« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

「涼」を求めて・・・③

前回「続く・・・」と書いたのに、間があいてしまいました〜ごめんなさいsweat01

それでは、気を取り直して続けますねwink

もうひとつの行きたかった場所とは・・・

Img_7319

私たちの大好きな場所・・・栃木県足利市にある「ココ・ファーム・ワイナリー」(昨年もブログに載せました)

この時期のぶどうの実は、こんな感じ・・・

Img_7323 ☆まだ小さいけれど、とってもキレイなぶどうの実shine。うんと美味しいワインになぁれ♪あぁ・・・ほんとに可愛いな♪

なぜかしら?私たち、ここに来ると本当に落ち着くし、癒されるんですよねconfident。ぶどう畑の他は何もない場所なのに・・・ザワザワカサカサしていた気持ちがすぅ〜っと溶けていくんです。ここは間違いなく、私たち夫婦にとってのパワースポットshine

こちらには素敵なレストランrestaurantもあります。ぶどう畑を眺められる最高のロケーションで頂くワインwineもお食事も、とっても美味しいんだけど、バイクで来ているので残念ながらムリ・・・

なので、周りをお散歩します。

Img_7326 ☆可愛い看板見ぃ〜つけたflair

Img_7325 ☆「こちらより先は入っちゃダメで〜す」・・・ふふふ・・・ほんと可愛い♪こんなにお茶目な人たちに言われちゃったらね〜「は〜い。了解!!」

ここのワインは本当に美味しいので、売店でワインを数本買って宅配便で送ってもらいます。あぁ・・・今飲みたい!!う〜んと冷えたキリリとした白ワインがすっごく飲みたいっっ(笑)

これ以上ここにいたら誘惑に負けちゃいそうなので、そろそろ・・・ね?

Img_7321 ☆私たちの大切な愛車・・・いつもありがとね♪

とっても心地いい素敵な場所clover・・・ぶどうを大切に育てて手入れしている人たちがいて、自然の神様に豊穣をお祈りして、大地にお任せして・・・このぶどう畑のそばに立っていると、たくさんの力を感じます。人間も精一杯努力して、その後は神様にお任せ・・・人間が手を出せない神の領域を感じます。

「そっか・・・だからなんだね」ここに来ると、心が落ち着いてパワーを頂ける理由がわかった気がしましたconfident

めっちゃ暑かったけどsun、ぶどう畑にそよぐ風がすごく気持ち良くて・・・訪れて本当に良かったな。たくさんの癒しとパワーをどうもありがとうshine

今回の「涼」を求めてのツーリング、いかがでしたか?暑い日が続いています。少しでも「目で涼しさ」を感じて頂ければ嬉しいなぁ〜

おつきあいいただき、どうもありがとうございましたhappy01

どなた様も、熱中症に注意して、楽しい夏をお過ごしくださいねyacht

Img_7324

| | コメント (4)

2012年7月26日 (木)

「涼」を求めて・・・②

スイスイと快調に、東北自動車道を走ります。

「佐野藤岡」ICで降りた後は、一般道を走ります。

ひゃ〜んsweat01・・・もぉ〜喉カラカラwobbly・・・

そしてそして、ついに目的地へ!!

Img_7310 ☆昨年も訪れて、大ファンになっちゃった場所lovely。この看板だけでピンflairと来る人いるかなぁ?

じゃ〜ん!!これでどうだっっ(笑)

Img_7317

栃木県佐野市にある、日光天然氷を使った「かき氷」を食べさせてくれるお店です。昨年もブログに載せましたwink(こちらです)

ふんわりときめ細かくて、口に入れるとスッと溶けて・・・かき氷を食べると頭がキーンとするから苦手sadな〜んて言ってた旦那が、ここのだったら食べられる!!すっごく美味しいheart04とベタ褒めするほどのかき氷なんです。

たくさんあるシロップの種類から、旦那は「イチゴミルク」、私は昨年と同じ「みかん」をチョイス(せっかくだから他の味にすればいいんだけど、昨年「みかん」を食べてあまりの美味しさに感動したので、またコレにしちゃった♪つくづく冒険ができない性格です(笑))

あぁ・・・身体に沁み渡る美味しさってこ〜ゆ〜ことね!!かき氷はやはり、うんと晴れたsun暑い日に、汗をかきかきアウトドアで食べるのが似合う気がしますwink

「涼」は、かき氷だけではありません。こちらも・・・

Img_7306_2 ☆童心に帰って、川で水遊びをする奴・・・うふふ♪

Img_7315_2

なんと、かき氷屋さんのテラス席の真ん前には、川が流れているんです。この川の水が澄んでいてとってもキレイshine。水着で遊んでいる子供たちもいて、そんな姿をかき氷を食べながらボォ〜っと眺めているのは、すごくいい気分happy01

Img_7313

外気温が高くてもsun、川を眺めていると、とっても涼しい気持ちになるのが不思議・・・あぁ〜本当に心地いいな。

もちろん室内席もあるんだけど、私たちのお気に入りは、川からの風を直に感じられるこのテラス席なんですclover

ここの他にもうひとつ行きたい場所があるので、名残惜しいけどそろそろ行きましょうかwink

また続く・・・

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

「涼」を求めて・・・①

ちょっと前の三連休の時のお話しです。ハンパなく暑かったsunのを覚えていますか?

これはなんとしてでも「涼」を求めに行かなくっちゃdashと思い立ち、ある場所までバイクでツーリングしてきました。

ただ立っているだけで汗sweat02がダラダラ流れてくるほど暑いのに、ヘルメットにライダージャケット(一応、夏仕様で、風が抜けるようにはなってます)といういでたちで、乗ったよ〜頑張ったよ〜おバカだよ〜、私たち(笑)

でもね、信号待ちsignalerで止まっていると地獄のような暑さですが、走っている時は涼しく感じるバイクです。

最寄りのインターから、東北自動車道に乗ります。

Img_7304 ☆こないだ買ったcrocsのスニーカーを下ろしちゃったhappy01

ちょうどお昼時だったので、PAで腹ごしらえ・・・

Img_7302 ☆うおっっ!!ずっと食べてみたかった佐世保バーガー♪

Img_0072 ☆小ぶりのスタンダードサイズを選んだのに、かなりボリュームたっぷり!!パテの他に目玉焼きとベーコンまで入ってて、パンもフワフワ♪美味しくてぺろりと完食しちゃった
heart04 

さぁ、お腹も満たされたし、水分補給も完了。充分休憩したので、そろそろ出発しましょ〜う!!

続く・・・

| | コメント (2)

2012年7月22日 (日)

旦那の出張土産

大阪に出張していた旦那が、お土産を買ってきてくれましたhappy01

Img_7381

「堂島ロールケーキ」と「堂島プリン」heart04

実は私、かの有名な堂島ロールって、一度も食べたことがないんです。なので、今回が初めて!!プリンも美味しそうだし、嬉しいなぁ〜happy02

まずはプリンから・・・

Img_0107 ☆iPhoneで撮った写真を、初めて載せてみます。ホワイトのストレートカップには、氷をたっぷり入れて出来立てのエスプレッソを注ぎました。旦那が大好きなアイスコーヒーの出来上がり♪私は暑い日でも、相変わらずカプチーノ♪

Img_7389 ☆これはいつものデジイチで
camera・・・iPhoneとあんまり大差ないかもweep

銀のプリンのほうには、別添えのカラメルクラッシュを振りかけて、さらにカラメルソースをかけて頂きます。ちょうどクレームブリュレのような食感になり、すっごく美味しいのheart02。プリン自体の甘さが控えめなので、そのぶん濃厚なソースが引き立ちます。ラベルを見ても、プリンに添加物が一切使われてないのが嬉しいですねwink

