« この夏休み、再び箱根へ〜鈴廣かまぼこ博物館〜 | トップページ | この夏休み、再び箱根へ〜出来映えと試食〜 »

2012年8月24日 (金)

この夏休み、再び箱根へ〜かまぼこ・ちくわ作り体験〜

スタッフさんから説明や注意事項を聞いた後、かまぼこ職人さんが作り方のお手本を見せてくれます。

さぁ!!ではでは、いよいよ体験開始happy01

Img_7516 ☆まず、かまぼこ板の裏に自分の名前と整理番号を書き、そして、ちくわの棒にも番号を書きます。これなら自分のと人のを間違えることなく、ちゃんと見分けがつきますねwink

上の写真のアイスクリームみたいな2つの塊が、かまぼこの材料です。

Img_7517 ☆これを包丁で、よぉ〜く叩いてなめらかにします。


Img_7518 ☆充分なめらかになったら、薄くまんべんなく、板一面に塗り付けます。


Img_7520 ☆いやはや・・・かまぼこの形をつくるのが、思いのほか難しくて
sweat01・・・これは私のですが、恐ろしく形がいびつだぁ〜weep 

この後、ちくわも作ります。ちくわとかまぼこ・・・形も食感も違うのに、材料は同じだそうです。へぇ〜知らなかった!!お勉強になるなぁ〜flair

Img_7521 ☆いやはや・・・こちらも激しくべちゃべちゃですなぁ〜(笑)

この後、かまぼこは蒸してから冷やすため、出来上がりまで40分ほどの待ち時間があります。ちくわも、これから焼き上げです。

たっぷりと待ち時間があるので、お昼を食べに行きましょうかrestaurant。お土産も買わなきゃねっwink

わぁ〜出来上がるのが、とっても楽しみだなheart02

|

« この夏休み、再び箱根へ〜鈴廣かまぼこ博物館〜 | トップページ | この夏休み、再び箱根へ〜出来映えと試食〜 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

登山鉄道、面白いですよね♪
スイッチバックとか(^0^)

鈴廣かまぼこ、美味しいですよね。
お土産の定番になっています♪
こんな体験があるなんて初めて知りました!
これは子供は粘土のようだし、大人は食べる楽しみがあるし(笑)
大人も子供も楽しめていいですね!(*^^*)

投稿: nyancousagi | 2012年8月24日 (金) 23時39分

nyancousagiさん、こんにちは♪

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいsweat01
甥っ子に会いに、この週末実家へ帰ってました。

ふふふ・・・スイッチバックを知ってるなんて、
nyancousagiさん、やっぱりすごいわ〜(笑)
箱根にもすごく詳しそう!!
今度ぜひおススメスポットを教えてくださ〜いhappy01

本当に楽しい体験ですよ!!
私も知ったのが2年前なので、わりと最近できたのかしら?

いやはや・・・本当にきれいな形を作るのが難しくてsweat01
ついつい夢中になっちゃいました(笑)

鈴廣のショップも大きくてたくさん種類があって
お土産選びも楽しいですよ〜

nyancousagiさん、ぜひぜひ行ってみてくださいねっwink

投稿: レオねね | 2012年8月26日 (日) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この夏休み、再び箱根へ〜鈴廣かまぼこ博物館〜 | トップページ | この夏休み、再び箱根へ〜出来映えと試食〜 »