« 身体をクネクネ | トップページ | crocsのスニーカー »

2012年7月 8日 (日)

梅ジャム出来た♪

ブロ友さんたちの「梅シロップできました♪」「梅ジャムを作りました♪」の記事を、よくお見かけするようになりましたhappy01

遅ればせながら、我が家もついに出来上がったぞ!!わ〜いscissors

数年前から恒例となった、梅シロップ作り。今年もとっても美味しく仕上がりました。もちろん、エキスの出た後の梅の実も無駄にはしません。

シワシワになった梅の実を鍋に入れ、ひたひたのお水を注ぎます。そして、弱火でコトコトじっくり煮ます。甘味が足りないようなら、甜菜糖を少しずつ足していきます。

出来上がった、梅ジャムがこちら・・・

Img_7252

キュンと甘酸っぱくて、とても爽やかな味なんですheart04。手作りだと、甘さを自分好みにできるのがいいですよねwink

これを、ホームベーカリーで焼いたパンbreadにたっぷりつけて食べる時のシアワセといったら、もぉ〜たまりません(笑)

Img_7253
☆ホームベーカリーに材料をセットしてタイマー予約すれば、朝には焼きたてのパンbreadが食べられる。本当なら手で捏ねたパンが理想なんだけど、時間的に今は無理sweat02。その分材料はちょっぴりこだわって、国内小麦と天然酵母で作っています。

Img_7206 ☆ふっくらしたままの梅は、取っておいて梅ジュースのグラスに浮かべる用で♪

そして、ジャムを仕上げた時に取り除いた梅の種も!!

Img_7205

こちらのアイデアは、ブロ友さんのnyancousagiさんに教えてもらいました(素敵なブログはこちら)。口寂しいときに、飴やチョコではなくこれをお口の中にポイッ・・・昨年までは、梅の種を小皿に入れてラップして冷蔵庫で保存していたのですが、こんなふうにパイレックスのレフに入れて保存すれば、めっちゃ可愛いですよねheart04。nyancousagiさん、どうもありがとう〜happy02

初夏の時期にしか出回らない青梅・・・種まで大切に味わい尽くすことができて、とっても満足ですshine

Img_7251

「写真サイズが大きくて、表示されるまでかなり遅いんだけどぉsweat01」とのご指摘があり、この度写真サイズを小さくしました。今まで何も考えずに大きいまま、バンバン載せていた私・・・ほんとごめんなさいwobbly。これからは多少早くなるかな?教えていただきありがとうございました!!これからもどうぞよろしくお願いします♪

|

« 身体をクネクネ | トップページ | crocsのスニーカー »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

わー美味しそう!

手作りって、心がほっこりします。
大変なのにすごい!

たっぷりのカフェオレ?も飲みたーい。

投稿: くう | 2012年7月 8日 (日) 16時40分

おはよございます♪

わ♪リンクどうもありがとうございますー!
梅の種・・・・お恥ずかしい~(><)
でも、食べきった気がしますよね(笑)
レフは本当に便利で、毎日何かしら入ってます。
いくつあっても良いな~って思いますよね♪(^^)

ところで、このマグはチョコレートマグ?パーテーションプラッター??!なんて、
周りのものに目が釘付けです(笑)
レオねねさんは、良いものをいつもチョイスされますよね!
私なんか、肝心なものを後回し~後回し~ですもん(笑)
リンク、どうもありがとうございました!(*^0^*)

投稿: nyancousagi | 2012年7月 9日 (月) 09時19分

くうさん、こんばんは♪

いえいえ・・・何をおっしゃる!!
くうさんこそ、子育てをしながらお仕事して
家事をしてて・・・ほんと尊敬しちゃいますよ〜happy01

カフェオレに見える飲み物は(ホント、カフェオレそっくりですねcafe)
実は、温めた豆乳に、小麦胚芽とはちみつを入れたものなんです。

こう見えて私、健康オタクっぽい部分もあるんですよ〜(笑)

平日の朝食の時にコレを飲む習慣・・・
もう何年も続いていますwink

投稿: レオねね | 2012年7月 9日 (月) 22時46分

nyancousagiさん、こんばんは♪

事前に報告もせずリンクを貼らせていただき
こちらこそありがとうございます♪

ほんと、レフって可愛くて便利ですよね!!
小さいわりには、量もけっこう入ったりしてgood

nyancousagiさん、やっぱり気づいていただけましたね〜
うふふ♪嬉しいなぁ〜heart04

マグはヘビーマグなんですよhappy01
私ったらDハンドルマグも持ってないくせに
ついに手を出しちゃいました(笑)
チョコマグとエキストラヘビーの間をとって、ヘビーマグ買っちゃった
・・・って、意味わかんないですよね。ワハハ!!

プラッターはnyancousagiさんのおっしゃる通りです。
バーゲンに行くのを我慢して買っちゃいました。バカですよね(笑)

憧れのnyancousagiさんに「良いものをチョイス」なんて言って頂き
めっちゃ興奮しちゃうわlovely

違うんです。私は我慢というものができないだけなんですsweat01

nyancousagiさんのように、お母様やお客様の分まで考えて揃えていくのって
とっても素敵だし、優しいと思うな♪

我が家は、プレート以外は見事にひとつずつしかないんですよ〜
それもどうなんでしょうねcoldsweats01

いつもnyancousagiさんのブログで
「わぁ!!こういうFKもあるのね♪」って
楽しくお勉強させて頂いてますよ〜どうもありがとうheart

投稿: レオねね | 2012年7月 9日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身体をクネクネ | トップページ | crocsのスニーカー »