さぁ、お次はロールケーキ・・・

Img_7413_2 ☆今回の飲み物は、ジャスミンティー♪

限定商品のマンゴーロールケーキだそうです。マンゴーの果肉がコロッと入っています。「堂島ロール」・・・噂には聞いてたけど、本当に美味しいわ!!スポンジもフワフワで、中のクリームもすっごく美味しいheart04。夏向けだからかな?すごくさっぱりとした爽やかな味のクリームです。

あまりの美味しさに感動しちゃったshine。次回はぜひ、ノーマルな堂島ロールも食べてみたいな〜。私の住んでる近くで買えるお店はどこかしら?早速チェックしたいと思いますwink

旦那さん、お仕事お疲れさまでした!!素敵なお土産をどうもありがとうねhappy01

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

とびっきりのスペシャル梅ソーダ

ここずっと毎年作っている梅シロップ・・・それを水で薄めて飲む梅ジュースって大好きheart04

そして、うんと暑い時は、炭酸水で割った梅ソーダが何よりの楽しみなんですhappy02

汗びっしょりかいて家事や掃除をした後に飲むと、シュワ〜っとした爽やかな喉越しがもぉ〜たまらないのlovely

そんな梅ソーダですが、今年のは去年までのとはちょっと・・・いえ、だいぶ違うんです!!

じゃ〜んshine

Img_7240

炭酸水を作るマシンを買っちゃいました!!

そもそもの発端は・・・旦那が無糖の炭酸水が大好きで、スーパーやコンビニで買い置きしてゴクゴク飲んでいたのですが、全部飲みきらないで冷蔵庫に入れておくと、すぐに炭酸が抜けてしまうし、空のペットボトルやビンもたまってしまうばかり。そんな時、家庭でカンタンに作れる「炭酸水マシン」を知ったのです。

本体にカートリッジ式のガスを入れて(一度セットしちゃえば、ガスがなくなるまでセットしたままでオッケー)、専用のボトルにお水を入れてセット。そして数回ボタンを押せば、シュワシュワ泡の炭酸水の出来上がりですgood

ガスはなくなったら交換します。ちなみにガスは一応危険物dangerなので、本体一式の購入時に身分証明として、住所や電話番号、名前などを用紙に記入しなければなりません。一度登録さえすれば、どこの取り扱い店でもガスのカートリッジを買うことができるみたいですよ。

中に入れるお水も、浄水器を通した水や普通の水道水でもオッケーだそうで、とっても安上がりだし、ずっと冷蔵庫に保存してて炭酸が弱くなった場合でも、またガスを注入すればシュワシュワに蘇るし(衛生上、専用ボトルに直接口をつけて飲まないほうがいいですね)

私たち二人とも、ミネラルウォーターの「ボルヴィック」が好きなので、ちょっと贅沢だけど、それを使って炭酸水を作ってます。あ・・・たいして安上がりじゃないかも。わははcoldsweats01

出来立ての炭酸水って、ほんと美味しいですよ!!

Img_7354

| | コメント (2)

2012年7月19日 (木)

「ふぅ・・・」「はぁぁ・・・」

「ふぅ・・・」
Img_7289

「あっちぃsweat01
Img_7292

「はぁぁ・・・」
Img_7291

「ねむっっsleepy
Img_7290

連日、猛暑が続いていますsun

| | コメント (2)

2012年7月17日 (火)

冷しゃぶサラダスパ♪

いやいや・・・キョーレツな暑さが続いていますねwobbly。熱中症にはくれぐれもご注意くださいdanger

一方で、九州では大雨rainが降り続いていたり、台風typhoonが近づいていたり・・・。九州地方にお住まいの方、大丈夫でしょうか?心配です。

今日は、暑さで食欲がない時でもスルスルっと食べることができるメニューを紹介しますねhappy01

Img_7181

「冷しゃぶサラダスパ」です。

作り方はとってもカンタン。豚しゃぶ用のお肉を湯がいた後、氷水で冷やし、水気を切っておきます。パスタも普通に茹でて、お湯を捨てて水洗いします(おそうめんと同じ)。水気を切ったパスタの上に、お好みの野菜(この日は、水菜とプチトマト)を盛り、彩り用(ブログ撮影用coldsweats01)にゆで卵。豚肉を乗せ、市販のゴマドレッシングをかけるだけnote

