« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

潮干狩り②

潮干狩りの途中経過・・・

Ca3g0578 ☆わはは・・・めちゃ少ないですねsweat01

それでも、たまぁ〜にハマグリを掘り当てることもあり、なかなか止められません(あれ?ギャンブルと一緒?coldsweats01)

でも、我が家は二人家族。食べきれないほどたくさん採るのは貝たちがかわいそう・・・ということで、適当なところで切り上げて、海からあがることにしました。

Ca3g0582 ☆喉がカラカラだったので、屋台でかき氷を買いました。あぁ・・・身体中に沁み渡るぅlovely。シアワセheart04

海岸に隣接している公園の芝生に、大きなブルーシートを敷いて、町内会の参加者みんなでお昼を食べますriceball。おじさまおばさま方のご好意で作ってくださった、アツアツのあさり汁も振る舞われました。このあさり汁、本当に美味しかったなぁ〜happy02

帰りのバス出発busは、なんと午後1時!!潮干狩りは朝早くから昼過ぎまで限定の、とっても健康的なレジャーですねsmile

Ca3g0583 ☆途中、トイレtoilet休憩で立ち寄ったお店で食べた、ビワソフト♪ビワの名産地なんですね〜。にしても、冷たいもの食べ過ぎsweat01

目立った渋滞もなく、なんと午後3時半過ぎに到着bus。本当に我が家から目と鼻の先の距離にバスが到着なので、たくさん荷物があっても余裕よゆう〜note

houseに着いてすぐに、アサリとハマグリの砂出しをするために塩水に浸けます。道中もバケツの中で元気よくピューピューと水を吐き出していた貝たち・・・ちゃんと生きているんですよね。私たちはまさしく「命」を頂かせてもらってるんですよねconfident。そう考えると、とても謙虚な気持ちになります。

自分たちの手で収穫して、それを調理して、「いただきます」と食べること・・・そういうことを体験するのは子供たちの食育にも良いかもしれませんねwink

本来なら、一晩ほど塩水に浸けて砂を出すのがよいのでしょうが、どうしても今日の夕飯に頂きたかったので、3時間ちょっとで塩水から引き上げ、料理にとりかかります。

メニューはこんな感じ・・・

Img_7020 ☆ボンゴレスパゲッティ、アサリの酒蒸し、ハマグリのお吸い物・・・見事なほどの貝づくしshine

大変美味しく頂かせてもらいました。ごちそうさまでしたhappy01

旦那と私で食べきれるだけの量を採ってきたつもりですが、少し多めでしたので、冷凍することにしました。アサリが冷凍保存できるなんて知らなかった〜。けど、できちゃうんですscissors。砂出しが終わったアサリを真水でざっと洗い流し、ビニール袋(我が家はジップロック)などに入れて冷凍庫へ・・・使う時は冷凍のまま調理すればいいそうです。もちろん長期保存には向かないので、早めに使いましょうねっwink

この冷凍アサリで、トマトソースと合わせたボンゴレロッソスパゲッティを近々作る予定。楽しみぃheart04

余談ですが・・・潮干狩りの翌日は、腰痛と腕の筋肉痛で、二人ともヘロヘロsweat02だったことをお知らせしておきます(笑)

Img_7023 ☆この日のデザートは、瑞々しいビワ・・・ビワソフトのお店で買いました。とても大きくてほんのり甘くて、まさに旬の味。たっぷり堪能させて頂きましたheart04

| | コメント (4)

2012年5月29日 (火)

潮干狩り①

5/20の日曜日、町内会主催の潮干狩りへ行ってきました。

場所は、千葉県富津海岸・・・現地までは、貸し切りバスbusで行きます。そのバスbusは、我が家のマンション下の向かいの路地に発着するので、めっちゃ便利でラクチンscissors

集合時間は、朝6時45分。出発は7時・・・潮干狩りを楽しむ時間帯は午前10時半頃がピークということで(日によってもちろん違いますが、私たちが行った日はこの時間でした)、早起きしなきゃいけないのがちと辛いけど、遊びに行く時はパパッと起きれちゃうのが不思議smile

心配していたお天気も、薄曇りcloud・・・熱中症になる可能性も低く、かえってベストなコンディションですwink

さぁ!!バスbusに乗り込み、出発note

Ca3g0568_2 ☆車窓からの眺め・・・レインボーブリッジ♪

Ca3g0572 ☆ちょっとNYっぽくないですか?(笑)

途中、「海ほたる」でトイレ休憩toiletします。

Ca3g0573 ☆海ほたるからの眺め・・・う〜ん。やっぱり曇ってますねぇ〜cloud。晴れてたらもっとキレイなんだろうな。

目立った渋滞もなく、予定通り潮干狩り会場に到着。駐車場はもうすでに、観光バスbusや自家用車rvcarでいっぱい!!やはり今しかできない期間限定のレジャーは大人気ですね〜happy01

さぁ〜たくさんアサリを採るぞぉ〜dash。ハマグリも採りたいぞぉ〜dash

Ca3g0575 ☆見てください!!このたくさんの人wobbly・・・すごいでしょ?


Ca3g0581 ☆これ、旦那(笑)。日焼けや熱中症予防に、帽子、長袖シャツ、首に巻くタオルは必須アイテムですよ〜
good

ちなみに、海の中の貝殻や石、木片などで足を怪我する恐れもあるので、裸足はNGdangerです。長靴だと砂に埋まって動きづらい可能性もあるので、私たちはクロックスのようなサンダルに100均で買った靴下(泥だらけになるので、使い捨てにします)を履いて、海に入りますwink

町内会で用意してくれた熊手を使って掘っていくのですが、たくさんの人たちにもう掘り尽くされちゃったのか(笑)、なかなか貝が見つかりませんsweat01。お互い無言で集中してセッセと掘り続けます。ほんと夢中になっちゃうんですよね〜smile

だから、ガツッと熊手に固い物が当たった時は非常にワクワクheart02。どちらが大きいのを掘り当てたか、旦那と競い合ったりして(笑)、なんとも童心に帰れる楽しいレジャーですshine

足を泥だらけにするのも楽しいし(だってさ、大人が泥だらけになる・・・なんてシチュエーションめったにないもんね)、昔よくやった砂遊びをしているようで、なんだか懐かしい気分confident

・・・うぅ・・・だんだん腰が痛くなってきたし、腕も疲れてきましたsweat01。やっぱりこういうふうになっちゃうのは、年相応の大人の証拠ですねsweat02

続く。

 

 

| | コメント (4)

2012年5月26日 (土)

お母さんのタケノコご飯

先日、実家の母からクール宅急便が届きました。

その前の日に母から「いいモノ送ったから楽しみにしててねwink」って、電話mobilephoneがあったんです。

Img_7010 ☆早速、レオcatクンクン・・・

中を開けてみると・・・

Img_7011

なんと、カチカチに冷凍された母の手作りタケノコご飯・・・それも、お茶碗一杯分ずつ丁寧にラップで包まれたのが、こんなにたくさん!!

宮城に住む叔父が、裏山へ登りタケノコを掘って、母に送ってくれたそうなんです。私と妹にも分けてあげて〜と、三本も送ってくれたそうで・・・。きっと忙しい上にズボラな(笑)娘たちにタケノコをそのまま送っても、下処理や調理方法に戸惑うだろうと思ってくれた母のアイディアで、温め直せばすぐに食べられるタケノコご飯にしてくれたのでしょうconfident

タケノコを糠を使って下ごしらえしてから味付けをし、ご飯と炊き上げて、それをお茶碗一杯ずつラップで包んで冷凍してくれたんだね。そしてわざわざ発泡スチロールの箱や保冷剤を用意して、宅急便屋さんに頼んでくれて・・・大変な手間と時間をかけてくれたのが伝わってきます。

叔父(母にとっては弟)が自分の手で掘ってくれたのが嬉しくてね。その気持ちが嬉しくてね・・・と、私が母に「届いたよ」の電話mobilephoneをした時に、母は何度も何度もそう言っていました。そしてそれを娘たちに美味しく無駄なく食べてもらいたいと、心を込めてタケノコご飯に仕上げてくれたのです。

もう・・・これはそんじょそこらでは絶対に食べられない、とびっきりのご馳走ですねshine

届いたのが午前中だったので、私のお昼ご飯に間に合いましたhappy01。電子レンジでチンじゃ、とてもじゃないけど申し訳ない気がして・・・なので、蒸し器でゆっくり温めます。湯気がシューシュー立ち上ると、タケノコのいい香りが部屋に広がります。

これが、お母さんが作ってくれたタケノコご飯・・・

Img_7016

香りがとても力強いタケノコなので、それを生かした薄味になっています。具はタケノコだけでシンプルに・・・とびっきり美味しくて、本当に大好きな味heart

Img_7013 ☆私のお昼ご飯・・・タケノコご飯、ひじきの煮物、旦那お手製のふりかけ、カブと長ネギのお味噌汁♪

遠く離れた宮城の叔父から母へ送られて、形を変えて母から娘たちへ送られて・・・離れていても、忙しくてなかなか会えなくても、愛情はしっかり伝わってくるものですねconfident

叔父さん、どうもありがとう。お母さん、どうもありがとう。

| | コメント (2)

2012年5月25日 (金)

やばい・・・

日に日にレオcatが、可愛く愛しくなっていきますheart

Img_6842

ほんと親バカ甚だしいですが・・・(笑)

Img_6841

このダラーンと伸ばした足なんか、可愛くて可愛くてもぉ〜どうしましょって感じlovely

呆れてくださって結構ですよ〜smile。あぁ・・・親バカ猫バカ街道まっしぐら(笑)

| | コメント (4)

2012年5月24日 (木)

バイクツーリング〜館林のツツジを見に行く〜③

さぁ〜ツツジを愛でた後は、我が家恒例のお楽しみラ〜ンチ(笑)

「ツツジ園の外に出て、どこかお店を探そうよ」「駅前まで出てもいいね〜」なんて最初は言ってましたが、なんせ・・・暑いsun・・・非常に暑いsweat01

なので、園内の食堂に入ることにしましたhappy01

Img_6966 ☆ずっとバイクを運転してくれた旦那へ、ノンアルコールビール。おつまみは鮎の塩焼き♪

Img_6968 ☆旦那の大好物の、イカ焼き♪

Img_6967 ☆「館林うどん」が名物だそうで・・・冷やし鶏うどんを頼んでみました。噛みごたえのあるしっかりとしたコシのうどんで、その中に鶏の煮付けが入っています。氷の入った冷え冷えうどんが、外歩きして火照った身体にすごく嬉し〜いheart04ツルツルとあっという間に完食しちゃったwink

お腹も満たされ、充分休憩もとりました。ではそろそろ帰ることにしましょうか。

行きと同じく高速道路に乗ります。目立ったUターンラッシュはなかったのでホッ。途中、埼玉県「羽生PA」で休憩・・・

Ca3g0561 ☆おっ?ご当地ゆるキャラ見ぃ〜っけ♪

そして・・・

Ca3g0562 

こんなにたくさんのお土産を買っちゃいました(笑)

久しぶりに遠出したバイクツーリング・・・すっごく楽しかったな〜shine。梅雨rainに入る前に、またどこかへ行きたいなぁ〜confident

今、最高に気持ちのよい季節ですclover

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

バイクツーリング〜館林のツツジを見に行く〜②

色鮮やかなツツジ・・・

Img_6951

でも美しいのはツツジだけではありません。

Img_6954

柔らかい色の新緑・・・とっても清々しくてキラキラしててshine。私は、新緑の美しい5月という季節が大好きですhappy01

Img_6958

広場の芝生では、お弁当を食べたりボール遊びをしたり、お昼寝したり・・・皆さん思い思いに楽しんでいます。

Img_6955

空の色も、こんなにキレイshine

・・・次回に続くwink

| | コメント (2)

2012年5月21日 (月)

バイクツーリング〜館林のツツジを見に行く〜①

2週間も前の話しになりますが、5月5日に群馬県館林のツツジを見に行ってきましたhappy01

GWまっただ中ということもあり、多分車rvcarで出かけたら、高速道路は大渋滞だろうということで、バイクで出かけました。まさにバイク日和と呼ぶにふさわしい、とっても良いお天気ですsun

我が家の最寄りのインターから、東北自動車道に乗ります。この日はUターンラッシュが始まる日とのことで、確かに東京方面に向かう車は多かったようですが、下り方面は目立った混雑はなく、スイスイと快適に走り、あっという間に現地到着scissors

Img_6942

ツツジの盛りの時期とGWの時期がうまく重なっていることもあってか、ものすごく大勢の人たちが来場してる〜sign03

Img_6946 ☆盛りは少し過ぎたのか、枯れていたりしぼんでる花もありましたが、まだまだこんなにキレイshine

Img_6959 ☆ここ館林は、夏に気温が非常に高くなる所で有名。この日もめっちゃ暑くて・・・この写真は花を愛でて「キレイだね〜」じゃなく、「あっちぃsweat01」と言ってる旦那の後ろ姿です(笑)


Img_6965 ☆きゃ〜っっ!!圧巻ですね
lovely

 
Img_6960 ☆私が一番印象に残ったのはこの場所。まるで真っ赤な絨毯を敷き詰めているようで・・・「キレイ」と一言では言っちゃいけないような敬虔な気持ちになりました。

・・・次回に続きますwink

| | コメント (4)

2012年5月18日 (金)

寄木細工をおみやげに

春休みに甥っ子達と行った箱根旅行・・・すっごく楽しかったなheart04

その旅行の際に、自分のためにおみやげを買いました。

Img_6794

箱根の名品・・・寄木細工です。

これ、何だと思いますか?

Img_6798

実は、爪楊枝入れなんです。美しい木目と、きっちりとした狂いのない模様が、本当に素晴らしくてうっとりしちゃうshine

Img_6796

蓋の裏側や箱の底も、ご覧の通り・・・日本の技術、日本の職人さんって素晴らしいなぁ〜

アメリカのファイヤーキングのように、おおらかさやアバウトさも大好き。そして、日本の職人さんが作る緻密で繊細な物も大好き。

それぞれに個性があって、それぞれに魅力的で、どっちが良いかなんて決められない。どっちも大好きですheart

楽しい旅の思い出がたくさん詰まったこの爪楊枝入れ・・・ずっと大切に使っていこうと思いますconfident

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

GWの食日記・・・5/6の朝ご飯

一目瞭然ですが、昨夜(5/5)は食べ過ぎました(なんか毎回同じセリフ言ってるような・・・coldsweats01)

なので、今朝は少しでもさっぱりしたものが食べたくて・・・

Img_6982

季節を先取りして、おそうめんにしてみましたhappy01。ファイヤーキング「バブル」のベジタブルボウルに盛ってみました!!実はコレ、ぜひぜひやってみたかったんですheart02。おそうめんを盛るために、このバブルを買ったようなもんです(笑)

Img_6976_2

薬味は、ネギにしょうが、シソにみょうが・・・おそうめんの器と同じシリーズの「バブル」ベリーボウルに入れてみました。残念ながらまだ2つしか持ってないんです。でもやっぱり4つ揃えたくなっちゃったな〜

おつゆを入れてるのは手持ちのガラス器なのですが、これもやはり、いつか「バブル」の器で統一したいなぁ〜confident

さすがにおそうめんに氷まで浮かべたのは早かったのか、食べた後、身体が冷えちゃったsweat01。やはり夏の風物詩は、暑い夏に汗をかきかき食べるほうが美味しいし、身体にもいいのでしょうねwink

GW前半の4/28からずっと振り返ってみると、野菜不足なのがよくわかりますね〜shock。肉類も多過ぎsad

他にも、食費を使い過ぎちゃった・・・など、色々反省点もありますが、我が家の平日は、本当に質素な食事なので、たまにはいっか〜ってことで(笑)。もちろんそのツケは、翌週の胃の不調と体重増加に顕著に現れるのですけどねsweat01。トホホですが、自業自得です。はいcoldsweats01

以上、我が家のGW食日記でした。おつきあいいただき、どうもありがとうございました!!

| | コメント (4)

2012年5月16日 (水)

GWの食日記・・・5/5の朝食と夕食

この日は、久しぶりにピッカピカのいいお天気sun。うん。これぞゴールデンウィークって感じだなclover

この日の朝食は・・・

Img_6931 ☆沖縄名物「ソーキそば」・・・休日の朝ご飯かお昼に食べようと思い、生協で買っておいたんです。調理された味付け済みの骨付き豚肉がパックされてるので、とっても助かる♪ホントは小ネギと紅ショウガがあると良かったのですが、用意できなかったので長ネギの青い部分を小口切りに。

この日はあまりにもお天気が良かったので、朝ご飯を食べた後、バイクに乗ってお出かけ(そのお話しは、また後日にwink)

バイクツーリングの帰り道・・・「夕飯どうする?」「このままどっか食べに行っちゃう?」「アルコールbeer飲みたいから、家にバイクを置いてからまた出直そうよ」と、会話といえばまたまた食べることばっかり(笑)

結局、どうしてもビールbeerを飲みたい旦那の希望を優先して、一旦家houseに帰りバイクを置いてから、今度はチャリbicycleで移動します。

遊び疲れてる時こそ近場にすればいいのに、バカみたいにチャリbicycleで20分以上かかるお店へGO!!

以前、このブログでも書いた「ホワイト餃子」へ・・・

Ca3g0563 ☆まずは、ビールbeerと梅サワーで乾杯♪運転お疲れさまでしたhappy01

Ca3g0564 ☆口の中を火傷しちゃうくらいのアツアツを頬張って・・・あぁ〜美味しいheart04

今日もたっくさん食べました(笑)。ごちそうさまでした!!

余談ですが・・・バイクで遠出したうえに、かなりの距離をチャリでこぎこぎしたので、夜は爆睡sleepyだったのはもちろんのこと、次の日はお尻と太ももが筋肉痛でしたcoldsweats01

| | コメント (2)

2012年5月15日 (火)

DEALERSHIPさんへ行ってきました

昨日のブログに書きましたが、5/4は旦那は仕事へ出かけ、私1人でした。

夜までたっぷりある時間・・・さぁ、何をして過ごしましょうか。

「よっしゃ!!電車trainに乗って、高円寺まで行ってみようflair」たくさんのファイヤーキングやパイレックスが所狭しと並んでいて、一歩店内に入るだけでワクワクheart02ときめくお店「DEALERSHIP」さんが高円寺にあります。こちらのネットショップpcでもお世話になったことがあります。

実店舗には今まで2回ほど行きましたが、車rvcarとバイクで旦那に連れて行ってもらったので、電車trainは初めて・・・先月、店舗のお引っ越しをしたそうです。とても広いスペースとなったそうで、ぜひとも行ってみたかったんですhappy01

果たして、方向音痴の私が1人でたどりつけるでしょうか(笑)

我が家からだと、最寄り駅からそのまま新宿まで出て、そこから高円寺まで総武線に乗って行きます。めったに乗らない総武線では案の定、反対方向の電車trainに飛び乗るという失敗をやらかしちゃったsweat01高円寺には休日と祝祭日は各停しか停まらないので、快速に乗っちゃダメってことは覚えてたんだけどな(笑)

そんな失敗はあったけど、無事に高円寺に到着。引っ越し先は前の店舗のごく近くとあって、私でもすぐ見つけることができましたscissors

Ca3g0557 ☆新店舗はビルの2Fです。「Fire-King」のネオンが見えますか?窓が大きくていいですね♪

Ca3g0555 ☆ドキドキしながら階段を上って行くと・・・可愛らしいアメリカントイがお出迎え
してくれました。映画「トイストーリー」に出て来たのと同じオモチャがありますね〜heart04

Ca3g0554 ☆店内を覗いてみると・・・きゃ〜〜〜っっ!!すごいっっ
lovely。どうしよう・・・(笑)

前の店舗よりずっと広い店内には、たくさんの商品がとても見やすくディスプレイされています。しかも、大きな窓から自然光がたっぷりと入ってくるので、商品の細かいコンディションも自分の目で確かめることができますね。これは嬉しいshine

何人ものお客さんが思い思いに商品を手に取って、あれこれ物色中。私も狙っているモノがあったので、真っ先にあるコーナーへ行ったら・・・ありましたありました!!

明るい自然光の中で、商品を裏返してみたり目を近づけたりして、しつこくしつこくコンディションチェ〜〜ック(笑)

その中でコレ!!というものを選んだのですが、お店側の評価はBランクと値札に書いてあります。なんでかな?私の目にはほぼ完璧のAランクに見えるんだけどなぁ・・・

お店の人にお聞きしたところ、すぐさまレジ脇にある強いワット数の電球flairで、丁寧に見てくださいました。カップの飲み口と底の接地面に多少の使用感があるので、評価をBにしたとのこと。それ以外は全く問題ないということを教えてくださいました。やっぱり疑問に思ったことは、すぐに聞いた方がいいですねwink

で、今回私が、自分の目と手でしっかり確かめて我が家houseへ連れて帰った子は・・・

Img_6930

前からずっと欲しいと思ってたんです。レストランウエアの白いサラダパイプレートを先に手にしていたので、お揃いの白いカップでティータイムできたらなぁ〜ってcafecake
 
お店から出ると、外はあいにくの雨rain・・・だけど、このカップを抱えて帰る私の心はウキウキですheart04

1人だったけど、来て良かったなぁ〜。楽しかったなぁ〜shine

このカップは、また改めてご紹介しますねwink

| | コメント (2)

2012年5月14日 (月)

GWの食日記・・・5/4の朝食と夕食

さすがに昨日(5/3)は、食べ過ぎましたsweat01。うぅ・・・胃が重いぃ〜(自業自得shock)

この日は、旦那が急遽仕事へ行かなきゃいけなかったので、私は、朝早くから夜まで1人。

そんなわけで、この日の朝食・・・

Img_6906
☆バナナbananaと、カプチーノのみ・・・朝食というよりおやつですね(笑)

この日は結局、仕事で遅くなった旦那は外で食べてくることになり、夕飯はいらないと連絡があったのですが、私は手作りのご飯をしっかり食べたくて、こんな夕食になりました。

Img_6910 ☆「いわしハンバーグのおろしポン酢」・・・いわしのすり身にネギとしょうがを混ぜたハンバーグ。いわしのすり身は、ストックしておいた生協の冷凍品を使ったので、とっても簡単♪。新タマネギを水にさらした「オニオンスライス」。「かつお梅ネギ和え」・・・梅干しにネギとおかかを和えたもの。これにお醤油をたらすと、ご飯の友にぴったり♪それに市販の佃煮。写真には写ってませんが、ご飯にお味噌汁。

大根を、おろしと味噌汁の具に。長ネギを、ハンバーグとかつお梅ネギに。おかかはオニオンスライスとかつお梅ネギに使う・・・といった風に、少ない食材を使い回ししてみました(笑)

やっぱり、手作りご飯はホッとするなぁ〜happy01

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

GWの食日記・・・5/3の朝食と夕食

お待たせしました(・・・って、誰も待ってないと思うがsmile)。GW後半の食日記です。

この日は、朝からずっと土砂降りの雨rain・・・今日はどこにも行けそうにないねぇ〜

で、朝ご飯は

Img_6900 ☆おにぎり(具は、旦那の大好きなタラコ)。とろろ昆布のお吸い物。前日の残りの焼豚(お肉屋さんで買ったもの。ここの焼豚はTVや雑誌に載るくらい美味しいんですheart04)

朝ご飯食べて、ずぅ〜っと二人でのんびりダラダラ過ごし・・・

「ねぇ〜夕飯どうする?」「買い物行って家で作るか、外で食べるか・・・どうしよっか?」会話と言ったら、食べることばかり(笑)

夕方になってやっと小雨rainになったので、じゃあ、今日は外食しましょうってことになりましたhappy01

最寄り駅前の「KENNEDY」ってステーキ屋さんへ(割引券を握りしめてsmile)

Ca3g0548 ☆ほうれん草とベーコンのサラダ

Ca3g0549 ☆生ハム、アンチョビ、アボカド(ちなみに三つとも私たち夫婦の大好物)を春巻きみたいな皮で巻き巻き♪

Ca3g0551 ☆サーモン&アンチョビ。真ん中の白いのはカッテージチーズ♪

Ca3g0552 ☆メインのステーキ・・・旦那はリブロース。私はテンダーロイン(明らかに食べ過ぎっっ。二人でひとつにしなさいよ
coldsweats01 )。ここのガーリックライスは美味ですよぉheart04

は〜い。今日も大変美味しくいただきました!!ごちそうさまでしたnote

あの・・・この他にも、飲み放題プランにしてるのでアルコールもがっつり(笑)


| | コメント (2)

2012年5月 9日 (水)

GWの食日記・・・4/30の朝ご飯

たっぷり作った昨夜のチリビーンズ・・・余ったチリビーンズで、こんな朝ご飯を作ってみましたhappy01

Img_6895

ホットドッグ用のパンに、ボイルしたウィンナー(この写真じゃ見えないけど)をはさみ、その上からチリビーンズをたっぷりとかけた、お手製のチリドッグ。

パンをトースターで温めて、チリビーンズも鍋で煮返しました。あったかいうちにかぶりつきますdelicious

Img_6894_2

それにスープとお手製のレモネードを添えて。

ふと思いつきで作ったチリドッグ・・・食べ物だけ!!に関しては、勘が冴えてるflairレオねねです(笑)

| | コメント (4)

2012年5月 8日 (火)

GWの食日記・・・4/29の夕飯

この日は三連休の真ん中・・・時間たっぷりかけて、美味しい夕飯作っちゃうよ〜happy01

旦那の大好物、チリビーンズに初挑戦ですscissors。旦那がネットpcでいろいろと検索し、一番作りやすそうなレシピに決定。ついでに、トルティーヤも作っちゃおう!!

本来ならば、トルティーヤはとうもろこしの粉を使うのだろうけど、検索したらものすごく簡単に作れちゃう方法がありました。

材料は、強力粉にぬるま湯に塩、そしてオリーブオイルのみ。全て家にあるものでオッケーってとこが嬉しいねwink

Img_6872

材料全てをボウルに入れ、ゴムベラで混ぜます。
Img_6873

そしてその後は、手で捏ねていきます。固かったら少しずつぬるま湯を足して、なめらかにまとまるくらい頑張ってコネコネ。それをラップに包み、30分ほど室温で休ませます。

Img_6875

寝かせてる間に、チリビーンズを作りましょうhappy01

お手軽に、豆は水煮缶を使用。その他の材料は、にんにく、タマネギ、トマト水煮缶、赤ワイン、牛ひき肉などです。決め手のスパイスは、チリパウダーにクミンパウダー・・・この二つが、あのチリビーンズ独特の香りを出してくれるんです。

Img_6879

寝かせておいたトルティーヤをめん棒で延ばすのは、旦那のお仕事(笑)。狭いキッチンに二人して並んで、調理台の上で旦那がせっせと延ばした生地を、ガスコンロ前にスタンバイの私が、フライパンでひたすら焼きます(テフロンのフライパンを使い、油をひかずにね)

そして、出来上がったのがこちら・・・

Img_6883_2

トルティーヤを丸く延ばすのがとても難しかったらしく、まるで「ナン」みたいですね(笑)。チリビーンズは、初めてのわりには美味しくできましたよ〜shine

二人で力を合わせて作った夕食・・・いっただきまぁ〜すhappy02

Img_6884

 

| | コメント (2)

2012年5月 7日 (月)

GWの食日記・・・4/28のランチ

GWも終わり、今日からまた日常が始まりましたねhappy01

皆さんのGWはいかがでしたか?我が家はカレンダー通りのお休みだった上、旦那が急遽仕事になったりして、特別にどこへ行ったとか何をしたということはありませんでした。

そのぶん、思いっきり「食」に走った連休だったなぁ〜(笑)。たくさん食べ続けていたせいで、なんか胃袋のサイズが大きくなった気が・・・やばいっっcoldsweats01

連休初日の4/28・・・この日は旦那が午前中、急遽会社に出ることになりました。じゃあお昼を一緒に外で食べよう〜ということで、旦那の仕事が終わった後に、家houseの近所の中華屋さんへ。以前、ブログに登場したお店です(こちら)

Ca3g0525 ☆豚肉とニンニクの芽の炒め物

Ca3g0526 ☆ジャジャ麺

Ca3g0527 ☆キムチチャーハン

Ca3g0528 ☆油淋鶏(ユーリンチー)・・・鶏肉を揚げて甘酢ソースをかけたもの。


以上、二人で全て完食scissors

このお店は中国の方たちがやっていて、味がめちゃくちゃ美味しいのに値段はリーズナブルという嬉しさshine

あぁ〜まだ連休初日・・・しかも昼間からこんなに飛ばしていいのだろうか?coldsweats01

| | コメント (2)

2012年5月 6日 (日)

ぎゃぁぁぁ!!

私、本気で叫んじゃいましたshock

出していた冬物衣料を、クリーニング屋さんから受け取ってきたんです。それらをクローゼットやタンスの中にそれぞれ納めていた間・・・

Img_6834 ☆こんなふうに、空になったクリーニングバッグを床に放置・・・

ふぅ〜終わった終わった。で、バッグをしまおうとして、持ち上げようとしたところ・・・

Img_6832 ☆思いがけないモノが入ってて・・・coldsweats01

まさかレオcatが入ってるなんて思ってなくて、私、本当にびっくりして「ぎゃぁぁぁ!!」と叫んでしまいました(笑)

そのわりには冷静に写真cameraなんて撮って・・・ヤラせじゃないの?なんてつっこまれそうですがsweat01、レオはよっぽどココが気に入ったのか、なかなか出ようとしなかったので、私の興奮が落ち着いてから撮りました。

再現フィルムといった感じでしょうかsmile

Img_6833 ☆茶色い子cat一緒に写ってる青っぽいモノは、クリーニング屋さんのくじ引きでゲットした箱ティッシュ。

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

「ファイヤーキングカフェ」に行ってきました

先日、代々木上原にある「ファイヤーキングカフェ」に行ってきましたcafe

代々木上原近くの学校に以前通っていたお友達が、教えてくれたお店です。FKファン歴がまだまだ浅い私、そんな夢のようなお店があるなんて全然知らなくて・・・教えてくれたお友達、どうもありがとうねっhappy02

旦那に有無も言わせぬほど鼻息荒くdash強引におねだりして、先日のGW前半のピカピカに晴れて暑かった日sun、バイクに乗って行ってきました。我が家からだと、電車よりもバイクのほうがかなり近いし、それにバイクに乗っていて気持ちいい季節は春と秋・・・新緑の季節cloverの今、まさにバイク日和なんですwink

GWでしかもいいお天気とあってみんな行楽地へ出かけたのか、都心の道路はけっこう空いています。あっという間に代々木上原に到着。

駅から少し離れた場所にある、ひっそりとした隠れ家的カフェcafe・・・を勝手に想像していましたが、本当に駅前にあり、あまりにも駅前過ぎて分からず何度も通り過ぎちゃった(笑)

ドキドキしながらお店の扉を開けると・・・ありましたありましたっっ!!

Ca3g0545
☆マニアならもぉ〜堪らない、ヨダレが出ちゃうほどのFKがズラリheart02・・・もぉ〜素敵すぎて酸欠状態(笑)

Ca3g0543
☆こちらの棚はファイヤーキングではないですが、このジャネット社のキャニスターも有名ですよね♪実物見たのは初めてだけど、あぁ・・・素敵だなlovely

ちなみに、店内の写メmobilephoneを撮っていいか店員さんに聞いたんです。「いいですよ〜」と快諾してくださったのですが、店内はほぼ満席。しかも私みたいにはしゃいでるミーハーな客は誰もいなくて、皆さんとても静かに食事やお茶を楽しんでいる様子・・・とても申し訳なくて恥ずかしくて、あまり写真は撮れませんでしたsweat01

さて、私が頼んだランチは

Ca3g0538 ☆バッキマオという、タイ風辛口ビーフン炒め・・・辛さのレベルも選べて、私は一番マイルドな辛さにしました。野菜たっぷりで美味しかった〜♪

旦那がオーダーしたのは、こちら

Ca3g0539 ☆ココナッツミルク風味で帆立が入ったカレーです。旦那は「美味い美味いsign03」とたいそう気に入った様子。半ば強引に誘った手前、旦那の頼んだのが美味しくて良かった〜(笑)。ホッsmile

この写真を見ておわかりの通り、ランチのプレートや器はファイヤーキングではありませんでした。食前にアイスティーとノンアルコールビールを頼みましたが、そのグラスもファイヤーキング(アンカーホッキング)ではなかったです。それなりに高価なお皿やグラスですものね〜。相当な数を揃えなくてはいけなくなるし、お皿なんぞはナイフやフォークで傷もつくだろうし、グラスも割れる危険性があるし・・・そりゃそうだよね〜って納得confident。そういえば、食洗機にもかけないほうがいいんじゃなかったっけ?

ってことで、普段はこんな贅沢なかなかできませんが、食後にコーヒーcafeを飲むことにしました。やっぱりせっかく来たからには、ファイヤーキングに触れたいからねっwink。コーヒーやケーキはファイヤーキングで出してくれることを、隣の席見て調査済み(笑)

わ〜いheart04私のカプチーノ来た来たnote

Ca3g0541 ☆や〜ん・・・ヤバい。可愛い過ぎっっheart04。このカップはエキストラヘビーでしょうか?それともナローリム?聞きそびれちゃって・・・どなたか分かる方教えてください!!

Ca3g0540 ☆そしてビックリ!!お砂糖が入っている容器は、パイレックスのレフじゃないですかぁ〜
lovely 

ちなみに、旦那が頼んだのはエスプレッソ。ファイヤーキングのデミタスカップはとてもレアなので、当然別のカップで出されました(笑)。ブレンドを頼めばストレートカップで出てくることを調査済みだったのに、旦那ったらどうしてもエスプレッソが飲みたかったようで・・・でもね、ストレートカップは、私が欲しいと思ってるモノだったんだよぉ〜残念っっ。くそぉ〜頑固者めぇ〜annoy(って、私がブレンドにすれば良かったんだけど、どうしてもカプチーノが飲みたかったんだもんcoldsweats01)

さすがにケーキcakeまでは贅沢過ぎて頼めなかったけど、RWのディナープレートでサービスされてた気がする・・・

このカフェは、ファイヤーキングファンが集まるというより、1人でふらりと来て、本bookを読みながらコーヒーcafeをゆっくり飲んでいる若者や、地元の人であろうおばさま(すっごくオシャレ)が、ケーキセットを嬉しそうに食べている姿が目立ちます。地元に根付いていてごく日常的なカフェ・・・そんな印象を持ちました。

もしどうしてもファイヤーキングの器で出してもらいたかったら、オーダーする前に店員さんに聞いた方が確実かもしれませんねwink

店内をキョロキョロしたり、隣の席の人のカップをガン見したり、いかにも落ち着きのない怪しい客の私でしたがsweat01、次回はゆったりまったりとくつろぎたいと思います(たぶん・・・いや、出来るはずcoldsweats01)

 

| | コメント (2)

2012年5月 3日 (木)

春休みに箱根へ行ってきました〜旅のシメはどしゃぶりで(笑)〜

ぐっすり眠って次の朝、カーテンを開けると曇り空cloud

まぁ〜雨rainさえ降らなきゃ、ロープウェイもスワンボートも問題ないでしょ。昨夜の天気予報tvじゃ、午後から雨と言ってたし・・・。雨が降る前に、早く朝ご飯を食べに行っちゃいましょう。

美味しそうなものがたくさん並んでいる、バイキング形式の朝ご飯・・・

Img_6758 ☆どれもこれも美味しそうで、ついつい目移りlovely。パンbreadの種類がとても豊富で、パンケーキや甘いデニッシュもあります。パン好きの私は、めっちゃ嬉しかった〜note

Img_6761 ☆シェフの方が、目の前で焼いてくれるオムレツ・・・ふわっトロっで、もぉ最高heart04

私たちみんな、朝から食べる食べる(笑)。いやいや・・・バイキングはあれもこれもと欲張って、ついつい食べ過ぎちゃいますねcoldsweats01

食後にコーヒーcafeとフルーツを味わって、ふと外を見るとなんと雨rainがっっ!!え〜っっ!!午後から降るんじゃなかったのぉ?shock。もぉっっ。しっかりしてくださいよ〜気象予報士さんってば〜annoy。これじゃ、ロープウェイもスワンボートも無理sweat02

幸いなことに、お昼近くまでにホテルをチェックアウトすればいいので、お部屋でのんびり遊ぶことにします。

みんなでトランプして遊びましたhappy01。甥っ子がもっと小さい頃は、トランプなどのゲームで自分が一番に勝たないと泣きべそをかくので、大人が手加減してあげないと面倒臭いことになってましたが(笑)、大きくなった今では大丈夫。ってか、私たちが本気でやっても甥っ子に負けることが多々ありますcoldsweats01

トランプの後、お土産を買いにちょっとホテルの外まで出てみると・・・

Img_6767 ☆屋根の雨どいから、雨水がたくさん流れ落ちてるのがわかりますか?それくらい激しく降ってきましたsweat01

私はこの旅行のため1日会社をお休みしたので、職場のみんなへお菓子を買いたくて、お留守番してくれてる旦那にも、旦那の好きな鈴廣のかまぼこを買ってあげたくて、お店をいろいろ物色・・・母も近所の方やお友達へ、妹も旦那さんやママ友へ、それぞれお土産を選びます。

がっっ!!買い物に全く興味無し。そんなことより遊ぼうよ〜って甥っ子が、またまた膨れっ面poutになっちゃったsweat01。「まだぁ〜?」「は〜や〜くぅ〜dash」昨夜も聞いたばかりのこのセリフをうるさいほど連呼してきますannoy。甥っ子よ・・・君ももっと大きくなったらわかるよ。彼女でもできた日には、その子が喜びそうなプレゼントを選ぶのに夢中になっちゃうよ。ふふふ・・・smile

昨日行った水族館の前を通ったら、昨日とうってかわって大勢の人たちでめちゃくちゃ混んでいます。楽焼きの前も通ったら、やはり店内は人で溢れてて入りきれない人たちもいました。この雨rainなので、どうしても屋根のあるレジャーに集中しちゃうんでしょうね〜coldsweats02。昨日の甥っ子の素早い決断は、大正解でした!!ありがとう〜。良い子良い子(さっきまで「早く」とせかす甥っ子に対し、ちょいムカついてたけど 笑)

雨足rainはどんどん激しくなっていき・・・風も非常に強くて・・・

Img_6766 ☆うひょ〜っっ!!まるで台風並みなんですけど・・・shock

そうこうしているうちに、もうお昼の時間になりました。フードコートも座る席がないほどの激混みだったのですが、ようやく席を見つけて・・・

Img_6769

今回の旅の最後の写真が、このカレーライスの写真となってしまいましたcoldsweats01。いやいや・・・今回の旅行は、ケーキcakeに夕飯に朝食に、このカレーと、見事に食べ物ばかりの写真になっちゃった(笑)。箱根の名所や美しい自然の写真が全くなく、楽しみにしていた人たち本当にごめんなさいsweat01

でもね、今回の旅行・・・すっご〜く楽しかったんですshine。ホテルから歩いて行ける所に何でもそろっているし、お部屋はゆったり広くて、温泉spaも最高。食べ物は全て美味しいし、何よりここのホテルスタッフの皆さんが、とっても親切で気持ちよくて・・・感激しちゃいましたconfident。あちこち観光してまわって、ホテルでは夜寝るだけのパターンだったら、ホテル選びにはそんなに力を入れなくてもいいのかもしれません。でも今回の私たちのようにホテルで長い時間を過ごすのであれば、ホテルのレベルって本当に大切だと感じました。まさしく旅の印象を良くも悪くもしちゃう重要ポイントなんですよねwink

有名な観光スポットにはひとつも行けなかった今回の旅行・・・甥っ子の感想は「ぜ〜んぶ楽しかった!!」だそうでshine。そうなんです。特別なことを何をしなくても、みんなで元気に一緒に過ごせれば、とても楽しいし満足しちゃうんですよね〜

こんな私たちの箱根旅行をずっと読んでくださり、本当にありがとうございましたhappy01

今日からGWの後半が始まりましたね。あいにくの雨rainからのスタートですが、どなた様も楽しい時間をお過ごしくださいねっ。

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

春休みに箱根へ行ってきました〜温泉と夕食〜

たっぷり遊んだ後は、そろそろホテルへ戻って温泉へ入りましょうspa

こちらのホテルの温泉は、内風呂はゆったり広く洗い場もたくさんあり、何と言っても、開放感溢れるゆったりした広さの露天風呂が最高なんですshine。芦ノ湖を眺めながらのんびり浸かるお湯は、熱過ぎずぬる過ぎず・・・はぁ〜極楽ですねlovely

温泉で温まって、お部屋に戻ってゆっくりした後は、いよいよお待ちかねの夕食です。洋食と和食のどちらかを選べるのですが、年配の母と、白いご飯が大好きな甥っ子がいるので、迷わず和食で・・・有名なお店「なだ万」ということで、期待も高まっちゃうheart02

Img_6756

それではこれより、お料理を存分にご堪能ください・・・写真だけど(笑)

Img_6749 ☆先付・・・器がとても素敵♪女性はこういうの大好きですよねlovely

Img_6752 ☆蒸物・・・これ、チーズ豆腐なんです。トロっとしててすごく美味しかったぁ♪

Img_6753 ☆お造り・・・盛りつけ方がとてもお勉強になります!!

Img_6755 ☆焼き物・・・金目鯛の味噌焼きがめちゃくちゃ美味しかったなぁ
heart04 

この他にも煮物が出たのですが、ピンボケcameraで載せられずsweat01。そして、あまりの美味しさに感動しちゃったデザート(母なんて、こんな美味しいデザート食べたことないlovelyって言ってたくらい)もあったのですが、写真を撮らずsweat02

なぜデザートの写真を撮れなかったかというと・・・一品一品出される美味しいお料理を、じっくりゆっくり味わいながら会話を楽しむのって、大人にとって至福のひとときshineですよね?でも子供にとっては、ご飯より遊ぶことのほうが全然楽しいわけで(笑)。「まだ終わらないの?」「は〜や〜くぅ〜dash」「もう飽きたsweat02」とブーたれた膨れっ面の甥っ子poutの機嫌をとったりたしなめたりしながら、最後には「ご飯と一緒にデザートも持ってきちゃってください」とお願いしたほどだったんですcoldsweats01

すくすくと成長した甥っ子だけど、食事に長い時間をかける楽しみはまだまだ早かったか〜。つきあわせちゃってごめんねsweat01

さぁ、お部屋に帰ってたくさん遊ぼ!!

明日は、ロープウェイやスワンボートに乗れるといいねぇconfident

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »