« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

土鍋で鯛めし

鯛の切り身を使って、鯛めしを作ってみましたhappy01

土鍋で作るのは初めてで、かなりドキドキ・・・「もし失敗しちゃったら、今晩のご飯は何もないからね」って、事前に旦那に宣言しておきました(笑)

前もって、昆布としょう油と塩でダシを取っておきます。お米は研いでザルにあげておきます。鯛の切り身も、軽く塩をふりグリルで両面を焼いて冷ましておきます。

さぁ!!ここからが本番・・・水加減と火加減が何よりも大切なので、何度もレシピに書いてある分量や時間をチェック(iPhoneをそばに置いて、クックパッドアプリを見ながら調理できるので、やっぱりiPhone便利だぁgood)

材料全てを土鍋に入れ、火にかけます。これからしばらくの間、土鍋の蓋は開けられないから、よけい緊張しちゃうな〜coldsweats01

まずは強火で蒸気がシューシュー噴き上るくらいにして数分ほど炊き、それから弱火でじっくり炊きます。キッチンタイマーをかけ、時間は忠実に守ります。弱火で炊き終わったら、そこで初めて蓋を開けて、鍋底の水分がなくなっているのを確認。再び蓋をして、数分蒸らします。

そしてそして・・・ドキドキheart01しながら作った初めての鯛めしがこちらです。

Img_7171
☆うんうん!!べちゃべちゃでもなく、焦げてもなく・・・見た目はいい感じの仕上がりですscissors

Img_7172

ブログ用に写真cameraを撮ってから、鯛の身を細かくほぐし、ご飯と混ぜます。鯛の骨は大きくて太いので、くれぐれも間違って飲み込まないように注意danger

Img_7177

お味は・・・もう気持ちお水を減らしても良かったかなぁ〜。ご飯が少々柔らかめでしたが、薄味のダシが鯛の風味を引き立てていて、とっても美味しかった!!鯛にはしっかり塩味がついているので、それがまた美味しくてheart04

鍋底には憧れのおコゲができていて、旦那と奪い合って食べました(笑)。あっという間に、土鍋いっぱいの鯛めしを二人で平らげちゃったsmile

水加減と火加減さえ気をつければ、あとはカンタンなので、おもてなし料理にいいかもしれませんね〜

お店で良さ気な鯛の切り身を見つけたら、ぜひまた作りたいなnote

Img_7174 ☆鯛めしと一緒に食べたのが、ロールキャベツの味噌スープ仕立て・・・コンソメの代わりに味噌で煮ただけなんです。美味しいですよ〜おススメheart04

| | コメント (4)

2012年6月27日 (水)

白雪ふきん

以前、お友達から頂いた「白雪ふきん」

私はこれをテーブルやキッチンの台拭きとして愛用していました。ふきんに付いた汚れもすぐ落ちるし、変な匂いも付きにくい。キッチンハイターなどの漂白剤に浸けても、柄が色落ちしないなどなど・・・本当に使い心地が良くて、ボロボロになるまで使い倒しましたconfident

もらい物のハンドタオルを台拭きに使ったりもしていましたが、タオルだとモコモコしてて分厚いし、乾きも遅くて、使い勝手の面ではイマイチsweat02

「白雪ふきん」がまた欲しくなり、ネットで探して購入しようかな〜と思ってたところ、大型ショッピングモールで見つけちゃったhappy02

先日、千葉にある旦那の実家houseへ遊びに行った時に、義妹夫婦が案内してくれたショッピングモール内の雑貨屋さんにあったんです。わ〜いheart04

驚喜している私の隣にいた義妹の「可愛いねぇ〜。おしぼりにしてもいいねぇ」ってひと言に、思わず「なんて素敵なアイデアなのぉぉぉflair」と感激し、何枚も買っちゃいました(笑)

Img_7118 ☆「ふきん」とは思えないくらいの、色鮮やかさと可愛らしさでしょ?lovely。たくさん種類があって迷っちゃいました。キュートなパンダ柄は、あの藤原紀香さんとのチャリティ企画だそうで・・・売り上げの一部は「NPO法人 Smile Please☆世界子ども基金」に寄付されるそうですよwink

毎日毎日、当たり前のように何度も使う「ふきん」・・・だからこそ、使い心地が良くてその上可愛いと、家事の時間もウキウキ楽しくなっちゃいますねheart02

Img_7120 ☆買った4種類のうちどれを使おうか、迷いに迷って結局「白雪姫」。リンゴappleの中にいる小人さんが見えますか?あ〜ん、可愛すぎheart04

 

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

真っ白なRWパイ・サラダプレート

今日は、(今日も?smile)ファイヤーキングの紹介をさせてくださいね。

レストランウエアシリーズ「パイ・サラダプレート」のホワイトです。

Img_6345

これと同じもののジェダイを以前に購入しましたが(記事はこちら)、とっても使い勝手が良いので、ぜひ色違いで欲しいな〜と思って買っちゃったnote

Img_6344 ☆このパイ・サラダプレートを2枚購入。裏の刻印は2枚とも「OVEN Fire-King WARE」製造年代は1950年代。

コンディションは2枚とも、使用感もなくとても良い状態なのですが、細かい気泡が割とプツプツあって・・・(笑)。いくら昔でも、日本の厳しい品質チェックだったら絶対にハネられるだろっっshockて状態のものが、アメリカで堂々と販売されていたってことが、なんとも面白いんですよね〜smile

私がもっと若い頃ならば、「え〜っっ!!もっとキレイなのがいいな。ガッカリぃ〜sweat02」なんて思っただろうけど、歳をとったせいか(笑)、「うん。いいじゃん!!個性的で楽しいよgood」な〜んて余裕余裕。あはは・・・

眩しいくらいshineのホワイトカラーはとても美しく、ジェダイとはまた違った魅力があって、一目で大好きになっちゃいましたheart04

Img_6367 ☆スーパーで買ったケーキcakeも、このプレートに盛ると・・・ほら、めっちゃ美味しそうでしょ?

お気に入りの食器でティータイムcafe・・・もぉ〜至福のひと時ですheart

Img_6371

今回、こちらのパイ・サラダプレートは「RETRO」さんで購入しました。GMOとくとくポイントが貯まりますよwink

| | コメント (2)

2012年6月21日 (木)

ついにiPhone!!

周りがみんな持っていても全然興味が湧かなかったスマホを、ついに持つことにしましたhappy01

興味が湧かなかったというより、必要性がないかな〜って思ってたんです。私の通勤はチャリbicycleだから、行き帰りにスマホをいじることもできないし、仕事中にネットを繋げて調べものすることもないし・・・家houseではいつもパソコンpc愛用だし。私がスマホを持っても、きっと宝の持ち腐れになるだろうなぁ〜

そんな時、タイミング良く?今まで使っていた携帯電話mobilephoneのストラップがブチっと切れたimpact。甥っ子からもらったニャンコcatの手形のストラップで、めっちゃ気に入ってたのに・・・crying。それだけの理由で勢いでスマホに買い替えました(笑)

iPhone4Sのホワイトです。

Img_7124

デザインも素敵だわheart04アップルってやっぱりセンスいいな〜shineちなみに、私の愛用のパソコンも白いMacBook。

本体カバーもたくさんあって非常に迷っちゃう。その中で私が悩みに悩んで選んだのは・・・

Img_7126

なんともシンプルなクリアのハードケース。私はミーハーなので、せっかくのアップルマークを見せたいのですsmile。女子力アップ間違いなしupのキラキラしたのや可愛いカバーはたくさんあったんだけど、iPhoneが新品でキレイなうちは、これでいきますscissors

でもね、よく見ると・・・

Img_7127

ケースにお皿とフォークとスプーンが描かれていて、アップルマークと合わせ絵になるんですよ。さりげない、ちょっとした遊び心に惹かれて買いました。他にもいくつか種類があります。「iTattoo」で検索してみてね〜wink

iPhoneにして10日以上経ちましたが、まだまだ慣れなくてとても使いこなしているとは言えませんがsweat01、幸いなことにこういうものに詳しい旦那(旦那はiPhone5が発売されたら買うらしく、まだ持ってません)や、iPhoneユーザーのお友達や義妹夫婦たちに色々教わって、お勉強pencilに励んでいる今日この頃・・・頑張りま〜す!!

| | コメント (4)

2012年6月19日 (火)

ブロ友さんに教えてもらいました♪

ブロ友のみきさんから、塩麹を使ったとても簡単で美味しいお料理を教えてもらいましたhappy01

ジャガイモと豚バラ肉の塩麹煮」です。みきさんのブログで見て、あまりに美味しそうだったのでレシピを教えてもらったところ、みきさん曰く「作り方は肉じゃがと同じ」・・・この一言で、俄然作る気マンマンになった私です(笑)

塩麹は、こないだ仕込んだのがまだ冷蔵庫にあるので、あとはお肉とジャガイモ、タマネギを用意するだけwink。冷凍庫に豚コマ肉のストックがあったので、今回はバラ肉ではなくこちらを使うことにしました。

お肉を炒めて、色が変わったらジャガイモとタマネギも入れて炒め、お水と塩麹を加えて、落としぶたをして煮込むだけという簡単さ!!調味料が塩麹のみって、すごくないですか?

そして、出来上がったのがこちら・・・

Img_7058 ☆わ〜い♪驚くほど簡単にできちゃったぁ〜good・・・にしても、センスのかけらもない盛りつけsweat01。仕上がりの写真はぜひ、みきさんのブログをご覧くださいね(笑)。とってもキレイなお写真ですので・・・

Img_7061 ☆みきさんが「ブラックペッパーをかける」と書いてらしたので、私も真似っこ♪うんうん!!確かに味が引き締まるぅ〜flair。みきさん、ナイスですwink

肉じゃがの時は、お酒にみりん、おしょう油にお砂糖など、ちょこちょこ味見をしながら入れていたけど、塩麹だけでいいなんて本当にスゴイ!!塩麹バンザ〜イshine

お味ですが、とてもさっぱりそれでいて深みがあって・・・めっちゃ美味しかったですheart04

みきさん、どうもありがとうございました!!美味しいレシピ、ぜひまた教えてくださいねっhappy01

Img_7063 ☆昨夜の残りを、翌日のお昼に温め直して食べます。よりいっそう味がしみてて美味し〜いlovely

| | コメント (4)

2012年6月16日 (土)

レオ、3歳になりました♪

我が家の王子様レオcatが、めでたく3歳のお誕生日を迎えましたbirthday

レオは捨て猫だったので、生まれた日は正確にはわかりませんが、私たちの結婚記念日の6/15を、レオの誕生日に決めていますwink

15日(昨日)は、旦那の帰宅houseが遅いということが前もってわかっていたので、少し早めの13日にお祝いしました。

Img_7076 ☆旦那がレオのために買ってきたケーキbirthday・・・「お名前入れましょうか?」ってお店の人が言ってくれたらしいのに、旦那ったら恥ずかしくて断っちゃったらしい(笑)。人間の子供でも「レオくん」っているんだから、大丈夫だったのにぃcoldsweats01

Img_7078 ☆嫌がるレオを抱っこして写真撮影camera・・・全く、親の心子知らずですsweat02

Img_7098 ☆しばらくして、やっと自分のお誕生日と把握したのか(おいおい・・・ほんとかいっっsmile)、自分からケーキbirthdayに近寄って来たレオ。

Img_7106


Img_7108


Img_7109

おかげさまで、なんとかいいショットが撮れました(笑)

あいかわらず超マイペースでワガママ放題、それに加えめっちゃ甘えん坊のとんでもなく手のかかる子catですが、毎日とっても元気ですshine。私たちもそんなレオを見ているのが大好きで、とても嬉しくて・・・ネコのいる生活って、こんなに楽しくてシアワセなものなんだなぁ〜と実感していますconfident

レオ、だ〜い好きheart。これからも、ずっとずっと一緒に楽しく暮らそうねhappy01

3歳のお誕生日、おめでとうbirthday

| | コメント (4)

2012年6月14日 (木)

冷凍アサリでボンゴレロッソ

先月行った潮干狩りで、食べきれなかったアサリを冷凍しました。

そのアサリを使って、トマトソースのボンゴレスパゲッティを作ってみましたhappy01

生のアサリを冷凍する際は、砂出しを終えてからザッと水洗いし、ジップロックなどのビニール袋に入れて冷凍保存。家庭の冷蔵庫は、頻繁にドアを開け閉めして温度変化が激しいので、くれぐれも長期保存はNGdanger。やはり貝類ですから、何かあったら怖いしね〜

で、その冷凍アサリを調理する際は、カチコチに凍ったままで火にかけること!!自然解凍もNGですdanger

それらの注意事項を忠実に守り、出来上がった「ボンゴレロッソ」がこちら・・・

Img_7054

麺が見えないほどアサリがてんこ盛り(笑)・・・冷凍保存したためか、最後まで口を開かなかったアサリが割とありました。それ見た時、ちょっとかわいそうになっちゃったweep。元気にピューピューと水を吐いてたアサリ達の姿を見てるだけにね〜sweat02。やはり、アサリは採りたての新鮮なうちに調理して頂くほうがいいのかもしれませんconfident

潮干狩りのアサリたち・・・大切に美味しく堪能させていただきましたshine。来年、また潮干狩り行きたいなぁ〜。それまでまたね!!

Img_7056

| | コメント (2)

2012年6月11日 (月)

爽やかなバブルの食器で〜ベリーボウル〜

さて、昨日の続きで、今日も涼しげな「バブル」のご紹介です。

Img_5986

小さくて可愛い「バブル ベリーボウル」ですhappy01

Img_5975 ☆サイズは、直径約10.5センチ×高さ約4センチ。製造年代は不明。今回はこのベリーボウルを2つ購入しました♪

どれくらいの大きさかというと・・・

Img_6013 ☆ほぉ〜ら、キンカンを盛ってもこんなに可愛いheart04・・・って、この器を買ったのは真冬だったんですぅ〜sweat01。イチゴ以上にかなり前ですね(笑)

そして、こんな使い方も・・・

Img_6078 ☆旦那の大好物の筋子♪この無色透明のクリアなバブルには、和の食材もとってもよく合うんですよね。日本の江戸切子に、感じがよく似ている気がします。だから、こういう珍味にもぴったりなんじゃないかなwink。イカの塩辛などもいいかも・・・bottle

その他、この小ぶりサイズを生かして、おしょう油小皿や薬味入れなどにとっても重宝しています。あぁ〜、このベリーボウルも最初から4つ買っちゃえば良かったなぁ(笑)・・・ぶつぶつぶつsmile

これからのジメジメした梅雨rainの季節に、そして迎える夏本番yachtに、大活躍間違いなしの器たち・・・思いっきり楽しもうと思いますshine

今回のこのベリーボウルも、昨日のスーププレートと同様に「レッドバーン」さんで購入しましたhappy01

| | コメント (2)

2012年6月10日 (日)

爽やかなバブルの食器で〜スーププレート〜

いよいよ関東も梅雨入りしましたねrain

今日は、見た目も涼しげで爽やかな、ファイヤーキングのご紹介です。

Img_5986

大きなプレートは「バブル スーププレート」。小さなボウルは「バブル ベリーボウル」です。両方とも色は無色透明のクリスタルなので、どんなお料理や食材にも合わせやすいのが嬉しいなnote

今回は「スーププレート」を紹介しちゃいますねwink

Img_5982 ☆サイズは、直径約19センチ×高さ約3.5センチ。このバブルシリーズには刻印がありません。まれに刻印がついているモノもあるそうで・・・間違いなくレアですね!!見てみた〜いlovely。刻印がないので製造年代は定かではありませんが、私の持っている本bookだと、このバブルシリーズは1941年〜1968年に作られたそうです。

あまり深さがなく大きさも手頃なので、本当に使い勝手が良くて・・・あぁ〜もう1枚欲しくなっちゃったな(笑)。なんであの時、2枚買わなかったんだろう・・・ぶつぶつぶつdespair

Img_5990
☆瑞々しいイチゴを盛って・・・このプレートを購入した時は、イチゴが旬の季節だったので(かなり前ですねsweat01)

もちろんデザートだけじゃなく・・・

Img_6860 ☆新鮮なお刺身にもよく合います♪この日はキンメのお刺身・・・ポコポコした模様に光が反射してテーブルを彩る姿に、毎回うっとりしちゃうlovely本当にキレイshine。おしょう油の小皿には、お揃いのベリーボウルを使いました。

そして、これからの季節にぴったりなのは・・・

Img_7025 ☆ふっふっふ♪冷たいビールbeerのお供に、枝豆は欠かせませんwink

次回は、ベリーボウルを紹介したいと思います。

このバブルのスーププレートは「レッドバーン」さんで購入しました。楽天のポイントが貯まりますhappy01

 

| | コメント (2)

2012年6月 8日 (金)

色違いで買っちゃった

以前、部屋着用のパンツdenimを買いました。

色はベージュで、ウエストはゴム・・・すっごく履きやすくて、デザインも良くて、階下までのゴミ捨てはもちろん、そのパンツでお買い物にも行けちゃうほどカッコいいんですhappy01

で、あまりにも気に入ったので、色違いでまた買っちゃいましたnote

Img_6867 ☆色はカーキ・・・ポケットのデザインが、なんかいいでしょ♪

私は背が低いため、普通のパンツだと丈が長過ぎて、まず間違いなくお直しか、折り曲げて履くしかないのですが、このパンツは普通の人がくるぶしで履くデザインのようで、まさに願ったり叶ったり(笑)。私にはぴったりジャストな丈でしたscissors

Img_6868 ☆ほらね?ウエストはゴムでら〜くちん♪ベルメゾンで購入しました。しっかりとした生地で製法もGOOD!!それでいてお値段は驚くほどリーズナブルwink

旦那がよく、色違いで服を揃えるんです。服を買いに行く時間がもったいないのとめんどくさいとかで、手間を一度に済ませるために、気に入ったデザインの服を色違いでまとめ買いします。

それを見て、私は「信じられな〜いwobbly。同じデザインなんてつまんないじゃん。色々な服着たくないの?そんなの楽しくないよ」って、散々言ってたのですが・・・私も同じことをしちゃいました(笑)

このパンツ、洗濯はじゃんじゃんできるし、干す時にパンパンとシワを伸ばせばアイロンも必要ないし・・・だからお料理する時やお掃除する時にも、汚れることを気にせずに履けちゃうんです。色もベーシックで無地なので、上に着るTシャツt-shirtも何でも合うし。

わ〜い!!とっても良い買い物をしちゃったぞshine

| | コメント (4)

2012年6月 6日 (水)

銀色夏生さんのトークイベント&素敵な出会い

5/27(日)に、大好きな銀色夏生さんのトークイベントへ行ってきましたhappy01

銀色さんは、詩や小説、エッセイなどを書かれる方で、作詞もされます。私は銀色さんが大好きで、ファン歴はかなり長く15年以上・・・

表舞台には全くと言っていいほど出られない方でしたが、昨年のライブで初めて「生の銀色さん」にお会いすることができ、とっても感激しましたshine。今回はお目にかかるのが2回目・・・指折り数えてこの日を心待ちheart02。同じく銀色さんファンの妹も誘ったのですが都合がつかなかったので、前回のライブに続き私1人で参加ですwink

会場は、代官山の「晴れたら空に豆まいて」という小さなライブハウス。座席は指定ではなく、整理番号順に入場して好きな席を選びます。整理番号が1ケタだった私は、思い切って銀色さんが座る(であろう)席の真ん前をゲットしちゃった(笑)。あ〜ん、ドキドキlovely

他のファンの皆さんも1人で来ている方が圧倒的に多く、大人の女性が多かったな〜。前回のライブでも感じましたが、皆さんとっても落ち着いていて静かで、マナーもすごく良いんですhappy01

いよいよトークライブが始まって・・・久しぶりにお目にかかる銀色さんは、以前より少しふっくらされていて、穏やかで柔らかいお顔でみんなを包み込んでくれましたshine。それでいて鋭いツッコミや可愛らしいボケ(失礼!!)で、私たちを笑わせてくれたかと思うと、私たちからの質問に本当に真剣に答えてくださる姿に、めちゃくちゃ心を打たれましたconfident

ゲストにチャンパックさんをお迎えしてのお二人のトークだったのですが、チャンパックさんもすごく笑顔が素敵で声も魅力的で、みんなを癒してくれる雰囲気の方でした(京都出身だそうで、独特のイントネーションの喋り方が、私は大好きheart04)

楽しくて楽しくて、夢のような素晴らしい時間はあっという間・・・1人でも参加して、本当に良かったな〜happy02

大満足のトークライブ・・・実はここで終わりではありませんでした(笑)。とっても素敵な続きがあったのです。

ではここで、時間をトークライブの会場前まで戻しましょうwink

私は昔からめっちゃ方向音痴なので、1人で知らない場所へ出かける時はかなり早く家houseを出るんですね。今回の代官山も全く知らないので、道に迷っても良いように早めに行きました。そしたらかなり早かったようで・・・周りには誰もいないし、ほんとにこの場所でいいのかなぁsweat01なんて不安でキョロキョロしていると、やはり私と同じようにどこかを探している様子の女性がいらっしゃったんです。思い切って私のほうから「もしかして、銀色さんのイベントに参加される方ですか?」って声をかけてみました。

それがきっかけで、開場時間まで並んでいる間にいろいろな話しをしたんです。銀色さんファン同士なので、共通の話題がとても多くて嬉しくてheart04

で、トークライブが終わった後に、ご一緒にお茶cafecakeすることに・・・なんとお互いに住んでいる場所も、私の最寄り駅からたった3駅先のご近所ということが判明!!私と旦那が休日に行く大型ショッピングセンターにも行かれるそうで、もしかしたら何度もすれ違ってたりしてたのかも!!

私はけっこう人見知りで、初対面だと警戒心もあり、やたらめったら自分のことを話すことはないのですが、この方だと何でもお話しできちゃうのが不思議・・・confident。お互いの好きなものや好きなこと、これはちょっと嫌だな〜といったことまで、本当に似ていて嬉しくなっちゃったheart。まるで初めて会ったと思えないくらい、安心できてリラックスできるんですよね。

とっても素敵なRさん・・・しっかりと自分を持っていらして、おおらかで人を癒してくれる温かさがあって、すごく爽やかで優しい人shine。なんかね、銀色さんに雰囲気が似てる気がしました。

長い時間お茶していても、まだ話し足りず(笑)、その後代官山でウィンドーショッピングもご一緒しちゃったsmile。もちろん帰る方向も一緒なので、電車trainの中でもずっとおしゃべり・・・サヨナラするのがとっても名残惜しかったなぁ〜sweat02

お互いに連絡先を交換し合い、メールのやり取りも始めました。

銀色さんがご縁で出会った、Rさんとの素敵な出会い・・・ずっとずっと大切にしていきたいなconfident

Rさん、私とお友達になってくれてどうもありがとう!!これからもどうぞよろしくねheart

Ca3g0586 ☆Rさんとお茶cafeした、代官山のとてもおしゃれなカフェ・・・とってもお天気が良かったので、風が心地よいテラス席に座りましたclover

Ca3g0585 ☆あまりにも美味しそうなケーキcakeだったので、う〜んと迷っちゃって・・・結局選べずに2つも食べちゃった(笑)。初対面の方の前でこんなことしてバクバク食べるのは、普段の私ではまずあり得ません!!いや、ほんとだってばsmile

| | コメント (2)

2012年6月 3日 (日)

海外通販でファイヤーキング!!

勇気を出してチャレンジしてみました!!

えっと・・・いや・・・私にとってはスゴイことですが、普通の人はごく日常なのかな(笑)

それは、海外のショップからファイヤーキングを購入することairplane。つまり個人輸入ですhappy01。私は全く英語がダメなので、もちろんHPも日本語で説明されてて、問い合わせも日本語オッケーのショップに限られますがsweat01

どうしても欲しいファイヤーキングのカップcafeがあって、色々探していたんですね。でも国内のショップではソールドアウトだったり、コンディションやお値段に納得がいかなかったりして・・・なかなか良いご縁がありませんでした。

その後、アメリカにあるショップが取り扱いしていることを知ったんです。海外から送られてくるなんて、日数はどれくらいかかるのだろう?支払いはクレジットカードでいいのかな?しかも割れ物の食器なんて大丈夫??もし商品にトラブルがあったらどうなるの?などなど・・・心配は尽きません。

なので、色々な質問や商品の詳しいコンディションをメールでショップさんにお聞きしたところ、時差があるなんて感じさせないほど迅速にお返事をくださり、ひとつひとつ丁寧に説明してくださったんですwink。商品の状態が良くわかる写真を何枚も添付してくださったり。

優しいショップさんのおかげで私の心配は消え去り、早速、購入することに決めましたhappy01

買ったものはこちら・・・1700ラインシリーズのセントデニスカップ&ソーサー。色はジェダイ。ペアでは揃わなかったので、ひとつだけ購入しました。

Img_6241 ☆カップはなんと未使用の証のラベル付き♪刻印は、カップ(OVEN Fire-King WARE MADE IN U.S.A・・・製造年代1950年代中期〜1960年代初頭)。ソーサー(OVEN Fire-King GLASS・・・製造年代1940年代〜1950年代初頭)

カップとソーサーの年代が違うのは、違う場所でバラバラに発掘されたものを、ショップ側が新たに組み合わせているからなんでしょうね〜。そういう部分にもいちいちワクワクしちゃう私heart02・・・(笑)

もっと前に購入した、同じ1700ラインシリーズの「ランソムカップ」と比べてみましょう!!

Img_6259 ☆デザインは違えど、どちらも軽くて持ちやすく、とっても使いやすいカップ♪ランソムもセントデニスもそれぞれに魅力があって可愛いなheart04

Img_6256 ☆比べてみると、アイボリーのランソムカップのほうが、若干厚みが薄いかな〜?

おまけ画像・・・

Img_6250 ☆カップの写真撮影cameraを終えて片づけてる途中に、暴れん坊台風がっっcattyphoon

Img_6251 ☆あぁ・・・カップcafeが被害に遭わなくて良かったdash。ったく、油断できないわっshock

ショップさんから、到着日数は発送日を含めて1週間〜10日くらいとの連絡があり、もぉ〜待ち遠しくてたまらなくて、毎日それはそれはワクワクしてました(笑)。それがなんとたったの5日ほどで到着し、非常にビックリsign03

アメリカオハイオ州から、はるばる海を渡って私の手元へ届きましたconfident。そういった意味でも、感激もひとしお・・・私にとってすごく思い入れのあるカップとなりましたshine

Img_6557 ☆このカップ、容量が270ccもあるのが嬉しい♪私の大好きなカプチーノもたっぷり飲めちゃうcafe。ちなみに普段はあまりソーサーは使わず、マグのようにカップだけで愛用してます。


今回こちらを購入させていただいたのは、アメリカオハイオ州にある「NIKO VINTAGE」さん。配送料は一律900円。クレジットカードは使えませんが、日本の銀行口座に振り込めるので、国内通販と何ら変わらず非常に便利です
wink

| | コメント (2)

2012年6月 1日 (金)

箱入りのティーポット

オールドパイレックスのティーポットを買いました。

なんと完全未使用の、箱付きnote

Img_6276 ☆箱の痛み具合からも歴史を感じますね〜confident。取り扱い説明書もちゃんと入っています♪

この箱、なんともいえずに味があって・・・

Img_6275_2
☆ねっ?このイラストが古き良きアメリカって感じで・・・すごく好きなんですlovely

おっと・・・肝心のティーポットの紹介をしなくちゃ(笑)

Img_6269

こちらは1970年代に製造されたものらしく(パイレックスは年代がなかなか特定しづらいんですよね〜)、私の持っているガイドブックbookには「ティーポット」としてカテゴリー分けされています。

4カップ用cafeで少し小振りサイズなので、夫婦二人のティータイムに最適な大きさwink

Img_6271_2

しっかりと「PYREX」のロゴが見えますね。このゴールドのレトロチックな模様がとっても可愛くて、一目で気に入っちゃったlovely・・・でも当時は、これが流行最先端(?)の柄だったんだろうな〜。なんてあれこれ思いを馳せるのが、すごく楽しかったりしてheart02。これがヴィンテージの醍醐味なのかもしれませんねshine

商品の品質チェックのため箱は開封しているけれど、完全未使用品ということで、ショップでも敢えてクリーニングはしてないそうです。この写真でも、ポットの底にうっすらとした埃が見えますね。

この写真撮影の後、丁寧にしっかり洗いました。

Img_6287

紅茶だけじゃなく、我が家はこれで番茶も淹れちゃう(笑)。それくらいお気に入りなんですheart04。もちろんコーヒーサーバーとしても良さげですねっscissors

本当に使い勝手の良い、大活躍のティーポットのご紹介でしたhappy01

今回のこのティーポットは「3drops」さんで購入しました。商品のコンディションが良いものを揃えてて、お値段も抑えめなので、ちょくちょく利用させてもらってます♪

 

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »