« 白雪ふきん | トップページ | 何にでも合うジェダイのオーバルプラッター »

2012年6月29日 (金)

土鍋で鯛めし

鯛の切り身を使って、鯛めしを作ってみましたhappy01

土鍋で作るのは初めてで、かなりドキドキ・・・「もし失敗しちゃったら、今晩のご飯は何もないからね」って、事前に旦那に宣言しておきました(笑)

前もって、昆布としょう油と塩でダシを取っておきます。お米は研いでザルにあげておきます。鯛の切り身も、軽く塩をふりグリルで両面を焼いて冷ましておきます。

さぁ!!ここからが本番・・・水加減と火加減が何よりも大切なので、何度もレシピに書いてある分量や時間をチェック(iPhoneをそばに置いて、クックパッドアプリを見ながら調理できるので、やっぱりiPhone便利だぁgood)

材料全てを土鍋に入れ、火にかけます。これからしばらくの間、土鍋の蓋は開けられないから、よけい緊張しちゃうな〜coldsweats01

まずは強火で蒸気がシューシュー噴き上るくらいにして数分ほど炊き、それから弱火でじっくり炊きます。キッチンタイマーをかけ、時間は忠実に守ります。弱火で炊き終わったら、そこで初めて蓋を開けて、鍋底の水分がなくなっているのを確認。再び蓋をして、数分蒸らします。

そしてそして・・・ドキドキheart01しながら作った初めての鯛めしがこちらです。

Img_7171
☆うんうん!!べちゃべちゃでもなく、焦げてもなく・・・見た目はいい感じの仕上がりですscissors

Img_7172

ブログ用に写真cameraを撮ってから、鯛の身を細かくほぐし、ご飯と混ぜます。鯛の骨は大きくて太いので、くれぐれも間違って飲み込まないように注意danger

Img_7177

お味は・・・もう気持ちお水を減らしても良かったかなぁ〜。ご飯が少々柔らかめでしたが、薄味のダシが鯛の風味を引き立てていて、とっても美味しかった!!鯛にはしっかり塩味がついているので、それがまた美味しくてheart04

鍋底には憧れのおコゲができていて、旦那と奪い合って食べました(笑)。あっという間に、土鍋いっぱいの鯛めしを二人で平らげちゃったsmile

水加減と火加減さえ気をつければ、あとはカンタンなので、おもてなし料理にいいかもしれませんね〜

お店で良さ気な鯛の切り身を見つけたら、ぜひまた作りたいなnote

Img_7174 ☆鯛めしと一緒に食べたのが、ロールキャベツの味噌スープ仕立て・・・コンソメの代わりに味噌で煮ただけなんです。美味しいですよ〜おススメheart04

|

« 白雪ふきん | トップページ | 何にでも合うジェダイのオーバルプラッター »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)

これはとっても美味しそうですね~♪
土鍋手炊く御飯はおいしいっていいますものね!
しかも鯛の切り身のあらかじめ焼いてからというのは
とても香ばしいでしょうね♪

本当においしそう!
今炊飯器が危ないので^^;
次はご飯用の土鍋を買おうか迷っているところなんですよね。
こういうご飯、年とともにたまらなく美味しく感じますよね~(*^^*)

投稿: nyancousagi | 2012年6月29日 (金) 17時25分

nyancousagiさん、こんにちは♪

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいsweat01
甥っ子に会うために、実家へ一泊してきました。

本当に美味しくできたんですよ〜鯛めし♪
火加減さえ気をつければ、全然難しくないですし。
おコゲには感動しちゃいました(笑)

そうそう〜。先に鯛をグリルで焼くって知らなかったので
やってみたら、とっても香ばしくて・・・
それに魚にはもう火が通ってるので、安心ですよねwink

ご飯鍋、いいと思いますよ!!
タイマー予約が使えないだけで、
とっても美味しいって聞きますよね〜

炊飯器ってかなりキッチンの場所を取るので
なくなったら、さぞかしスッキリするだろうなぁ
って、私も思います。

nyancousagiさん、買ったらぜひぜひお披露目してくださいねhappy01
今以上に、nyancousagiさん宅のキッチンが
スッキリ美しくなっちゃいますねっ♪

投稿: レオねね | 2012年7月 1日 (日) 17時00分

おいしそう!
おこげの部分、わたしも好きです。
ロールキャベツも食べたくなりました。

投稿: くう | 2012年7月 2日 (月) 11時00分

くうさん、おはようございます♪

おコゲって、なんであんなに美味しくて心惹かれちゃうんでしょうね〜lovely

でも気をつけないと、歯がゴリっとなります(笑)
くうさんはまだお若いから大丈夫ですが、
私は気をつけないと、歯をやられますsweat01

ロールキャベツの味噌スープって、けっこう珍しいでしょ?
美味しいので、おススメ♪ぜひ作ってみてねwink

投稿: レオねね | 2012年7月 3日 (火) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白雪ふきん | トップページ | 何にでも合うジェダイのオーバルプラッター »