« ファイヤーキングがある食卓 | トップページ | 旦那も愛用・・・ジェダイのチリボウル »

2012年4月 3日 (火)

塩麹、完成♪

今、東京はものすごい暴風域となっていますraintyphoon

まるで台風みたいだけど、違うんですってね。信じられないshock

今日は平日なので旦那も私も仕事だったのですが、それぞれの会社から「帰宅命令danger」が出て、夕方の早い時間に二人とも無事に帰宅することができました。ホッ!!

こんなに早い時間に私たちが帰って来たので、レオcatは大喜び・・・安心したのか、今はぐっすりお休み中〜sleepy

みなさんのところは大丈夫ですか?無事に帰れましたか?まだまだこの暴風雨は続くそうなので、どうぞお気をつけくださいね。

さて、今流行の塩麹・・・我が家も遅ればせながら、仕込んでみましたhappy01

塩と麹がすでに混ぜてあるものを購入したので、水を注ぎ、1日1回かき混ぜて、常温で寝かせておくだけだそうで、とってもカンタンscissors。1週間〜10日ほどで出来上がるので、楽しみ楽しみぃnote

Img_6584 ☆私が購入したのは、有機玄米と天日塩を使った塩麹。だから色が少し茶色っぽいのかしら?

そして、10日ほど寝かせたものがこちら・・・

Img_6607 ☆はっきり言って、これが熟成されているのか、舐めてみてもこの味で正しいのかよく分からず(笑)。なんせ本物の塩麹を食べたことないのでcoldsweats01。でもこれで出来上がりとしよう!!

味見してみると、しょっぱいけれどその中に甘さも感じられて・・・なかなかいい感じですwink。これから先は冷蔵庫で保存します。半年以内に使い切るようにと説明書きにあり・・・ってか、半年ももつなんてスゴイ(笑)

お塩の代わりに使える万能調味料と聞いたのですが、我が家では生野菜にかけるくらいしか、まだ活用できてなくてsweat01

こういうふうに使うと美味しいよ〜。ウチではこんな時に使ってるよ〜などというアドバイスがあれば、どうぞみなさん、教えてくださいねっhappy01

Img_6788 ☆切っただけのトマトに塩麹をかけて食べると・・・驚くほど美味しいのぉheart04。こないだはキュウリスティックにつけて食べました。そちらもおススメgood

|

« ファイヤーキングがある食卓 | トップページ | 旦那も愛用・・・ジェダイのチリボウル »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

わぁ塩麹・・
私もすごく興味あります。
何でも美味しくなる魔法の食材?らしいですね~
ちょうど名古屋に行く日に塩麹のお料理教室が
あることを知り合いに教えてもらったんですが・・
予定がバッティングして・・行けませんでした。
私も研究して作って見ます~

投稿: みき | 2012年4月 4日 (水) 19時01分

こんばんは(^^)

塩麹、実は私もまだ食べた事が無くて(><)
沢山のブロガーさんが『美味しい!』って書かれてらっしゃるので
食べてみたくて仕方ないのですが(笑)
レオねねさん、ご自分で作られるなんて凄いですー!
もっと手間がかかるのかと思っていたんですが、
これなら麹が手に入れば、私でも出来そうかな?!?!
日本人は、こういううまみとか堪らないですよね♪

トマトに塩麹、すごく美味しそう♪
ジェダイは、赤がにぴったりですね(*^^*)

投稿: nyancousagi | 2012年4月 5日 (木) 20時21分

みきさん、こんばんは〜

みきさんはお味噌まで手作りされてるから、
てっきりもうよくご存知だとばかり思ってましたhappy01

私の義妹は、カレーにも入れちゃうと言ってましたよ〜
味に深味が出るんですってwink

塩麹のお料理教室があるって、すごいですね!!
やっぱりかなりの人気なんですね〜

みきさん、研究したらぜひみきさんのブログに載せてくださいねっ。
私、真似させていただきます(笑)

投稿: レオねね | 2012年4月 5日 (木) 23時01分

nyancousagiさん、こんばんは〜

わぁ〜沢山のブロガーさんの間でも有名なんですね!!
スーパーなどでも、瓶詰めの塩麹が売ってますが、
どれを選んでいいのか迷っちゃって・・・
だから結局、手作りすることにしたんですhappy01

やはりメーカーによって、かなり味が違うのかなぁ〜??

nyancousagiさん、手作りの塩麹めっちゃカンタンですよscissors
ぜひぜひ作ってみてください♪

私の買ったのはお塩まで入ってたので、水を入れるだけだったの(笑)
でも仕上がりがかなりしょっぱかったので、
お塩も自分で入れる方が、お好みの味にできるかもしれませんwink

ジェダイに赤・・・って、私大好きなんです♪
白と赤だとコントラストが強すぎる感じがして。
あくまでも好みですけどねっ。
ちなみに、ジェダイにオレンジもゾクゾクするくらい好きです(笑)

投稿: レオねね | 2012年4月 5日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファイヤーキングがある食卓 | トップページ | 旦那も愛用・・・ジェダイのチリボウル »