« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

甥っ子の成長

私の甥っ子です。おばバカ丸出しですが、なかなかのイケメンくんだと思いますlovely

Img_0411

そんな甥っ子との会話・・・
甥「同じクラスの○○ちゃんがね、小学2年生の時ね、ボクのことが好きだったんだって〜」
私「ふ〜ん。そうなんだぁ〜。ね!!今はどうなの?まだ好きなのかな?」

すかさず甥っ子、心底呆れた顔をして
「あのさぁ〜、そんなこと聞けるわけないじゃんannoy。今でもボクのこと好き?だなんてさぁ〜」

わっはっは!!おっしゃるとおり。ごもっともです(笑)。ねねちゃんがおバカでしたcoldsweats01

先日、私の妹と甥っ子と日にちをあわせて、実家へお泊まりしました。夜眠る前に、甥っ子が「ねねちゃん!!明日早く起こすからね〜」と散々言われちゃったsweat01。たまにしか会えないから、甥っ子は私と遊びたくて遊びたくて、いつも朝早くに起こされちゃうのだshock

あ〜はいはい・・・実家に来ても、ゆっくり朝寝坊できないのはわかってますよ〜と覚悟して就寝sleepy

次の朝、いきなり部屋の中に明るい光sunが差し込んできて目が覚めると、そこにはカーテンを全開にしてニコニコ笑っている甥っ子の姿が・・・「う〜ん・・・今何時?」「えっとね〜、8時10分だよ」

「えぇ〜っっ!!まだ7時くらいと思ってたsweat01。ごめんごめん!!寝過ぎちゃったよ〜。なんでもっと早くに起こしてくれなかったの??」と慌てて起きると「ばぁばがね、ねねちゃんは疲れてるから、もう少し寝かせてあげてって言ってたから」と甥っ子。

そっか・・・ありがとうねheart。遊びたい気持ちを我慢したり相手を思いやる気持ち・・・そういうことがもうできるんだね。君はどんどん成長しているんだねconfident

「無事に産まれたよ!!」妹の産院に付き添っていた私の両親から電話をもらい、会社が終わってから旦那と二人で駆けつけたっけ・・・。ガラス越しに看護婦さんが見せてくれた、ちっちゃなちっちゃな赤ちゃん・・・一目見たあの時から、私の大切な宝物となりましたshine

そんな甥っ子が、先日お誕生日を迎えましたbirthday

Img_0412 ☆甥っ子が自分で選んだ、シンプルなモンブランケーキbirthday

甥っ子へ・・・今までもこれからも、君は私の大切な宝物だよ。ずっとずっとね。これからも、失敗を恐れずにやりたいことをどんどんやっていってね。「好き」と思えることをたくさん見つけていってね。ねねちゃんはいつも君の味方だよ。いつも応援していますhappy01

大好きな甥っ子・・・10歳のお誕生日おめでとうbirthday

Img_0419

| | コメント (2)

2012年11月27日 (火)

最初で最後のレア物・・・かな(笑)

今日、やっとクリスマスxmas小物を飾ったレオねねです・・・世間からかなり出遅れました(笑)

さて今回はまたまたファイヤーキング・・・その中でも特に大好きで「宝物」と言っていいくらい大切にしてるモノのご紹介ですshine。興味のない方、本当にごめんなさいsweat01

レストランウエアシリーズの「オーバルパーテーションプラッター」

Img_5821 ☆サイズは22.5センチ×18センチ。刻印は、OVEN Fire-King WARE。製造年代は1950年代。

Img_5819 ☆この仕切りが
、と〜っても便利なのwink

私は、パンbreadにオリーブオイルをつけて食べるのが好きなのですが、こんなふうに・・・

Img_7203 ☆仕切りがガードしてくれるので、オイルを入れてもパンがベタベタになりませんscissors

そして、こんな盛り方もカワイイよねheart04

Img_5765 果物をちょこっと乗っけたり♪


じゃ、これはどうだっっ!!

