« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

白湯を飲み始めました その②

さて、白湯飲みのお話しの続きです。

Img_7620

白湯を飲むタイミングは、まず朝起きてすぐsun。温かい一杯の白湯を、ゆっくりと飲みます。本bookによると、朝はデトックスの時間帯だそうで、効果が期待できるそうです。

その後は、朝昼晩の食事時に飲みます。飲む時のコツは、ご飯を食べて一口飲み、おかずを食べては一口飲むこと。決してゴクゴクではなく、すするように飲みますwink。もちろん三度の食事以外にも飲んでいいのですが、くれぐれも1日の上限(700〜800㎖)は守ってくださいねdanger

そして、白湯以外の飲み物もできるだけ温かいものを飲むこと。コーヒーや紅茶cafe、緑茶japaneseteaなどが楽しめるのは嬉しいですよねhappy01

白湯飲みを続けて、まだ一ヶ月にもならない私ですが・・・全く苦にならず、すんなりと生活に溶け込みました。これが猛暑の最中だったらキツくてギブアップしていたかもしれませんが、残暑はそれなりにあったものの、だんだんと涼しくなっていく時期に始めたのが良かったのかもしれませんconfident

体調の変化・・・一番感じるのは、消化力がアップupしたことかな!!今までは食事中に冷たい麦茶をガブガブだったけど、それを白湯に変えたことで、変な胃もたれや次の食事までなかなかお腹が空かないな〜ってことが、本当になくなりました。これはとっても嬉しい変化ですし、何より身体が気持ちい〜いshine。ご飯がめちゃくちゃ美味しくて、あぁ〜シアワセheart04

それに身体が温まっていると、いつもご機嫌でいられる気がします(これは旦那はじめ、私の周りの人が一番喜んでますねsmile)

白湯飲みを始めると便秘が解消すると聞きますが、私は元々快便なのでそこはよくわからず(笑)。もちろん今も、毎日快便で〜すscissors。それに若返り効果も、まだよくわからずcoldsweats01

で、思ったのですが・・・ひとつひとつ歳を取るごとに本当に身体って変わっていって、去年は大丈夫で何ともなかったことと同じことを今すると、身体に負担かかって調子悪くなることがかなりあるんですsweat02。見た目の若々しさとか美しさも、もちろん女性としてずっと保っていきたいけれど、それよりも身体にできるだけ負担をかけないように気をつけて、自分の身体を労ってあげることってすごく大切な気がするんです。健康あっての仕事であり日々の生活なんですよねconfident。若い頃は全く身体のことなんて考えてなかったけど、歳を重ねるってこういうことなのかなぁ〜って・・・

とは言っても、あまりストイックになりすぎるとそれはそれで変な方向にいってしまいそうなので、そこらへんは臨機応変に!!冷たいものを控えましょうということだって、甥っ子と一緒に食べるガリガリ君は最高に美味しいしheart04、キリリと冷えた白ワインを旦那と週末に楽しむのも、私にとっては大切な時間だもんheart。常温で生温いビールbeerよりも、飲むならやっぱキンキンに冷えたビールbeerでしょっ(あ・・・私はビール飲めませんが)。大切な人たちとの大切な時間は思いっきり楽しむのが、私のモットーですhappy01

ちなみに、旦那に対して白湯飲みは強要していません。旦那は今まで通り、食事中は麦茶が良いそうで・・・。なので、私だけ白湯を飲み、旦那用に麦茶はいつも常備しています。こういうことって、やはり自分の気持ちで「やる」「やらない」を決めるのが大切ですものねっgood

白湯飲み・・・私には合っているようなので、これからもゆるゆると続けていきたいなnote

Img_7700

| | コメント (4)

2012年9月29日 (土)

夕焼け あくび そして、おやつ

夕焼け・・・

Img_0330

レオのあくび

Img_0262

そして、おやつ

Img_7705

私が、幸せを感じるものたち・・・

これらに、感動したり愛しい気持ちで胸がいっぱいになったり、お腹も心も喜んだり。

そんな何気ない一瞬一瞬が、たまらなく大切。

こんなに素敵な気持ちにさせてくれて、ありがとう。

うん。だから大丈夫なんだね。

今までも、そしてこれからも・・・

| | コメント (2)

2012年9月28日 (金)

白湯を飲み始めました その①

数週間前から、温かい白湯を飲み始めましたhappy01

お友達が「この本面白いよ〜」と教えてくれた、服部みれいさんの本bookの中に白湯のことが書いてあったんです。

我が家といえば、365日必ず麦茶を冷蔵庫に常備。麦茶パックをやかんで煮出して作っています。喉が渇いた時にゴクゴク・・・そして、食事の時にもご飯やおかずのセットとして必ず麦茶を飲んでいました。真冬でも、冷蔵庫から出したての冷え冷えをガブガブ・・・

きちんと消化するためにも、食事中はできるだけ水分を摂らないほうがいいと聞いたことがあります。それに冷たい飲み物だと、かなり胃腸に負担かかっちゃうんじゃないかなぁcoldsweats02?なんて思い始めてたところ、白湯の存在を知りました。

これはいいかもflairと、ピンときた私は、さらに詳しく書かれた本を買ってみたんです

☆「白湯毒出し健康法」蓮村 誠・・・PHP文庫

これによると、白湯を飲むと身体が温まって、内蔵をきれいに洗ってくれて、消化力も上がるらしいup。おまけに痩せたり若返りの効果もあるらしい・・・キャ〜〜ッlovely

早速作って飲んでみました。体調が悪いと白湯はとても不味く感じ、反対に体調が良いと甘く感じるそうで・・・私の場合、たいして美味しくもなかったけどそれほど不味くもなかったな〜なんとも中途半端(笑)。白湯を飲み続けていくうちに体調が良くなり、身体が変化していくと必ず美味しく感じるらしいですwink

身体に害のない安全な健康法ですが、早く効果を出したいから・・・と大量に飲んだりするのはNGdanger。1日の適量は700〜800㎖です。その他にも、やかんのお湯が沸騰したら、蓋を取って10分さらに沸かすこと。必ず換気扇をまわしましょう・・・など、ちょっとしたお約束がいくつかあるのですが、興味を持たれた方はぜひ本bookを読んでみてくださいね。なぜそうするのかの理由がよくわかりますよ〜wink

私の場合、朝起きてすぐにお湯を沸かし、午前中に飲む分の白湯を作ってしまいます。そして、会社から帰宅したらすぐに夜飲む分を作ります(完全に冷めてしまった白湯を再沸騰させるのもNGdanger。新たに作り直しします)。そのために必要なのが、長時間温かさを保てる魔法瓶。

ってことで・・・

Img_7617

Img_7618

どうですか?懐かしくないですか?私が子供の頃、この赤いタータンチェックの水筒が家にあったんですよねhouse。遠足や運動会、そして家族みんなでドライブrvcarする時など、いつもそばにありましたconfident

何事も、道具を揃えたり形から入ってテンション上げる私(笑)・・・思わずこの「アラジン」の水筒を買っちゃいましたhappy02。このアラジンくん、あの頃より背が高くなってスリムになって・・・と形は変わりましたが、私の白湯飲みが今のところ順調に続いているのは、この懐かしい、真っ赤でキュートなアラジンくんのおかげだと思うなheart04

わわっっ!!思いのほか記事が長くなっちゃったsweat01。すみません・・・私の体調の変化などはまた後日ということで・・・続く

| | コメント (2)

2012年9月27日 (木)

栗の渋皮煮

先日、新車でつくばまでドライブした際、笠間稲荷神社(こちらです)の近くでお土産を買いましたhappy01

手作りのお稲荷さんを売っているお店の前に並べられていたものです。もちろん、これもそのお店で手作りされたもの・・・

Img_7691

なんとも美味しそうな、栗の渋皮煮ですheart04。栗も大きくて立派!!それにツヤツヤ照りがあってキレ〜イshine

食べてみると、栗の風味がしっかり感じられて、本当に自然な甘さなんです。お砂糖でコトコト煮ただけで、余計な添加物とか一切使ってないなって頷ける優しい味confident

甘いものはそんなに食べない旦那・・・しかも「美味い!!」と褒めるスイーツはめったにないのですが、この渋皮煮はめっちゃ気に入ったようで、喜んでパクパク食べていましたshine

Img_7693

とても秋mapleらしくて、身体に優しいスイーツですwink

そんなに旦那が喜んで食べてくれるなら、ネットで作り方調べて手作りしてみるかぁ〜pc

| | コメント (2)

2012年9月25日 (火)

思いがけないプレゼント♪

ちょっと前のお話しになりますが・・・あるショップさんでファイヤーキングを注文しましたpcポチッ

するとオーナーさんから「ショップでは売ることができないアウトレットをもらっていただけませんか?もしOKなら、注文された商品と一緒に送ります」と、メールが届いたんです。

え〜〜〜っっ!!全然想像していなかった、思いがけなくも嬉しいお話しshine・・・もちろん「有り難く頂かせてもらいますheart02」と、ソッコーでレスしちゃいました(笑)

それから数日後、注文した商品と一緒に届いたのが・・・

Img_7612

な・・・な・・・なんとっっ!!ファイヤーキングの定番Dハンドルマグじゃぁないですかっっhappy02。ファイヤーキングファンの人ならきっと持っているはず!!でも我が家には、まだひとつもなかったんです。そんなメジャーなお品を頂けるなんて!!わ〜い嬉しいなheart04

めちゃくちゃキレイに見えるけど、一体どこがアウトレットなんだろう??よくよく見ると・・・おぉ〜なるほど!!

Img_7548

この写真でわかりますか?

Img_7549

ハンドルにヒビが入っているんですね〜。本当にもったいないなぁsweat02。他は全くどこもなんともないのに・・・

Dハンドルマグに初めて実際に触れてみて、その人気の理由がわかりました。持ち上げると程よい重さだし、Dの形をしたハンドルもすごく持ちやすい。それにこれならきっと、コーヒーや紅茶の色の透け具合も美しいだろうな〜って感じるミルクガラスの厚さですwink

あぁ〜これにコーヒー入れて飲んでみたいっっ!!いっそのことこっそり飲んでしまおうか・・・と、かなり誘惑に駆られたのですが、ハンドルが割れて怪我したり火傷してしまったら、せっかくのオーナーさんのご好意が台無しになり悲しませることになっちゃうcoldsweats02。オーナーさんも「取っ手にはくれぐれもご注意dangerくださいね。食器以外の使い方をして頂けたら嬉しいです」とおっしゃってたし・・・

ペン立て、花瓶、小物入れ・・・何に使おうかあれこれ迷ってしまって、今はまだ大事に飾っています。

オーナー様、素敵なプレゼントをどうもありがとうございましたhappy01



| | コメント (2)

2012年9月23日 (日)

新車でドライブ、つくばまで・・・③

次に訪れたのは、「笠間稲荷神社」です。

Img_7674

Img_7675

Img_7677_2

Img_7678

すでに時間が夕方近かったせいか、ほとんど人もいなくてゆっくりとお参りすることができましたconfident

夕方近い・・・と言っても、かなりの蒸し暑さsweat01で、思わず近くのカフェに駆け込んじゃったcafe

Img_0276 ☆私が頼んだメニューはこちら・・・ウナギに氷の組み合わせって、どうよ?しかもハデハデレインボーcoldsweats01

Img_7685 ☆旦那は、ウィンナーアイスコーヒー。オープンスペースに座って、ゆっくりまったり・・・時間を忘れて和んじゃいましたclover

帰りの高速道路は少し渋滞していましたが、程なく我が家へ到着house。車で遠出したのは久しぶりだったので、とってもとっても楽しい一日でしたshine

新しい車rvcar・・・これからも大切に乗って、楽しい思い出をたくさん作っていこうねhappy01

 

| | コメント (2)

2012年9月21日 (金)

新車でドライブ、つくばまで・・・②

つくばに到着しましたrvcar

Img_7665

つくばに来ると、必ずこのウナギ屋さんに入りますhappy01

Img_7650

Img_7648

ここ最近は、ウナギの値段があまりにも高騰upしてしまい、なかなか食べる機会もありませんでしたが、せっかくなら美味しいウナギを食べたいもんlovely。それに今日は記念すべき、新車で初ドライブの日shine。少しぐらい奮発してもいいよね?・・・ね?(笑)

Img_0271 ☆ウナギを待っている間、肝焼きを頂きますheart04。車だから、ノンアルコールビールで乾杯ねっ♪

Img_0272 ☆わ〜い!!お待ちかねのウナギheart02。もちろん、メニューの中で一番お安いのを選んだよ〜ん(笑)。それでも充分すぎるほどのボリュームです♪

焼き上がるまでかなり時間がかかるのですが、まだかなまだかな・・・と待っている時間も、とびっきり美味しいスパイスになりますねhappy01

さて、この後はどこへ行きましょうかrvcar


| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

新車でドライブ、つくばまで・・・①

この度、車を買い替えましたrvcar

今までの車は丸7年乗りました。いえ、本当はまだまだ乗るつもりだったのですが、ここ1、2年に何回か調子悪くなることがあり、もうすぐ車検も控えていました。馴染みのディーラーさんに調べてもらったら、今まで乗っていた車は市場で人気があるらしく、下取り価格も今なら高値up。エコカー減税などのことも考えて、思い切って買い替えることにしたんです。

予想外の出費・・・しかもかなりの額dollar・・・我が家はマンションのローンがあるので、更にローンを組むことは避けたい。ということで、夫婦二人で仲良く折半して出すことに決定coldsweats01はぁぁぁ〜きっつぅ〜dash

先週の三連休の初日が納車日でした。せっかくなので、そのままドライブrvcar。美味しいウナギが食べたいね〜と、すぐさま満場一致(笑)。行き先は茨城県つくばですwink

常磐道を走ります。連休初日でしたが、渋滞もなく快適に進んで行きます。

窓の外は、信じられないほどの青空shine。まるで真夏の雲だなぁ〜

Img_0266

Img_0268

走っている途中、通り雨がポツポツ降ったりもしたけれど、現地に到着してもこのとおり・・・

Img_7669

真夏並みにジリジリと照りつける太陽ですsun

そして、これが私たちの新しい車・・・

Img_7663

これからどうぞよろしくねheart

| | コメント (6)

2012年9月19日 (水)

紹介していただきました!!

何度かお買い物をさせて頂いているショップさんが、「ヴィンテージ食器を楽しもう!」という企画を立ち上げ、お客様が普段どんなふうにヴィンテージ食器を使っているかの写真を募集しているとの情報が入りました。

わ〜い!!楽しそうheart02。早速、私も参加・・・そしたらなんと、4枚もの写真を掲載してくださいましたhappy02。そのショップさんHPに掲載された様子はこちら。私の記事は#001の東京のTです。このレオねね☆のブログもリンクしてくださり、もうめっちゃ感激shine。他の方のお写真もとっても素敵で、こんな使い方があるんだ〜とすごくお勉強になりました。ぜひぜひご覧になってくださいね!!

こちらのショップ「3DROPS」さんで扱っていらっしゃる商品は、とてもいいコンディションでそれでいてお値段は抑えめに設定されているので、とっても嬉しくてありがたいお店なのです。

オーナー様、この度は私の拙い写真をあんなに素敵に掲載してくださり、本当にありがとうございましたhappy01。他のコレクターの方々のお写真を拝見できる機会はあまりないので、とても刺激になりお勉強になります。このような企画を立ち上げてくださり感謝しています。この企画はこれからも続くんですよね?素晴らしいコレクターさん達のお写真を、今後も楽しみにしていますwink

そして私も、いい写真が撮れたらぜひまた参加させてくださいね!!そのためにもたくさんシャッターを切って、もっともっと腕を磨かなきゃなぁ〜shine

Img_6914

Img_7641

| | コメント (2)

2012年9月16日 (日)

寝顔ウォッチング♪

レオcatの寝顔をウォッチング♪

Img_0227

Img_0182
☆手前に写ってるのは、私の膝・・・coldsweats01

Img_0255

Img_0258

Img_0257
☆肉球プニプニ♪寝てる時じゃないと、なかなか触らせてくれません(笑)

Img_0259_2

レオcatの無心な寝顔を眺めているのが大好き。私や旦那を信頼しきって爆睡sleepyしている姿を見ると、すごく嬉しいのと同時にちょっとした緊張感も走ります。レオがシアワセでいられるように、安心して暮らせるように・・・私たち飼い主が、これから先もレオをしっかり守っていかないとねwink

本当に可愛くて可愛くてheart04、寝顔を見てるだけで涙が出そうになるほどこの子を愛しちゃってるなんて・・・ネコを飼うまで、そんな話しは他人事でした。私は絶対にメロメロにならないと思ってたのに、ヤバいsweat01

この私を虜にしちゃうなんて、レオcat恐るべし存在だぁ〜(笑)

| | コメント (6)

2012年9月11日 (火)

いくつかの朝食風景

今日は、我が家の朝食風景を紹介しますhappy01

Img_7048 ☆チョコデニッシュにフルーツ。温めた豆乳には、小麦胚芽の粉末とはちみつを入れて・・・まるでおやつのような朝食ですが、たまには許して〜coldsweats01

Img_7203 ☆ホームベーカリーで焼いたレーズンパン。バターの代わりにオリーブオイルをつけて食べるのがお気に入りheart04昨夜の残りのポテトサラダと、あったかい豆乳♪

Img_7330 ☆おっ?やっとまともな朝食が出てきました(笑)。ホームベーカリーのパンには、手作りの梅ジャムをつけて頂きます。コーンスープの入ったカップは、オールドパイレックス。ちなみに、パンをのせてるプレートはファイヤーキングのまがい物で〜すsmile

Img_7355 ☆似たようなものばっか食べてますね〜sweat01。でもね、ジャムが違うのっジャムが!!手作りしたアンズジャムだもんscissors

Img_6387 ☆旦那からのリクエストで作った休日の朝ご飯、フレンチトースト♪1700ラインシリーズのディナープレートに盛って・・・優しくて温かみのあるアイボリーのプレートです。

Img_6893 ☆こちらは確かGW中に作った、チリドッグ・・・こ〜ゆ〜アメリカンな食べ物とファイヤーキングは、まさにゴールデンコンビですねっ
shine

平日の朝食は、恥ずかしいほど全く手をかけずのワンパターンな日々sweat01。それでもファイヤーキングやオールドパイレックスの食器たちが、上手にカバーしてくれますwink

何の変哲もないトーストbreadもお気に入りの食器に盛るだけで、なんだかご馳走に見えちゃうlovely

栄養学的には、偏ったダメダメdownな朝食でしょうが、ウキウキheart02と幸せな気持ちで食べる朝ご飯・・・それが私にとって、たまらなく大切で愛しい時間なのですshine

| | コメント (4)

2012年9月 8日 (土)

トイレが壊れた!!

聞いてください〜!!うちのトイレがいきなり壊れたんですsweat02

木曜日の夜、トイレの水を流したけど、タンク上の手を洗う部分から水が出てこない(今は手洗いがないトイレが主流かもしれませんね〜)。そしてタンク内からシャーシャー音がしてるsweat01

やだ、何なの?shock

運悪く、その日は旦那が出張中で、私1人っきり・・・しかも夜・・・慌ててマンション入居時にもらった設備の取説を探して、パラパラめくってみます。あったあった!!タンク内のフィルターが汚れている場合に、水が出なくなることがあるらしいflair。そっか!!じゃ、掃除するっきゃないわねっっ

あぁ・・・ここに引っ越して来てこのかた、トイレのタンクの中なんて見たことないわよ・・・ぶつぶつぶつぶつdespair

マニュアル通りにフィルターを外して、古歯ブラシでゴシゴシ洗い、さぁ取り付け!!ん?あれ?なんかはまらないんだけど?カチっていわないんだけど?なんか浮いてるんだけど、こんなんでいいのかなぁ〜sweat01

大きな不安が残る中、タンクの蓋を元に戻して水を流してみます。すると・・・今度はタンク内でもっと激しく水がシャーシャーして、全然水が止まらない。しかも床にまで水漏れしてきたっっやばいっっshock

急いでマイナスドライバーで止水栓を閉め、しばし呆然・・・あぁ・・・私、とんでもない事しちゃったかもcrying。これは朝になるのを待ってから、管理人さんに伝えなきゃ。用を足す時は、マイナスドライバーでいちいち開閉しないとだわ〜。不安で眠れそうにないよ(って、グーグー寝たけどsleepy)

朝になってすぐさま管理人さんに訳を話し、業者さんを紹介してもらい、なんとかその日の午後に修理に来てもらえることになりました。そんな状態でも、出るものは出る(笑)。ちょこちょことドライバーで開閉して過ごしてましたcoldsweats01

待ちに待った修理の人が来てくれて、まず私がお願いしたのは「すみませんっっフィルター取り付けてください!!」ってこと。その後、パッキンを交換してもらったら無事に治りました〜バンザ〜イバンザ〜イshine

手洗いの水が出なくなる原因はゴムパッキンの劣化だそうで、経年とともによくあることとか。結局、手洗いの水が出ないままの状態にして、何も触らずに次の日修理を頼めばよかったのでした。トイレが使えない状態ではなかったのですから・・・私があたふたして、慣れないくせに余計なことをしたばっかりにsweat01

住宅houseの水回りは、10年経つとどうしても痛んでくるそうです。まめにメンテナンスしたり、取り替えたり、そこに長く住むのならリフォームも必要になってくるらしい・・・私はそこらへん、全く無知でした。マンションのため修繕費の積み立てを毎月払っているので、それで安心してました。でも、それは外壁工事やエレベーターのメンテナンスなどの費用であって、決して個人のスペースのためのものではないんですよね〜。このマンションに引っ越してくるまでずっと社宅暮らしだったので、そこんとこ全然わかってなかったのです。バカですね〜sad

そっか・・・お家もきちんと手をかけていかなきゃなぁ〜。そのための費用も、ちゃんと準備しないとなぁ〜dollar。いい勉強になりましたconfident

それと、もひとつ私にとって大事なこと・・・勝手に余計なことをするな!!はい。肝に命じたいと思います(笑)

Img_7488 ☆まさかトイレの写真を載せるわけにもいかずcoldsweats01・・・全然関係のないお花の写真です(笑)。思いっきり長々と語ってしまい、失礼しました。どなたかのお役に立てれば・・・って、立たないですよねsweat01

| | コメント (4)

2012年9月 7日 (金)

ほんの少しの間だけ・・・

だいぶ前に、我が家のお気に入りの食器棚の記事を載せました(こちらです)。覚えていらっしゃるかなぁ?

あれから色々と考えて、旦那にもアドバイスされ、思い切って食器棚の中身を空っぽにしました。そう・・・地震対策のためにです。3.11の地震の際は、けっこうな数の食器が扉から飛び出し、粉々に割れましたsweat02。我が家にはロフトがあるため天井がかなり高く、市販してる家具転倒防止のつっぱり棒は使えません。ガラス扉に飛散防止フィルムを貼ったり、扉を開かなくするストッパーを付けることも考えたのですが・・・

だったらいっそ食器を安全な場所へ収納して、食器棚自体を処分するのが一番いいのでは?という考えに落ち着いたんですconfident

食器棚の中に入っていたお気に入りの器たちは、ひとつも処分することなく、キッチンの収納棚やリビングのカウンターキッチン下の収納庫に、無事納めることができましたshine

そして、がらんと空いた食器棚・・・ついつい遊び心で、こんなことやっちゃった。

Img_7283

Img_7284

食器棚の一番下段に、ファイヤーキングのカップたちheart04。あぁ・・・もうすぐ処分するつもりの食器棚に何をしてるんでしょう、私ったらcoldsweats02

本当はこんな風に飾って楽しみたい・・・でもなぁ〜やはり安全第一ですものねっ。それに我が家には、何より大切な宝物のレオがいるcat。レオを危険にさらすことなんて絶対にできないもん!!

でもね・・・ほんの少しの間だけ、あとほんの少しだけ、この状態を楽しみたいと思いますconfident

 

| | コメント (4)

2012年9月 3日 (月)

RWホワイトのベリーボウル、めっちゃキュート♪

もう半年以上前の話しになりますが、川越へ遊びに行った記事を覚えていらっしゃいますか?(こちらです)

その中で「レトロな街並み散策の他にも大きな目的がありました。その話しはまた後日・・・」と書きました。その話しを、やっと今しようと思います(笑)・・・って、遅過ぎにも程がありますねcoldsweats02。すみませんsweat01

川越に、ぜひ行ってみたかったお店があったのです。それがこちら・・・

Img_6451

ムック本に紹介されていた「小さなFire-King屋さん」というお店です。

実際に行ってみたけど、いえいえ〜決して小さくなんてありませんwink。広くはないけれど、ファイヤーキングやオールドパイレックスなどのお宝shineが、たっくさん置いてあって大興奮しちゃいましたよhappy02

あれこれ目移りし、かなりの時間悩んだ末に買ったのが、RWシリーズの中で、一番小さなサイズのベリーボウルです。これと色違いのジェダイも持っていますが、本当に大活躍してくれるんです。ちっちゃいくせしてズッシリと重く、存在感バッチリ!!なくてはならない奴って感じ(笑)

Img_6445 ☆サイズは、直径12センチ×高さ3センチ。刻印は2枚とも、OVEN Fire-King WARE。製造年代は、1950年代。

食材の色によって、ホワイトとジェダイを使い分けたりして、めっちゃ楽しんでますheart04(バカですねぇ〜(笑))


Img_6459 ☆色とりどりのドライフルーツも、ほらっ!!こんなにキュートheart04

レトロな街並みや美味しい食事、そして甘味を楽しめる上に、ファイヤーキングのお店まであるなんて!!なんとまぁ〜素敵な街なのでしょうかっっshine

川越へ出かける楽しみが、また増えましたwink

Img_7288

| | コメント (2)

2012年9月 1日 (土)

手作りいろいろ

すでに食べきってしまった塩麹とすだち胡椒を、また作りましたhappy01

Img_7553

塩麹は、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば半年はもつらしいのですが、あまりにも美味しくてしょっちゅう使っていたので、あっという間になくなってしまいました(笑)

これでまた、しばらく楽しめるのが嬉しいなheart04。コレが冷蔵庫に入っているだけで、なんか安心wink

もうひとつ、我が家に欠かせないモノが「すだち胡椒」・・・以前、旦那と一緒に汗だくになりながら手作りしました(ブログはこちらです)。これもずいぶんと前に食べきってしまって、その後は市販のゆず胡椒を使っていました。でもやはり物足りないんですよね〜sweat02

おっそろしく手間がかかるのですが(笑)、やはり美味しいのを食べた〜い!!ということで、またまた旦那に頑張ってもらいましたsmile

Img_7560

すだち、青唐辛子(今回は少し赤いのも混じってます)、塩をひたすらつぶすだけ。ここで注意danger・・・唐辛子のタネを取って刻む作業は、手がヒリヒリするくらい痛くなりますimpact。肌の弱い人はくれぐれも気をつけてください。そして、そのままの手でペタペタといろんな所を触らないこと!!特にお子さんやペットをナデナデする時は、よ〜く手を洗ってからねpaper

汗だくになりながら(主に旦那がcoldsweats01)、すだち胡椒が完成〜shine

Img_7568

手作りって確かに時間も労力も、そして場合によってはお金もかかるんだけど、それ以上に、仕上がった時と食べる時の喜びがものすごく大きいです。

大切に味わっていきたいなconfident

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »