタードカップ、かなりのお年寄りのはずなのですが・・・本当にとっても美しくてツヤツヤで、キズが全くと言っていいほど見当たらないんです。もしかして我が家のFKコレクションの中で一番キレイなのでは?ってくらい、コンディション抜群shine

どんな場所でどんなふうに保存されていたのかしら・・・なんて思いを馳せるのも、なんだかワクワクしますねheart02

今回このカスタードカップは、「RedBarn」さんで購入しました。楽天のお店なのでポイントが貯まります♪

|

« バイクに乗って、骨董市へ行く〜お持ち帰りの美味しいもの〜 | トップページ | 春休みに箱根へ行ってきました »

ファイヤーキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

またまた新しいお仲間が増えたんですね~♪
アイボリーはやっぱりほっこりとしていて可愛いですね!
しかも!
全てブロック体のGLASS刻印でラベル付き!
レアですねー!素晴らしい状態のレア品です☆
私も、ガンガン使うための食器だと思っているので
ラベル付きでもとって使っちゃいますが、
これは使っててもテンションあがりますね~♪

アイボリーは、切干大根や金平牛蒡など
茶色の物を、ほっとした表情にしてくれるので
すごく重宝しますね♪
私はホワイトのカスタードカップが多いので
アイボリーは一つも持っていないんですが、
機会があったら、アイボリーも手を出してみたいなと思います(*^^*)

ずーっと長い間眠っていたカスタードカップ。
レオねねさんの所に来て、ようやく本来の
役割を果たすことが出来て、きっと喜んでいますね(*^0^*)/

投稿: nyancousagi | 2012年4月21日 (土) 21時23分

nyancousagiさん、こんばんは〜

このカスタードカップね、本当にキレイなんです。
未使用ラベル付きでも、保存状態なんかによって
キズや擦れってありがちなのにね〜

我が家で一番古いFKが一番美しいshine・・・っていうのも
なんか不思議ですよね(笑)

これは初期のアイボリーなので、色が濃いんです。
nyancousagiさんがおっしゃるとおり、
確かに、茶色の食べ物が映えますwink

白いカスタードカップも可愛いですよねheart04
プリンの黄色い卵の色とか
色鮮やかなフルーツなどのデザートには
やはり白の方が映える気がするなぁ〜

あらやだ!!
私も白いのが欲しくなって来ちゃったじゃないですかっっ(笑)

投稿: レオねね | 2012年4月22日 (日) 23時00分

わあ なんにでも合いますね!

でもこのあいだ点数集めてゲットした
ヤマザキのパンまつりのお皿に似てる・・・って
言ったら、怒りますよねー。
すみません。

投稿: くう | 2012年4月23日 (月) 09時02分

くうさん、こんばんは〜

ふっふっふ・・・怒りませんよぉ〜smile

ファイヤーキングを見て、「100円ショップで売ってる奴みたい」
と表現する人もいるらしいので(笑)

こればっかりは、マニアにしか分からない世界かもしれませんwink

投稿: レオねね | 2012年4月24日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイクに乗って、骨董市へ行く〜お持ち帰りの美味しいもの〜 | トップページ | 春休みに箱根へ行ってきました »