Img_5929 ☆チリボウルを乗せてみた・・・

予想外に気に入った使い方は、こちらですflair

Img_7689 ☆ホッカホカの豚まん・・・仕切りにカラシとおしょう油。めちゃくちゃ食べやすいんですlovely

このパーテーションプラッターは、ガイドブックで見ると「レア」と呼ばれている部類だそうで・・・確かに私が持っている他のファイヤーキングよりも、お値段は高めでした。

こういうプラッターがあるのを知った時、まず思い浮かべたのが「毎朝パンbreadを食べる時に使いたいな〜」ってこと。私の場合、それを使っている姿をイメージできなければ、どんなに素敵でもレア物でも手を出しません。このプラッターはすぐに想像(妄想?)できたんです(笑)。レアでももったいながらずにガンガン使うのも、私のモットーですからwink

ってことで、思い切ってお買い上げ〜(当然、ペアで揃えるのは無理coldsweats01)。確かこの時期はバーゲンで、行きつけの洋服屋さんからお知らせのハガキが届いていましたが、洋服を諦め、ファイヤーキングに走った私(笑)

あれから平日の朝食に毎日毎日使っています。こんなに使っているのに、どこもなんともしないくらい丈夫good

いよっっ!!さっすが業務用!!やるなぁ〜ファイヤーキングheart02

今回、こちらのパーテーションプラッターは「avocado Home Cafe」さんで購入しました。送料、代引き手数料共に無料です♪

 

| | コメント (4)

2012年11月24日 (土)

恋しい季節の到来

あぁ・・・もうすっかり冬snowってくらい寒いですね〜shock

寒い夜に恋しいのは、温かい夕飯・・・ってことはやはり

Img_7992

熱々のお鍋が美味しいですよねwink

この日は「タラちり鍋」・・・具は塩ダラ、タラの白子、白菜、水菜、えのき、お豆腐。

そして、お鍋に入れると美味しいマロニーちゃん・・・こんな演出してみました(笑)

Img_7989
☆ファイヤーキングのエッグカップをひっくり返した大きい方に、マロニーちゃんを入れてみた♪こんな使われ方をして、ファイヤーキングもビックリ??

おつまみ用に、ちょっと奮発してカワハギのお刺身も買いました。

Img_7987
☆新鮮なキモもついていたので、おしょう油に溶かして肝醤油頂きますすっごく美味しかったheart04

こう寒いと夜に外に出てご飯食べに行くよりも、お家houseでゆっくり食べたくなりますね〜

暖かいお家の中で食べる、あったかぁ〜いお鍋が何よりのご馳走・・・そんな季節の到来ですconfident

Img_7991

| | コメント (4)

2012年11月21日 (水)

ふわモコなスリッパ

ここ数日の間に、本当に寒くなってきましたねtyphoon。なんだか秋が短かったなぁ〜って思うのは、私だけでしょうか?

さて、私は数年前から、お友達が教えてくれた「冷え取り」を実践しています。絹と綿の靴下を交互に何枚も重ねて履き、スパッツやレッグウォーマーなども履いて、とにかく下半身を温めて冷やさないようにしています。

そして、夜はぬるめのお風呂で半身浴。眠る時も絹と綿の靴下の重ね履き(昼間用の靴下よりゆったりと柔らか締め付けのない靴下だから、とても気持ちいいんですよwink)

とは言っても、ガチガチにストイックにやってるわけではなく、夏の暑い日はスパッツやレッグウォーマーは履かないし、オシャレも楽しみたいので、夏の外出時は素足にサンダルnote。今の季節は、スカートにタイツにブーツを楽しんでますheart04。その代わり、帰宅houseしたらすぐ靴下を履きますよ〜

靴下をたくさん重ねても、さすがに最近はフローリングが冷たく感じるので、何かこう温かくていい感じのスリッパを探していました。去年まではウールのルームシューズを履いていたのですが、それもボロボロになって穴が空いてしまったのでsweat01

そしたらこんなのを見つけちゃった!!

Img_7949

「メリノウールの洗えるスリッパ」・・・内側はフワフワの羊毛100%。外側はポリエステル100%で出来ています。

Img_7955

ちなみにオーストラリア製。洗濯ネットを使えば、なんと洗濯機で丸洗いもできちゃうそうでsign03

Img_7951

このスリッパ、本当にあったかいんですlovely。ふわふわモコモコしてて、とっても気持ち良いのheart04。これ履くと眠くなるくらいsleepy・・・いえ、大げさじゃなくてホントに(笑)

生協のカタログで偶然見つけたんですが、本当に良いお買い物をしましたshine。このスリッパ、旦那も欲しがっているので、毎週カタログをチェック中・・・早くまた企画がないかなぁ〜。もう少し待っててね〜旦那さんwink

Img_7952

これを履いてると、お掃除してても台所仕事してても、こうやってPCの前に座ってても、全然冷えなくてとっても快適scissors

このふわモコなスリッパのおかげで、寒い冬も乗り切れそうですhappy01

| | コメント (2)

2012年11月18日 (日)

とっても使いやす〜い♪へビーマグ

昨日の激しい雨も止んで、今日はとってもいいお天気になりましたねsun

今日は、私が毎日毎日とことん(笑)愛用している、大好きなマグカップのご紹介です。

Img_6914

ファイヤーキングの「ヘビーマグ」happy01

レストランウェアシリーズのもので、ハンドル部分の形が「C」の形に見えるため「Cハンドルマグ」とも呼ばれているようです。Cハンドルマグは他にも、もっとずっしり重い「エキストラヘビーマグ」、それにホットチョコを飲むためのスリムな「チョコレートマグ」の3種類があり、私の買ったこのヘビーマグは、ちょうど真ん中のサイズ。

Img_6917 ☆裏の刻印は、ANCHOR HOCKING 錨マーク Fire-King WARE MADE IN U.S.A。製造年代は1960年代。

ストレートカップと大きさとデザインを比べてみると・・・

Img_6925 ☆大きさもハンドルの形も違いますね。わぁ〜どっちも可愛いなlovely

このヘビーマグ、本当に程良いズッシリ感なんです!!私の細い腕(うぷぷ・・・見えないのをいいことに大きく出たわねsmile)にも重過ぎず、なんていうかホッと安心する重厚感なの。

朝食に飲んでいるあったかい豆乳や、コーヒーに紅茶、これからの季節はココアなどもぴったりですねheart04。もちろん冷たい飲み物を入れても似合うんだけど、マグのこの厚さと保温性の良さが発揮されるのは、寒い季節のほうかもしれませんconfident

だいぶ寒くなってきました。あったかぁい飲み物が恋しい季節の到来cafe・・・お気に入りのマグで、ほっこりしていきたいなheart

Img_7204

今回、こちらのヘビーマグは「3DROPS」さんで購入しました。人気のジェダイも、かなり抑えめの価格設定なのが嬉しいですねwink

| | コメント (4)

2012年11月16日 (金)

ボジョレー解禁!!

夕飯の準備のため台所へ立とうとしたところに、旦那からメールが入りましたmobilephone

「ボジョレー買って帰りますwine

おぉ〜っっ!!そうだそうだ。今日はボジョレー解禁日。年に一度のお祭りです・・・我が家ではね(笑)

いつも通りのご飯にお味噌汁を作るつもりだったのですが、せっかくなので急遽メニューを変更。とは言っても、家の冷蔵庫を探ってのありあわせですがsweat01

Img_7927
☆あらら・・・主役のボジョレーwineがピンぼけしちゃったbearing。生ハムとスモークサーモンは、旦那からのお土産♪私はパスタとナスの中華炒めを作ったのみ(笑)。あ!!ホワイトアスパラの瓶も開けたわよ〜smile

1年ぶりのボジョレーはとっても飲みやすくてフレッシュな香りで、ぐいぐい飲めちゃいます。

Img_7936

平日は、二人で一緒にゆっくりお酒を飲むことがないので、なんだか楽しくてねhappy02。用意したお料理では全然足らず、保存食用のいわしと赤貝の缶詰を開けちゃったり(あららsweat01非常食に手をつけちゃってcoldsweats02)、それでも足りず、柿ピーをポリポリつまんじゃったり・・・(笑)。酔っぱらって、中枢神経がおかしくなったか??

ボジョレーって本当に美味しいの?有り難がって飲む価値あるの?高価すぎない?などなど・・・この時期になると、世間ではこんな話題も飛び出しますが、でもいいの!!

今年も二人でこうやって飲むことができて、たいしたお料理はないけれど、お家houseで楽しく飲めることが幸せなんですconfident

あ〜美味しかった!!今年もごちそうさまでしたheart04

| | コメント (4)

2012年11月13日 (火)

出発進行〜♪

さぁ、出発しますよ!!しっかりつかまっていてくださいねhappy01

Img_7897

それでは、出発進行〜♪

ニャーcat

Img_7896_2

うわっっ・・・なんかしょ〜もない記事で、どうもすみませんcoldsweats01

| | コメント (8)

2012年11月11日 (日)

カフェ・ベーカリー

先日、我が家から少し離れた所にあるカフェ・ベーカリーcafeへ行ってきましたrvcar

ここのパンbreadはとても美味しくて、テイクアウトは何回かしたことはあったのですが、2階にあるレストランへ入るのは初めてです。駐車場もいつも満車なので、かなり人気なのかなぁ〜。期待も高まりますheart02

レストランがある2階は、太陽sunの光が大きな窓からたっぷり入ってくるので、とっても明るくていい感じshine

ランチについてくるパンはお代わり自由だそうです。だったら軽めのメニューでいいね〜ってことで、私たち二人が頼んだのは・・・

Img_0394 ☆ランチプレート・・・ちょこちょこといろんなメニューがプレートに盛ってあって、すっごく可愛いheart04。コンソメスープにハーフパスタにミニグラタン、サラダにちっちゃなピザトーストまで!!全然軽めなんかじゃなく、ボリュームたっぷりでした(笑)

だってパン屋breadさんだもん。メインはやっぱパンで、お料理はイマイチなんじゃない??な〜んて、料理の味にはさほど期待していなかったのですが(じゃ何で入ったのか?って言うと、ここのパンがたくさん食べられるだけでも満足なくらい大好きなlovely)、パスタもスープもグラタンもどれもめっちゃ美味しくて、もぉ〜大満足happy02。特にパスタなんて、そんじょそこらのイタリアンレストランにも負けてないと思うscissors

そして、私がお料理の味とともに感動したのが、このプレートの使い方なんです。すっごく可愛くてオシャレなんだもん・・・ん??もしかして、私の持ってるファイヤーキングでも真似っこできるかもsign02

大きめのRWのオーバルプレートの上にチリボウルを乗っけて、デミタスカップにスープを入れて・・・そう考えただけでもワクワクheart02。盛りつけ方のお勉強にもなって、本当にここに来て良かったなぁ〜

そして、大好きなパンはこちら・・・

Img_0393 ☆全て違う種類がカゴに盛られ、ホカホカと温めてあとっても美味しいパンbread。お代わりを頼む時は、スタッフさんを呼んで持って来てもらうシステムです

埼玉県にあるパン屋さん「デイジイ」・・・埼玉県内に数店舗あるようです。私たちが行ったレストランはこちらです。お近くにお住まいの方は、ぜひ行ってみてくださいねhappy01

| | コメント (4)

2012年11月 7日 (水)

嬉しいこと

嬉しいことがありました。

先日の夜、お友達から携帯メールが入りmobilephone、私のブログで癒されて「自分も頑張る気になりました。ありがとう」と書いてありました。私の載せたファイヤーキングの写真から「◯◯ちゃん(私)の大好き&幸せぶりが伝わってきたよ〜」とも書いてありました。

お友達は、残業帰りの電車trainの中で、私のブログを見てくれたようです。

お友達のその言葉・・・私、なんかもぉ〜めちゃくちゃ嬉しかったcrying

「あれも書きたい」「これ記事にしちゃおっ」「この写真、絶対に載せたいな〜」と、ただただ書きたくて楽しくて、でもそれだけで・・・アクセス数なんてすごく少ないんだけど(笑)、それでも構わず、私はブログを書くのがとっても好きですheart

親しい友達だけに出すメールとは違い、ブログは不特定多数の人の目に留まります。わかりにくい表現はないか。不快に思う内容ではないか・・・などは気をつけているつもりですが、それ以外は、本当に私の好きなことを好きなように書き綴っていますhappy01

私の好きなことをやって、結果、それが誰かのお役に立ったり・・・いや、役に立たなくてもいいの。誰かをハッピーにしたり・・・いやいや、そんな大それたことじゃなくていいの。誰かがニヤリとしてくれるだけで、私はとってもとっても嬉しいんですconfident

あぁ・・・好きなブログやってて良かったな。「好き」って原動力はすごいんだな。これからもたくさん好きなことをやっていこう!!

とっても幸せな気持ちになりましたshine

メールをくれたお友達は、とても忙しい日々を送っています。なかなか会えないけれど、お互い頑張ろうね!!

そして・・・私のほうこそ、ありがとう。最高の褒め言葉ですconfident

Img_7884

| | コメント (2)

2012年11月 4日 (日)

我が家のファイヤーキング勢揃い♪

いつもブログで仲良くさせて頂いているnyancousagiさんが、「レオねねさん家のファイヤーキング勢揃いを見てみたいです」と言ってくださいました。

私、そんなこと全く考えたことなくってビックリ!!そういう写真は、他のコレクターさんのブログを見てウットリするだけだったのでlovely。皆さん、お店が開けるほどたくさん持っていらして、憧れちゃうレア物もあって、ディスプレイも素敵なんですものshine。それに比べて我が家はまだまだ数も少ないし、レオcatに割られないようにしまい込んじゃってるしsweat01。我が家のコレクションを見て喜んでくれる人なんているのかなぁ〜、なんて弱気になっていました。

でも普段ほとんどを棚にしまい込んじゃってるので、私自身、何をどれだけ持っているのか把握したいのもあり、自己満足に浸りたいのもあり(笑)・・・お言葉に甘えて、思いきってお披露目することにしましたhappy01

ちょっと恥ずかしいですが・・・こちらです!!

Img_7871

撮影cameraするためには、まずは何と言ってもたっぷりと明るい日射しが入るお天気のよい日sun。そして何より一番の条件は、レオcatに邪魔されないこと!!テーブルの上に飛び乗られることを想像するだけで、背筋が凍り付きますもんshock

そして・・チャンスはやってきました。レオが珍しく、私たち夫婦の寝室で眠りこけていた時がありsleepy、この間に撮影開始です。さぁ〜奴が起きる前に急いで!!

Img_7868 向かって左側には、クリアガラス系を並べてみました♪・・・って、撮影終了後にサファイヤブルーのバブルのシリアルボウルを出し忘れてることが判明sweat02

Img_7874 プレートやボウルは頑張ってペアで揃えてるけど、カップは全てひとつずつしかありません。いろんな種類のカップが欲しくてheart04

Img_7877 ☆中でもとってもお気に入りを、さりげなく中央に持ってきましたwink。まだ紹介していないのがチラホラあります。

Img_7878 ☆とにかくレオ
catが起きてこないうちに・・・と急いで撮影したので、センス良いディスプレイが全然できなかったのが残念(・・・って、レオのせいにしてるよ(笑))。もっといろんな角度からも撮りたかったなぁ〜sad

こんな感じで思いっきり駆け足の紹介になってしまいましたが、なんとなくわかって頂けたでしょうか(笑)。ディスプレイし忘れたのが2つほどありますが(あぁ・・・残念で悔しいわ。シリアルボウルたち、ごめんねsweat01)。これが今現在の、我が家のコレクション全てです。

ファイヤーキングに出会ってから、毎日が本当に楽しくて、よりいっそう丁寧に暮らしていきたいなって思うんです。傍らにいつもお気に入りの食器があるって幸せですねheart。そんな毎日を普通に過ごしていけることに感謝していますconfident

nyancousagiさんへ・・・撮影している間中、私自身とっても楽しかったですheart02ウチのファイヤーキングたちも喜んでくれたんじゃないかな??このようなきっかけをくださり、本当にどうもありがとうhappy01


| | コメント (5)

2012年11月 1日 (木)

ウチの殿様

ウチの殿様・・・

Img_0389_5

Img_0390

Img_0391

Img_0392

・・・この横柄っぽさが、ちょいムカつく(笑)

ちなみに、レオcatが座っているのは、キャットタワーの上です。

ちっちゃな子猫の時に買ってあげたモノだから、今ではギュウギュウで身体がはみ出てますcoldsweats01

| | コメント (4)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »