« プロにお願いしちゃいました | トップページ | 富士山とお月さま »

2012年12月15日 (土)

思いがけない出会い♪

先月の話しになりますが・・・

お休みの日に、旦那が用事で一日中留守の日がありました。そんな時はたいてい、私は家で1人ゴロゴロしたり家の中のことを細々やったりするのですが、あまりにも気持ちのよいピカピカのお天気sun。どこかへお出かけしたくなりましたhappy01

以前の私だったら、そんな時は迷わずデパートへGO!!でしたが、今の私は、高円寺にある「DEALERSHIP」へGO〜(笑)。ってことで、1人でまたまた高円寺へ行っちゃいましたtrain

そこで何を買ったかというお話はまた今度にしてsmile、今日は、思いがけない出会いのお話をしようと思います。

DEALERSHIPを出たらちょうどお昼時だったので、お腹が空いて、1人でも入りやすそうなお店をブラブラと探していたんです。そしたらこんなに可愛らしいカフェ発見cafe

Img_0399

中に入ると、こじんまりしていていい感じ。女性二人のスタッフさんで切り盛りしていました。内装も飾ってある小物も本当に可愛いheart04。その可愛らしさゆえか、店内のお客さん全員女性ばかりでした(笑)

早速、ランチを注文。そして運ばれてきたのは・・・

Img_0396 ☆メニューは肉じゃが、きんぴらごぼう、大根の煮物と雑穀米、豚肉きのこバターソテー・・・とにかく野菜がたっぷりでヘルシー。味付けも自然で優しくて、とっても美味しいのheart04食べるとお腹の底から元気が出る感じ!!

お料理の盛りつけ方もお味も素晴らしかったのに加え、運ばれてきた途端目を奪われたのは、この食器なんです。豚肉のソテーが盛られている右側のプレートは、どこかで見覚えが・・・あっ!!nyancousagiさんのブログで見たのと同じかもsign02もしかしてもしかして、ファイヤーキングの食器でお料理を出してくれるお店なのかしらっっheart02

思わずスタッフさんに「可愛い食器ですね!!」と声をかけちゃいました。すると「ありがとうございます。ファイヤーキングのデッドストックを仕入れて使ってるんですよ〜」とのこと。きゃ〜〜〜っっ!!なんてラッキーなんだろうlovely

でもねでもね・・・nyancousagiさんのプレートとビミョーに違う気もするなぁ〜。どこが違うんだろ??

帰宅してから早速、nyancousagiさんのブログのお写真と見比べてみました(こちらです)。あ・・・縁の穴の形と数が違うんだぁ〜flair。でもスタッフさんはファイヤーキングって言ってたし・・・更に調べてみました(こ〜ゆ〜好きなことは、行動が早い早い(笑))

ありましたありました!!私の持っているガイドブックに、お店で出されたのと同じ形のレースエッジプレートがちゃんと載っていましたwink。更にヤフーオークションで調べてみると、「ヘーゼルアトラス」というメーカーでも全く同じプレートがありました。へぇ〜なんかすごく面白いなぁ〜!!果たして私が出会ったプレートは、ファイヤーキングだったのかヘーゼルアトラスだったのか??どちらにせよ、そんな貴重なプレートでお食事できたなんて、とってもシアワセですshine

ってことは、もしかしてデザートもファイヤーキングに盛られてるかもっっ??とピピッと閃き、思わず追加オーダーしちゃった(笑)

ふっふっふ・・・

Img_0397 ☆こちらのお店手作りのチーズケーキ♪めちゃウマでしたscissors。コーヒーカップやスフレ型も、きっと有名なブランドなのでしょうね♪知っている人がいたら、ぜひ教えてくださいね。

やっぱり思ったとおり、ファイヤーキング「ジェーンレイ」のジェダイのプレートが出てきましたよhappy02(私はジェーンレイはまだ持っていないので、nyancousagiさんの素敵なお写真をご覧くださいね。こちらです)

1人でのんびり、美味しいお食事を楽しんで(デザートまでっっ(笑))、こんな形で思いがけずファイヤーキングと出会えて・・・すっごくリフレッシュできました。あぁ〜楽しかったなshine

こんな時間・・・たまには必要ですねhappy01

☆今回お邪魔したカフェ・・・「カフェ分福」さん。場所は、DEALERSHIPさんのある「ルック商店街」をひたすらまっすぐ歩いた所にあります。

|

« プロにお願いしちゃいました | トップページ | 富士山とお月さま »

ファイヤーキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。
nyancousagiさんのところより遊びにまいりました。
私もファイヤーキング好きなので思わず「わ~いいな~!」と釘付けです。
素敵なお店ですね!
きっとお店の方もファイヤーキングが大好きなんだろうなって想像してしまいました。
贅沢なお時間・・・・羨ましいです・^^

投稿: ふゆさくら | 2012年12月15日 (土) 10時29分

こんにちは(^^)

おお~またDEALERSHIPさんに行かれたんですね~♪
きっと素敵な出会いがあったんでしょうね~vv
あそこのは状態も良いですものね~!
また紹介して下さるのを、首を長~くしてお待ちしてますよ!(*^0^*)

偶然入ったお店で、ヴィンテージ食器で出して貰えるなんて
これはテンションあがっちゃいますね!
レオねねさん、嗅覚が凄い!!(笑)

ホント、レースエッジですね~!
ファイヤーキング、ヘーゼルアトラス、どちらでしょうか?!
きっと人気の形だったのでしょうね(*^^*)
色々な所から、このような形のもが出されていたようですよ♪
レースの具合が違ったりして楽しいですよね♪
バラバラでテーブルに並んでも、絶対可愛いですよねー♪(*^0^*)
そして、ジェーンレイも出てきたんですかー!
これは楽しいな~(≧▽≦)

お砂糖とミルクがのっているプレートはカステヘルミだと思いますが、
それ以外は判りません~!(><)
北欧食器かな~なんて思うんですが(汗
そういうお店がいっぱいある所だから、
こうやって手にする機会があるんでしょうか?
良いな~!

もうもう!いっぱいリンクして下さってどうもありがとうございます!(≧▽≦)
へなちょこ記事に飛んでしまって申し訳ないです(汗汗

ふゆさくらさん、いらっしゃってて嬉しくなっちゃいました(*^0^*)
素晴らしいコレクションをお持ちなんですよー!!
FKの輪が広がって行ってますね~嬉しい~うふふ♪

そうそう!
お風呂の換気ですが、ドアを閉めたままで換気してます。
数時間で消してしまうなら強の方が良いかもしれないですね(^^)
回しっぱなら、弱で全然大丈夫だと思いますよ。
うちは、弱を24時間回しています(^^)
参考になればいいのですが♪

投稿: nyancousagi | 2012年12月15日 (土) 11時39分

ふゆさくらさん、こんばんは♪

初めまして!!ようこそいらっしゃいませ!!
ご訪問頂いただけでなく、コメントまでくださり
とっても嬉しいですhappy01
どうもありがとうございます!!

私のブログはアクセス数も本当に少ないので
めっちゃ舞い上がっています、私(笑)

nyancousagiさんのところからいらしてくださったんですね♪
nyancousagiさんのブログにコメントなさってる
「ふゆさくら」さんってお名前を拝見して、
綺麗な響きだなぁ〜って、前から思ってました。
nyancousagiさんって、すごく素敵な人ですよねheart04

そうなんですよ!!本当に知らないでふらりと入ったお店が
とっても素敵で・・・
働いてたスタッフさんも、本当にお店を愛しているオーラが伝わってきて
私までなんだか嬉しくなっちゃいましたconfident

普段、1人で出かけた時のランチは、
駅ナカのファストフードで済ませることが多いので、
この日は特別だったんです(笑)

ふゆさくらさんもファイヤーキングがお好きなんですねhappy01
私はファイヤーキングを知ってまだ一年足らずで
コレクションの数も少ないんですよ〜

マイペースでやってるこんなブログですが
また遊びに来て頂けたら嬉しいです!!

私も後ほど、ふゆさくらさんのところへお邪魔しに行っちゃいますね。

本当にどうもありがとうございますshine

投稿: レオねね | 2012年12月15日 (土) 22時21分

nyancousagiさん、こんばんは♪

わはは!!我ながら嗅覚の鋭さにはビックリしました(笑)

本当に可愛いお店だったんですよ〜happy02
⬆の真ん中の写真に、ピンクのカップが飾ってあるのが見えますか?
縁がフリルっぽかったので、ヘーゼルアトラスかなぁ?
なんて思ってしまいましたwink

そう言えばスタッフさん、「アラビア」って言ってた気がする・・・
ってことは北欧ですね?さすがnyancousagiさん!!
ファイヤーキングをこういうふうに合わせるなんて
想像もしなかったので、すごく新鮮でしたよ〜

たくさんリンクさせてもらっちゃって、ありがとうございます♪
ジェーンレイを探すのに苦労しましたよ(笑)
いつ頃の記事だったか覚えてなかったのでcoldsweats01

nyancousagiさんがご縁で、ふゆさくらさんがいらっしゃってくださって
めちゃめちゃ感激していますheart02
nyancousagiさん、どうもありがとうheart
早速、ふゆさくらさんのところにもお邪魔しようと思います!!

お風呂の換気のことも、教えてくださってどうもありがとう!!
ドアは閉めて、「弱」ですねっ。
いつもお勉強になります。本当にありがとうございますshine

投稿: レオねね | 2012年12月15日 (土) 22時36分

初めまして!コメント初ですが、いつも楽しく拝見してました。読み逃げですみませんm( _ _ )m
私もFKなどのアメリカンビンテージの食器大好きなんです☆FKの食器を使われているカフェなんて素敵ですね!
C&Sはおそらく北欧のBOCHのビンテージだと思います。最近ビンテージのBOCHも好きで、お手頃価格に出会った時に購入しているので。アメリカ&北欧の組み合わせなんて最高です!
またお邪魔させて下さい( ^ ^ )/

投稿: 小春日和 | 2012年12月16日 (日) 23時11分

小春日和さん、初めまして!!
ご訪問くださりとっても嬉しいです!!

え?え?以前から読んでくださってたんですか?
え〜っっ!!めちゃくちゃ感動です〜happy02
私、今、酸欠状態ですよ(笑)

このブログは本当にアクセス数が少ないので
コメントまで頂けて、とっても嬉しいですheart02

それにそれに・・・カフェで出てきたC&Sのブランドを教えてくださり
どうもありがとうございます!!
やっぱり北欧のものだったんですね〜
FKと北欧の食器も、こんなふうに合わせて使うと
めっちゃ可愛いですよねheart04
自分では絶対に思いつかないので、
偶然にもこのカフェに出会えて良かったです。

それに、小春日和さんがコメントくださるきっかけになったわけですし
カフェ分福さんに感謝感謝ですwink

私はまだまだFKとオールドパイレックスしか目に入らなくて
それすらまだやっと1年・・・といった状態です。

こんなブログですが、ぜひまた遊びにいらして頂けたら嬉しいです!!

これから仕事に出かけてしまうので、
帰宅した夜にでも、小春日和さんのブログを拝見させていただきますねwink
そしてBOCHのことも調べてみようと思います。

本当にありがとうございました!!
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: レオねね | 2012年12月17日 (月) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロにお願いしちゃいました | トップページ | 富士山とお月さま »