« 爽やかなバブルの食器で〜ベリーボウル〜 | トップページ | レオ、3歳になりました♪ »

2012年6月14日 (木)

冷凍アサリでボンゴレロッソ

先月行った潮干狩りで、食べきれなかったアサリを冷凍しました。

そのアサリを使って、トマトソースのボンゴレスパゲッティを作ってみましたhappy01

生のアサリを冷凍する際は、砂出しを終えてからザッと水洗いし、ジップロックなどのビニール袋に入れて冷凍保存。家庭の冷蔵庫は、頻繁にドアを開け閉めして温度変化が激しいので、くれぐれも長期保存はNGdanger。やはり貝類ですから、何かあったら怖いしね〜

で、その冷凍アサリを調理する際は、カチコチに凍ったままで火にかけること!!自然解凍もNGですdanger

それらの注意事項を忠実に守り、出来上がった「ボンゴレロッソ」がこちら・・・

Img_7054

麺が見えないほどアサリがてんこ盛り(笑)・・・冷凍保存したためか、最後まで口を開かなかったアサリが割とありました。それ見た時、ちょっとかわいそうになっちゃったweep。元気にピューピューと水を吐いてたアサリ達の姿を見てるだけにね〜sweat02。やはり、アサリは採りたての新鮮なうちに調理して頂くほうがいいのかもしれませんconfident

潮干狩りのアサリたち・・・大切に美味しく堪能させていただきましたshine。来年、また潮干狩り行きたいなぁ〜。それまでまたね!!

Img_7056

|

« 爽やかなバブルの食器で〜ベリーボウル〜 | トップページ | レオ、3歳になりました♪ »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

あさりのボンゴレロッソ、と~~っても美味しそう~♪
旦那さん、あさり大好きだから
こんな美味しそうなメニューが出てきたらお喜びだなー♪

あ!ホワイトのRWのプレートが☆
私もプレート欲しいと思っているんですがまた手にしていません。
良いな~羨ましいです(*^^*)
FK尽くしの食卓、良いですね~♪ぐふふ♪

投稿: nyancousagi | 2012年6月15日 (金) 20時10分

nyancousagiさん、こんにちは♪

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいsweat01

美味しそうと言って頂き、とても嬉しいなheart04
どうもありがとう!!

冷凍しちゃうと口の開かないアサリが出てくるので
やはりね、理想は買って来てすぐの新鮮なうちに食べる
・・・に尽きると思いますwink

うふふ♪nyancousagiさんは、さりげない部分にも
気づいてくださるから、すごく嬉しいわ(笑)

やはり白いRWプレートだと、あまりコンディションが良くなくても、
それなりのお値段でしたwobbly

また近々、ご紹介させてくださいねっ

投稿: レオねね | 2012年6月17日 (日) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爽やかなバブルの食器で〜ベリーボウル〜 | トップページ | レオ、3歳になりました♪ »