« 福袋買ったよ♪ | トップページ | 旦那の実家でのお正月 その① »

2013年1月13日 (日)

鏡開きのお餅

一昨日の金曜日は、鏡開きでしたねhappy01

でも気がついたのが、昨日の土曜日で・・・(笑)。そう言えば、玄関ドアのお飾りを下げる日も、1日遅れだったのよねcoldsweats01

うちの旦那は、甘いお汁粉があまり得意ではないので、こんな風にして食べました。

Img_8384

お餅を食べやすい大きさに切って、オーブントースターで焼き、膨らんできたらお餅をフライパンに移して、バターで炒めます。仕上げにお醤油をタラリ・・・

「鏡餅のバター醤油ソテー」ですshine

バターにお醤油って、もぉ〜最高の組み合わせですよねheart04。おやつ代わりに頂いたのですが、美味しくて美味しくてもっと食べたいくらいでした(笑)

Img_8385 ☆鏡餅のてっぺんに飾られていた、今年の干支のヘビ・・・昨日から、レオのいいオモチャになっていますsmile

結婚してからずっと「サトウの切り餅」の鏡餅・・・しかもわりと大きめサイズを飾っていたのですが、レオcatが水引は噛みちぎるし、紅白の紙でできてるピラピラ(あれ、なんていうのかな?)を引っぱりおろすし、本当にてんやわんやの大騒ぎannoyなので、今年から手のひらサイズの小さな鏡餅に変えちゃったわsweat02

そんなわけで、鏡餅の大きさはかなり縮小してしまったけれど、とっても美味しく頂きましたheart04

今年もみんな健康で元気で暮らせますようにconfident

|

« 福袋買ったよ♪ | トップページ | 旦那の実家でのお正月 その① »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
久々に遊びに来ました~~♪
元気そうですね!私も元気にしてますよー。
いつもお料理一生懸命作っていて感心します!
素敵な食器でとーっても美味しそう!!
私は手抜き料理ばかりなので、ほんと
えらいなぁ・・と思います。
お餅のレシピ、昔実家で食べた気がします。
なつかしい(*^_^*)明日のお昼、やってみよう!
また遊びに来るね♪♪レオ君かわいい☆☆

投稿: やっち | 2013年1月13日 (日) 20時04分

鏡餅は今年は我が家も小さいものにしました。お正月気分が味わえるだけでもいいですよね。鏡開きということで、装飾を剥がし、雪だるま状態でテーブルに置いています。お餅のレシピ、いいですね。とっても手軽に作れておいしそうです。私もやってみます!教えてくれてありがとうございます~。

投稿: ブルーナ | 2013年1月14日 (月) 11時19分

こんにちは(^^)

鏡餅、我が家も小さめのにしています(^^)
お餅が4つぐらい入っているやつ?
2人なのでね、それぐらいがちょうど良いかなって♪

いつもお汁粉で食べるんですが、このバター醤油とっても美味しそうです!
今度やってみますね~!(*^0^*)

今日は大雪になっちゃいましたねー(><)
明日の出勤が心配ですー!

投稿: nyancousagi | 2013年1月14日 (月) 12時40分

わわっ!!やっちだぁ〜heart04

遊びに来てくれてすっごく嬉しいよぉhappy02
元気そうで何よりです!!

年賀状どうもありがとう。
お子さんたちも、もうすっかり素敵なお嬢さんに成長されていますねshine
私たちも歳をとるわけだわね(笑)

やっちとしょっちゅうお互いの家houseを行き来していた頃が
とっても懐かしいですconfident

ぜひまた遊びに来てね!!本当にどうもありがとうheart

投稿: レオねね | 2013年1月14日 (月) 18時08分

ブルーナさん、こんばんは♪

今日はものすごい大雪になってしまいましたねsnow
ブルーナさんのところはどうですか?
明日、私、会社行けるかしら・・・shock

我が家の今年の鏡餅、小さいなんてもんじゃないんですよ〜(笑)
何なに?車rvcarのダッシュボードの上に飾るやつ?
ってくらい小さいの(笑)
しかも、両面テープで⬆のヘビが止めてあるだけでcoldsweats01

あはは!!雪だるま状態・・・想像がつきますsnow

バター醤油、めちゃめちゃ美味しいですよ〜
ぜひ試してみてくださいねっ♪

投稿: レオねね | 2013年1月14日 (月) 18時16分

nyancousagiさん、こんばんは♪

なんか、外が大雪でとんでもないことになってますshock

私が今朝、nyancousagiさんのところへコメントした時は
まだ雨rainだったので、何ともノーテンキなコメントしてしまって・・・
ホントごめんなさいsweat02

いえいえ〜お恥ずかしい!!
我が家は「小さめ」なんてもんじゃないんですよぉ(笑)
rvcarのダッシュボードに飾れちゃうくらいの
ミニミニサイズです(笑)

バター醤油、すっごく美味しいですよheart04
超簡単にできるのでおススメです♪

明日、道路の凍結や交通機関に影響がないことを
祈りましょう。お互い、気をつけて出勤しましょうねwink

投稿: レオねね | 2013年1月14日 (月) 18時25分

レオねねさーん、このおもちレシピ、とっても美味しそうです~。
砂糖醤油やきなこやお汁粉が我が家の定番なんですが、次回はこれに決めました。笑
子供たちも絶対喜んでくれると思います♪

↓福袋も羨ましい~!レオねねさんの選んだもの、どれも素敵です。^^
私、コレクティブルの福袋なんて初めて知りましたよ~。
しかも選べるっていいですよね。
目にする福袋には惹かれるものの、いつも中身が分からないとなぁ~と躊躇してやめちゃうんです。。。
来年は私ものぞいてみますね☆

投稿: ふゆさくら | 2013年1月15日 (火) 00時23分

ふゆさくらさん、こんばんは♪

お餅の砂糖醤油も美味しいですよねheart04
私も大好きですよ〜

バター醤油、ぜひぜひ試してください!!
スナック感覚でいくらでも食べられちゃいますよwink
お子さんたちに喜んで食べてもらえたら嬉しいなぁ〜
Sくんの「うまっっ」ってお言葉を頂けたら嬉しいなぁ(笑)

福袋・・・本場アメリカでコツコツと買い集められた
ふゆさくらさんから見たら、きっとまだまだ高いと思います。

たくさんの素敵なコレクションをお持ちのふゆさくらさんに
「どれも素敵」だなんておっしゃってもらえて
とっても嬉しい!!どうもありがとうございますheart

ねっ♪やっぱり中身が見えて、なおかつ選べるのは必須条件ですよね(笑)
よ〜くわかります!!同じです同じですwink

投稿: レオねね | 2013年1月15日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福袋買ったよ♪ | トップページ | 旦那の実家でのお正月 その① »