« ほんの少しの間だけ・・・ | トップページ | いくつかの朝食風景 »

2012年9月 8日 (土)

トイレが壊れた!!

聞いてください〜!!うちのトイレがいきなり壊れたんですsweat02

木曜日の夜、トイレの水を流したけど、タンク上の手を洗う部分から水が出てこない(今は手洗いがないトイレが主流かもしれませんね〜)。そしてタンク内からシャーシャー音がしてるsweat01

やだ、何なの?shock

運悪く、その日は旦那が出張中で、私1人っきり・・・しかも夜・・・慌ててマンション入居時にもらった設備の取説を探して、パラパラめくってみます。あったあった!!タンク内のフィルターが汚れている場合に、水が出なくなることがあるらしいflair。そっか!!じゃ、掃除するっきゃないわねっっ

あぁ・・・ここに引っ越して来てこのかた、トイレのタンクの中なんて見たことないわよ・・・ぶつぶつぶつぶつdespair

マニュアル通りにフィルターを外して、古歯ブラシでゴシゴシ洗い、さぁ取り付け!!ん?あれ?なんかはまらないんだけど?カチっていわないんだけど?なんか浮いてるんだけど、こんなんでいいのかなぁ〜sweat01

大きな不安が残る中、タンクの蓋を元に戻して水を流してみます。すると・・・今度はタンク内でもっと激しく水がシャーシャーして、全然水が止まらない。しかも床にまで水漏れしてきたっっやばいっっshock

急いでマイナスドライバーで止水栓を閉め、しばし呆然・・・あぁ・・・私、とんでもない事しちゃったかもcrying。これは朝になるのを待ってから、管理人さんに伝えなきゃ。用を足す時は、マイナスドライバーでいちいち開閉しないとだわ〜。不安で眠れそうにないよ(って、グーグー寝たけどsleepy)

朝になってすぐさま管理人さんに訳を話し、業者さんを紹介してもらい、なんとかその日の午後に修理に来てもらえることになりました。そんな状態でも、出るものは出る(笑)。ちょこちょことドライバーで開閉して過ごしてましたcoldsweats01

待ちに待った修理の人が来てくれて、まず私がお願いしたのは「すみませんっっフィルター取り付けてください!!」ってこと。その後、パッキンを交換してもらったら無事に治りました〜バンザ〜イバンザ〜イshine

手洗いの水が出なくなる原因はゴムパッキンの劣化だそうで、経年とともによくあることとか。結局、手洗いの水が出ないままの状態にして、何も触らずに次の日修理を頼めばよかったのでした。トイレが使えない状態ではなかったのですから・・・私があたふたして、慣れないくせに余計なことをしたばっかりにsweat01

住宅houseの水回りは、10年経つとどうしても痛んでくるそうです。まめにメンテナンスしたり、取り替えたり、そこに長く住むのならリフォームも必要になってくるらしい・・・私はそこらへん、全く無知でした。マンションのため修繕費の積み立てを毎月払っているので、それで安心してました。でも、それは外壁工事やエレベーターのメンテナンスなどの費用であって、決して個人のスペースのためのものではないんですよね〜。このマンションに引っ越してくるまでずっと社宅暮らしだったので、そこんとこ全然わかってなかったのです。バカですね〜sad

そっか・・・お家もきちんと手をかけていかなきゃなぁ〜。そのための費用も、ちゃんと準備しないとなぁ〜dollar。いい勉強になりましたconfident

それと、もひとつ私にとって大事なこと・・・勝手に余計なことをするな!!はい。肝に命じたいと思います(笑)

Img_7488 ☆まさかトイレの写真を載せるわけにもいかずcoldsweats01・・・全然関係のないお花の写真です(笑)。思いっきり長々と語ってしまい、失礼しました。どなたかのお役に立てれば・・・って、立たないですよねsweat01

|

« ほんの少しの間だけ・・・ | トップページ | いくつかの朝食風景 »

お家を愛おしむ」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん

こんばんは・・・

トイレ・・大変でしたね~
水周りの故障は嫌ですね~
で、そんなのに限って夜遅くとか、業者が休みの日とか
に限ってなるんですよね。

トイレって半永久的にそのまま何の問題もなく使えるものって思ってしまいますよね・・。

お疲れ様でした。www

投稿: みき | 2012年9月 8日 (土) 23時57分

みきさん、こんばんは♪

本当に冷や汗かいた体験でしたsweat02
参りました!!

そうなんですよね〜。故障って、夜に多い気がします。
しかも、旦那がいない私1人の夜に限って(笑)

みきさん家は一戸建てですが、水回りのメンテナンスは
やはり定期的に行っていらっしゃるのですか?

社宅にいた頃は、管理人さんに言えばすぐに業者さんを手配してくれて
費用ももちろん会社持ちでした。それを普通と思ってた私coldsweats02

トイレが直った直後に、
今度はiPhoneが全く起動しなくなるハプニングもあったんです!!
サービスセンターに電話して、やり方を教わったら
こちらはすぐに直ってホッ・・・

こんなに続くなんて・・・その日は疲労困憊でした(笑)

投稿: レオねね | 2012年9月 9日 (日) 22時43分

こんばんは!


わわ!!これは慌てますよねー!(><)
旦那さま、いらっしゃらなかったんですね!(泣
これは・・・・もう呆然としちゃいます(泣

まずはなおって本当に良かったですね!
自分だったらと思うと、・・・・・(><)

そうか、10年ですか~。
ここもそろそろですかね~、なんかドキドキしてきちゃいました^^;
いつかそんな日が来るのかと思うと
おちおち落ち着いてトイレ行けないです(苦笑)

私もまだ一度も点検してません。
壊れない限り、トイレってなかなかお手入れしないですよね。
すごく勉強になりました!!(><)

投稿: nyancousagi | 2012年9月11日 (火) 00時40分

nyancousagiさん、こんばんは♪

ほんと〜うに疲れましたよ(笑)。ヘトヘトでしたsweat02

思ったんだけどね、DIYとか何でもできちゃう
器用なnyancousagiさんなら
きっと上手にフィルター外してお掃除して、
その後も難なくぴたりとはめられますよ〜

私、マイナス(プラスも)ドライバーなんて握った事ないですもん(笑)
そんな超初心者がなんとかしようなんて、無茶ですよねwobbly

あとね、変に脅かしちゃってごめんなさいsweat01
10年経ったら必ず壊れるってわけではなく
長持ちするトイレもあると思うんです。
ただ、ゴム部分やパッキンは劣化してしまうものらしく・・・

なんかおかしいぞ??と思ったら、くれぐれも落ち着いて
変にいじらず、プロに修理を頼めば大丈夫ですよ〜

これが今回、私が学んだことで〜すsmile

投稿: レオねね | 2012年9月11日 (火) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんの少しの間だけ・・・ | トップページ | いくつかの朝食風景 »