« 潮干狩り① | トップページ | 箱入りのティーポット »

2012年5月31日 (木)

潮干狩り②

潮干狩りの途中経過・・・

Ca3g0578 ☆わはは・・・めちゃ少ないですねsweat01

それでも、たまぁ〜にハマグリを掘り当てることもあり、なかなか止められません(あれ?ギャンブルと一緒?coldsweats01)

でも、我が家は二人家族。食べきれないほどたくさん採るのは貝たちがかわいそう・・・ということで、適当なところで切り上げて、海からあがることにしました。

Ca3g0582 ☆喉がカラカラだったので、屋台でかき氷を買いました。あぁ・・・身体中に沁み渡るぅlovely。シアワセheart04

海岸に隣接している公園の芝生に、大きなブルーシートを敷いて、町内会の参加者みんなでお昼を食べますriceball。おじさまおばさま方のご好意で作ってくださった、アツアツのあさり汁も振る舞われました。このあさり汁、本当に美味しかったなぁ〜happy02

帰りのバス出発busは、なんと午後1時!!潮干狩りは朝早くから昼過ぎまで限定の、とっても健康的なレジャーですねsmile

Ca3g0583 ☆途中、トイレtoilet休憩で立ち寄ったお店で食べた、ビワソフト♪ビワの名産地なんですね〜。にしても、冷たいもの食べ過ぎsweat01

目立った渋滞もなく、なんと午後3時半過ぎに到着bus。本当に我が家から目と鼻の先の距離にバスが到着なので、たくさん荷物があっても余裕よゆう〜note

houseに着いてすぐに、アサリとハマグリの砂出しをするために塩水に浸けます。道中もバケツの中で元気よくピューピューと水を吐き出していた貝たち・・・ちゃんと生きているんですよね。私たちはまさしく「命」を頂かせてもらってるんですよねconfident。そう考えると、とても謙虚な気持ちになります。

自分たちの手で収穫して、それを調理して、「いただきます」と食べること・・・そういうことを体験するのは子供たちの食育にも良いかもしれませんねwink

本来なら、一晩ほど塩水に浸けて砂を出すのがよいのでしょうが、どうしても今日の夕飯に頂きたかったので、3時間ちょっとで塩水から引き上げ、料理にとりかかります。

メニューはこんな感じ・・・

Img_7020 ☆ボンゴレスパゲッティ、アサリの酒蒸し、ハマグリのお吸い物・・・見事なほどの貝づくしshine

大変美味しく頂かせてもらいました。ごちそうさまでしたhappy01

旦那と私で食べきれるだけの量を採ってきたつもりですが、少し多めでしたので、冷凍することにしました。アサリが冷凍保存できるなんて知らなかった〜。けど、できちゃうんですscissors。砂出しが終わったアサリを真水でざっと洗い流し、ビニール袋(我が家はジップロック)などに入れて冷凍庫へ・・・使う時は冷凍のまま調理すればいいそうです。もちろん長期保存には向かないので、早めに使いましょうねっwink

この冷凍アサリで、トマトソースと合わせたボンゴレロッソスパゲッティを近々作る予定。楽しみぃheart04

余談ですが・・・潮干狩りの翌日は、腰痛と腕の筋肉痛で、二人ともヘロヘロsweat02だったことをお知らせしておきます(笑)

Img_7023 ☆この日のデザートは、瑞々しいビワ・・・ビワソフトのお店で買いました。とても大きくてほんのり甘くて、まさに旬の味。たっぷり堪能させて頂きましたheart04

|

« 潮干狩り① | トップページ | 箱入りのティーポット »

日記」カテゴリの記事

コメント

あははは それにしてもあの格好は慣れてるように見えます。
しかも、男か女かわからない。

それと、夕食のメニュー
わたしも家族で3年前くらいに行ったときの
夕食のメニューとおんなじでした!

気が合いますね!
てか、だいたいそういう物が作りたくなるのかな・・・。

投稿: くう | 2012年5月31日 (木) 15時01分

こんばんは(^^)

この、夕方までには家に帰れるスケジュールがまた良いですねー!
明るい早い時間に帰れると、一日がすっごく充実した気分になりますよね!
いいな~!
バスの中でビールを飲みながら・・・・・じゅる(笑)

自分達が食べれる分だけ・・・と言うのが
レオねねさんらしくってすっごく素敵♪
そう、欲張らず、自分達にあった量を楽しむのが一番ですね☆
あさりって冷凍保存できるんですか!
初めて知りました~☆
凄く良い情報、ありがとうございます!
これからは、お安く良いものがゲットできた時には
この方法で保存したいと思います♪
旦那さん、あさりの酒蒸し大好物なので(笑)

あさりづくしの食卓、良いですねー♪
一汗かいて、冷たいビールと・・・ぐふふ♪
あ、バブルだー♪(*^0^*)

投稿: nyancousagi | 2012年5月31日 (木) 21時00分

くうさん、こんばんは〜

去年は震災の影響で、潮干狩り自体が中止になりましたけど、
私たち今回で3年連続参加ですもの〜(笑)
ふっふっふ♪

それにしても全く同じメニューとは・・・coldsweats01
他に思いつくのは、焼きハマグリぐらいだなぁ〜

くうさん、他に思いついたらぜひ教えてください!!

投稿: レオねね | 2012年5月31日 (木) 22時37分

nyancousagiさん、こんばんは〜

そうなんですよね!!明るいうちに帰って来れると
本当に身体が楽なんですhappy01

私ね、最近日曜日にお出かけすると、テキメンに疲れちゃってsweat02
翌日からの仕事がめっちゃキツくて・・・weep
こんなとき、あぁ〜年取ったなぁ〜って思っちゃう。
悲しいよぅ〜crying

海に入る前に、アサリを入れる網袋が配られます。
(大人と子供ではサイズが違うの)
それにめいいっぱい詰め込んでもいいのだけど
それだと我が家は多過ぎちゃう・・・
でも控えめにしたつもりだけど、余っちゃったし(笑)

アサリの冷凍ですが、水の入ったパック入りアサリの場合、
必ず水を抜いてくださいね〜
で、砂出しをしてから真水で洗ってくださいね〜

調理する時は、自然解凍はNGngなので
凍ったまま調理してくださいねっ!!
そして、できるだけ早く召し上がった方がいいと思いますwink

私がいい加減なこと言って大事なnyancousagiさんご夫婦に
何かあったら大変だからねっ。

うふふ♪ブービーグラスのご紹介まだでしたよね(笑)

投稿: レオねね | 2012年5月31日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潮干狩り① | トップページ | 箱入りのティーポット »