« ごろ〜んとしながらも・・・ | トップページ | RWホワイトのベリーボウル、めっちゃキュート♪ »

2012年9月 1日 (土)

手作りいろいろ

すでに食べきってしまった塩麹とすだち胡椒を、また作りましたhappy01

Img_7553

塩麹は、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば半年はもつらしいのですが、あまりにも美味しくてしょっちゅう使っていたので、あっという間になくなってしまいました(笑)

これでまた、しばらく楽しめるのが嬉しいなheart04。コレが冷蔵庫に入っているだけで、なんか安心wink

もうひとつ、我が家に欠かせないモノが「すだち胡椒」・・・以前、旦那と一緒に汗だくになりながら手作りしました(ブログはこちらです)。これもずいぶんと前に食べきってしまって、その後は市販のゆず胡椒を使っていました。でもやはり物足りないんですよね〜sweat02

おっそろしく手間がかかるのですが(笑)、やはり美味しいのを食べた〜い!!ということで、またまた旦那に頑張ってもらいましたsmile

Img_7560

すだち、青唐辛子(今回は少し赤いのも混じってます)、塩をひたすらつぶすだけ。ここで注意danger・・・唐辛子のタネを取って刻む作業は、手がヒリヒリするくらい痛くなりますimpact。肌の弱い人はくれぐれも気をつけてください。そして、そのままの手でペタペタといろんな所を触らないこと!!特にお子さんやペットをナデナデする時は、よ〜く手を洗ってからねpaper

汗だくになりながら(主に旦那がcoldsweats01)、すだち胡椒が完成〜shine

Img_7568

手作りって確かに時間も労力も、そして場合によってはお金もかかるんだけど、それ以上に、仕上がった時と食べる時の喜びがものすごく大きいです。

大切に味わっていきたいなconfident

|

« ごろ〜んとしながらも・・・ | トップページ | RWホワイトのベリーボウル、めっちゃキュート♪ »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

手作り、良いですね~♪
レオねねさんがおっしゃる通り、手作りは
時間も労力も、そして結構お金もかかる場合もあるけど
やっぱり喜び、幸福感が大きいですよねー!(*^0^*)

うちの旦那さんも、私が手作りしたものでも
自分が作っていないから『そうなんだ~』ぐらいで(苦笑)
こうやって一緒に作って、その手間暇を一緒に味わうと、
進んで食べてくれるだろうし、何よりも
手作りの大変さを知って、きっとありがたく食べてくれますよね(笑)
うちも何か一緒に作りたいな~☆

すだち胡椒、手作りなんてすごいですね!
うちの旦那さんは福岡なので、柚子胡椒大好きですよ~♪
でも、手作り出来るなんて思いもしませんでしたよ!
いつか時間があるときに、チャレンジしてみたいですね~(*^0^*)

旦那さまと一緒に作られて、なんだか良いな~(*^^*)
作っている時も、食べる時も、楽しくて笑顔の時間になりますね!

投稿: nyancousagi | 2012年9月 2日 (日) 18時54分

nyancousagiさん、おはようございます♪

nyancousagiさんの旦那様はきっと
奥様の作るお料理がすごく美味しいから
大満足で、何も言わないんじゃないかしら?

ウチの旦那は、けっこう「こうしたら?」「こーゆーの食べたい」
とか、言ってきますよ(笑)。結構ウルサイcoldsweats01

だからね、どうしても食べたい場合は、旦那が動きます(笑)

nyancousagiさんの旦那様、福岡出身なんですね!!
食べ物が美味しくて素敵な所ですよね〜
あ〜また旅行したいなhappy01

だったら、ゆず胡椒は外せませんねっ。
バーミックスやミキサーがあれば、
もっとカンタンにできると思いますよwink

ぜひぜひ、美味しいのを作ってくださいね♪

投稿: レオねね | 2012年9月 3日 (月) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごろ〜んとしながらも・・・ | トップページ | RWホワイトのベリーボウル、めっちゃキュート♪ »