« カテゴリー増やしました | トップページ | ポンデリング生、食べてみた♪ »

2013年1月20日 (日)

私の実家でのお正月

旦那の実家でのお正月に引き続き、今度は私の実家でのお正月のお話ですhappy01

1/5は、神奈川にある私の実家へ行きました。我が家から車rvcarを使うと、どうしても東名高速を通らなくてはいけません。おそらくUターンラッシュにぶつかるだろうから・・・と、今回も電車trainで行くことにしました。

甥っ子と妹夫婦と日にちを合わせて行ったのですが、いやはや・・・子供が1人でもいると、全く過ごし方が変わってきますね(笑)。たっぷりエキサイト&大騒ぎしてきましたよsmile。その理由はもうじき⬇を読めばわかります(笑)

昨年は、私のおばあちゃんが亡くなったので、本来なら喪中でお祝い事は避けるべきです。おばあちゃんは95歳の大往生で全く苦しまないで天国に行きました。「あんたたちはお正月を例年通りお祝いしなさい。そのほうが絶対におばあちゃんも喜ぶから」という母の言葉もあったので、私たちや妹家族はお正月をいつもと同じようにお祝いして、おばあちゃんの娘である母だけ喪に服し、お節もお雑煮も、玄関のお飾りもないお正月でした。

実家に着いて玄関を開けたら、甥っ子が喜び勇んで飛びついてきましたlovely。もぉ〜甥っ子ったら・・・いくつになっても可愛いなぁheart02。また少し背が伸びたみたい。成長期って素晴らしいわshine

まずは、父のお仏壇に手を合わせます。「お父さん、今日はめちゃめちゃ賑やかになるよhappy01。お父さんも一緒に参加して楽しんでねheart04」とご挨拶。

Img_0495 ☆お正月料理はなくても、母がこんなにご馳走を用意してくれました。お母さん、どうもありがとうconfident

みんなでワイワイ食べた後は、なぜか今、甥っ子がハマっているというお茶会japanesetea・・・まだ小学4年なのに、シブい奴(笑)

Img_0496 ☆茶器がないので、
ご飯茶碗を引っ張りだしてきた(笑)


Img_0498 ☆生意気にも、見よう見まねでお茶を点てる
甥っ子・・・それよりミカンにご注目!!さりげなくこんなイタズラしてます(笑)


Img_0502 ☆おっっ??ご飯茶碗
に入ったお抹茶に、スーパーで買ってきた和菓子だけど、なかなかサマになってるじゃんgood 

ご飯を食べてお茶を飲んだ後は、甥っ子がこの日のために、すごくすごく楽しみにしていた「遊び」の時間です。マジで楽しみにし過ぎて、昨夜はよく眠れなかったそうなcoldsweats01

それは、甥っ子がサンタさんからプレゼントpresentされた「Wii U」shine。これをみんなでやろうということだったんです!!早くゲームをやりたくて仕方がなくて、私たちが食べてる横で、チラ見したり「あぁ〜まだかなぁ〜」って小声でつぶやいたりして、ウルサイウルサイ(笑)

さぁ〜お待たせ!!みんなで遊ぼhappy01。事前にお願いされていたので、私たちもWiiリモコンとヌンチャク持参してきました(我が家にも初代Wiiがあります)。

Img_0492 ☆甥っ子が作った「にに(旦那)」・・・か〜な〜りイケメンに作ってくれました(笑)



Img_0494 ☆ゲームの「にに」と同じ動きを真似る甥っ子・・・や〜んheart04可愛いすぎるよぉlovely

Img_0504 ☆最大人数5人で遊べるので、甥っ子、母、妹夫婦、私たちの5人でエキサイトdash。手前の座椅子に座っているのが、初登場の義弟です。・・・にしても・・・こたつの上、なっっsweat01

いやぁ〜Wii Uって楽しいですねshine。大人の私たちのほうがエキサイトして大はしゃぎsmile。「きゃ〜コワい」「あそこにいるよっ!!」「今だ!!イケイケ〜」など大きな声を張り上げて、マジで喉が痛くなりました(笑)

プレイ中はみんな夢中で、気づくと何時間も経ってて・・・大人がこれじゃ困っちゃいますねsweat01。でも、大きなテレビ画面でみんなで一緒に遊べるというのがとっても良いなぁ〜happy01

ゲームの間中も、私の横にべったり張り付いていた甥っ子・・・甥っ子とたくさん遊べて、私もとっても楽しかったですheart

みんなで笑ってばかりの、本当に楽しいお正月でした。

次の日の私の声は、ガラガラに枯れてたけどcoldsweats01

|

« カテゴリー増やしました | トップページ | ポンデリング生、食べてみた♪ »

日記」カテゴリの記事

コメント

甥っ子ちゃん、渋いsign03
確かに私も小さい頃、お茶を習っていた母にお茶を入れてもらって楽しんでました。抹茶の味って、子供も魅了するんですねnote日本人の抹茶好きは、もう本能ですねhappy01
賑やかなお正月は楽しくていいですねsign01

投稿: 小春日和 | 2013年1月21日 (月) 11時38分

こんばんは(^^)

これこそが、本来のお正月の姿ですね。
皆で集まって、わいわい楽しんで(*^^*)
甥っ子くん、本当に楽しみにしていたんだろうな~!
うちの甥っ子もね、私と結婚すると言っていたのに(笑)
もう大学生の低~い声のおっさんになっちゃいましたよ(笑)
今の時期、沢山たくさん遊んであげて下さいね(*^^*)

こたつ、やっぱり日本人はこれですねー!(≧▽≦)
幸せな家族の風景を見せて頂けて、とっても幸せな気持ちになりました♪

投稿: nyancousagi | 2013年1月21日 (月) 20時27分

幸せいっぱいなお正月を過ごされたんですね。
読んでいて私までニッコリ笑顔になりましたよ~~~♪
甥っ子ちゃん・・・Sくんでしたっけ?
ほんとにすごく仲良しなんですねー!かわいいっ!!!
きっとおばあさまもお父様もレオねねさんたちの様子をご覧になって嬉しく思っていらっしゃったと思います。^^

投稿: ふゆさくら | 2013年1月21日 (月) 20時54分

小春日和さん、おはようございます♪

ねっ?まだ小学4年なのに・・・ってビックリしたんですよ!!
でも、小春日和さんもそうだったんですね〜happy01
日本人は、お茶を飲むとホッとするとか癒されるとか
確かに本能でわかってるのかもしれませんね!!
大人も子供も関係ないのかも・・・

それに何より、お抹茶に甘い和菓子って、
なんであんなに合うんでしょうか??
お互いが引き立ちますよねheart04

あ!!申し遅れましたが・・・
小春日和さん、あけましておめでとうございます♪
相変わらず好き勝手やっているこんなブログですが
今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜すhappy01

投稿: レオねね | 2013年1月22日 (火) 09時58分

nyancousagiさん、おはようございます♪

いやぁ〜ん・・・甥っ子さん「nyancousagiさんと
結婚する」なんて言ってくれたんですかぁ??
もぉ〜そんなこと言われたら「このこのぉ〜」って
ぎゅぅぅぅぅぅ〜ってしたくなっちゃいますねheart02

うちの甥っ子は、そんなこと一度も言ってくれたことないですよsweat02
ほっぺにチューも、いつも私のほうからしてばかり・・・sweat02
私はただの遊び相手のようです(笑)

うんうん。男の子なもんで、こうなついてくれるのも
いつまでかなぁ〜なんて、今から覚悟してます(笑)

投稿: レオねね | 2013年1月22日 (火) 10時04分

ふゆさくらさん、おはようございます♪

はい。甥っ子の名前は「Sくん」です。
小さい頃は、ふゆさくらさん家のSくんのように
愛くるしかったのにlovely
今はもぉ〜口ばかり達者で、全然落ち着きがありませんsweat01
一方で、ママべったりで甘ったれで・・・
小学4年の男の子って、こんなもんですかね?

私はただの遊び相手のおばちゃんですが(笑)
とっても大好きでいてくれてるようで、嬉しいですheart04

そうですね。きっとおばあちゃんと父も
賑やかなお正月を喜んでくれたと思いますconfident
ふゆさくらさん、温かいお言葉をどうもありがとうございますshine

投稿: レオねね | 2013年1月22日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カテゴリー増やしました | トップページ | ポンデリング生、食べてみた♪ »