« ほっこりクリーム煮 | トップページ | 思いがけない出会い♪ »

2012年12月11日 (火)

プロにお願いしちゃいました

12月ももう中盤にさしかかりましたね。

年末と言えば「大掃除」・・・この時期、テレビや雑誌などでも特集が組まれるほどの、師走の風物詩と言ったところでしょうか(笑)。あれ?これって日本だけ?他の国では年末に大掃除ってしないのかしら?知っている人がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいねhappy01

さて、我が家のお風呂、どうしても取れないカビがあったんです。それも1ヶ所だけではなく、あちこちに・・・あぁ〜恥sweat02。ゴシゴシこすってもカビキラーしても全然ダメでしたsad。で、お風呂に入るたびにイヤでも目に飛び込んできて・・・

ちょうどそんな時、マンション管理会社からのキャンペーンチラシがポストに入ってて、ハウスクリーニングがお得なお値段でできるとあって、お風呂場のクリーニングをお願いしちゃいました。昨年お願いした「エアコンクリーニング」と同じ業者さんなので、安心ですscissors

クリーニング当日にいらした業者さんに、カビを除去して欲しいとお話ししたところ「一度生えてしまったカビを除去するのは、はっきり言ってプロでもなかなか難しいんですよ。でもやれるだけやってみます」とのこと。え〜っっ!!そうだったんだぁsweat01・・・私、めちゃくちゃ安易に考えてたかもcoldsweats02

なんせマンションサイズのお風呂場です。そんな狭い空間に業者さんが籠ることなんと丸々2時間!!たっぷり時間をかけて、それはそれは丁寧にお掃除してくださいました。

「終わりましたので、ご確認ください」と呼ばれ、見てみると・・・きゃ〜っっ!!めちゃくちゃキレイになっててビックリsign03。壁面のくすみも水垢もピカピカになっていて、照明のカバーも磨いてあって、よりいっそう明るく感じますflair。カビも完全ではないにしろ、見た目ほとんどわからないくらいに除去して頂きました。

業者さんに、日頃のお手入れや気をつける点をお聞きしたところ、やはり汚れはためてはダメng。マメにお掃除すること。そして、水気が残らないようにとにかく換気!!とのことでした。

このマンションに入居して8年・・・あの頃はまだ私も若くて、お家houseのお手入れをするよりも、まだまだ外で遊んでたいお年頃(いや、あの頃もかなり年齢いってたけどさcoldsweats01)、家のお掃除もそこそこに、いつも遊び歩いていたっけ。メンテナンスしていく大切さといった意識も、相当薄かったように思いますsweat01。この年齢になってやっと気がつきました。自分の身体や健康を気遣っていくのと同じように、お家もお手入れをしていくことが大切なんだなぁ。身体もお家も日々の積み重ねなんだなぁ。ラクをすれば、結局全て自分に返ってくるんだなぁ・・・

ただお風呂に関して言えば、排水溝にたまった髪の毛は、お風呂から出る時に毎日取り除いていたし、時折サボることはあっても、基本は週に1回、お風呂全体を洗剤とスポンジでお掃除してたんだけど・・・肝心な部分がダメだったんです!!それも基本中の基本がshock

毎日のお風呂から出た後も、きれいにお風呂掃除した後も、お風呂全体びしょびしょのまま。その後換気扇はまわしてたけど、約3時間くらいしかまわしてなかったので、当然お風呂場には水滴が残ったまま。もっと恥をさらすと、シャンプーや石けんがドアや壁に飛び散っているのに、最後シャワーで洗い流すことをしてこなかった・・・そういうことが繰り返され、汚れが水垢となって蓄積し、しまいにはカビも生えてしまったのでしょうsweat01。当たり前といえば当たり前ですね。カビさん、さぁ〜いらっしゃ〜いとお招きしているようなもん(笑)。もうっっ!!自分のバカバカsweat02

こんなにキレイなお風呂に蘇ったんだもん。業者さんがあんなに丁寧にクリーニングしてくれたんだもん。絶対にこの状態をキープしたい!!もうカビなんて生やしたくない!!

ってことで、こんなものを用意してみました。

Img_8026

お風呂の水気を拭き取るクロスとスクイージー。これを使って、お風呂から出る時に、サッとお掃除してしまうのだwink

そんなマメなことは絶対私には無理・・・って思ってたけど、頑固な汚れと必死に格闘するより、キレイをキープするほうが断然ラク!!ってことにやっと気がつきました・・・って、遅っっcoldsweats01。マメにお手入れすれば、強い洗剤やカビ取り剤に頼らなくても良くなるし、身体にも環境にも優しいし。

そんなわけで、お風呂から出る時には熱めのシャワーで鏡や壁面、ドアなどをサッと流し、その後冷水シャワーでまた流し、このクロスとスクイージーを使って水分を拭き取るようにしています。もちろん素っ裸で・・・(笑)

カビは見た目もテンション下がりますし、何より健康にも良くないとのこと。これからもきちんとお手入れして、キレイをキープしていこうと思いますhappy01

|

« ほっこりクリーム煮 | トップページ | 思いがけない出会い♪ »

おそうじ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

おおー!良いな~!プロにやって貰ったんですね~!
これは気持ちが良いでしょうね~vvv(≧▽≦)
私も全部やって貰いたい・・・(笑)

そうなんですよね~、汚れって貯めちゃうと
その分お掃除にかかる時間も多くなっちゃうから(><)
レオねねさんの所もそうですが、うちも共働きなので
大掃除にかけられる時間ってあまり無いから
なるべく沢山の時間をかけなくても済むように・・・と
汚れをためないように日頃ちょっとお手入れしたりしてます。

クロスも使うなんて偉いです!
私なんて、スクイージーだけですよ~(><)
あ、でも、換気はずーっと回してます。
うちは24時間換気じゃなくて12時間が最高なんですが、
常に切れないように回しっぱです(笑)
旅行に出かけちゃう時はしょうがないんですけどね^^;
乾燥してても回しっぱにしちゃってます(笑)

やっぱりクロスも使った方が良いかな・・・。
この辺はものぐさなので、1アクションが精一杯なんですよね~^^;(苦笑)

スッキリピカピカになって、本当に気持ち良くて良かったですね!
私もお風呂お手入れしなくっちゃ(><)

投稿: nyancousagi | 2012年12月12日 (水) 23時15分

街に出ると、師走ってかんじがしますねー。
けっこうスピード出して走ってる車が多くて、
レオねねさん 自転車気をつけてくださいね。

いいですねー
お風呂ピカピカにしたんですね。
テンション上がりますね。
いろんな所、きれいにしたくなっちゃいますよね。
旦那さんの反応が知りたいです。

投稿: くう | 2012年12月13日 (木) 10時26分

nyancousagiさん、こんばんは♪

プロにお願いしなきゃいけないほど汚しちゃった
私がいけないんですsweat02。恥ずかしい・・・sad

でも今回、思いきってお願いしてキレイにしてもらったことで
私の意識もガラリと変わり、マメにお掃除する気になったので
高くついたけど、これでよかったのかもって思いました。

先日、nyancousagiさんがスクイージー使ってるって聞いて
早速、私も買っちゃいましたよ〜happy01

nyancousagiさんの暮らしをブログで拝見させて頂いて
やはり、日々のお手入れが大切なんだって実感しました。
私に刺激を与えてくださって、どうもありがとうheart

またまたしつこく質問して良いですか?(笑)
換気してる時って、お風呂のドアは開けてます?閉めてます?
どっちが早く湿気が抜けるのに効果的なんだろ?

あと、回しっぱの換気扇は、強?弱?

何度も本当にごめんなさい。教えて頂けたら嬉しいですhappy01

nyancousagiさんのお風呂は今のままで充分ピカピカだろうから
その上クロスは必要ないんじゃないかなぁ〜

投稿: レオねね | 2012年12月13日 (木) 20時42分

くうさん、こんばんは♪

本当に、道行く人たちみんな急いでますよねsweat01
自転車同士もぶつかりそうになっちゃいますもんねshock
優しいお言葉をありがとうございます。はい!!気をつけますねっwink

ほんとほんと!!キレイだとテンションってあがりますね(笑)
そしてこの美しさをずっとキープしたいな!!とも思うものですね。

旦那の反応ですが・・・
彼は目が悪いので、普段はコンタクトをしてるんですね。
でもお風呂に入るときはいつも外すんです。
だから全然汚れが見えないというか気づかないんですcoldsweats02

今回も「クリーニングを頼みたい」と私が話した時も
「え?どこが汚いの?」と言われたほどなんです(笑)

ま、うるさく言われないだけいいのかしらねsmile

投稿: レオねね | 2012年12月13日 (木) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっこりクリーム煮 | トップページ | 思いがけない出会い♪ »