« 夕焼け あくび そして、おやつ | トップページ | 初めて手にしたバブルのジェダイ »

2012年9月30日 (日)

白湯を飲み始めました その②

さて、白湯飲みのお話しの続きです。

Img_7620

白湯を飲むタイミングは、まず朝起きてすぐsun。温かい一杯の白湯を、ゆっくりと飲みます。本bookによると、朝はデトックスの時間帯だそうで、効果が期待できるそうです。

その後は、朝昼晩の食事時に飲みます。飲む時のコツは、ご飯を食べて一口飲み、おかずを食べては一口飲むこと。決してゴクゴクではなく、すするように飲みますwink。もちろん三度の食事以外にも飲んでいいのですが、くれぐれも1日の上限(700〜800㎖)は守ってくださいねdanger

そして、白湯以外の飲み物もできるだけ温かいものを飲むこと。コーヒーや紅茶cafe、緑茶japaneseteaなどが楽しめるのは嬉しいですよねhappy01

白湯飲みを続けて、まだ一ヶ月にもならない私ですが・・・全く苦にならず、すんなりと生活に溶け込みました。これが猛暑の最中だったらキツくてギブアップしていたかもしれませんが、残暑はそれなりにあったものの、だんだんと涼しくなっていく時期に始めたのが良かったのかもしれませんconfident

体調の変化・・・一番感じるのは、消化力がアップupしたことかな!!今までは食事中に冷たい麦茶をガブガブだったけど、それを白湯に変えたことで、変な胃もたれや次の食事までなかなかお腹が空かないな〜ってことが、本当になくなりました。これはとっても嬉しい変化ですし、何より身体が気持ちい〜いshine。ご飯がめちゃくちゃ美味しくて、あぁ〜シアワセheart04

それに身体が温まっていると、いつもご機嫌でいられる気がします(これは旦那はじめ、私の周りの人が一番喜んでますねsmile)

白湯飲みを始めると便秘が解消すると聞きますが、私は元々快便なのでそこはよくわからず(笑)。もちろん今も、毎日快便で〜すscissors。それに若返り効果も、まだよくわからずcoldsweats01

で、思ったのですが・・・ひとつひとつ歳を取るごとに本当に身体って変わっていって、去年は大丈夫で何ともなかったことと同じことを今すると、身体に負担かかって調子悪くなることがかなりあるんですsweat02。見た目の若々しさとか美しさも、もちろん女性としてずっと保っていきたいけれど、それよりも身体にできるだけ負担をかけないように気をつけて、自分の身体を労ってあげることってすごく大切な気がするんです。健康あっての仕事であり日々の生活なんですよねconfident。若い頃は全く身体のことなんて考えてなかったけど、歳を重ねるってこういうことなのかなぁ〜って・・・

とは言っても、あまりストイックになりすぎるとそれはそれで変な方向にいってしまいそうなので、そこらへんは臨機応変に!!冷たいものを控えましょうということだって、甥っ子と一緒に食べるガリガリ君は最高に美味しいしheart04、キリリと冷えた白ワインを旦那と週末に楽しむのも、私にとっては大切な時間だもんheart。常温で生温いビールbeerよりも、飲むならやっぱキンキンに冷えたビールbeerでしょっ(あ・・・私はビール飲めませんが)。大切な人たちとの大切な時間は思いっきり楽しむのが、私のモットーですhappy01

ちなみに、旦那に対して白湯飲みは強要していません。旦那は今まで通り、食事中は麦茶が良いそうで・・・。なので、私だけ白湯を飲み、旦那用に麦茶はいつも常備しています。こういうことって、やはり自分の気持ちで「やる」「やらない」を決めるのが大切ですものねっgood

白湯飲み・・・私には合っているようなので、これからもゆるゆると続けていきたいなnote

Img_7700

|

« 夕焼け あくび そして、おやつ | トップページ | 初めて手にしたバブルのジェダイ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レオねねさん

こんばんは

我が家も麦茶や緑茶がいつも冷蔵庫にあります。
私もついつい冷たいお茶を飲んでしまうんですよねぇ・・・
去年は夏も朝はホットコーヒーだったんですが
今年はまたアイスコーヒーを飲んでいました。

私もおなかが弱いので夏こそ温かいものを
飲まないといけないんでしょうけどねぇ・・・。

習慣って大切ですよね・・・
でも、良い習慣ってなかなか続かないんですよねぇ。

また体調の変化レポートしてくださいね。

投稿: みき | 2012年10月 1日 (月) 21時10分

こんばんは(^^)

わかります~、歳と共に体が変わってくるんですよね(><)
今までは大丈夫だったことが、駄目になったり。
今までは、お茶など室温にしてあまり冷たいものは
飲まない様にしてたんですが、
今年の夏はちょっと暑すぎて、よく冷えたお茶や
スポーツドリンクばかり飲んでました(><)
内臓を冷やすのって、本当に良くないんですよね。

やっぱり健康でいるってことが、
何事も楽しめる事に繋がりますもんね(*^^*)
健康に気を付けて、生活習慣見直さなくちゃですね(><)

レオねねさんがおっしゃる通り、
キンキンに冷えたものを楽しむって言うゆとりも
長く続けていく上で大事ですね(*^^*)♪

投稿: nyancousagi | 2012年10月 1日 (月) 23時10分

みきさん、こんばんは♪

温かい飲み物を用意するのって、けっこう手間がかかりますよね。
その点、冷蔵庫を開けてすぐ飲めるのは助かりますconfident

夏のアイスコーヒーって美味しいですよねheart04
私も数年前にハマりました!!

でもやはり、温かいものはお腹に優しいですよ〜

みきさん、温かいものを飲むマグカップを新調したら
習慣として根づくかも〜(・・・って、私だけかなcoldsweats01)

また体調に変化があったら記事にしますね!!

投稿: レオねね | 2012年10月 2日 (火) 20時36分

nyancousagiさん、こんばんは♪

しっかりと常温にして飲んでいるなんて、偉いです!!

私もこの夏は、梅ソーダにアイスにかき氷・・・
冷たいものを食べ過ぎましたcoldsweats02

今年の夏は本当に暑かったから、とにかく熱中症にならないようにと
冷たいもの云々よりも、水分補給の方が大切でしたよね!!

私は果物も大好きなのですが、
果物も食べ過ぎると、身体冷やしちゃうんですよねsweat01

そういう意味でも、白湯飲みはゆるゆると続けていきたいですwink

投稿: レオねね | 2012年10月 2日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕焼け あくび そして、おやつ | トップページ | 初めて手にしたバブルのジェダイ »