« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

とても素敵な一年でした!!

早いもので、今年もあともう少し・・・皆さんの今年一年は、どんな年でしたか?

私のこの一年は、楽しくて穏やかでワクワクときめくheart02ことがたくさんで・・・とっても素敵な一年でしたshine

また、色々変化があった年でもありました。人との別れがあったり出会いがあったり・・・自分の心の変化もたくさんありました。今までの私は「正しい」「好き」「キライ」などと決めつけて、頑固な部分が多々ありましたが、「あぁ・・・そんな考え方もあるんだね」「そっか〜それもアリかもしれないね」なんて感じに、ほんのちょっぴりですが、相手の気持ちを理解できるようになりました。

こんな風に私が変わっていくと、不思議なことに相手も変わっていくんですよねwink。今年、身を以て強く実感したことです。これは私にとって大きな喜びであり実りでした。

自分の人生は自分がつくっていくんだな。自分がプロデュースしていくもんなんだな。とも、日々実感できるようになりました。私を支えてくれる家族や友人たち、職場の仲間、近所の人たち、通りすがりの見ず知らずの人たちに対して、大切に丁寧に接していきたいな。そんな毎日の積み重ねをしていけるのなら、それだけで私はめちゃめちゃ幸せですheart

今年は、自分の好きなことや楽しいと思えることをたくさんやった年でもありました。大好きなファイヤーキングheart04を少しずつ集めるのも楽しくて、そのおかげでお料理するのがもっと楽しくなって・・・お家houseで過ごすのが前よりもっと居心地がよくなりました。旦那が留守の時も、1人の時間を楽しめるようになりました。「自分を大切にする」「自分を喜ばせる」という意味がわかった気がしますconfident。それは決してわがままとか自己中心ではなくて。自分の周りの人たちを笑顔にしたり、力になったり、元気を与えてあげられる自分でいるために、1人で好きなことをしてときめく時間が必要なのかなぁ〜なんて思いました。

もちろん楽しいことばかりじゃなく、あえてブログには書かなかったことや、とてもじゃないけど書けなかった辛いこと、悲しいこと、悩み・・・もあった一年でした。でもそんなひとつひとつも、私の中で確実に糧になっています。

振り返ってみると、とってもとっても素敵な年でした。これも全て、優しくしてくれた皆さんのおかげです。本当にどうもありがとうございましたhappy01。また来年も仲良くしてくださると嬉しいですheartどうぞよろしくお願いいたします!!

それではっっ!!どなた様も、どうぞよいお年をお迎えくださいねshine

Img_8237

Img_7877

| | コメント (2)

2012年12月30日 (日)

コンビニスイーツでホッと一息

もう明日が大晦日だなんてsign02早い・・・早過ぎます(笑)

我が家の大掃除の進行状況ですが、ガラス磨き、網戸拭き、カーテン洗い、エアコンフィルターとお風呂・トイレの換気扇、そして玄関周りのお掃除を済ませました。

残すは、キッチン磨きと部屋中の丁寧な掃除機かけ&拭き掃除のみ。いや・・・本当ならもっとしなきゃいけない部分がたくさんあるんだけどsweat01、もういいやと思ってcoldsweats01。だってね、年末はいつもいつも私だけ忙しい思いして(勝手に1人で忙しくしてるだけなんだよね)、キリキリカリカリannoyしてて、のんびり過ごしてる旦那に八つ当たりしちゃうんだもん(あぁ・・・最低だねsweat02)。せっかく二人で一緒に過ごせる貴重なお休みなのに、おいおい・・・それは違うだろうってやっと気がついたわconfident

だから、大掃除のことは忘れて、今日はスイーツのお話しをしちゃおうね(笑)

私はLAWSONの「ぎゅっとクリームチーズ」が大好きheart04。小ぶりなのに濃厚で食べ応え抜群。そこらへんのケーキ屋さんcakeにも負けない味なのに、値段はリーズナブル。出先で何か甘いものを買って帰りたい時は、わざわざLAWSONを探しちゃうくらいなんです(笑)

でも、この日は大好きなチーズケーキが売り切れてたので、たまたま目についたコレを買ってみました。

Img_8184

「ザッハトルテ」・・・うん。めちゃくちゃ濃厚こってりしてそうだ(笑)。別添えに生クリームまでついてるし!!お値段もコンビニスイーツにしては高くて300円dollar


Img_8252 ☆コーティングのチョコがしっかり固く、中のスポンジもぎっしり詰まってて、フォークで切るのが大変なほど!!スポンジの間にアプリコットジャムが挟んであるのが、かなり本格的。ケーキ自体にしっかりした甘さがあるからか生クリームには甘味無し・・・これらを一緒に合わせて食べますlovely

いやいや・・・想像していたよりずっと本格的で美味しかったのにはビックリsign02ただ、かなり甘いです(笑)。だからコレは、うんと働いて疲れちゃったよ〜甘いものでエネルギーチャージしたいよぉ〜、なんて時にぴったりのスイーツかもしれません。

まさに大掃除を頑張った後にぴったりの、美味しいスイーツのご紹介でしたwink


Img_8253 ファイヤーキングのRWサラダプレートに乗せて、RWストレートカップにはミルクコーヒー♪


え?ジェダイもいいけど、ホワイトバージョンも見たい?ねぇ〜見たい?見たいよね?(笑)

Img_8190 ☆きゃぁ〜♪ホワイトもめっちゃ可愛いねheart02。でも生クリームの白が映えるのは、ジェダイの方かなぁ?紅茶の色が美しく映えるのは、やっぱりホワイトのカップな気がします♪

・・・と、まぁ〜年末とはかけ離れた記事でしたが(笑)、こういう慌ただしい時期だからこそ、ホッと一息つきたいですよね。

たまたまこのブログを覗いてくれた人たちが、少しでものんびりとした気分になってくれたら、私もとても嬉しいですhappy01

| | コメント (2)

2012年12月29日 (土)

ひとりで夕飯

一昨日が私の仕事納め。なので、昨日から年末年始のお休みに入りましたhappy02

旦那は昨日の28日が仕事納めで、その後は部署で納会beer・・・夕飯はいらないとのことだったので、私ひとり。さて、何を食べようかしら。

私1人だけの夕飯でしかも普段なら、お茶漬けでも玉子かけご飯でも何でもいいんだけど(笑)、冷凍ご飯のストックがひとつ残ってるし、使いかけのハムと長ネギも今年中に食べちゃいたいし・・・

ってことで、チャーハンを作りましたflair

Img_8239 ひとりっきり、なおかつ質素なメニューでも、せめて食器にはこだわりたいから(笑)。ファイヤーキングのRWオーバルプラッターにナローリムカップの登場だheart04

Img_8243 ☆長ネギとハムと卵のチャーハン・・・よく見ると、具が均等に混ざってないねcoldsweats01。ナローリムカップには、生協で買ってストックしてた(コレもひとつしか残ってなかった)レトルトのオニオンスープ・・・スープはもろ手抜き(笑)



お気に入りの食器で食べると、ひとりの食事でも満足感が全然違うんですよねshine。この「満足感」ってかなり重要で、例えば物足りない食事の後になんか口寂しくなり、甘いものやお菓子を食べたくなったりしませんか?私は思いっきりそうなって、つい間食しちゃうんですsweat01

全ての食事を完璧に用意して、栄養面もしっかり考えて・・・は到底無理なので、せめて大好きな食器を使って、目からも栄養(カモフラージュsmile)を摂ろうと思ってます。

Img_8245前日に茹でておいたブロッコリーと、パイレックスのレフの中には、なぜか玉こんにゃく(笑)。栄養のバランスはどうなんだろ??って感じですが、楽しくいただきましたnote


そして、デザートにはりんごをapple

Img_8248

この後、無事に間食せずに済みましたscissors。ファイヤーキングとオールドパイレックス様様ですね(笑)

お腹いっぱいになりました。ごちそうさま〜happy01

 

| | コメント (2)

2012年12月27日 (木)

しょんぼり・・・

レオcatと旦那の日課は、夜寝る前にベッドの上で遊ぶこと。

棒の先にフワフワの毛のボールが付いてるオモチャで遊んだりして、とっても楽しそうshine。大切な二人だけの世界なので、その間、私はお邪魔にならないように、お風呂に入ったりキッチンで洗い物をして、静かに過ごしてるんです(笑)

ある夜、楽しく遊んでるはずなのにやけに静かなので、こっそり寝室を覗いてみると・・・

Img_8169

あらら・・・遊ぶより先に、旦那が寝ちゃったようですsleepy


Img_8172

Img_8173

なんとも寂しそうな、レオ・・・sweat02

レオくん、残念だったね。きっと明日は遊べるから、今晩は勘弁してあげてねconfident

| | コメント (2)

2012年12月25日 (火)

クリスマスディナーにローストチキン

クリスマス、どんな風に過ごされましたか?xmas

我が家は、昨日のイブの日にささやかながらお祝いしましたshine

クリスマスと言えばチキン・・・ローストチキンが食べたいよぉ〜と旦那にリクエストされたので、鶏を丸ごと買ってきて初チャレンジですsign03。そんな丸ごとなんて、買ったことはもちろん触ったこともないしsweat01。メインであるコレが失敗したら、他に食べるものないし(笑)・・・大丈夫かなぁ〜coldsweats02

スーパーに売っていたのは、キレイに内蔵も取り除いてあり、足もタコ糸で縛ってあったので、ちょっと安心(あ、もしかしてこれが普通なのかな?)。オーブンレンジの付属品だった料理集bookの「ローストチキン」の項目を、何度も何度も読んでシュミレーションして、はい。準備オッケーgood

さぁ!!いよいよトライですdash

Img_8216
☆うわっっsweat01結構リアルなんだもん・・・普段は一口サイズにカットしてあるもも肉や、手羽先しか買わないからね〜。正直、かなり怖かったな〜鶏さんごめんねshock

Img_8218_2 ☆天板に細かく切った野菜を乗せ、その上に鶏を乗せて、表面に油を塗ります。


オーブンの温度とタイマーをセットして、いよいよオーブンの中へ・・・

がっっ!!ここで重大なミスに気づきました。なんと、鶏の表面に塩こしょうを擦り込むのを忘れてましたcrying

急いで操作を取り消し、塩こしょうしてから再びオーブンの中へ・・・

じっくりじっくり、時間をかけて焼いていきます。途中、天板の前後も入れ替えます。ちゃんと焼けてるのか焦げてやしないか、心配で心配でとてもじゃないけど目が離せなくて困った〜(笑)

そしてそして、やっと焼き上がったローストチキンがこちら・・・

Img_8221 ☆もう少し焼き色を濃くつけたかったんだけど、私の疲労プレッシャーもピークだったのでこれが限界(笑)。ま、初めての出来映えはこんなもんかな〜wink

さぁ!!焼きたてを召し上がれrestaurant。クリスマスディナーの始まりですshine

Img_8223

Img_8226 ブロ友のnyancousagiさんに教えてもらった「レフ(保存容器)の中にパン」・・・私のコレはキャセロールだけど、すっごく可愛くて気に入りましたheart04nyancousagiさん、ありがとう♪

苦労した甲斐あって、旦那が「美味しい美味しい」とめちゃめちゃ喜んで食べてくれましたhappy02。鶏の肉汁と野菜から美味しいエキスが出るので、それで作ったグレービーソースをかけて食べると更に美味しくてnote

初チャレンジで小さな失敗もありましたが、いい経験になりました。次回はもっと落ち着いて作ることができると思います(笑)

私の作ったつたない料理を、こうやって夫婦一緒に楽しく頂けることがとっても幸せに感じますconfident

素敵なクリスマスになりましたxmas

 

| | コメント (5)

2012年12月24日 (月)

三人でドライブデート〜成田山〜

さて、やっと本来の目的地へ到着しました(笑)

成田山です。

お昼の時間がとっくに過ぎているので、もぉ〜お腹ぺこぺこcoldsweats01。良さそうなお店を探しがてら、ブラブラと歩きます。

Img_8100
☆父と息子、仲良く散策♪


何とも趣のある古い建物がたくさん立ち並んでいて・・・いいなぁ〜こういうのconfident

Img_8109

Img_8113



遅めのお昼・・・コレを頂きました。

Img_8104
成田山付近には、ウナギ屋さんがたくさんあるんです。最近は値段も高騰してめったに口にできなくなりましたが、お父さんがごちそうしてくれました。わ〜い嬉しいheart04。お父さん、ありがとうございます!!

お腹も満たされた後は、成田山参拝です(あ・・・順番、逆?sweat01)

Img_8114

初詣の時期は激混みで、そんな様子がよくTVtvでも放映されますが 、さすがに今は人も少なく、ゆっくりお参りすることができます。


Img_8118

Img_8120

お参りの後も、またまたお父さんが美味しいお土産をたくさん買ってくれました。美味しい物(特に甘い物)に目がないお父さんのおススメは、本当に美味しいものばかりなんですよ〜good

本来なら、私たちがお父さんをご案内したりエスコートして喜ばせる立場なのに、逆にたくさんごちそうになった上に、これまたたくさんのお土産まで持たせてもらっちゃったな・・・sweat01

未だに何の親孝行もできてない私たちですが、今回の三人でデート、すっごく楽しかったですheart02。ぜひぜひまた行きましょうね!!お父さん、いつまでもお元気でいてくださいconfident

数日に渡って私たちのデートのお話におつきあい頂き、皆さん、どうもありがとうございましたhappy01

今日はクリスマスイブですね。どなた様も心温かな素敵な時間をお過ごしくださいshine

メリークリスマスxmas

| | コメント (2)

2012年12月22日 (土)

三人でドライブデート〜航空科学博物館②〜

さてさて、中断しちゃいましたが(笑)、航空博物館の続きです。

5Fにある展望展示室・・・はっきり言って、めちゃめちゃスゴかったです!!

何がって、そこから成田空港の離着陸の様子がはっきりと良く見えるんです。しかもガイドの方がいて、飛行機を双眼鏡で見ながら詳しく解説してくれるんです。「あ、今離陸したのは○○行きの飛行機ですね〜」「今、飛び立とうとしている機体は、大きくて燃料もたくさん積んでいるため、離陸するのに距離がたくさん必要なんです」などなど・・・本当に面白くてお勉強になるんですよhappy01

Img_8068 椅子にゆったり座って、飛行機を眺めることができます。お部屋の中からの観賞になるのでガラス越しですが、夏でも冬でも雨でも雪でも関係なく、快適に楽しめるのがいいですねgood

ここでびっくりしたのは、かなりの数のおじさま方が前列に座って、長〜〜い望遠レンズを装着した立派な一眼レフを構えてる姿sign03耳にはイヤホンをして、無線を聞いているようです。へぇ〜っっ!!これが飛行機マニアの正しい姿なんですね(笑)。展望室と言えば、小さな子供たちがたくさんいるイメージなんですけど、子供の数よりおじさまの数のほうが断然多かったのには、本当に驚きました。

Img_8090 ☆ふわりと離陸して飛んで行く飛行機を眺めるのは、とっても気持ちいいな♪


これまた子供のように夢中になって観賞しているお父さんを促して、外の広場に行きました。

Img_8091

Img_8092 ☆こちらには、昔、活躍していてた本物のセスナ機やヘリコプターが展示されています。

Img_8095
☆マスクしててちょうど良かったね〜(笑)


ちなみに来年の1/1の元旦は、朝5時に開館して、5Fの展望室から初日の出fuji&今年最初の一番機airplaneを見よう!!企画があるらしいですよwink

全く予定外だった航空科学博物館でしたが、とっても楽しかったな〜。一番嬉しかったのは、子供のように楽しんでたお父さんの笑顔が見られたことかもしれませんshine

次回は、本来の目的地「成田山」で〜す!!

Img_8097

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

うわっっ!!超サプライズ☆

このブログ始まって以来、初めて(・・・だと思う)

同じ日にふたつ目の記事をアップするなんて(笑)

旦那が「ただいま〜」と帰ってきて、キッチンカウンターにポンと紙袋を置いたんです。

「え?なぁに??」と私が聞くと、「ふっふっふ・・・」と言い残し、あっちの部屋へ着替えに行った旦那。

きゃぁぁぁ!!もしかして、ちょっと早いクリスマスプレゼントpresent?ねぇ〜そうなの?そうなの??

Img_8179

ワクワクheart02して包みを開けると・・・

Img_8180

わぁ〜heart04あったかそうな毛糸の帽子だぁ〜lovely

Img_8182

色も私が大好きな茶系だし、飾りのボタンが可愛いなheart04

うちの旦那は、こんなふうなサプライズのプレゼントpresentは、めったにしてくれないんです。いや、それは言い過ぎかsweat01・・・たまにスイーツcakeのお土産はあるか(笑)

クリスマスイヴxmasまでこっそりしまっておくのではなく、今日渡してしまうところが、なんともひねくれ者の旦那らしいよねsmile

いつも私のファッションには決して口を出さず(興味もなさそ)、休日に一緒にショッピングへ行っても、私はデパートの洋服売り場、その間旦那はビックカメラやヤマダ電機をブラブラ。1時間後に待ち合わせねっ・・・ってパターンばかりなんです。

本当にごくごくたまに、旦那が私の服や小物を選んでくれると、悔しいことにそれがめっちゃ評判が良いの(笑)。いろんな人から「可愛いね(あがねcoldsweats01)」「似合ってるじゃん」って言われるんです。私が普段自分で選んでる服は、誰からも何も言われないのにぃっっannoy

そんなわけで、密かに旦那のセンスを評価している私です。

一足早いクリスマスプレゼントをどうもありがとうshine。大切にするねconfident

あまりにも嬉しかったので、本日ふたつめの記事でした。

明日は再び、成田の三人デートのお話に戻りま〜すwink

| | コメント (2)

三人でドライブデート〜航空科学博物館①〜

成田空港で飛行機見学airplaneした後は、お父さんの希望で「航空科学博物館」へ行きました。空港のすぐ近くにあるんです。

お父さんも私たちも、まだ一度も行ったことない航空科学博物館・・・お父さん、ずっと前から行ってみたかったんですって!!うふふ〜なんか可愛くて笑えますsmile

Img_8093

入館料を払って中に入ると・・・

Img_8055 ☆うわぁ〜!!かなり広い空間・・・スゴイ!!

コックピットやエンジンの展示など、飛行機マニアなら大興奮間違いなしの空間です。

でも、私の目を釘付けにしたものは・・・

Img_8056 ☆うひょぉぉぉ〜っっ!!スチュワーデスの制服を着た、リカちゃんやバービーちゃんがズラリshine

Img_8061 ☆リカちゃん可愛いなheart04。わりと最近のものなのかなぁ?

Img_8059 ☆やはりバービーちゃんは、リカちゃんに比べて大人っぽいですねlovely。これはけっこう古そうですよ〜。かなりのプレミアなんだろうなぁ・・・なんて下世話なことをついつい思っちゃったりして(笑)

いろんな展示物がたくさんあったのに、写真がお人形だけでごめんなさいcoldsweats01

お次は、5Fの展望展示室に上ってみましょ〜う!!

続く・・・

| | コメント (2)

2012年12月19日 (水)

三人でドライブデート〜成田空港〜

と〜〜っても風が強くてtyphoon快晴sunのとある土曜日、旦那のお父さんを誘ってどこかドライブrvcarへ行こうか〜という話しになりました。

旦那の実家は千葉にあるので、行き先は近場の「成田山」に決定!!

高速道路を使わずに、一般道でのんびり走りますrvcar。旦那は今の実家houseで生まれたので、まさに生まれも育ちも千葉・・・小さい頃からよく、成田山へお参りに行ったそうですconfident

だからかな?お父さんも旦那も、抜け道とかすごく詳しいの(笑)。車の中で、「昔はこの道には◯◯があってね」「こんな住宅街なんて昔はなかったんだよ〜」なんて、お父さんと一緒に昔話に花が咲きますtulip

渋滞も全くなく、快適なドライブを楽しんでいるうちに、あっという間に成田山付近に到着しました。

がっっ・・・右折するはずの場所をうっかり行き過ぎて、その先いつまでたっても直進の道しかなく、なかなか曲がれないsweat01

「マズいぞ〜。このままだと成田空港へ行っちゃうよ〜shock」って旦那の一言で、急遽行き先を変更して、成田空港へGO(笑)

わぁ〜、成田空港久しぶりだなぁ〜happy02

Img_8031

空港の入り口ゲートでは、旦那が身分証明書代わりの運転免許証の提示を求められたりして、ちょっぴり緊張・・・

駐車場に車を止めて、早速、空港の中へ入ります。

Img_8032 ☆特別な連休とかではないせいか、空港内はけっこう空いていました。ちなみに前を歩いているのは、お父さんと旦那です。旦那は風邪気味でマスク姿(笑)

私も若い頃は、毎年のように海外旅行に出かけて行ったっけなぁ〜。すごく懐かしいなぁ〜。

空港内の独特の匂いが気持ちをかき立て、思わず高揚してしまいますheart02。制服を着た乗務員さんたち・・・様々な国の外国人の方たち・・・なんて素敵なんだろうshine。今の私にとっては非日常になってしまったけどconfident

空港内のカフェで、ジュースを飲んで休憩した後は・・・

Img_8044

展望デッキに出て、飛行機を眺めますairplane。飛行機に荷物を積んでいる様子や離着陸するところは、大人の私たちが見ても子供のようにワクワクして本当に楽しくてlovely。ずっと見ててもちっとも飽きません。

あぁ・・・なんか久しぶりにどこか遠くへ行きたくなっちゃいました。

次回へ続く・・・




| | コメント (2)

2012年12月18日 (火)

三人でドライブデート

この間の休日、千葉に住む旦那のお父さんと、旦那、私の三人で、ドライブしてきましたrvcar

いつもは義妹夫婦も一緒なのですが、この日は用事があったそうで、残念ながら会えず・・・だったらたまには三人でデートしましょうということで(笑)

成田周辺をブラブラしてきました。

これからしばらくお付き合いいただけたら嬉しいですhappy01

Img_8040

Img_8084

Img_8115

Img_8119

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

富士山とお月さま

洗濯物を取り込もうと、ベランダに出てみたら・・・

Img_8154

富士山がとってもキレイで・・・

そして

Img_8155

お月さまがとってもキレイで・・・

そしてそして

Img_0456

富士山とお月さまが一緒だと、もっともっとキレイで・・・

なんだか嬉しくなっちゃいました。

明日はどんな素敵な明日になるんだろう?

