« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

お義父さんのお誕生日パーティー

昨日、お義父さんのお誕生日パーティーbirthdayを、我が家で開きましたhouse

義妹夫婦も、車にお父さんを乗せて千葉から来てくれましたrvcar

普段私の作る料理といったら、手抜きばかりのワンパターンメニュー・・・おもてなしにふさわしい豪華なものなんて、全く作れませんsweat02。遠い所をわざわざ来てもらうのだし、少しでもみんなが喜んでくれるものをお出ししたいなぁ〜。それに一人暮らしをしているお義父さんは、どうしても野菜が不足しがちで少食気味なので、それを少しでもカバーできるメニューにできたらなぁconfident

旦那に、お義父さんの好物を聞いてみても、イマイチよくわからないと言うしcoldsweats02、私から義妹にメールして、さりげなく聞き出そうとしても「大変だから本当に無理しないでね。何でも大丈夫だから」と、逆に私を労ってくれるばかりcoldsweats01

慣れないことをして失敗するよりも、やはりここは作り慣れたメニューにするのが一番のようです(笑)。パーティーの前日まで悩みに悩みましたが、スーパーに買い出しに行った時に旦那とあれこれ相談して決めました。全てを手作りにすることは私の力量不足sweat01ということで、お寿司の出前も取らせてもらうことに。丸いバースディケーキの予約も完了birthday

ずっと気になっていた汚れた窓と網戸のお掃除をしたり、キッチンの換気扇フィルターを取り替えたり(わ〜い!!これで年末の大掃除がかなりラクになるぞぉhappy02。やっぱりたまには誰かに遊びに来てもらわないと、なかなかこういう部分までは手が行き届きませんね〜)

そして、パーティー当日、私が用意させてもらったお料理はこちら・・・

Img_7852 ☆鶏の唐揚げタコとトマトのマリネ、小松菜と厚揚げの煮浸し、イカの煮付け・・・全てファイヤーキングの器に盛ってみました♪

約束通りの時間にみんなが到着house。前回、遊びに来てもらった時は、お義母さんも一緒でした。まだ小さかったレオcatとお義母さんを会わせたくて(その時の記事はこちらです)

だから今回も、ぜひお義母さんにも来てもらいたかったんです。一緒にお父さんのお祝いをしたかったんです。なので、お義母さんの写真を持って来てもらいました。さぁ!!みんなでお祝いですbeerwine

Img_7857 ☆お義母さんも一緒に参加♪ようこそいらっしゃいませhappy01

お義父さんと旦那は、焼酎のロック。義弟は運転して帰らなきゃいけないので、ノンアルコール飲料(ごめんね〜ありがとねbearing)。義妹と私もノンアルコールで乾杯。一番好評だったのが唐揚げで、あっという間に完売(?)。私が作った料理の全てが、お義父さんの好きなものだったそうです。わ〜い良かったheart04

義妹は私のこのブログをちょくちょく見てくれているので、ファイヤーキングの器を褒めてくれたり、食器棚に置いてあるカップ類を眺めてくれたり・・・やっぱりこうやって興味を持ってくれて愛でてくれるのは嬉しいですねheart02。我が家のファイヤーキングたちも喜んだことでしょうwink

食事の後は、ケーキですbirthday

Img_7861 ☆普段は全く丸いケーキなんて買わないから嬉しい!!って、みんな興奮してくれました(笑)

Img_7862
☆ローソクに火を灯して・・・


Img_7865 ☆お
義父さんのこの一年が、健康で幸せでありますように♪ 


そして、お誕生日プレゼントpresent・・・

Img_7867 ☆「オレの顔全部写してブログに載せたって構わないよぉ〜」なんて言ってご機嫌のお義父さん(笑)・・・あれ?酔っぱらっちゃった?smile

ちょこちょこと残った料理も、持ち帰って家で食べたい。ママの写真の前に置いた、小さなお皿に取り分けてあげた料理とケーキcakeも、仏壇にお供えしたいから・・・とのことで、タッパーに入れて全てきれいにお義父さんがお持ち帰りしてくれました。私ね、それがたまらなく嬉しかったんですweep