パスタが見えないくらい、具がてんこ盛りですね〜(笑)

Img_7185

コンビニでもよく売っている、あのサラダスパを真似して作ってみました。これ一皿で炭水化物にタンパク質、お野菜まで摂れちゃうのでとっても嬉しい・・・本当にスルスルと食べやすくて、美味しいですよ〜heart04

Img_7184


あ・・・余談ですが、以前作って冷凍保存していた「チリビーンズ」を、こんなふうにして食べてみました。

Img_7187 ☆トーストしたバゲットに、チリビーンズを乗せて・・・冷凍しても、味が全く落ちてなかったぁscissors

 

| | コメント (2)

2012年7月13日 (金)

今日は迎え火

今日は、迎え火でしたねconfident

会社帰り、住宅街を自転車bicycleで通ったら、迎え火を焚いているお宅が2軒ありました。

私の父も、お空へ行って早2年・・・今日の迎え火は私は参加できませんでしたが、母と妹が焚いてくれました。

お父さん、あのね、もう全部知ってるとは思うけど、◯◯(私の甥っ子)は、素直で優しく真っ直ぐに育っているよhappy01。こないだ妹がね、息子が小学一年の時の担任だった先生を囲んで、お母さん方みんなで集まったらしいんだけど(お空から見てたよね?)、先生がひとりひとりにメッセージカードを書いてきてくれたらしいの。それにはね「◯◯くんが優しい性格なのは、お母さんであるあなたが優しくて温かいからなんですよね」って書いてあったんだってshine。私もそのカードを読ませてもらって、とっても嬉しかったよheart。私の自慢の妹と甥っ子だもん!!お父さんにとっても、自慢の娘と孫だよねwink

ここだけの話し、◯◯はすごく女の子にモテるらしいよ(笑)。ラブレターloveletterももらってくるんだって(あ・・・お父さん、それも知ってるねsmile)

こんな感じで、私たちはみんな元気でやってるよ〜。お母さんもとても元気。何も心配はいらないよscissors

明日は、私も旦那と一緒に実家houseへ行くから、みんなでご飯食べようねbeerrestaurant

おとうさん、お帰りなさい!!たくさん楽しんでいってねhappy01

| | コメント (2)

2012年7月12日 (木)

ラッキョウさん

数週間前に仕込んでおいた、ラッキョウが出来上がりましたhappy01

Img_7180

実は私は、ラッキョウがちょっと苦手・・・あの独特の味と匂いがsweat01。でもね、旦那が大好きなんですよ。それならば!!と、数年前に初めてラッキョウを漬けてみたんです。その時に仕込んだ大きなビンいっぱいのラッキョウを、やっと全てキレイに食べ終わったので、今年はもう作らなくていっか〜なんて思ってたら、またまた旦那からおねだりされちゃいました(笑)

我が家のラッキョウ漬けは、驚くほどの手抜き&お手軽さなんです。旦那の好みは、よくある甘酸っぱい味付けではなく、ただの塩ラッキョウ・・・だから作り方も、超カンタンscissors

買ってきたラッキョウの泥をよく洗い流し、20%の塩水に浸けるだけ!!ラッキョウの薄皮も根もそのままでオッケー。これは「ラッキョウの一次漬け」と呼ばれるそうで、買ってきてすぐこの方法で下処理しておけば、芽も出ないんですってwink。その後ゆっくり、あの甘酸っぱい味付けをしていくんだそうです。もちろんこの一次漬けのまま、塩ラッキョウとしても楽しめます。長期保存も可能。

ただの塩水だけなのに、先人の知恵ってスゴイな〜shine。コツは自然塩を使うことと、20%を守ること。それに、ラッキョウがしっかりかぶるくらいの水を入れることかな〜。ホントにたったそれだけですgood

食べるたびにいちいち大きなビンから出すのが大変なので、小さな密閉ガラス容器に移し替えて、冷蔵庫へ常備(ほんのり冷えたラッキョウが好きなので)。ぶっちゃけ、冷蔵庫内・・・かなり匂いは充満しますね(笑)。そして、食べる直前に薄皮を剥き、根を切り落とします。

手作りすると愛着が湧きますが、私は正直まだ「大好物」にはなってませんcoldsweats01。でも旦那が喜んで食べてくれてるから、それだけでも良かったheart04

身体にも良く、薬効も期待できるというラッキョウさん・・・旦那と一緒に私もちょっと頑張って、毎日少しずつ食べよう。そして、夏バテしない身体を作りたいと思いますhappy01

Img_7263

| | コメント (2)

2012年7月10日 (火)

crocsのスニーカー

一昨日の日曜日、旦那と一緒に、大型ショッピングモールへ行ってきましたhappy01

rainが上がるのを待って出かけたからかrvcar、店内は大勢の人たちで混み合ってて・・・みんな同じことを考えてたのかな(笑)

7月に入ると、あちこちでバーゲンが始まりますよね。こちらのショッピングモール内も、あちらこちらで「SALE」の赤い文字が・・・そっか〜雨上がりというのもあるけど、みんなのお目当てはバーゲンだったのねflair。な〜んて、今頃気づいた私たちcoldsweats01

せっかくなので、旦那の通勤用のワイシャツやパンツをバーゲンで買いました。

私は、何も買わないつもりだったんだけど、結局・・・

Img_7277

crocsのスニーカーを買っちゃいました。しかもバーゲンでもなんでもなく、定価で(笑)

このスニーカー、噂には聞いてたけど、めちゃめちゃ軽量なんです!!サイズもぴったりだったので、思わずお買い上げmoneybag

Img_7282

スニーカー、ずっと前から欲しかったんですよね。嬉しいなぁ〜heart04

梅雨明けした後は、本格的な夏の到来です。これ履いて、どこか遊びに行きたいなぁhappy01

Img_7279 ☆我が家houseに迎える「新入り君」は例外なく、レオのこの厳し〜い洗礼を全員受けなくてはいけませんsmile。レオさん、いかがでしょうか?オッケーですか?

| | コメント (2)

2012年7月 8日 (日)

梅ジャム出来た♪

ブロ友さんたちの「梅シロップできました♪」「梅ジャムを作りました♪」の記事を、よくお見かけするようになりましたhappy01

遅ればせながら、我が家もついに出来上がったぞ!!わ〜いscissors

数年前から恒例となった、梅シロップ作り。今年もとっても美味しく仕上がりました。もちろん、エキスの出た後の梅の実も無駄にはしません。

シワシワになった梅の実を鍋に入れ、ひたひたのお水を注ぎます。そして、弱火でコトコトじっくり煮ます。甘味が足りないようなら、甜菜糖を少しずつ足していきます。

出来上がった、梅ジャムがこちら・・・

Img_7252

キュンと甘酸っぱくて、とても爽やかな味なんですheart04。手作りだと、甘さを自分好みにできるのがいいですよねwink

これを、ホームベーカリーで焼いたパンbreadにたっぷりつけて食べる時のシアワセといったら、もぉ〜たまりません(笑)

Img_7253
☆ホームベーカリーに材料をセットしてタイマー予約すれば、朝には焼きたてのパンbreadが食べられる。本当なら手で捏ねたパンが理想なんだけど、時間的に今は無理sweat02。その分材料はちょっぴりこだわって、国内小麦と天然酵母で作っています。

Img_7206 ☆ふっくらしたままの梅は、取っておいて梅ジュースのグラスに浮かべる用で♪

そして、ジャムを仕上げた時に取り除いた梅の種も!!

Img_7205

こちらのアイデアは、ブロ友さんのnyancousagiさんに教えてもらいました(素敵なブログはこちら)。口寂しいときに、飴やチョコではなくこれをお口の中にポイッ・・・昨年までは、梅の種を小皿に入れてラップして冷蔵庫で保存していたのですが、こんなふうにパイレックスのレフに入れて保存すれば、めっちゃ可愛いですよねheart04。nyancousagiさん、どうもありがとう〜happy02

初夏の時期にしか出回らない青梅・・・種まで大切に味わい尽くすことができて、とっても満足ですshine

Img_7251

「写真サイズが大きくて、表示されるまでかなり遅いんだけどぉsweat01」とのご指摘があり、この度写真サイズを小さくしました。今まで何も考えずに大きいまま、バンバン載せていた私・・・ほんとごめんなさいwobbly。これからは多少早くなるかな?教えていただきありがとうございました!!これからもどうぞよろしくお願いします♪

| | コメント (4)

2012年7月 6日 (金)

身体をクネクネ

レオcatが、身体をクネクネ・・・

壁や家具、そして私の足元にこすりつけてきます。私が会社から帰宅した時などは、ずっとスリスリしてくれるものだから、レオを踏みつけちゃいそうで危なっかしくて、しばらく動けないくらい(笑)

こうやってる時は、とっても甘えん坊モードの時。よく見ると、足もフミフミの動作をしてて(ネコを飼っていらっしゃる方は、良くお分かりだと思います。母ネコのおっぱいを揉む時の、あのフミフミです)

鳴き声も、甘えん坊モードの時はいつもと違って「うんにゃぁぁぁ〜」

そんなレオcatが可愛くて可愛くてheart04・・・見ているだけで、とってもシアワセな気分になるんですconfident

Img_7215

最近、忙しくて余裕がない私でごめんね、レオ・・・

毎日毎日、たくさんのシアワセをありがとうheart

 

| | コメント (2)

2012年7月 3日 (火)

何にでも合うジェダイのオーバルプラッター

いつの間にか7月に入りましたね。な〜んか早いなぁwobbly

今日も懲りずにファイヤーキングということで・・・(笑)

今日ご紹介するこちらは、ファイヤーキングマニアの間で大人気heart04の、レストランウエアシリーズのものとなります。レストランや学校、教会などで使われてきたものなので、分厚くしっかりとしたシンプルな作りで、ちょっとやそっとぶつけてもびくともしないしscissorsちなみに私は小心者なので、扱いにはめっちゃ気をつけていますが(笑)

ジェダイのオーバルプラッター。これは一番大きなサイズ(11・1/2)になります。

Img_5889 ☆サイズは29センチ×20.5センチ。刻印は「OVEN Fire-King WARE MADE IN U.S.A」製造年代は、1950年代中期〜1960年代初頭。

こちらは「DEALERSHIP」さんで購入。高円寺の店舗へ出向き、実際に手に取って、一番気に入った子をつれて帰ってきましたhappy01

「オーバル」という名前の通り、楕円形のお皿なのですが、これがなんとも使いやすくて!!2人分のパスタや炒め物を盛るのにちょうどいいんですscissors。カルパッチョなどの前菜にもピッタリ・・・私の拙いお料理も、なんだかご馳走に見えちゃうメリットもあったりして(笑)

我が家では、こんな感じに使っています。

Img_6001 ☆鶏手羽先のグリル焼き・・・味付けは軽く塩こしょうのみで、食べる時に柚子胡椒をつけて頂きます♪

Img_6060 ☆日本人のソウルフード、おにぎりだってこの通り!!・・・それにしても、いびつなおにぎりsweat01もっと上手に握れるようになりた〜いdespair

Img_6151 ☆豚肉&長ネギの炒め物・・・すっごくカンタンに作れちゃうので、我が家では定番(笑)

Img_6297 ☆焼きそばだって、こんなに美味しそう♪ ちなみにコレは静岡の「富士宮焼きそば」

Img_6099 ☆すっごく盛ってみたかったのが「餃子」なんです。タレはジェダイのベリーボウルに入れて♪

お皿の色がジェダイだとお料理を選んじゃって難しいかなぁ〜、と購入する前は心配でしたが、なかなかどうして!!和洋中どれもしっくりnote

とっても優秀な子で、お母さんとっても嬉しいよぉ〜happy02

| | コメント (4)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »