« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

シアワセの重み♪

私がリビングで横になってると、「うにゃぁ〜heart04」と甘えて、私の足の間に入ってくるレオcat

Img_0468

Img_0467

夏の間は暑いからか、あまり来てくれなくて・・・寒い季節限定のレオと私の甘い時間ですheart


生後4ヶ月頃のレオの写真を見つけました。この時も私の足の間で・・・

Img_0509 ☆うわっっ小っちゃっっlovely。可愛いなぁ・・・


お次は生後3ヶ月頃のレオ。もちろん私の足の間が定位置です(笑)

Img_2909_1 ☆「よっ!!元気ぃ?」・・・ ぷぷぷっなんちゅ〜格好しとるんじゃいsmile。タオルケットってことはまだ残暑厳しい頃・・・子猫の時は、夏でも足の間に来てくれてたんだなぁ〜⬅遠い目(笑)

レオが乗っかってると、ずっしりと重くてあったかくて・・・その間中、私は身動きが取れず全く何もできないの。ちょっとでも動いて、熟睡してるsleepyレオを起こしちゃったらかわいそうだもんconfident

こんなに小さかったレオも、今では5キロ以上あってかなり重いけど(笑)・・・それは私にとって、すっごくシアワセな重みだったりするのです。

Img_0466

何の疑いもなく心底安心しきって私に体重を預けているレオを見てると、なんだか泣きたくなるくらいシアワセなんです。

守るべき愛しい存在・・・レオ、大好きだよheart

| | コメント (2)

2013年1月28日 (月)

現行品も良いよね〜♪

カテゴリーを「オールドパイレックス」に入れてしまいましたが、こないだ現行品の新品パイレックスを買いました。

ずっと昔から使っていたパイレックス(もちろん現行品)の耐熱容器を、数ヶ月前にうっかり割ってしまったんですsweat02。とっても使いやすくて毎日のように使っていたので、めっちゃショックでしたshock

それからというものの、スーパーや雑貨屋さんの食器売り場でずっと探していたのだけど、同じモノは全然見つからず・・・

がっっ、先日、大型スーパーの中に入っている雑貨屋さんでついに見つけることができましたぁ〜happy02

Img_8390 ☆なんと貴重なラベル付き・・・な〜んてね()。現行品なんだから当たり前smile

これって「カスタードカップ」なのかぁ〜と改めてビックリ!!お値段は確か600円出しておつりがきたような・・・安っっ(笑)。現行品だとこんなにもリーズナブルなんですね〜。ん?ってことは、ヴィンテージのオールドパイレックスも、さぞかし当時はお安かったってことだよね・・・あぁぁぁ〜惜しいことをしました(笑)

それではいつものお約束、刻印の紹介いってみよっっhappy01

Img_8392
☆現行品でもちゃ〜んと刻印があるんですねぇflair

なんとなんと、MADE IN USA!!何気にビックリしました。てっきり日本製だとばかり思ってた・・・

Img_8396

この耐熱容器、こんなふうに生姜焼きのタレを作ってスプーンでガーッと混ぜたり、電子レンジにかけたりetc・・・本当に気兼ねなく、傷がつくことを心配することもなく(笑)、と〜〜っても使いやすいんですshine

私が以前持っていたサイズよりちょい小さめですが(直径約12.5センチ)、見つかって本当に嬉しいなheart04

他のメーカーの耐熱容器は色々あったんだけど、どうしてもパイレックスが欲しかったので、今まで根気強く待ってて良かったですhappy01

| | コメント (2)

2013年1月25日 (金)

可愛く飾りた〜い!!

私が仲良くさせて頂いているブロ友さんや、いつも読み逃げさせてもらってる、やり取りを一度も交わしたことないブロガーさんのお写真を拝見していつも思うのは、とても素敵にお部屋を飾ってらっしゃるなぁ〜。その人の「好き」が見事に表現されているお部屋だなぁ〜ってことshine

私も、1年半近く前にこんまりさんの「片づけの魔法」に出会ってから、不用品をせっせと処分して、以前とは比べ物にならないくらいスッキリしたお部屋になったのを実感するも、なんか最近・・・こう・・・物足りなさを感じるようになったんです。

いえね、もちろん居心地が良く、疲れが癒える空間なのは本当なんですwink。スッキリとしたお部屋で暮らすのは、こんなに気持ちいいものなのね〜と実感もしています。

でもね・・・ん〜なんだろ?sweat01

ブロガーさんたちのお部屋のお写真を見て、こんまりさんの、昨年秋に出た新刊「人生がときめく片づけの魔法②」を読んで、やっとやっとその答えが見つかりました。

色・・・色が足りないんです。

こんまりさんの本にも「お部屋がかなりスッキリとキレイになりました。でもまだイマイチ片づけが終わった気がしないんですよね・・・こんなお悩みがある方の写真を見せて頂くと、まず間違いなくある共通点が見つかります。それは、お部屋に色がないことです」と書いてありましたbook