お義父さんの少し酔っぱらったご機嫌な姿・・・「ありがとう」って言ってくれた嬉しそうな顔・・・「おかげさまで、パパすっごくご機嫌だよ〜。本当にありがとう」って、義妹の言葉・・・いえいえ!!私のほうがありがとうだよwink。みんなが喜ぶ姿をたくさん見せてくれて、私をこんなに嬉しい気持ちにさせてくれてどうもありがとうheart

お義父さん、これからもずっと元気で健康でいてくださいね!!お誕生日、おめでとうございますpresent

あ・・・ただひとつ残念だったことは、レオcatが人見知りをして全く姿を現してくれなかったことsweat02。布団の中やクローゼットにずっと隠れてたのshock。前回はお義父さんにじゃれついてたのに・・・レオも知恵がついて大人になったということか??それにしても、う〜ん・・・それが唯一の心残りだったなぁsad

| | コメント (4)

2012年10月27日 (土)

じっくり選んだRWホワイトのストレートカップ

ファイヤーキングの記事・・・とっても久しぶりな気がするのは、私だけでしょうか?(笑)

さて、今回ご紹介するのは、GWにこちらで購入したモノです(うわっっsweat01もう半年近く経つの?)

Img_6918 ☆サイズは直径8センチ×高さ7.5センチ。裏の刻印はOVEN Fire-King WARE MADE IN U.S.A製造年代は1950年中期〜1960年代初頭。

レストランウエアシリーズの、ストレートカップ。ジェダイよりレア度が高いと言われているホワイトです。この写真ではわかりづらいと思いますが、けっこう小ぶりで可愛いんです(容量は約180㎖)heart04

ソーサーもあるのですが、マグカップのように日常的に使いたかったので、カップのみの単体で購入しました(後からソーサーだけ買うことができるし、同じRWシリーズのエキストラヘビーC&Sのソーサーを使うこともできるんですwink)

Img_6929

お店で実際に手に取ってじっくり選び、割れないように大切に持ち帰って来た、とっても思い入れのあるカップ・・・すでに手にしていた、ホワイトのサラダ・パイプレートとお揃いで使いたかったんですshine

Img_7051 ☆ホワイトだから、透け方がとってもキレイheart02。紅茶の色が映えますね♪


Img_7149 ☆大好物の地元のあんぱん・・・ホカホカ
食べたくてオーブントースターで温め直したら、ちょい焦げた(笑)

Img_7778 ☆うんうん!!やっぱりコーヒーの透け具合もいいねっlovely 

小ぶりなのにずっしり重いこのカップで温かいものを飲むと、なんだかすごくホッとします。

これからどんどん寒くなっていく季節・・・身も心もほっこりしちゃうようなあったかぁ〜いティータイムcafeが、よりいっそう楽しめちゃいますねconfident

| | コメント (4)

2012年10月22日 (月)

居心地バツグン♪

今回の「続く」は早かったでしょ?エラいぞ!!私(笑)

さて、レオcatが大喜びしたもうひとつのお土産とは・・・たぶん、ネコを飼ってたり習性を知ってる人にはわかると思いますよflair

実はコレなんです・・・

Img_7749

なんと、お土産が入っていた紙袋にすっぽり入り込んじゃったのcoldsweats01。私が紙袋の中からいそいそとお土産を取り出しテーブルに並べて、写真cameraを撮るため、構図にあれこれ気を取られてた隙に、奴catがすかさず入り込んだのですshock

Img_7751 ☆クンクン・・・アメリカの匂いがするぞぉ♪

Img_7754
はぁぁ・・・この中、すっごく落ち着くんだよ〜癒されるぅ♪

Img_7759 ☆ん?ワイン
ぃ〜っけ♪

Img_7760 ☆ワイン、匂いだけでも嗅がせてよぉ〜 。ちょびっとなら舐めて
い?

いや〜ん・・・レオ、かわい〜いheart02かわいすぎるよぉぉぉ〜lovely

って、結局ただの親バカでした(笑)。ごめんなさいsweat01

でもマジメな話し、ネコって本当に狭い所が大好きなんですよね。隙間に身体がぴったりはまると安心するのかなぁ??巷では土鍋にすっぽり入っちゃうネコもいるし・・・あ、余談ですが、化石のアンモナイトのに丸まって眠るネコのことを「アンモニャイト」って表現してるのを何かで読みました。あまりにもピッタリ可愛い表現に、思わず笑っちゃsmile

レオcatが気に入っちゃって全然出てこようとしなかったこの紙袋・・・デザインがとっても可愛くってオシャレで、さすがアメリカですね!!私もね、レオに負けないくらいこの紙袋がお気に入りなんですよheart02

たくさんのお土産、本当にどうもありがとうshine

| | コメント (6)

2012年10月21日 (日)

もぉ〜かぶりつき♪

ちょっと日が空いてしまいましたが、前回の続きですcoldsweats01

お友達からたくさんのお土産を頂いた中に、なんとレオcatの分までありました。

家でお留守番をしていてくれたレオに、さっそく渡してみると・・・

Img_7734

もぉ〜早速ひしっっと掴んで離そうとしません(笑)。これはネコ用のピロー・・・抱き枕で、ネコが喜ぶハーブ「キャットニップ」が入っているそうでheart04

どれくらい気に入ったかというと・・・

Img_7743
☆えいっっ・・・

Img_7738
☆ちゅぱちゅぱ♪

Img_7733
きゃ〜っっshockレオくん、あられもないカッコだよsweat01

Img_7735 ☆んもぉ〜♪ぎゅぅぅぅぅheart04

Img_7742 ☆ひしっっ・・・ボクこれ大好き♪絶対、誰にも渡さないのheart02

とまぁ〜、「狂喜」という言葉がふさわしいほど、全身で喜びを表してました(笑)。レオcatのこんな姿を見たのは久しぶりだわ〜

レオに代わって、改めまして「本当にどうもありがとうheart

・・・ところがどっこい!!もうひとつレオがすごく喜んだモノがあったんですよ〜。頂いたお土産の中にあるモノなんですが(前回の写真にも写ってます)、それが何かわかりますか?

またまた続くsmile

| | コメント (4)

2012年10月18日 (木)

ふぐを囲んで楽しい宴♪

アメリカへ海外赴任しているお友達夫婦が、一時帰国しましたairplane

旦那様のお仕事がすごく忙しくて、なかなか日本に帰って来れなかったそうです(前回の再会のお話はこちらです)

早速、お友達夫婦と私たち夫婦の4人で再会をお祝いすることになりました。わぁ・・・もう久しく会ってないからめっちゃ楽しみだなぁheart02

さぞかし日本食が恋しかろう・・・と思ってたけど、アメリカでは今や食べられない日本食なんてない!!ってくらい、何でもあるそうです(笑)

でもさすがに「ふぐ」はなかなかないよね?ってことで、新橋のふぐ料理屋さんにしましたhappy01

久しぶりに会ったお友達夫婦は全然変わってなくて、とっても元気そうでshine。人生でめったに経験することがないであろう海外生活を、二人ともすっごく謳歌しているんです。もちろん、慣れない土地でいろいろな苦労や悩みなどもあるでしょうが、それを全く口に出さず、今ここにいる間は、ここでしかできないことを楽しもう!!いろいろ経験しよう!!と、本当に生活を楽しんでいて・・・二人の姿が、とてもキラキラしていて眩しかったですshine

尽きない楽しいお話しに、美味しいお料理の数々・・・

Img_0343 ☆わ〜い♪久しぶりのふぐだぁheart04。ふぐ刺し・・・めっちゃキレイlovely

Img_0344 ☆ふぐの唐揚げ・・・これがまた美味しいのよheart04

Img_0345 ☆てっちり鍋♪・・・あぁシアワセhappy02

Img_0346 ☆てっちりの後のシメの雑炊は外せませんなぁ〜。くぅぅぅ・・・お腹いっぱい大満足heart04

お友達夫婦へ・・・今回久しぶりに会えて、本当に嬉しかったです。旦那と私にたくさんのパワーを与えてくれてありがとうheart。私たちも、私たちのやりたいこと、やるべきことを、この東京で頑張っていこうと思いますhappy01。早くまた会いたいよ。楽しみにしていますshine

なんとなんと、今回もこんなにた〜くさんのお土産を頂いちゃいましたpresent

Img_7756
クリスマス柄の可愛いネクタイに、キッチンクロス♪これからの季節にぴったりだわxmasシルバーのプレートは、冷やしたワインの水滴でテープルが濡れないように、ワインの下に敷くものだそうです。こういう気の利いたモノってなかなか見かけないんですよねwink。それにワインwine、ミッキーマウスのパッケージコーヒー、そしてキャンディもheart04。左上のモノは、なんと私の甥っ子にだそうですpresent。絶対に甥っ子、喜ぶと思う!!こんなにたくさん・・・本当にどうもありがとうshine

そしてそして・・・お土産を頂いて一番喜んだのは!!間違いなく、この人(?)でしょうsmile

次回へ続く・・・

| | コメント (4)

2012年10月16日 (火)

キュン♪

キュンheart02

Img_7615

キュンheart04

Img_7706

あぁ・・・キュンlovely

Img_0367

きゃはは〜可愛いベロだぁsmile・・・キュンheart

Img_0358

・・・思いっきり親バカ猫バカで、ごめんなさ〜い(笑)

でも、可愛くて可愛くて、レオcatを見ているだけでキュンキュンしちゃうんですheart04

| | コメント (4)

2012年10月13日 (土)

ホットケーキの朝ご飯

なんだか、昨日から無性にホットケーキが食べたくて。

なので、今日の朝ご飯にホットケーキを焼きましたhappy01

ホットケーキを焼くのは何年ぶりだろう??それくらい久しぶり・・・。今回は、市販のホットケーキミックスにお世話になっちゃいました。えへへsmile

テフロンのフライパンに油をひかずに、まずは強火で空焼きし、その後火を止めて、お玉一杯分の生地を流し込みます。弱火でじわじわ焼き上げて、緊張しながら裏っ返し・・・ドキドキheart02

うぉっっ!!めっちゃいい出来や〜んheart04

Img_7835

バターをのっけて、パウダーシュガーを振りかけ、ちょっとおめかしshine

Img_7839

それに、メイプルシロップをとろ〜りかけて・・・いっただっきまぁ〜すhappy02

久しぶりに食べたホットケーキは、フワフワでとっても美味しかったなgood


Img_7837

のんびりとした休日の朝食・・・楽しく美味しくいただきましたconfident

今日はとっても良いお天気で気持ちい〜いsun。どなたさまも、素敵な休日をお過ごしくださいねshine

| | コメント (4)

2012年10月11日 (木)

ピカピカになりました!!

我が家のキッチンの水栓・・・数年前から、なんとステンレス部分がポロポロと剥がれてきたんですshock

え〜〜〜っっ!!そもそもステンレスって剥がれるもんなの?だってまだ入居して5年余りだよ(その当時)sweat01。ちょっとぉ〜欠陥品だったんじゃないのっっ?ブーブーブーannoy

なんてムカムカしてても、マンション無償修理期間はとっくに終わってるし・・・気になりつつも、お水が出ないわけじゃないし、使うのに支障ない部分だったので、そのまま放置していました(なんと3年近くもcoldsweats01)

でもでも・・・やはりキッチンに立つだけで、ハゲハゲ部分がイヤでも目に入りますsweat02。キッチンは毎日使う場所。それに1日何度も出入りします。シンク周りを磨き掃除してても、水栓のその部分は避けなきゃいけないし・・・お料理したり洗い物したりするテンションも下がっちゃうdown

こないだトイレが壊れた際、来てくれた業者さんが水廻り専門ということだったので、トイレ修理の後、キッチンを見てもらって相談したんです。そしたら、水栓部分をポコっと外して新しいのに交換することができるとか・・・うちのマンションの管理会社が斡旋している業者さんなので安心だし、ちょうどキャンペーン中で30%offらしい。

旦那にも「毎日目に入る場所だから、どうしても気になっちゃうの。替えていいかな〜」とお願いして、オッケーをもらいましたscissors

先日、業者さんが来てくれました。トイレの時と同じ人なので、とっても安心happy01

今までの水栓のハゲハゲは、こちら・・・

Img_7715

Img_7713

わかりますでしょうか?

Img_7710

おまけに、中には青サビが・・・shock

業者さん曰く、この見えない中側の腐食は仕方ないそうなのです。我が家は築年数8年でコレですが、10年以上経つともっと激しく腐食してしまい、周りにびっちりと張り付いててパコッと取り外すことも大変だとか・・・ふ〜ん、そっか。やっぱり水廻りって痛みやすいんだなぁ〜sweat01

で、新しく取り付けてもらったのがこちら・・・

Img_7720

わ〜い!!ピカピカになったぞ〜shine

この真新しいステンレスが光をキラキラ反射してくれてるおかげか、キッチン全体がなんだか明るくなった気がします。や〜ん・・・嬉しいなぁ〜happy02

たったこれだけのプチリフォームで、お料理したり洗い物したりのモチベーションもアップするものですねぇup。しかも効果はそれだけではなく、この私が、マメにシンク周りを磨いたり、調理台を拭いたりするようになりましたscissors

これからもずっとキレイをキープしていきたいなshine

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

牛久大仏様を観てきました ③

気温はまだ高くても、さすがに秋mapleに近づいているだけあって、陽がだいぶ短くなってきました。

牛久大仏様の後に、義妹たちに案内してもらったのはこちら・・・

Img_0323

牛久からすぐ近くの場所にある「あみプレミアム・アウトレット」ですhappy01

わぁ!!この南国風の素敵な建物・・・まるでハワイに来たみたいheart02

アウトレットと言えば、「御殿場」「軽井沢」「佐野」くらいしか知らない私たち。茨城県にあるこちらのアウトレットは初めてです。

早速、広〜い敷地内をブラブラ歩いてショッピング。最近、お買い物と言えばファイヤーキングばかりで、洋服をほとんど買わなくなった私(笑)。なので洋服屋さんはほとんど素通りで、「ル・クルーゼ」や「ティファール」などのキッチン雑貨のアウトレットを熱心に見て廻りましたwink

今回、このアウトレットで買ったモノは・・・この記事の一番最後に写真載せますね(笑)

みんなそれぞれのお買い物を終えて外に出ると、もうすっかり陽が暮れています。

Img_0325 ☆ちょこっと写っている「COACH」・・・素敵なバッグ類がたくさんあったのですが、アウトレット価格でもやっぱり高くてsweat01。手が出せませんでしたweep

帰り道、お彼岸で祝日というのもあってか、かなり道路は渋滞rvcar

夕飯は、これまた義妹たちおススメのラーメン屋さんで、美味しい味噌ラーメンを堪能しましたnoodle

Img_0327 ☆ここは味噌ラーメン専門店。と言っても、北海道や信州などのそれぞれの味噌を使用した、たくさんの種類のメニューがあるんです。私は信州の味噌ラーメンをチョイス・・・しっかりとした濃い味付けで美味しかったぁheart04

あぁ・・・とっても楽しい1日でしたshine

義父はいつも美味しいモノをごちそうしてくれて、それに甘えっぱなしの私たち。ちっとも親孝行できなくてすみませんsweat02。おとうさん、いつもどうもありがとうございますconfident

義妹夫婦は、年齢もそうだけど本当に若い!!いつもバイタリティーに溢れていて、好奇心も探究心も旺盛で、キラキラ眩しいくらいですshine。それに義妹夫婦はとっても仲良しheart。いつも私たちに「今日は何が食べたい?」「今日はどんなことして遊ぶ?」と、楽しいことをいっぱい提案してくれて、私たちが喜ぶ姿を見て一緒になって喜んでくれて・・・なんか、フツー姉と妹が逆だよね(笑)。頼りない姉で、本当にごめんねsweat02

義妹夫婦たちへ、いつもいつも本当にありがとうね。これからもずっと仲良くしてくださいconfident

あ・・・今回アウトレットで買ったモノは

Img_7782 ☆今、巷で大人気の「Jins」のPC用メガネ。アウトレットではなくちゃんとしたモノで、一般のショップで買うより5%(消費税分)安くなっています。PCやスマホ、テレビなどのブルーライトを最大50%カットしてくれるとか・・・気に入ったフレームを選んでこのPCレンズを入れることもできますが、それだと出来上がりに日数がかかってしまうしお値段が高くなるので、今回はちょっと無理。なので、既にパッケージに入っている男女兼用のを買いましたwink

このメガネ、旦那がプレゼントしてくれましたpresent。私は仕事柄、目をとても酷使するので、これで少しでも目をケアできたら嬉しいな〜。旦那さん、どうもありがとうhappy01

どうでもいいおまけ画像・・・

Img_7785 ☆うわっ・・・奴がメガネを狙っているっっcat

| | コメント (2)

2012年10月 6日 (土)

牛久大仏様を観てきました ②

さぁ、いよいよ大仏様の胎内に入ります。

義妹たちが「きっとびっくりするよ〜うふふ♪」と、笑っています。ん?なんでなんで?ただ入るだけでしょ?

その謎が、入ってすぐに解けましたflair

係員の方に促されて奥に進むと、扉が閉められ電気が消えて真っ暗になりました。そしてスピーカーからは荘厳な音楽とナレーションが聞こえてきて・・・こっこれは・・・ディズニーランドのホーンテッドマンションみたいだぁ(笑)。まるでアトラクションを体験してるみたいな感覚sign02

その後、エレベーターで地上85メートルまで上がります。大仏様の首付近までの高さまで上がることになります。

エレベーターが開いた途端、きらびやかにライトアップされたたくさんのミニチュアの大仏様が、目に飛び込んできましたshine。なるほど、やっぱりアトラクションだわ〜(笑)

前回も載せた、この写真にご注目を!!

Img_0307
☆大仏様の胸のあたりに、3本の細長い穴が空いているのがわかりますか?

・・・
なんとそこが窓になっていて、外の景色が見えるんですwink

Img_0316
☆うひょ〜っっ!!かなりの高さですよぉ〜coldsweats02

そして、胎内ではなんと、写経もできちゃうんです!!

Img_0320

早速、私たちと義妹夫婦で写経にトライ。さぁさぁ、心を落ち着けてねconfident

Img_0318 ☆机のライト部分にお手本の写経を乗せ、筆でなぞります。簡単そうに見えて、これがなかなか難しくてsweat01筆ペンではなく、ちゃんとした墨と筆を使って書いていきます。

これが私の書いた写経。か〜な〜り、へたっぴぃですsweat02

Img_0319

この空間って、本当に大仏様の胎内?なんとも不思議な感覚・・・お土産なんかも胎内で売っていて、本当にビックリしちゃった!!

あぁ〜めっちゃ楽しかったな。来てよかったなhappy01

義妹たちが「一度入ってみたほうがいい!!」と熱心に勧めてくれた理由が、よくわかりましたshine。いつも私たちを楽しませてくれて、どうもありがとねheart

さぁ、この後は、どこへ行きましょうかhappy01。話しによると、すぐ近くにまた別の観光スポットがあるとか・・・わ〜い!!そこも楽しみだぁheart02

また続く・・・

| | コメント (2)

2012年10月 5日 (金)

牛久大仏様を観てきました ①

少し前の話しになりますが・・・旦那のお父さん、妹、妹の旦那さんと私たち夫婦の5人で、牛久大仏様を観に行ってきましたhappy01

私たちの愛車rvcarで、旦那の実家のある千葉に寄り、そこからみんなを乗せて茨城県までドライブです。高速道路を使えば、千葉と茨城ってめっちゃ近いんですよ〜

茨城県牛久にある大仏様は、青銅製立像としては世界最大の120メートルもあるということで、ギネスブックに登録されています。

ひゃぁ〜っっ!!やっぱ、デカッッwobbly

Img_0304

Img_0307

私たちは初めて訪れたのですが、あまりの大きさに思わず圧倒sign03

どれくらい大きいか、想像つきませんよね?

そこで、この写真を・・・

Img_0313 ☆これは、大仏様の足の親指の実物大サイズ!!隣に偶然ちょろっと写ってる人と比べてもらえれば、そのスゴさがわかるかな(笑)

園内もめちゃめちゃ広く、お花畑tulipや小動物公園chickもあるのでゆっくり遊ぶことができます。子供連れでも充分楽しめる場所ですよ〜wink

Img_0321 ☆広い園内をお散歩・・・向かって左から、お義父さん、義弟、義妹。そして、手前に写ってるのが旦那です。

「え?牛久大仏行ったことないの?楽しいよぉ〜。一度行くべきだよ!!じゃ、行こ!!せっかく行くなら胎内に入らないと面白くないよっっ」と、妹たちの強いプッシュで、ここ牛久を訪れた私たち・・・間近で大きな大仏様を観ただけでも満足だったんだけどね(笑)。ま、そこまでおっしゃるなら入ってみましょうかsmile

さぁ、これから大仏様の胎内に入りま〜す!!

続く・・・

| | コメント (4)

2012年10月 3日 (水)

初めて手にしたバブルのジェダイ

ポコポコした模様が特徴の、ファイヤーキングのバブルシリーズ。

バブルというと、無色透明サファイアブルーなど、クリア系ガラスの印象が強いですが、ジェダイもちゃんとあるんですね〜

今回、私が手に入れたこちらは、シャロウボウルと呼ばれています。

Img_7569
☆サイズは、直径21.5センチ×高さ5センチ。このシリーズは刻印がないので、製造年代は不明。

Img_7575
☆他のクリア系ガラスと同様に、裏にも美しいポコポコ模様が施されています♪


ジェダイのバブルも、クリア系とはまた違った美しさがあって大好きshine

Img_7574 ☆このポコポコが微妙な透け具合を醸し出してくれて・・・あぁ〜ウットリlovely

この器を見た時に、真っ先に盛りつけたいと思ったのが、実はコレ・・・

Img_7638

カレーライスにぴったりだろうなぁ〜って閃いちゃったのflair。鮮やかなジェダイの色が、カレーの地味な茶色を引き立ててくれるのはもちろんのこと、この器の深さや底のカーブの具合が、カレールーとご飯をスプーンですくうのにちょうど良くて、めっちゃ食べやすいのscissors

他にも・・・

Img_0248

沖縄名物「タコライス」にもよく合うんだな〜note

ジェダイは一見、難しそうなカラーに思えますが、意外なことに和・洋・中どんなお料理にも合うんです。茶色一辺倒の地味な煮物でも、とても華やかで美味しそうに見せてくれるんですよwink。私の拙いかつワンパターンのお料理を上手にカバーしてくれるエキスパートですshine

このシャロウボウル・・・それなりにお値段もするので、最初は1枚しか買えなかったのですが、あまりにもカレーにピッタリだったので、約1ヶ月後(ねっ?一応我慢したでしょ?smile)、思いきってもう1枚お買い上げしちゃった(笑)

これで夫婦揃って、同じシャロウボウルでカレーを食べることができます。嬉しいなheart

Img_7722

今回こちらの2枚のシャロウボウルを「Fire-King Mama」さんで購入しました。お値段の中に送料も含まれているので、私のようなちょこちょこ買いも可能ですよwink。カード払いもオッケー。カラメル加盟店なので、とくとくポイントも貯まります。オーナーさんは3人のお子さんのママで、とてもきめ細やかで親切な対応が嬉しいです。ブログも素敵heart04

 

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »