« 栗の渋皮煮 | トップページ | 夕焼け あくび そして、おやつ »

2012年9月28日 (金)

白湯を飲み始めました その①

数週間前から、温かい白湯を飲み始めましたhappy01

お友達が「この本面白いよ〜」と教えてくれた、服部みれいさんの本bookの中に白湯のことが書いてあったんです。

我が家といえば、365日必ず麦茶を冷蔵庫に常備。麦茶パックをやかんで煮出して作っています。喉が渇いた時にゴクゴク・・・そして、食事の時にもご飯やおかずのセットとして必ず麦茶を飲んでいました。真冬でも、冷蔵庫から出したての冷え冷えをガブガブ・・・

きちんと消化するためにも、食事中はできるだけ水分を摂らないほうがいいと聞いたことがあります。それに冷たい飲み物だと、かなり胃腸に負担かかっちゃうんじゃないかなぁcoldsweats02?なんて思い始めてたところ、白湯の存在を知りました。

これはいいかもflairと、ピンときた私は、さらに詳しく書かれた本を買ってみたんです

☆「白湯毒出し健康法」蓮村 誠・・・PHP文庫

これによると、白湯を飲むと身体が温まって、内蔵をきれいに洗ってくれて、消化力も上がるらしいup。おまけに痩せたり若返りの効果もあるらしい・・・キャ〜〜ッlovely

早速作って飲んでみました。体調が悪いと白湯はとても不味く感じ、反対に体調が良いと甘く感じるそうで・・・私の場合、たいして美味しくもなかったけどそれほど不味くもなかったな〜なんとも中途半端(笑)。白湯を飲み続けていくうちに体調が良くなり、身体が変化していくと必ず美味しく感じるらしいですwink

身体に害のない安全な健康法ですが、早く効果を出したいから・・・と大量に飲んだりするのはNGdanger。1日の適量は700〜800㎖です。その他にも、やかんのお湯が沸騰したら、蓋を取って10分さらに沸かすこと。必ず換気扇をまわしましょう・・・など、ちょっとしたお約束がいくつかあるのですが、興味を持たれた方はぜひ本bookを読んでみてくださいね。なぜそうするのかの理由がよくわかりますよ〜wink

私の場合、朝起きてすぐにお湯を沸かし、午前中に飲む分の白湯を作ってしまいます。そして、会社から帰宅したらすぐに夜飲む分を作ります(完全に冷めてしまった白湯を再沸騰させるのもNGdanger。新たに作り直しします)。そのために必要なのが、長時間温かさを保てる魔法瓶。

ってことで・・・

Img_7617

Img_7618

どうですか?懐かしくないですか?私が子供の頃、この赤いタータンチェックの水筒が家にあったんですよねhouse。遠足や運動会、そして家族みんなでドライブrvcarする時など、いつもそばにありましたconfident

何事も、道具を揃えたり形から入ってテンション上げる私(笑)・・・思わずこの「アラジン」の水筒を買っちゃいましたhappy02。このアラジンくん、あの頃より背が高くなってスリムになって・・・と形は変わりましたが、私の白湯飲みが今のところ順調に続いているのは、この懐かしい、真っ赤でキュートなアラジンくんのおかげだと思うなheart04

わわっっ!!思いのほか記事が長くなっちゃったsweat01。すみません・・・私の体調の変化などはまた後日ということで・・・続く

|

« 栗の渋皮煮 | トップページ | 夕焼け あくび そして、おやつ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)


白湯、体に良いと効きますよね!
私もやろうかな~って思ってたんですが
わざわざ沸かすのが面倒で、レンジでチンして飲んだり(笑)
でも、それではだめなんですね~^^;
体が浄化されて、余分なものを余分なものを流してくれるなんて
やっぱり良いんですね!
しかもダイエットまでvv
それはやりたくなっちゃいますね~(≧▽≦)

アラジンの水筒、持ってましたよ!
うちも、ずーっとこれで、どこに行くにもアラジンの水筒でした!
お揃いですね~♪

今はもう無いですが、今逆に可愛いですよね~vv
もうビンテージになっちゃってたりして、結構するんですよね。
レオねねさんのFK生活にぴったりですね♪
見ると欲しくなっちゃうから、困りますよ~レオねねさん!(笑)

投稿: nyancousagi | 2012年9月29日 (土) 00時21分

nyancousagiさん、こんばんは♪

おぉ〜っっ!!やはり白湯のことご存知だったんですねっ。
私はなんでも人よりも遅く、つい最近知りました( 笑)

そうなんですよね〜。面倒ですが、やはりガスの火を使って沸かすのが
一番デトックス効果があるらしいですwink

わぁ♪nyancousagiさんのお宅にも、この水筒あったんだぁheart04
なんとも懐かしくて可愛いですよね〜
お揃いだったなんて、嬉しいなlovely

ふっふっふ・・・見ると欲しくなっちゃう?
いつも私もnyancousagiさんにそういう想いをさせられてるから
お返しだぁぁぁぁ〜(笑)

きっとビンテージでも探せば売っているのでしょうけど
私の購入したこちらは新品です。昔と形が変わってますよね〜。
もっと太くて背が低くて、真っ赤な蓋には持ち手が付いてた気がします。

投稿: レオねね | 2012年9月29日 (土) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗の渋皮煮 | トップページ | 夕焼け あくび そして、おやつ »