« お母さんのタケノコご飯 | トップページ | 潮干狩り② »

2012年5月29日 (火)

潮干狩り①

5/20の日曜日、町内会主催の潮干狩りへ行ってきました。

場所は、千葉県富津海岸・・・現地までは、貸し切りバスbusで行きます。そのバスbusは、我が家のマンション下の向かいの路地に発着するので、めっちゃ便利でラクチンscissors

集合時間は、朝6時45分。出発は7時・・・潮干狩りを楽しむ時間帯は午前10時半頃がピークということで(日によってもちろん違いますが、私たちが行った日はこの時間でした)、早起きしなきゃいけないのがちと辛いけど、遊びに行く時はパパッと起きれちゃうのが不思議smile

心配していたお天気も、薄曇りcloud・・・熱中症になる可能性も低く、かえってベストなコンディションですwink

さぁ!!バスbusに乗り込み、出発note

Ca3g0568_2 ☆車窓からの眺め・・・レインボーブリッジ♪

Ca3g0572 ☆ちょっとNYっぽくないですか?(笑)

途中、「海ほたる」でトイレ休憩toiletします。

Ca3g0573 ☆海ほたるからの眺め・・・う〜ん。やっぱり曇ってますねぇ〜cloud。晴れてたらもっとキレイなんだろうな。

目立った渋滞もなく、予定通り潮干狩り会場に到着。駐車場はもうすでに、観光バスbusや自家用車rvcarでいっぱい!!やはり今しかできない期間限定のレジャーは大人気ですね〜happy01

さぁ〜たくさんアサリを採るぞぉ〜dash。ハマグリも採りたいぞぉ〜dash

Ca3g0575 ☆見てください!!このたくさんの人wobbly・・・すごいでしょ?


Ca3g0581 ☆これ、旦那(笑)。日焼けや熱中症予防に、帽子、長袖シャツ、首に巻くタオルは必須アイテムですよ〜
good

ちなみに、海の中の貝殻や石、木片などで足を怪我する恐れもあるので、裸足はNGdangerです。長靴だと砂に埋まって動きづらい可能性もあるので、私たちはクロックスのようなサンダルに100均で買った靴下(泥だらけになるので、使い捨てにします)を履いて、海に入りますwink

町内会で用意してくれた熊手を使って掘っていくのですが、たくさんの人たちにもう掘り尽くされちゃったのか(笑)、なかなか貝が見つかりませんsweat01。お互い無言で集中してセッセと掘り続けます。ほんと夢中になっちゃうんですよね〜smile

だから、ガツッと熊手に固い物が当たった時は非常にワクワクheart02。どちらが大きいのを掘り当てたか、旦那と競い合ったりして(笑)、なんとも童心に帰れる楽しいレジャーですshine

足を泥だらけにするのも楽しいし(だってさ、大人が泥だらけになる・・・なんてシチュエーションめったにないもんね)、昔よくやった砂遊びをしているようで、なんだか懐かしい気分confident

・・・うぅ・・・だんだん腰が痛くなってきたし、腕も疲れてきましたsweat01。やっぱりこういうふうになっちゃうのは、年相応の大人の証拠ですねsweat02

続く。

 

 

|

« お母さんのタケノコご飯 | トップページ | 潮干狩り② »

日記」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん

こんにちは

潮干狩り・・いいなぁ・・
それも自宅前からバスで行けるなんて。
町内会の行事ですか?
そんなのあったら私も迷わず参加します・・・。

最近みんなのブログに潮干狩りの話題を良く見かけます。
私も行きたいけど日焼けと疲れが・・
どおおっとでそうで・・怖いです。
でも新鮮アサリは美味でしょうね・・。

投稿: みき | 2012年5月29日 (火) 20時18分

こんばんは(^^)

良いな~!我が家の大好きな千葉!
富津へ行かれたんですね♪
私、本格的な潮干狩りってした事が無くって!
凄く楽しそー!
後で腰が痛くなるの解ってるけど、ガンガンやっちゃいそうです(笑)
ご自宅のすぐそばからバスが出ているって良いですね♪
だって、終わったらぐったりですもんね(笑)

あさり大好きな旦那さん。
蛤まで取れちゃうんですね☆
一度行ってみたいです~♪(*^0^*)

投稿: nyancousagi | 2012年5月30日 (水) 22時18分

みきさん、おはようございます♪

そうなんですよ。町内会の行事ですhappy01
往復のバス代busに昼食riceballつき、潮干狩りの入場料も込みで、
とってもお安いんです!!

個人で行くとなるとなかなか腰が重いですが
こういう催し物って嬉しいですよね〜

はい。日光に当たってすごくぐったりsweat01
翌日は腰痛と筋肉痛と、トホホでしたよ(笑)

入場料や労力を考えると、ぶっちゃけスーパーで買った方が
全然お得なんでしょうけど
レジャーとして楽しめて、なおかつその後食べる喜びを考えると、
本当に潮干狩りは楽しいですよshine

みきさんもぜひ、行かれてみてはいかがでしょう?
みきさん家からだと、海も近いのかな〜

投稿: レオねね | 2012年5月31日 (木) 10時14分

nyancousagiさん、おはようございます♪

そうなんですよ!!
nyancousagiさんご夫婦の御用達「千葉」へ行ってきました(笑)

確かに往復の車での移動を考えると、観光バスはラクチンですね〜wink
しかも我が家houseのめちゃ近くにbus発着なので、すごく便利です♪

その上旦那は、バス内でビールbeerが飲めるのでご満悦(笑)

nyancousagiさんの旦那様も、アサリ大好きなんですねhappy01
お酒のおつまみゲットしに、ぜひ行かれてくださいね!!

投稿: レオねね | 2012年5月31日 (木) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お母さんのタケノコご飯 | トップページ | 潮干狩り② »