« GWの食日記・・・4/28のランチ | トップページ | GWの食日記・・・4/30の朝ご飯 »

2012年5月 8日 (火)

GWの食日記・・・4/29の夕飯

この日は三連休の真ん中・・・時間たっぷりかけて、美味しい夕飯作っちゃうよ〜happy01

旦那の大好物、チリビーンズに初挑戦ですscissors。旦那がネットpcでいろいろと検索し、一番作りやすそうなレシピに決定。ついでに、トルティーヤも作っちゃおう!!

本来ならば、トルティーヤはとうもろこしの粉を使うのだろうけど、検索したらものすごく簡単に作れちゃう方法がありました。

材料は、強力粉にぬるま湯に塩、そしてオリーブオイルのみ。全て家にあるものでオッケーってとこが嬉しいねwink

Img_6872

材料全てをボウルに入れ、ゴムベラで混ぜます。
Img_6873

そしてその後は、手で捏ねていきます。固かったら少しずつぬるま湯を足して、なめらかにまとまるくらい頑張ってコネコネ。それをラップに包み、30分ほど室温で休ませます。

Img_6875

寝かせてる間に、チリビーンズを作りましょうhappy01

お手軽に、豆は水煮缶を使用。その他の材料は、にんにく、タマネギ、トマト水煮缶、赤ワイン、牛ひき肉などです。決め手のスパイスは、チリパウダーにクミンパウダー・・・この二つが、あのチリビーンズ独特の香りを出してくれるんです。

Img_6879

寝かせておいたトルティーヤをめん棒で延ばすのは、旦那のお仕事(笑)。狭いキッチンに二人して並んで、調理台の上で旦那がせっせと延ばした生地を、ガスコンロ前にスタンバイの私が、フライパンでひたすら焼きます(テフロンのフライパンを使い、油をひかずにね)

そして、出来上がったのがこちら・・・

Img_6883_2

トルティーヤを丸く延ばすのがとても難しかったらしく、まるで「ナン」みたいですね(笑)。チリビーンズは、初めてのわりには美味しくできましたよ〜shine

二人で力を合わせて作った夕食・・・いっただきまぁ〜すhappy02

Img_6884

 

|

« GWの食日記・・・4/28のランチ | トップページ | GWの食日記・・・4/30の朝ご飯 »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

チリビーンズ、すっごく美味しそうですー!
やっぱりジェダイにすごく合いますね~♪
チリボウルというぐらいですもんね!
やっぱり最高の相性だな~って思っちゃいます(*^^*)
でもね、私まだチリビーンズ作った事が無くて
チリボウルに、鉄板な相性の食材を入れて上げてないですよ~(苦笑)

そして、トルティーヤを家で作れちゃうなんて驚きですー!
わ~!ぜひ真似したいなー!
調理の時も、そして食卓に沢山並んだファイヤーキングが凄く絵になります♪
こうやっておつまみを食べながら、ゆっくりお酒を楽しむご飯の風景♪
我が家の目指す所です!(*^0^*)


リンクのお許し、どうもありがとうございました!
凄く嬉しいです♪
早速リンクさせて頂きました。
つたないブログですが、これからも仲良くして頂けたらすごく嬉しいです(*^^*)
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
どうもありがとうございました!

投稿: nyancousagi | 2012年5月11日 (金) 20時27分

nyancousagiさん、こんばんは〜

うふふ♪鉄板な相性・・・って響きがいいですね(笑)

手作りのチリビーンズ、私も初めて作ったんです。
材料さえ揃えちゃえば、ただ煮込むだけなので、すっごく簡単ですよ〜wink

市販のと違って、ちょい色がくすんでてキレイではないんですけど、
これが添加物とか入ってない自然の色なんでしょうね〜

トルティーヤというか、「ナン」そっくりですが(笑)
強力粉もぬるま湯も、生地がまとまればオッケーってくらい、
ほんと適当で大丈夫だし・・・
ぜひぜひnyancousagiさんも作ってみてくださいねっhappy01

ずっと憧れていたnyancousagiさんのブログ・・・
そこにリンクを貼っていただき、
私、どんなに嬉しいか!!感激で胸がいっぱいです。
本当にありがとうございますshine

これからも仲良くしてくださいね♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: レオねね | 2012年5月12日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWの食日記・・・4/28のランチ | トップページ | GWの食日記・・・4/30の朝ご飯 »