「モノを減らしていく段階が過ぎたら、そこからはときめきを加えていく段階に入ります」のだそうで・・・

色がないということに、色々思い当たることがありまして・・・以前の私はとっても疲れていて・・・もちろん今も、疲れてヘロヘロになるけどcoldsweats01、それに加えて私の仕事は、とても目を酷使しますpencil。そんなのが重なって、帰宅しても家の中にある様々なモノの色の洪水を目にしてしまうと、ますます疲れがたまってっちゃってsweat01

そんな状態だったので、ハデハデしい色のCDジャケットの背表紙すら見たくない。カラフルなキッチン用品も、見てるだけで疲れちゃう・・・と、まぁ〜当時は本当に枯れ果ててたんでしょうね(苦笑)

もともとのインテリアもベージュと茶色がベースだったので、色を排除した結果、本当に落ち着く、いえ、落ち着き過ぎたお部屋になってしまったのです。

私のブログを見てくださってる方はもう気づいていると思いますが、私の撮る写真cameraってテーブルにモノをのせたアップショットばかりじゃないですか?(笑)ねっねっ?smile。とても皆さんのように、お部屋の全体像やご紹介なんてできる自信がなかったんですよねsweat02

でもね最近は、もっとお部屋を飾りたいなぁ〜。大好きなファイヤーキングをもっと目立つように飾りたいなぁ〜。お掃除が多少手間になってもいいから、もっと小物を飾ってみたいなぁ〜って思うようになってきたんです。私が前より元気になってきた証拠かな?だったら嬉しいなぁ〜happy01

レオcatがいるから無理・・・って、自分に言い訳するのはもうや〜めた!!もちろんレオの安全を第一に考えるのは当然。地震対策をしっかり考えるのも当然。その上で楽しく無理なく工夫できたらいいな。

これから少しずつですが、お部屋の変化もブログに書いていきたいなって思います。大きな金額を払うのは家計的にもちょっと厳しいので、インテリアや趣味関係は全て私のバイト代から出すつもりmoneybag

なんだかとってもワクワクしますheart02

最後に、こんまりさんのこの言葉を・・・「捨てることだけが片づけだと思っていたとしたら、それは大きな間違いです。ときめくモノをきちんと残し、ときめくモノを堂々と飾る。そして、ときめく毎日を送ること。これこそが片づけの真の目的だということを、どうか忘れないでください」

Img_8436 ☆お恥ずかしいですが、これが現在のリビング側から見たキッチン・・・地味sweat01・・・自信がないので遠めからのショット(笑)。この先この状態がどう変わっていくのか、果たして全然変わらずか??


Img_8429 ☆つい先日、手
始めに飾ってみました♪昔からアジアン大好きheart04 めっちゃ好きlovely。いろんなモノを処分しても、アジアン小物だけはひとつも捨てませんでした。ってとは、アジアン風なお部屋になるかな??だとしたら茶色が多くて地味になっちゃう??上手に他の差し色を加えたり、大好きなファイヤーキングを素敵にコラボしていけたらいいな〜

| | コメント (4)

2013年1月23日 (水)

ズッシリ感が心地よいエキストラヘビーC&S♪

うおっっ!!ファイヤーキングの記事を書くのが、なんと1ヶ月以上ぶりだわsign02

写真ではさりげなく?意図的に?smileちょこちょこ登場していましたが、きちんと紹介するのは本当に久しぶりです。

今回ご紹介するのは、レストランウエアシリーズの「エキストラヘビーC&S」

Img_7028
☆カップ&ソーサー共に、刻印はOVEN Fire-King WARE 製造年代は1950年代・・・カップもソーサーも偶然同じ刻印でした。発売当時はもちろんそれが当たり前でしょうけど、年代を経た今、別々の場所で見つかったカップとソーサーを組み合わせて販売してる場合も多いと思います。そういう偶然を想像するだけで、なんかワクワクheart02

それなりのお値段なので、ひとつだけ購入しました。今、調べてみたら、我が家のファイヤーキングのカップって、全てひとつずつしかありません(笑)

Img_7158 ☆写真ではよくわからないと思いますが、本当にズッシリと重いカップなんです。それに並々と飲み物を注いだら・・・うん。けっこう重いcoldsweats01

でもね、このズッシリ感がなんか心地よいんですよねぇ〜。なんだろ?安心感っていうのかなぁ〜

Img_7074 ☆普段はカップのみを使うことが多いです。マグカップのように気軽に使えちゃうとこがGOODgood


このカップの形と厚さが一番似合うのは、やはりコーヒーかもしれませんcafe

Img_7828 ☆ブラックコーヒーの色がとってもキレイに見えます♪

えっ?カフェオレはどんな感じになるか見てみたい?ですよねですよねっっ??(笑)

ではお見せしましょうhappy02

Img_7833 ☆いやはや・・・ブラックコーヒーの写真を撮った後、すぐに牛乳入れただけなんですけどね(笑)

ずっしり重くて存在感たっぷりの「エキストラヘビーC&S」・・・いかにもファイヤーキングという感じで、とっても大好きですheart

今回ご紹介したC&Sは「3DROPS」さんで購入しました。お得な情報満載のメルマガ登録がおススメですhappy01

| | コメント (6)

2013年1月22日 (火)

ポンデリング生、食べてみた♪

マツコデラックスさんがCMtvしている、ミスドの「ポンデリング生」・・・とっても気になっておりました。

普通のポンデリングも好きなので、それの「生」って、一体どんなん??heart02

100円セールの時はいつも行列してて、とても買えない(並ぶ気になれない)んだけど、先日、お店の前を通ったら、空いててすぐ買えそうだったので、思わずゲットnote

Img_8423 ☆私はプレーン味で、旦那はショコラ♪


わぁ〜いheart02。早速食べてみました・・・

Img_8425

ひゃぁ〜っっ!!生地がモッチモチheart04。お味はいつものポンデリングと全く変わらず、甘過ぎないのがいいねgood。噛みごたえもしっかりあるので満足感もあるし、とっても美味しいと思いました。私は大好きぃhappy02

ドーナツでもパンでもそうなのですが、チョコがかかっていたり中にクリームが詰まっていたりというものよりも、私はプレーン味が一番好きだったりします。ドーナツなら、粉砂糖かグラニュー糖だけがかかってるやつ。パンなら、クロワッサンやバターロール・・・

あぁ・・・こんな記事を書いてたら、またポンデリング生食べたくなってきちゃった(笑)



余談ですが、先日、職場に飾っていた鏡餅のお餅がみんなに配られたので、それを使ってまた作っちゃいました・・・

Img_8414

鏡餅のバター醤油ソテー、再び・・・気に入るとしばらくしつこく続けてしまうレオねねですsmile

| | コメント (2)

2013年1月20日 (日)

私の実家でのお正月

旦那の実家でのお正月に引き続き、今度は私の実家でのお正月のお話ですhappy01

1/5は、神奈川にある私の実家へ行きました。我が家から車rvcarを使うと、どうしても東名高速を通らなくてはいけません。おそらくUターンラッシュにぶつかるだろうから・・・と、今回も電車trainで行くことにしました。

甥っ子と妹夫婦と日にちを合わせて行ったのですが、いやはや・・・子供が1人でもいると、全く過ごし方が変わってきますね(笑)。たっぷりエキサイト&大騒ぎしてきましたよsmile。その理由はもうじき⬇を読めばわかります(笑)

昨年は、私のおばあちゃんが亡くなったので、本来なら喪中でお祝い事は避けるべきです。おばあちゃんは95歳の大往生で全く苦しまないで天国に行きました。「あんたたちはお正月を例年通りお祝いしなさい。そのほうが絶対におばあちゃんも喜ぶから」という母の言葉もあったので、私たちや妹家族はお正月をいつもと同じようにお祝いして、おばあちゃんの娘である母だけ喪に服し、お節もお雑煮も、玄関のお飾りもないお正月でした。

実家に着いて玄関を開けたら、甥っ子が喜び勇んで飛びついてきましたlovely。もぉ〜甥っ子ったら・・・いくつになっても可愛いなぁheart02。また少し背が伸びたみたい。成長期って素晴らしいわshine

まずは、父のお仏壇に手を合わせます。「お父さん、今日はめちゃめちゃ賑やかになるよhappy01。お父さんも一緒に参加して楽しんでねheart04」とご挨拶。

Img_0495 ☆お正月料理はなくても、母がこんなにご馳走を用意してくれました。お母さん、どうもありがとうconfident

みんなでワイワイ食べた後は、なぜか今、甥っ子がハマっているというお茶会japanesetea・・・まだ小学4年なのに、シブい奴(笑)

Img_0496 ☆茶器がないので、
ご飯茶碗を引っ張りだしてきた(笑)


Img_0498 ☆生意気にも、見よう見まねでお茶を点てる
甥っ子・・・それよりミカンにご注目!!さりげなくこんなイタズラしてます(笑)


Img_0502 ☆おっっ??ご飯茶碗
に入ったお抹茶に、スーパーで買ってきた和菓子だけど、なかなかサマになってるじゃんgood 

ご飯を食べてお茶を飲んだ後は、甥っ子がこの日のために、すごくすごく楽しみにしていた「遊び」の時間です。マジで楽しみにし過ぎて、昨夜はよく眠れなかったそうなcoldsweats01

それは、甥っ子がサンタさんからプレゼントpresentされた「Wii U」shine。これをみんなでやろうということだったんです!!早くゲームをやりたくて仕方がなくて、私たちが食べてる横で、チラ見したり「あぁ〜まだかなぁ〜」って小声でつぶやいたりして、ウルサイウルサイ(笑)

さぁ〜お待たせ!!みんなで遊ぼhappy01。事前にお願いされていたので、私たちもWiiリモコンとヌンチャク持参してきました(我が家にも初代Wiiがあります)。

Img_0492 ☆甥っ子が作った「にに(旦那)」・・・か〜な〜りイケメンに作ってくれました(笑)



Img_0494 ☆ゲームの「にに」と同じ動きを真似る甥っ子・・・や〜んheart04可愛いすぎるよぉlovely

Img_0504 ☆最大人数5人で遊べるので、甥っ子、母、妹夫婦、私たちの5人でエキサイトdash。手前の座椅子に座っているのが、初登場の義弟です。・・・にしても・・・こたつの上、なっっsweat01

いやぁ〜Wii Uって楽しいですねshine。大人の私たちのほうがエキサイトして大はしゃぎsmile。「きゃ〜コワい」「あそこにいるよっ!!」「今だ!!イケイケ〜」など大きな声を張り上げて、マジで喉が痛くなりました(笑)

プレイ中はみんな夢中で、気づくと何時間も経ってて・・・大人がこれじゃ困っちゃいますねsweat01。でも、大きなテレビ画面でみんなで一緒に遊べるというのがとっても良いなぁ〜happy01

ゲームの間中も、私の横にべったり張り付いていた甥っ子・・・甥っ子とたくさん遊べて、私もとっても楽しかったですheart

みんなで笑ってばかりの、本当に楽しいお正月でした。

次の日の私の声は、ガラガラに枯れてたけどcoldsweats01

| | コメント (6)

2013年1月19日 (土)

カテゴリー増やしました

全くのマイペースで、ゆるゆると好き放題書き綴っているこのブログですが、アクセス解析を見ると、こんまりさんの「片づけの魔法」をキーワードにアクセスしてくださる方が数多くいらっしゃいます。

私なんかのブログで参考になったかしらsweat01と、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私自身「こんまりさんの片づけの魔法」に出会って、超ゆっくりペースながらも実践しています(1年と4ヶ月程前に出会って以来、恥ずかしながら未だに課題は残っていますがcoldsweats01)。以前の部屋がガラクタだらけだった頃よりも、確実に良い変化が心と身体に訪れましたshine

私と同じように、ときめくお部屋で幸せに暮らしたい・・・と思っていらっしゃる方のために、少しでも参考になればいいなと思い、カテゴリーを増やして見やすくしました。

新たに「片づけの魔法」のカテゴリーを作ったので、それを見て頂ければズラズラっと「こんまりさん」の関連記事が出てきますwink。今までは「お家を愛おしむ」というカテゴリーに入れていましたが、それだと他の記事も入っててちょっとごちゃごちゃで見づらいかなぁ〜と思ったので・・・

先ほど、記事をまとめる作業をしていたら、なんと片づけに関する記事の最後は2011年11月末以来ぷっつり・・・(笑)。私も今のお部屋を、もっともっとときめき環境にしたいですheart01

興味のある方はぜひ「片づけの魔法」カテゴリーを覗いてみてくださいねっ。お片づけ、一緒に楽しみながら頑張りましょうhappy01

Img_8135 ☆ときめくお部屋で、ときめくティータイムを楽しみたいcafe

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

旦那の実家でのお正月 その②

ちょっぴり間が空いてしまいましたが・・・いやいや〜今週は予想外のsnowの影響で、めっちゃ体力使って疲れましたぁsweat01、旦那の実家でのお正月の続きです。

みんなで初詣をした後は、駅付近をブラブラお散歩。デパートにも行きましたが、福袋やSALEで、そりゃもう大変な賑わいでしたわwobbly

みんな、特に欲しいモノもなかったので、少し早い夕飯にしよっか〜ということに・・・あぁ〜食べてばっかだわ(笑)

義妹夫婦が、またまた楽しいお店に連れて行ってくれましたhappy01

Img_0487
☆なんと、そこはイギリス風パブbeer

Img_0489
☆地下への階段を降りて行くと・・・まだお店の外なのに、めっちゃいい雰囲気lovely

旦那も私も、こういう雰囲気のお店に入るのは初めてです。ワクワクheart02

お店の中は、こんな感じ・・・

Img_0485
☆きゃぁ〜っっ!!カッコいいっっheart02トム・クルーズ出てきそうbar

イギリスのパブと同じく(って、イギリス行ったことないけどさ(笑))、バーカウンターで注文してお金を払い、飲み物を受け取るシステムです。私はコーフン状態で周りをキョロキョロ、写真をパシャパシャ・・・で忙しくcoldsweats01、全て義妹夫婦がお世話してくれました。いつもありがとねshine

お昼にお節料理とお雑煮をたくさん食べたのがまだ消化されておらず、みんなお腹がそれほど空いてなかったので、このようなオーダーに・・・

Img_0480 山芋のフライにパッファローチキン・・・山芋はお塩をつけて頂きます。ホクホクしてとっても美味しいのheart04。今度、お家でも作ってみよっかな♪バッファローチキンはピリリと辛くて、ビールがすすんじゃうお味ですbeer


Img_0482 ☆この後、電車で1時間かけて帰らなくてはいけないので、私はノンアルコールカクテルをオーダー・・・ベリーがたくさん入っててすごく美味しくて、思いっきりジュースなんだけどフワフワ酔っぱらった気分(笑)。ポテトはミニサイズのブリキ缶に入ってて、か〜わいい♪


Img_0484 ☆お父さんの大好きな黒ビールbeer。グラスに入っているのは、なんと揚げたパスタ!!ポリポリ食べると止まらなくなるほど美味heart04・・・これも今度真似っこしてみたいな〜


でも、なんといっても目玉はコレ・・・

Img_0483 ☆こちらの名物「タワーカクテル」です!!容量なんと1リットルのカクテルが特製シリンダーに入ってるのだ。ちなみに同じ大きさの「タワービール」もあるそうです。どれくらい大きいのか、比較のためにフォークを立ててくれてるのは義妹wink。このBIGサイズを、お父さん、義弟、旦那の男3人が全て飲み干したとさ(笑)

たくさん飲んで食べて笑って・・・本当に楽しかったなshine。とっても良いお正月でしたhappy01

お父さん、義妹夫婦へ・・・今年もみんなでたくさんいろんな所へ行って、いろんな楽しいことを一緒にしようねheart。こんな私たちですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (4)

2013年1月15日 (火)

旦那の実家でのお正月 その①

いやいや・・・関東地方に降った大雪snow・・・大変でしたねsweat01
私も今日の通勤は、とてもじゃないけどチャリbicycleなんて危なくて絶対無理でng、電車とバスを使って行きましたが、自宅から最寄り駅までの道を歩くのさえツルツル滑り、へっぴり腰で歩かなくてはいけなくて。あぁ・・・とっても疲れちゃいましたsweat02

皆さんは大丈夫でしたか?明日もまだ油断せず、怪我のないように気をつけてくださいね!!

さてさて・・・もうお正月気分がすっかり抜けてしまっていますが(笑)、私たち夫婦のお正月を振り返ってみたいと思いますhappy01

1/2は、千葉にある旦那の実家へ行きました。旦那も、お父さんや義弟とお酒bottleを思いっきり酌み交わしたいということで、この日は電車でお出かけtrain

千葉に着いたら、駅まで義妹夫婦が車rvcarでお迎えに来てくれていました。

お家houseで待っていてくれたお父さんと新年の挨拶をして、お母さんのご仏壇に手を合わせた後は、みんなでご馳走の準備をします。

お節は立派なものを高級スーパーで用意してくれていたので(お父さん、義妹、ありがとう〜heart04)、あとは、数の子やタコを切ってお皿に盛りつけます。男性陣もマメに動いてくれて、台所で盛りつけたお料理をリビングに運んだり、車rvcarに乗って足りないものを買いに行ってくれたり・・・みんなでワイワイ楽しく準備しました。

お母さんが生きていた頃は、テーブルの上に並びきらないほどのご馳走を用意してくれていました。出来の悪い嫁の私は何も手伝いもせずに、それを当然のようにパクパク食べていたっけ・・・今でもなお、お母さんの存在の大きさを感じます。私が気を遣わないように、疲れないように、本当にたくさん気を配ってくれて優しくしてくれたお母さん。当時はそれを当たり前のように受け取っていた私ですが、今、それがお母さんの私に対する大きな愛情だったということに、やっと気がつきました。

お母さん、本当にどうもありがとうございました。私たちみんな、元気で仲良くやっています。どうぞ安心していてくださいねwink

さぁ!!お正月のお祝い膳をみんなで囲みましょう!!

Img_0476

Img_0477



義妹がお雑煮を作ってくれました(んもぉ・・・写真撮るの忘れたぁ〜sweat01)。お母さんが作ってくれたお雑煮と同じ味がしました。優しい味で、とっても美味しかったなconfident

たくさん飲んでbottle食べた後は、近くの神社へ初詣。

Img_0478 ☆旦那が子供の頃から、いつもお参りしていた神社です。


Img_0479
この写真ではわかりづらいと思いますが(私は背が低いから、人の頭と背中しか見えないの。思いっきりワタシ目線(笑))、前にずらっとたくさんの人が並んでいます!!なんと寒空の下、1時間近く並びましたcoldsweats01

家族みんなの健康と幸せを願った後は、街に繰り出しブラブラお散歩です。

次回に続く・・・ 

| | コメント (4)

2013年1月13日 (日)

鏡開きのお餅

一昨日の金曜日は、鏡開きでしたねhappy01

でも気がついたのが、昨日の土曜日で・・・(笑)。そう言えば、玄関ドアのお飾りを下げる日も、1日遅れだったのよねcoldsweats01

うちの旦那は、甘いお汁粉があまり得意ではないので、こんな風にして食べました。

Img_8384

お餅を食べやすい大きさに切って、オーブントースターで焼き、膨らんできたらお餅をフライパンに移して、バターで炒めます。仕上げにお醤油をタラリ・・・

「鏡餅のバター醤油ソテー」ですshine

バターにお醤油って、もぉ〜最高の組み合わせですよねheart04。おやつ代わりに頂いたのですが、美味しくて美味しくてもっと食べたいくらいでした(笑)

Img_8385 ☆鏡餅のてっぺんに飾られていた、今年の干支のヘビ・・・昨日から、レオのいいオモチャになっていますsmile

結婚してからずっと「サトウの切り餅」の鏡餅・・・しかもわりと大きめサイズを飾っていたのですが、レオcatが水引は噛みちぎるし、紅白の紙でできてるピラピラ(あれ、なんていうのかな?)を引っぱりおろすし、本当にてんやわんやの大騒ぎannoyなので、今年から手のひらサイズの小さな鏡餅に変えちゃったわsweat02

そんなわけで、鏡餅の大きさはかなり縮小してしまったけれど、とっても美味しく頂きましたheart04

今年もみんな健康で元気で暮らせますようにconfident

| | コメント (8)

2013年1月12日 (土)

福袋買ったよ♪

新春恒例の福袋・・・皆さんは何かお買いになりましたか?

今や、デパートの洋服売り場だけではなく、コスメや文房具pencilの福袋、お菓子の福袋、そしてなんと生のフルーツbananaの福袋まであるんですね〜。ビックリです。

実は私、デパートの福袋って一度も買ったことないんです。いや・・・デパートだけでなく、何の福袋も買った記憶がないなぁ〜coldsweats01

それに洋服に関しては、とても着こなせないようなモノとか、あまり好みじゃないモノが入ってたら嫌だなぁ〜なんてつい思ってしまって、手が出せずじまいなんです。もちろん今は、中身が見える福袋がたくさんあるけれど、だったらそのお金で気に入った服をバーゲンで安く買えばいいかなぁ〜なんて・・・夢のないオンナでごめんなさいsweat01

でも今年、ついに私も福袋を買っちゃいましたhappy01。しかもネットでpc

先日届いた福袋はこちら・・・

Img_8323 ☆レオcat興味津々・・・「レオちゃん、壊れ物だから気をつけてね〜」




さて、その中身はというと・・・

Img_8328

ヴィンテージ食器の福袋・・・しかもこちら、中身が選べたんですよhappy01。条件として、A、B、Cのカテゴリーの中から1つずつ、計3つ選びます。Aカテゴリーの中からは、前からずっと欲しかったオールドパイレックスのメジャーカップを選びました。そして取っ手が取り外しできて直火オッケーのお鍋(スキレット)も、以前からすごく興味があったモノなので、Cカテゴリーは迷わずこちらを選びました。残りのBカテゴリーをどれにしようか迷ったのですが、まだひとつも持っていない、フィルビー柄のレフ(ファイヤーキング)に決めました。

洋服でもコスメでもない・・・なんとも私らしい福袋を選んだでしょ(笑)。ねっnote

欲しいモノが入っていたので思わず購入した福袋ですが、なんと通常のお値段の半分以下でゲットできちゃいましたshine。わ〜いhappy02

これらの3点、もう早速使い始めています。それぞれのご紹介は、またいずれゆっくりしたいと思いますwink

こちらの中身の選べるヴィンテージ食器の素敵な福袋は「3DROPS」さんでゲットしましたscissors。メルマガ会員にいち早くお得な情報が届くので、まずはぜひメルマガ登録おススメで〜すwink

| | コメント (4)

2013年1月 9日 (水)

手抜きするつもりが・・・

年末年始って旅行にでも行かない限り、毎日三食を全て外食にするわけにもいかないですよね〜。スーパーで出来合いのお惣菜を買って来ても、洗い物はしなきゃだし生ゴミも出るし・・・結局、普段の日より女性があれこれ動かなきゃいけなかったりする年末年始だったりしますcoldsweats01

そんな疲れもピークに達してた1/4の夜、今晩の夕飯は手抜きさせてもらおうと、生協で頼んだ冷凍のタイカレーを食べることにしました。これだったら熱湯で温めればオッケーだし、ご飯さえ炊けばいいし・・・このタイカレー、味が本格的でめちゃめちゃ美味しいのheart04。そうだそうだ〜それに確か、トムヤムクンのスープの素もあったからそれも作ることにして、今日はタイ料理にしようnote

タイ料理に欠かせないのがパクチー(香菜)。あの独特の香りは好き嫌いがはっきり分かれますよね。私はあまり得意な方ではないのですが、旦那はパクチーが大好物!!ぜひともカレーやトムヤムクンにトッピングしたいというので、パクチーとトムヤムクンの具材のエビとマッシュルームを買いに出かけましたrvcar

スーパーに寄る前に輸入食材が豊富な「カルディ」に行ったら、生春巻きのライスペーパーやスイートチリソースなどがあったので、それもメニューに加えちゃおうlovely。カレーとトムヤムクンは超簡単だから、余裕で作れるでしょscissors

・・・で、ここからが本題です(って、前ふりが長過ぎsweat01)

最初に行ったスーパーには、パクチーがなくて。「あらら・・・売り切れ?じゃ、次のスーパー行こ」そしたら次のスーパーにもなくてsweat02。「何なに?みんな今晩タイ料理なの?」なんて二人で冗談を言い合ってたのですが、この頃はまだ余裕があったんですね。この先長い道のりになるとはつゆ知らずshock

rvcarだったので、移動はラクです。3軒目のスーパーへ行きました。そこにもパクチーの姿は見えず・・・時期的に七草がゆの野菜は溢れんばかりにてんこ盛りなのにね。

う〜ん・・・もしかして、お正月早々エスニック料理を作る人が少なく需要がないので、どこのスーパーも仕入れてないのかな?それに、そんなに人気のある野菜じゃないから(ごめんよパクチーcoldsweats01)、元々置いてある数も少なそうだしね〜

だんだん焦ってきた私たち(笑)。いや、別にパクチーなくても料理は出来るんだから諦めても良かったんだけど、せっかくだったらあったほうがいいからね〜

で、4軒目。スーパーの駐車場に停めた車rvcarの中での旦那と私の会話・・・
旦那「んじゃ、よろしく」。私、カッチーンannoy「え??私?」。旦那「え??オレ?」・・・お互いしばらくだんまり・・・いえね、駐車場が混んでて入れなくてやむを得ず路駐しちゃってますって時は、すぐに車を動かせる旦那が車内で待ってて、私がひとっ走り行ってくるってのは当然ですよ。でもねでもね、平面の駐車場に余裕で停めることができて、スーパーの入り口はすぐ目の前って場合は、私が車内で待ってて、旦那が探しに行ってくれてもいいじゃないですかっっdash。だって今までの3軒全て私が探し歩いてて、その間ずっと旦那は車の中だったんだもんpout

私、ムッとして「あ、じゃいいよ・・・私行くから」。それ聞いた旦那、ムッとして「いいよ。オレが行くから」。私、ますますムッとして「いいよいいよ。行ってくる」と、ちょい乱暴にバタンとドアを閉めたわよannoy

あぁ・・・予想通り、ここにも売ってませんでした。・・・せっかくのお正月休みに、一体私たちは何をしてるんでしょうか?日もとっぷりと暮れてきたし、二人して険悪なムードになるしsweat02

じゃ、次のスーパーにも売ってなかったら諦めようってことになり、5軒目へ。駐車場に車を停めた旦那が、わざとらしく「さぁ!!オレも一緒に行こうかね〜」とデカイ声で言ったのが、なんか笑えましたcoldsweats01。は〜い。結果はブブーッ(笑)

不思議なことになんかここまでくると、何が何でも見つけなきゃ気が済まなくなってくるんですよdash。パクチーに負けたくないっっみたいな・・・

それから私たち、本当にまたスーパーを渡り歩いたんです。で、正真正銘の10軒目(⬅大バカっプル(笑))・・・やったぁ!!おめでとう!!ありましたありました!!とうとうパクチーを見つけましたshine

旦那も私も達成感でニッコニコheart04。お互いの労を労い合いました。ついにパクチーに勝ったどぉぉぉぉぉ!!

でもね、その後ハッと気がついたんです・・・これから夕飯作んなきゃいけないやんってshockshockshock

Img_8315 ☆生春巻きには、エビ、シソ、春雨、キュウリを入れて・・・もっと上手にキュッと包みたいなぁ〜練習しなきゃ!!




Img_8317 ☆トムヤムクン・・・
仕上げにレモン汁絞って入れます。酸っぱぁ〜くて〜いスープ




Img_8319 ☆これが生協の冷凍タイカレー・・・
ココナッツミルクが入った本格派で、とっても美味しいheart02 





Img_8318 ☆鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒め・・・
混ぜるだけでオッケーの調味料パックを「カルディ」で見つけたので、作ってみました。


疲れてるから手抜きするつもりだったのに、パクチーのせいでとんだことになってしまいましたsweat01しかもただそれだけの話しなのに、恐ろしく記事が長くなってしまってすみません。

ま、スーパーを10軒巡るのも、ヒマなお正月しかできないことだよねって、どうぞ呆れてくださいね〜smile

Img_8316
透明ガラスの器に入ってる緑のが、見事勝ち取ったパクチーです(笑)


Img_0491_2

| | コメント (4)

2013年1月 6日 (日)

ボクはずっとお正月♪

レオですcat

Img_8228

レオです・・・cat

Img_8229

レオです・・・(ヒロシです風に・・・って古っっcoldsweats01)

Img_8230


レオにとっては、一年中お正月みたいなものですね。いいなぁ〜(笑)

さて、長かった年末年始のお休みも、今日でおしまい。私たち夫婦は4日の金曜日もお休みだったので、かなり長いお休みでした 。明日から仕事始めという方たちも多いと思います。

人間の皆さん、今年も頑張りましょうねっっ(笑)

Img_8235 ☆ボクも応援してるよ〜今年もまた頑張れよnote

| | コメント (4)

2013年1月 5日 (土)

年越しの食卓

新年早々、去年の話しもなんですが・・・(笑)

大晦日の食卓の様子です。

鴨鍋にしてその中におそばを入れて、夕飯と年越しそばを兼ねようってことにしました。

Img_8259 ☆スーパーに良さげな鴨が売っていました♪ラッキーshine

Img_8260 ☆おそばは前もって茹でておきます。

鍋の具材は、水菜、きのこ、長ネギ・・・と、いたってシンプル。長ネギはあらかじめ焼いて焦げ目をつけておきます。

鍋のつゆも、いつも常備している旦那の手作りそばつゆを、水で割って使いました。

Img_8258 ☆鴨肉は、煮過ぎると縮んで固くなるので、食べる直前に数枚ずつ鍋の中に入れますwink

Img_8261 ☆ゆずを散らして頂きます♪焼いたネギの香ばしさと鴨からも美味しい出汁が出て、おそばがツルツルいくらでもお腹に入っちゃうheart04

Img_8256 ☆酢ダコとコハダは旦那の大好物なので、大晦日から解禁(笑)・・・なんかお正月より豪華な料理でしたね〜coldsweats01

こんな感じで、とても楽しく美味しい年越しでしたshine

| | コメント (2)

2013年1月 2日 (水)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

新年あけましておめでとうございますfuji

元旦からピカピカのお天気sunで、とても気持ちのよい新年の始まりを迎えることができましたhappy01

Img_8265 ☆昨年までは、黒豆や田作りなどを手作りしていたのですが、今年は全て市販のお節で(笑)。ファイヤーキングダークアイボリーのパイプレートに盛ってみました♪栗きんとんは、カスタードカップに入れてプレートの真ん中にポンと置いてみた♪この使い方、けっこう気に入っちゃったheart04


Img_8267 ☆酢
ダコと数の子1700ラインオーバルプラッター」、コハダと黒豆はバブルの器に盛って・・・

あらら・・・新年早々、またファイヤーキングの話しになっちゃったcoldsweats01


そうそう。これだけは、毎年作りしますscissors

Img_8269 ☆我が家のお雑煮の具は、鶏肉、大根、人参、里芋小松菜(今年はうっかり買い忘れてて、ほうれん草で代用)・・・と、ごくごく普通なのですが、お餅が違うの!!お餅が!!昨年11月に町内会の行事のお餅つき大会で、旦那や町内会の方たちが杵と臼でついた正真正銘のお餅なのshine・・・つきたてのまだ柔らかいお餅をすぐ冷凍して、保存しておいたのを使いました。だから関東のお雑煮なんだけど丸餅・・・みんなが一生懸命手で丸めたものです。大きさも形もまちまちのちょっといびつなお餅ですが、ちゃめちゃ美味しいんですよheart04


そしてそして、お正月早々・・・

Img_8273 ☆玄関に飾っていたお花を、日当りの良いリビングに持って来て写真撮影しようとしたら・・・shock。この直後に、水引を噛み切られてしまい、正月早々私はレオcatを叱りつけるはめにannoyちょっとの間でも目が離せない、全く困った奴ですsweat01

こんな感じに、相変わらずお正月から元気にドタバタやってます(笑)

やんちゃなレオcat共々このレオねねブログを、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!




| | コメント (6)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »