« ズッシリ感が心地よいエキストラヘビーC&S♪ | トップページ | 現行品も良いよね〜♪ »

2013年1月25日 (金)

可愛く飾りた〜い!!

私が仲良くさせて頂いているブロ友さんや、いつも読み逃げさせてもらってる、やり取りを一度も交わしたことないブロガーさんのお写真を拝見していつも思うのは、とても素敵にお部屋を飾ってらっしゃるなぁ〜。その人の「好き」が見事に表現されているお部屋だなぁ〜ってことshine

私も、1年半近く前にこんまりさんの「片づけの魔法」に出会ってから、不用品をせっせと処分して、以前とは比べ物にならないくらいスッキリしたお部屋になったのを実感するも、なんか最近・・・こう・・・物足りなさを感じるようになったんです。

いえね、もちろん居心地が良く、疲れが癒える空間なのは本当なんですwink。スッキリとしたお部屋で暮らすのは、こんなに気持ちいいものなのね〜と実感もしています。

でもね・・・ん〜なんだろ?sweat01

ブロガーさんたちのお部屋のお写真を見て、こんまりさんの、昨年秋に出た新刊「人生がときめく片づけの魔法②」を読んで、やっとやっとその答えが見つかりました。

色・・・色が足りないんです。

こんまりさんの本にも「お部屋がかなりスッキリとキレイになりました。でもまだイマイチ片づけが終わった気がしないんですよね・・・こんなお悩みがある方の写真を見せて頂くと、まず間違いなくある共通点が見つかります。それは、お部屋に色がないことです」と書いてありましたbook

「モノを減らしていく段階が過ぎたら、そこからはときめきを加えていく段階に入ります」のだそうで・・・

色がないということに、色々思い当たることがありまして・・・以前の私はとっても疲れていて・・・もちろん今も、疲れてヘロヘロになるけどcoldsweats01、それに加えて私の仕事は、とても目を酷使しますpencil。そんなのが重なって、帰宅しても家の中にある様々なモノの色の洪水を目にしてしまうと、ますます疲れがたまってっちゃってsweat01

そんな状態だったので、ハデハデしい色のCDジャケットの背表紙すら見たくない。カラフルなキッチン用品も、見てるだけで疲れちゃう・・・と、まぁ〜当時は本当に枯れ果ててたんでしょうね(苦笑)

もともとのインテリアもベージュと茶色がベースだったので、色を排除した結果、本当に落ち着く、いえ、落ち着き過ぎたお部屋になってしまったのです。

私のブログを見てくださってる方はもう気づいていると思いますが、私の撮る写真cameraってテーブルにモノをのせたアップショットばかりじゃないですか?(笑)ねっねっ?smile。とても皆さんのように、お部屋の全体像やご紹介なんてできる自信がなかったんですよねsweat02

でもね最近は、もっとお部屋を飾りたいなぁ〜。大好きなファイヤーキングをもっと目立つように飾りたいなぁ〜。お掃除が多少手間になってもいいから、もっと小物を飾ってみたいなぁ〜って思うようになってきたんです。私が前より元気になってきた証拠かな?だったら嬉しいなぁ〜happy01

レオcatがいるから無理・・・って、自分に言い訳するのはもうや〜めた!!もちろんレオの安全を第一に考えるのは当然。地震対策をしっかり考えるのも当然。その上で楽しく無理なく工夫できたらいいな。

これから少しずつですが、お部屋の変化もブログに書いていきたいなって思います。大きな金額を払うのは家計的にもちょっと厳しいので、インテリアや趣味関係は全て私のバイト代から出すつもりmoneybag

なんだかとってもワクワクしますheart02

最後に、こんまりさんのこの言葉を・・・「捨てることだけが片づけだと思っていたとしたら、それは大きな間違いです。ときめくモノをきちんと残し、ときめくモノを堂々と飾る。そして、ときめく毎日を送ること。これこそが片づけの真の目的だということを、どうか忘れないでください」

Img_8436 ☆お恥ずかしいですが、これが現在のリビング側から見たキッチン・・・地味sweat01・・・自信がないので遠めからのショット(笑)。この先この状態がどう変わっていくのか、果たして全然変わらずか??


Img_8429 ☆つい先日、手
始めに飾ってみました♪昔からアジアン大好きheart04 めっちゃ好きlovely。いろんなモノを処分しても、アジアン小物だけはひとつも捨てませんでした。ってとは、アジアン風なお部屋になるかな??だとしたら茶色が多くて地味になっちゃう??上手に他の差し色を加えたり、大好きなファイヤーキングを素敵にコラボしていけたらいいな〜

|

« ズッシリ感が心地よいエキストラヘビーC&S♪ | トップページ | 現行品も良いよね〜♪ »

片づけの魔法」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

うんうん、おっしゃっている事すごく判ります!
うちもね、色々シンプルにいた事もあったけど
結局おもちゃがあるのでね。
色が氾濫すると言う空間になりました(笑)
でもね、心が豊かになる、楽しい気持ちで暮らせる・・・・という意味では
このごちゃごちゃなお部屋も、とっても居心地が良い空間になっています(笑)

物を出さないですっきりが良いかと言うと、そうではなくて。
やっぱり好きなものが目に入って来て楽しむと言う事が
暮らしの中で大事なんだな~って、
私も最近特に感じます♪

まあ、うちの場合は好きなものを出しすぎて、
カラフルすぎですけどね!(爆笑

アジアンはね、私も大好きだったので
すごく気持ちが落ち着くのが解ります♪
楽しい空間、またご紹介して下さるのを
楽しみにしていますね!(*^^*)

投稿: nyancousagi | 2013年1月26日 (土) 23時01分

nyancousagiさん、こんにちは♪

今日もお天気は良いけど、風が冷たいですね〜typhoon

私ね、nyancousagiさんからいつもいつも
素敵な刺激をたくさん頂いちゃってるんですよlovely
nyancousagiさんのお家って、旦那様とnyancousagiさんの
大好きなモノが仲良く溶け合っていて
すっごく楽しくて温かい空間なんですものぉ〜!!

そんなnyancousagiさん家の、愛溢れるお部屋を見ていたら
私もなんか変えたくなっちゃった次第です(笑)

nyancousagiさんのブログの中でも書いていらっしゃいましたが
だんだん年を取ってくると(笑)
「可愛いもの」が必要になってくるのではないかしら?って
意見に大いに納得している今日この頃wink

もちろんそれは、自分にとっての可愛いモノであって
人それぞれ違ってて全然オッケーだしね。

nyancousagiさん、アジアンには旦那様との素敵な思い出があるんですねheart02
うふふ♪なんか私まで甘酸っぱい気分になっちゃいます。

そうなんです。北欧インテリアもめっちゃ可愛いくて好きですが
我が家にたくさんあるアジアン小物を
もっともっと目立つように飾ってみたくて・・・
新たに買い足すよりも、今、我が家にあるモノで
まずは、ときめき空間を作りたいんですshine

それにファイヤーキングなどのヴィンテージをプラスした空間
が楽しく作れたらな〜って思ってます♪

nyancousagiさん、いつも温かいメッセージを
本当にどうもありがとうheart

投稿: レオねね | 2013年1月27日 (日) 15時29分

あれれ???
書いたものが反映されませんでした???

すみません。
はじめまして。
nyancousagiさんのところから遊びに来ました。

こんまりさんの片づけの魔法のことばに感動しちゃいました(>_<)
トキメキを残し、飾り、トキメク毎日を送るって素敵ですね。
そうそう、そうよねってパソコンの前で1人ブツブツ…
私は好きなものが多すぎてお部屋がごちゃごちゃ(^_^;)
もう少しシンプルにしたいと思いつつできません。
でもこんまりさんのことばのトキメクものを飾っているのでいいよねって都合よく解釈しちゃったりして。
自分なりの片づけ方でいいんですよね。
レオネネさんの片づけの魔法、楽しみにしてます(*^_^*)

投稿: Mallow Blue | 2013年1月29日 (火) 07時36分

Mallow Blueさん、初めまして♪
遊びに来てくださったうえにコメントまで頂けて
とっても嬉しいですheart02

まずは・・・ブログのシステムが変だったようで
2回もコメントを書いてくださってすみませんでしたsweat01
コメントを頂くとPCのほうに転送されるのですが
そちらではMallow Blueさんの全文を読むことができました!!
本当にありがとうございます♪

こんまりさんの言葉、とっても響きますよね。
私、こんまりさんのセミナーに参加したことあるくらい
大ファンなんですよ(笑)

Mallow Blueさんのブログ、先ほど訪問させて頂きました。
いやぁぁぁぁ〜んheart04なんて素敵なお宅なんでしょうlovely
しかも私も大好きなファイヤーキングたちがたくさん!!
まるでお店屋さんのようでめちゃめちゃ素敵heart02
シンプルになんてする必要、全然ないですよっっ(笑)

こんまりさん曰く、気に入ってないモノを義理で飾ったり
埃がかぶってたり、段ボールにしまいこまれ忘れられてたり・・・
それはときめきとは違いますってことのようです。
大好きなモノにたくさん囲まれてときめいて生活できるのは
とってもシアワセなことですよねっwink

nyancousagiさんのところから来てくださったとのこと・・・
nyancousagiさんって素敵ですよねheart04
大好きなんですよ〜

初めてなのに長々とごめんなさいsweat01
あまりにも嬉しくてついつい語ってしまいました♪
こんなブログですが、また遊びにきていただけると嬉しいです!!
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: レオねね | 2013年1月29日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッシリ感が心地よいエキストラヘビーC&S♪ | トップページ | 現行品も良いよね〜♪ »