« 今年もどうぞよろしくお願いいたします!! | トップページ | ボクはずっとお正月♪ »

2013年1月 5日 (土)

年越しの食卓

新年早々、去年の話しもなんですが・・・(笑)

大晦日の食卓の様子です。

鴨鍋にしてその中におそばを入れて、夕飯と年越しそばを兼ねようってことにしました。

Img_8259 ☆スーパーに良さげな鴨が売っていました♪ラッキーshine

Img_8260 ☆おそばは前もって茹でておきます。

鍋の具材は、水菜、きのこ、長ネギ・・・と、いたってシンプル。長ネギはあらかじめ焼いて焦げ目をつけておきます。

鍋のつゆも、いつも常備している旦那の手作りそばつゆを、水で割って使いました。

Img_8258 ☆鴨肉は、煮過ぎると縮んで固くなるので、食べる直前に数枚ずつ鍋の中に入れますwink

Img_8261 ☆ゆずを散らして頂きます♪焼いたネギの香ばしさと鴨からも美味しい出汁が出て、おそばがツルツルいくらでもお腹に入っちゃうheart04

Img_8256 ☆酢ダコとコハダは旦那の大好物なので、大晦日から解禁(笑)・・・なんかお正月より豪華な料理でしたね〜coldsweats01

こんな感じで、とても楽しく美味しい年越しでしたshine

|

« 今年もどうぞよろしくお願いいたします!! | トップページ | ボクはずっとお正月♪ »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

鴨鍋で年越し、豪勢ですね~!
鴨がネギしょって・・・って言うぐらい相性良いですものね~!
焼葱がまた美味しそうvv(≧▽≦)
体もほっこりですね♪

うちは旦那さんが蕎麦アレルギーなのでおうどんでしたが、
本当に食べながら年越ししたので(笑)、
夕飯はもう恐ろしいほど軽めの、可愛そうな夕飯になりました^^;(笑)

こうやって、沢山の大好きなものが並ぶ食卓って
食べる前からワクワク楽しみですよね(*^0^*)
お二人で、楽しい年越しを過ごされたんだろうな~♪
幸せのひと時を覗かせて頂きました♪うふ♪(*^^*)

投稿: nyancousagi | 2013年1月 6日 (日) 00時58分

nyancousagiさん、こんばんは♪

そうなんですよ!!鴨とねぎって相性抜群なんですよね〜scissors
ネギに焼き目をつけると、よりいっそう美味しくなるんですよね。
ちょっと面倒な一手間ですが(笑)、焼くのと焼かないのでは
かなりの差がでてきちゃうので、これは焼くっきゃないかなと(笑)

ファイヤーキングに出会う前の私は
ひとつでも洗い物が少なくなるように・・・
ってことばかり考えてましたが、
今は頼まれてもないのに、これでもかっっとばかりに
あらゆる食器を出していますよ。わははsmile

nyancousagiさんの旦那様は、おそばがダメなんですね。
いつかお二人を我が家にお招きする時をシュミレーションして
ちゃんと苦手な食べ物を覚えておきますねheart

投稿: レオねね | 2013年1月 6日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もどうぞよろしくお願いいたします!! | トップページ | ボクはずっとお正月♪ »