« 三人でドライブデート〜成田山〜 | トップページ | しょんぼり・・・ »

2012年12月25日 (火)

クリスマスディナーにローストチキン

クリスマス、どんな風に過ごされましたか?xmas

我が家は、昨日のイブの日にささやかながらお祝いしましたshine

クリスマスと言えばチキン・・・ローストチキンが食べたいよぉ〜と旦那にリクエストされたので、鶏を丸ごと買ってきて初チャレンジですsign03。そんな丸ごとなんて、買ったことはもちろん触ったこともないしsweat01。メインであるコレが失敗したら、他に食べるものないし(笑)・・・大丈夫かなぁ〜coldsweats02

スーパーに売っていたのは、キレイに内蔵も取り除いてあり、足もタコ糸で縛ってあったので、ちょっと安心(あ、もしかしてこれが普通なのかな?)。オーブンレンジの付属品だった料理集bookの「ローストチキン」の項目を、何度も何度も読んでシュミレーションして、はい。準備オッケーgood

さぁ!!いよいよトライですdash

Img_8216
☆うわっっsweat01結構リアルなんだもん・・・普段は一口サイズにカットしてあるもも肉や、手羽先しか買わないからね〜。正直、かなり怖かったな〜鶏さんごめんねshock

Img_8218_2 ☆天板に細かく切った野菜を乗せ、その上に鶏を乗せて、表面に油を塗ります。


オーブンの温度とタイマーをセットして、いよいよオーブンの中へ・・・

がっっ!!ここで重大なミスに気づきました。なんと、鶏の表面に塩こしょうを擦り込むのを忘れてましたcrying

急いで操作を取り消し、塩こしょうしてから再びオーブンの中へ・・・

じっくりじっくり、時間をかけて焼いていきます。途中、天板の前後も入れ替えます。ちゃんと焼けてるのか焦げてやしないか、心配で心配でとてもじゃないけど目が離せなくて困った〜(笑)

そしてそして、やっと焼き上がったローストチキンがこちら・・・

Img_8221 ☆もう少し焼き色を濃くつけたかったんだけど、私の疲労プレッシャーもピークだったのでこれが限界(笑)。ま、初めての出来映えはこんなもんかな〜wink

さぁ!!焼きたてを召し上がれrestaurant。クリスマスディナーの始まりですshine

Img_8223

Img_8226 ブロ友のnyancousagiさんに教えてもらった「レフ(保存容器)の中にパン」・・・私のコレはキャセロールだけど、すっごく可愛くて気に入りましたheart04nyancousagiさん、ありがとう♪

苦労した甲斐あって、旦那が「美味しい美味しい」とめちゃめちゃ喜んで食べてくれましたhappy02。鶏の肉汁と野菜から美味しいエキスが出るので、それで作ったグレービーソースをかけて食べると更に美味しくてnote

初チャレンジで小さな失敗もありましたが、いい経験になりました。次回はもっと落ち着いて作ることができると思います(笑)

私の作ったつたない料理を、こうやって夫婦一緒に楽しく頂けることがとっても幸せに感じますconfident

素敵なクリスマスになりましたxmas

 

|

« 三人でドライブデート〜成田山〜 | トップページ | しょんぼり・・・ »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

すごーーーい(≧∇≦)
鶏丸ごとって一度は作ってみたいんですよね。とっても美味しそうです☆

投稿: 小春日和 | 2012年12月26日 (水) 09時55分

こんばんは(^^)

すごーーーーいい!!
丸ごとって、一度もやった事がないです!!!
凄いリアル!!(笑)
でも本当に美味しそうですね~(≧▽≦)
まさにクリスマスディナーですね!

レオねね産地のご飯はね、いっつも愛情にあふれていて
凄く暖かいです♪
きっと、楽しい時間を過ごされたんでしょうね~(*^^*)
レフにパン、可愛いですよね♪うふ♪

素敵なクリスマスが過ごせてよかったですね♪(*^0^*)

投稿: nyancousagi | 2012年12月26日 (水) 22時57分

レオねね『産地』って・・・・ごめんなさい~~~(><)

投稿: nyancousagi | 2012年12月26日 (水) 22時58分

小春日和さん、こんばんは♪

私も、丸鶏なんて、生まれて初めて触ったんです(笑)
ずっしりと重かったです!!

私は応用が利かないので、レシピ本とにらめっこで
その通りにしか作れないのですが
小春日和さんなら、きっと素敵にアレンジして作れると思いますよwink

お料理上手の小春日和さんに「美味しそう」と言ってもらえて
めっちゃ嬉しいです♪
どうもありがとうございますheart

投稿: レオねね | 2012年12月27日 (木) 21時07分

nyancousagiさん、こんばんは♪

写真がリアルでごめんなさいねsweat01
私もアップした写真を見てビックリしたの(笑)

nyancousagiさんのように素敵なテーブルセッティングをしてみたいんだけど
我が家にはテーブルクロスもランチョンマットもなくてsweat02
全然クリスマスっぽくない食卓でしょ?
ローストチキンがなければ、いつもの日常の食事だし(笑)

それなのに、たくさん褒めてくれてすっごく嬉しいです!!
nyancousagiさん、どうもありがとうheart

レフならぬキャセロールにパンは
旦那にも評判が良くて「取りやすい」んですって〜
教えて頂き感謝で〜すshine

それにね〜
レオねね産地直送だから、とびっきり新鮮よぉんsmile
うふふ♪

投稿: レオねね | 2012年12月27日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三人でドライブデート〜成田山〜 | トップページ | しょんぼり・・・ »