明日からもまたガンバロウ!!

| | コメント (4)

2012年12月15日 (土)

思いがけない出会い♪

先月の話しになりますが・・・

お休みの日に、旦那が用事で一日中留守の日がありました。そんな時はたいてい、私は家で1人ゴロゴロしたり家の中のことを細々やったりするのですが、あまりにも気持ちのよいピカピカのお天気sun。どこかへお出かけしたくなりましたhappy01

以前の私だったら、そんな時は迷わずデパートへGO!!でしたが、今の私は、高円寺にある「DEALERSHIP」へGO〜(笑)。ってことで、1人でまたまた高円寺へ行っちゃいましたtrain

そこで何を買ったかというお話はまた今度にしてsmile、今日は、思いがけない出会いのお話をしようと思います。

DEALERSHIPを出たらちょうどお昼時だったので、お腹が空いて、1人でも入りやすそうなお店をブラブラと探していたんです。そしたらこんなに可愛らしいカフェ発見cafe

Img_0399

中に入ると、こじんまりしていていい感じ。女性二人のスタッフさんで切り盛りしていました。内装も飾ってある小物も本当に可愛いheart04。その可愛らしさゆえか、店内のお客さん全員女性ばかりでした(笑)

早速、ランチを注文。そして運ばれてきたのは・・・

Img_0396 ☆メニューは肉じゃが、きんぴらごぼう、大根の煮物と雑穀米、豚肉きのこバターソテー・・・とにかく野菜がたっぷりでヘルシー。味付けも自然で優しくて、とっても美味しいのheart04食べるとお腹の底から元気が出る感じ!!

お料理の盛りつけ方もお味も素晴らしかったのに加え、運ばれてきた途端目を奪われたのは、この食器なんです。豚肉のソテーが盛られている右側のプレートは、どこかで見覚えが・・・あっ!!nyancousagiさんのブログで見たのと同じかもsign02もしかしてもしかして、ファイヤーキングの食器でお料理を出してくれるお店なのかしらっっheart02

思わずスタッフさんに「可愛い食器ですね!!」と声をかけちゃいました。すると「ありがとうございます。ファイヤーキングのデッドストックを仕入れて使ってるんですよ〜」とのこと。きゃ〜〜〜っっ!!なんてラッキーなんだろうlovely

でもねでもね・・・nyancousagiさんのプレートとビミョーに違う気もするなぁ〜。どこが違うんだろ??

帰宅してから早速、nyancousagiさんのブログのお写真と見比べてみました(こちらです)。あ・・・縁の穴の形と数が違うんだぁ〜flair。でもスタッフさんはファイヤーキングって言ってたし・・・更に調べてみました(こ〜ゆ〜好きなことは、行動が早い早い(笑))

ありましたありました!!私の持っているガイドブックに、お店で出されたのと同じ形のレースエッジプレートがちゃんと載っていましたwink。更にヤフーオークションで調べてみると、「ヘーゼルアトラス」というメーカーでも全く同じプレートがありました。へぇ〜なんかすごく面白いなぁ〜!!果たして私が出会ったプレートは、ファイヤーキングだったのかヘーゼルアトラスだったのか??どちらにせよ、そんな貴重なプレートでお食事できたなんて、とってもシアワセですshine

ってことは、もしかしてデザートもファイヤーキングに盛られてるかもっっ??とピピッと閃き、思わず追加オーダーしちゃった(笑)

ふっふっふ・・・

Img_0397 ☆こちらのお店手作りのチーズケーキ♪めちゃウマでしたscissors。コーヒーカップやスフレ型も、きっと有名なブランドなのでしょうね♪知っている人がいたら、ぜひ教えてくださいね。

やっぱり思ったとおり、ファイヤーキング「ジェーンレイ」のジェダイのプレートが出てきましたよhappy02(私はジェーンレイはまだ持っていないので、nyancousagiさんの素敵なお写真をご覧くださいね。こちらです)

1人でのんびり、美味しいお食事を楽しんで(デザートまでっっ(笑))、こんな形で思いがけずファイヤーキングと出会えて・・・すっごくリフレッシュできました。あぁ〜楽しかったなshine

こんな時間・・・たまには必要ですねhappy01

☆今回お邪魔したカフェ・・・「カフェ分福」さん。場所は、DEALERSHIPさんのある「ルック商店街」をひたすらまっすぐ歩いた所にあります。

| | コメント (6)

2012年12月11日 (火)

プロにお願いしちゃいました

12月ももう中盤にさしかかりましたね。

年末と言えば「大掃除」・・・この時期、テレビや雑誌などでも特集が組まれるほどの、師走の風物詩と言ったところでしょうか(笑)。あれ?これって日本だけ?他の国では年末に大掃除ってしないのかしら?知っている人がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいねhappy01

さて、我が家のお風呂、どうしても取れないカビがあったんです。それも1ヶ所だけではなく、あちこちに・・・あぁ〜恥sweat02。ゴシゴシこすってもカビキラーしても全然ダメでしたsad。で、お風呂に入るたびにイヤでも目に飛び込んできて・・・

ちょうどそんな時、マンション管理会社からのキャンペーンチラシがポストに入ってて、ハウスクリーニングがお得なお値段でできるとあって、お風呂場のクリーニングをお願いしちゃいました。昨年お願いした「エアコンクリーニング」と同じ業者さんなので、安心ですscissors

クリーニング当日にいらした業者さんに、カビを除去して欲しいとお話ししたところ「一度生えてしまったカビを除去するのは、はっきり言ってプロでもなかなか難しいんですよ。でもやれるだけやってみます」とのこと。え〜っっ!!そうだったんだぁsweat01・・・私、めちゃくちゃ安易に考えてたかもcoldsweats02

なんせマンションサイズのお風呂場です。そんな狭い空間に業者さんが籠ることなんと丸々2時間!!たっぷり時間をかけて、それはそれは丁寧にお掃除してくださいました。

「終わりましたので、ご確認ください」と呼ばれ、見てみると・・・きゃ〜っっ!!めちゃくちゃキレイになっててビックリsign03。壁面のくすみも水垢もピカピカになっていて、照明のカバーも磨いてあって、よりいっそう明るく感じますflair。カビも完全ではないにしろ、見た目ほとんどわからないくらいに除去して頂きました。

業者さんに、日頃のお手入れや気をつける点をお聞きしたところ、やはり汚れはためてはダメng。マメにお掃除すること。そして、水気が残らないようにとにかく換気!!とのことでした。

このマンションに入居して8年・・・あの頃はまだ私も若くて、お家houseのお手入れをするよりも、まだまだ外で遊んでたいお年頃(いや、あの頃もかなり年齢いってたけどさcoldsweats01)、家のお掃除もそこそこに、いつも遊び歩いていたっけ。メンテナンスしていく大切さといった意識も、相当薄かったように思いますsweat01。この年齢になってやっと気がつきました。自分の身体や健康を気遣っていくのと同じように、お家もお手入れをしていくことが大切なんだなぁ。身体もお家も日々の積み重ねなんだなぁ。ラクをすれば、結局全て自分に返ってくるんだなぁ・・・

ただお風呂に関して言えば、排水溝にたまった髪の毛は、お風呂から出る時に毎日取り除いていたし、時折サボることはあっても、基本は週に1回、お風呂全体を洗剤とスポンジでお掃除してたんだけど・・・肝心な部分がダメだったんです!!それも基本中の基本がshock

毎日のお風呂から出た後も、きれいにお風呂掃除した後も、お風呂全体びしょびしょのまま。その後換気扇はまわしてたけど、約3時間くらいしかまわしてなかったので、当然お風呂場には水滴が残ったまま。もっと恥をさらすと、シャンプーや石けんがドアや壁に飛び散っているのに、最後シャワーで洗い流すことをしてこなかった・・・そういうことが繰り返され、汚れが水垢となって蓄積し、しまいにはカビも生えてしまったのでしょうsweat01。当たり前といえば当たり前ですね。カビさん、さぁ〜いらっしゃ〜いとお招きしているようなもん(笑)。もうっっ!!自分のバカバカsweat02

こんなにキレイなお風呂に蘇ったんだもん。業者さんがあんなに丁寧にクリーニングしてくれたんだもん。絶対にこの状態をキープしたい!!もうカビなんて生やしたくない!!

ってことで、こんなものを用意してみました。

Img_8026

お風呂の水気を拭き取るクロスとスクイージー。これを使って、お風呂から出る時に、サッとお掃除してしまうのだwink

そんなマメなことは絶対私には無理・・・って思ってたけど、頑固な汚れと必死に格闘するより、キレイをキープするほうが断然ラク!!ってことにやっと気がつきました・・・って、遅っっcoldsweats01。マメにお手入れすれば、強い洗剤やカビ取り剤に頼らなくても良くなるし、身体にも環境にも優しいし。

そんなわけで、お風呂から出る時には熱めのシャワーで鏡や壁面、ドアなどをサッと流し、その後冷水シャワーでまた流し、このクロスとスクイージーを使って水分を拭き取るようにしています。もちろん素っ裸で・・・(笑)

カビは見た目もテンション下がりますし、何より健康にも良くないとのこと。これからもきちんとお手入れして、キレイをキープしていこうと思いますhappy01

| | コメント (4)

2012年12月 7日 (金)

ほっこりクリーム煮

今日、強い地震がありました。

夕方の5時過ぎだったため、私はいつものように会社から自転車bicycleで帰宅途中・・・自転車を漕いでいたため、地震には全く気がつきませんでした。そういえば、商店街を通った時、お店の外に人が出ていて、みんな携帯電話をいじっているなぁ〜って思ってました。

自宅マンションの駐輪場で携帯を取り出して、見ると「地震大丈夫だった?」と旦那からメールが入ってて、「あ、地震だったんだ」って気づいたんです。

レオはたった1人で大丈夫だったろうか?レオは3.11も経験しています。相当トラウマになっていて、ちょっとの地震でもものすごく怯えるようになってしまいました。それがとても不憫で・・・sweat02

ドキドキしながら玄関のドアを開けてレオの名前を呼び、部屋に散乱しているものや落ちてきたものはないかをチェック。幸いにも被害は全くありませんでした。レオはウロウロと落ち着きはないものの、無事でホッ!!

皆さん、大丈夫でしたか?

怖い思いをした人たちみんなが、少しでも落ち着いて温かい気持ちになれますように・・・

寒い日には、温かい夕飯が嬉しいですねhappy01。こんなものを作ってみました。

Img_8019

白菜とベーコンのクリーム煮です。

とっても美味しそうな厚切りベーコンを旦那のお父さんから頂いたので、白菜と一緒に牛乳とコンソメで煮込んでみました。胃に優しく沁み渡ってホッとする味confident

Img_8022 クリーム煮の他に、イカの煮付け、なすのソテー、白菜のおつけもの(うわっっsweat01白菜かぶった(笑))

全然豪華じゃないし、ごちそうでもないメニュー・・・だけど、こうやってあったかいお部屋の中でご飯を食べられること、とってもシアワセなことなんだよ。

ありがとう。ありがとう。

| | コメント (4)

2012年12月 6日 (木)

たとえば、こんな・・・

たとえば、こんなこと・・・

冷蔵庫の野菜室に入ってた大根を、最後の最後まできれいに使い切ったり

食材のストックでいっぱいの冷凍庫・・・メニューをあれこれ考え調理して、いつの間にかガラガラになってたり

当たり前と言えば当たり前のこと とってもとっても小さなこと

でもね、こんな小さなことが、ちょっぴりの自信に繋がったりもする

たわいない毎日の積み重ねが私を作っていく

たまらなく愛おしい日々の繰り返し

Img_7939

| | コメント (2)

2012年12月 3日 (月)

プロレスごっこ

じゃれあってる二人・・・(正確には、1人と1匹)

Img_0427

レオcatは、子猫の時からずっと一緒の、このパペットが大好きなのだheart04

Img_0429

・・・おやおや?お二人さん、なんかエスカレートしてきましたよsign02

Img_0432 ☆話しはズレますが・・・未だに夏の室内草履を履いてますねsweat01。ごめんよ旦那・・・ふわモコスリッパ、こないだちゃんと注文したからね!!来週には届くから待っててね〜coldsweats01

⬇の写真・・・レオの表情にご注目!!

Img_0431

この顔・・・なんか、笑えますsmile

さて、この勝負はどちらが勝ったでしょう??

Img_0426 ワン・ツー・スリー・・・どうだっっ!!参ったかぁ〜dash

力づくで押さえ込んだ旦那の勝利ですshine・・・ってかなり大人げないですね(笑)

| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »