« 鏡開きのお餅 | トップページ | 旦那の実家でのお正月 その② »

2013年1月15日 (火)

旦那の実家でのお正月 その①

いやいや・・・関東地方に降った大雪snow・・・大変でしたねsweat01
私も今日の通勤は、とてもじゃないけどチャリbicycleなんて危なくて絶対無理でng、電車とバスを使って行きましたが、自宅から最寄り駅までの道を歩くのさえツルツル滑り、へっぴり腰で歩かなくてはいけなくて。あぁ・・・とっても疲れちゃいましたsweat02

皆さんは大丈夫でしたか?明日もまだ油断せず、怪我のないように気をつけてくださいね!!

さてさて・・・もうお正月気分がすっかり抜けてしまっていますが(笑)、私たち夫婦のお正月を振り返ってみたいと思いますhappy01

1/2は、千葉にある旦那の実家へ行きました。旦那も、お父さんや義弟とお酒bottleを思いっきり酌み交わしたいということで、この日は電車でお出かけtrain

千葉に着いたら、駅まで義妹夫婦が車rvcarでお迎えに来てくれていました。

お家houseで待っていてくれたお父さんと新年の挨拶をして、お母さんのご仏壇に手を合わせた後は、みんなでご馳走の準備をします。

お節は立派なものを高級スーパーで用意してくれていたので(お父さん、義妹、ありがとう〜heart04)、あとは、数の子やタコを切ってお皿に盛りつけます。男性陣もマメに動いてくれて、台所で盛りつけたお料理をリビングに運んだり、車rvcarに乗って足りないものを買いに行ってくれたり・・・みんなでワイワイ楽しく準備しました。

お母さんが生きていた頃は、テーブルの上に並びきらないほどのご馳走を用意してくれていました。出来の悪い嫁の私は何も手伝いもせずに、それを当然のようにパクパク食べていたっけ・・・今でもなお、お母さんの存在の大きさを感じます。私が気を遣わないように、疲れないように、本当にたくさん気を配ってくれて優しくしてくれたお母さん。当時はそれを当たり前のように受け取っていた私ですが、今、それがお母さんの私に対する大きな愛情だったということに、やっと気がつきました。

お母さん、本当にどうもありがとうございました。私たちみんな、元気で仲良くやっています。どうぞ安心していてくださいねwink

さぁ!!お正月のお祝い膳をみんなで囲みましょう!!

Img_0476

Img_0477



義妹がお雑煮を作ってくれました(んもぉ・・・写真撮るの忘れたぁ〜sweat01)。お母さんが作ってくれたお雑煮と同じ味がしました。優しい味で、とっても美味しかったなconfident

たくさん飲んでbottle食べた後は、近くの神社へ初詣。

Img_0478 ☆旦那が子供の頃から、いつもお参りしていた神社です。


Img_0479
この写真ではわかりづらいと思いますが(私は背が低いから、人の頭と背中しか見えないの。思いっきりワタシ目線(笑))、前にずらっとたくさんの人が並んでいます!!なんと寒空の下、1時間近く並びましたcoldsweats01

家族みんなの健康と幸せを願った後は、街に繰り出しブラブラお散歩です。

次回に続く・・・ 

|

« 鏡開きのお餅 | トップページ | 旦那の実家でのお正月 その② »

日記」カテゴリの記事

コメント

レオねねちゃん♪
あけましておめでとう~。(遅くなっちゃいましたごめん)
今年もよろしくお願いします^^

豪華なお正月ね~。
我が家も2日に夫の実家に行ったけど、義両親二人とも風邪を引いていたので、甥や姪へのお年玉を預けてすぐにおいとましました。

レオくんもみんなも元気でなによりです!

キキも鏡餅の水引やら何やらをにゃぐにゃぐしちゃいます^^;
もうそろそろお姉さんの年頃なんだけどな~。。。

今年も素敵な1年になりますように☆

投稿: puahoney | 2013年1月16日 (水) 18時35分

puahoneyちゃん、あけましておめでとう!!
今年もどうぞよろしくねっhappy01

いえいえ・・・こちらこそ、puaちゃんのブログ
いつも読み逃げでごめんね〜

旦那の実家で豪華なお正月を迎えられたのは
本当にお父さんと義妹のおかげなんだぁ〜confident
私なんてただ、切ったり盛ったり・・・くらいしかしてないの(笑)

キキちゃん、可愛いねheart04
いつも楽しくブログを読ませていただいていますよ〜
puaちゃんがたくさん遊んであげるから、キキちゃんは幸せね♪
レオは、私たちが共働きだから、かなり寂しい思いを
させちゃってるかもsweat02

だからね、会社に行く時は「れーちゃんがおりこうさんだから
ねねちゃんは安心してお仕事できるのよ〜ありがとねheart04」と言って出かけ
帰宅した時は「れーちゃんに早く会いたいなheart02
れーちゃん大好きlovelyってずっと想いながら帰って来たのよ♪」と言い・・・

こんな甘〜いセリフ、旦那にも言ったことないんだよ(笑)。わっはっは!!

何はともあれ、今年もどうぞ仲良くしてねhappy01
puaちゃんにたくさんの素敵なことがある年でありますようにshine

投稿: レオねね | 2013年1月17日 (木) 23時44分

わ~素敵なお正月を過ごされたのですね。
幸せな空気感が文章からふんわりと伝わってきます。^^

「私が気を遣わないように、疲れないように、本当にたくさん気を配ってくれて優しくしてくれたお母さん。当時はそれを当たり前のように受け取っていた私ですが、今、それがお母さんの私に対する大きな愛情だったということに、やっと気がつきました。」
↑このレオねねさんのお言葉に思いっきりじ~~~んとしてしまいました。
私も間違いなく何十年後かに同じ思いを抱くだろうな・・・と。
私のお義母さんもすごく優しいんです。。。
次回、主人の実家に行ったときにはもうちょっといい嫁してきます!笑

投稿: ふゆさくら | 2013年1月18日 (金) 09時07分

ふゆさくらさん、おはようございます♪

わっ!!文章から伝わりましたかぁ?
その言葉、めちゃくちゃ嬉しいですheart04

私のお義母さんは、数年前に他界したのですが
本当にすごい人だったんです。
お義母さんを悪く言う人って、絶対にいなかったんじゃないかしらwink
誰とも仲良くできて、気配りが上手で、努力家で・・・

若かりし頃(笑)の私は、とっても気が強かったので
本音でぶつかり合ったこともあったんですよ〜
失礼な言葉もお義母さんにたくさんぶつけちゃったりね。
それなのに、とても可愛がってくれて・・・weep

私も年齢を重ねた今だからこそ、
お義母さんの気持ちがわかるようになってきました。
少しは人間丸くなれたのかなぁ〜
そうだったらいいなって思いますconfident

ふゆさくらさん、ご両親揃ってお元気で羨ましいです!!
可愛い孫を連れて会いにいかれるだけで
ふゆさくらさんはとっても良いお嫁さんだと思いますよshine
ご両親との楽しい時間、これからもたくさん重ねていってくださいねhappy01

投稿: レオねね | 2013年1月19日 (土) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鏡開きのお餅 | トップページ | 旦那の実家でのお正月 その② »