« ボクはずっとお正月♪ | トップページ | 福袋買ったよ♪ »

2013年1月 9日 (水)

手抜きするつもりが・・・

年末年始って旅行にでも行かない限り、毎日三食を全て外食にするわけにもいかないですよね〜。スーパーで出来合いのお惣菜を買って来ても、洗い物はしなきゃだし生ゴミも出るし・・・結局、普段の日より女性があれこれ動かなきゃいけなかったりする年末年始だったりしますcoldsweats01

そんな疲れもピークに達してた1/4の夜、今晩の夕飯は手抜きさせてもらおうと、生協で頼んだ冷凍のタイカレーを食べることにしました。これだったら熱湯で温めればオッケーだし、ご飯さえ炊けばいいし・・・このタイカレー、味が本格的でめちゃめちゃ美味しいのheart04。そうだそうだ〜それに確か、トムヤムクンのスープの素もあったからそれも作ることにして、今日はタイ料理にしようnote

タイ料理に欠かせないのがパクチー(香菜)。あの独特の香りは好き嫌いがはっきり分かれますよね。私はあまり得意な方ではないのですが、旦那はパクチーが大好物!!ぜひともカレーやトムヤムクンにトッピングしたいというので、パクチーとトムヤムクンの具材のエビとマッシュルームを買いに出かけましたrvcar

スーパーに寄る前に輸入食材が豊富な「カルディ」に行ったら、生春巻きのライスペーパーやスイートチリソースなどがあったので、それもメニューに加えちゃおうlovely。カレーとトムヤムクンは超簡単だから、余裕で作れるでしょscissors

・・・で、ここからが本題です(って、前ふりが長過ぎsweat01)

最初に行ったスーパーには、パクチーがなくて。「あらら・・・売り切れ?じゃ、次のスーパー行こ」そしたら次のスーパーにもなくてsweat02。「何なに?みんな今晩タイ料理なの?」なんて二人で冗談を言い合ってたのですが、この頃はまだ余裕があったんですね。この先長い道のりになるとはつゆ知らずshock

rvcarだったので、移動はラクです。3軒目のスーパーへ行きました。そこにもパクチーの姿は見えず・・・時期的に七草がゆの野菜は溢れんばかりにてんこ盛りなのにね。

う〜ん・・・もしかして、お正月早々エスニック料理を作る人が少なく需要がないので、どこのスーパーも仕入れてないのかな?それに、そんなに人気のある野菜じゃないから(ごめんよパクチーcoldsweats01)、元々置いてある数も少なそうだしね〜

だんだん焦ってきた私たち(笑)。いや、別にパクチーなくても料理は出来るんだから諦めても良かったんだけど、せっかくだったらあったほうがいいからね〜

で、4軒目。スーパーの駐車場に停めた車rvcarの中での旦那と私の会話・・・
旦那「んじゃ、よろしく」。私、カッチーンannoy「え??私?」。旦那「え??オレ?」・・・お互いしばらくだんまり・・・いえね、駐車場が混んでて入れなくてやむを得ず路駐しちゃってますって時は、すぐに車を動かせる旦那が車内で待ってて、私がひとっ走り行ってくるってのは当然ですよ。でもねでもね、平面の駐車場に余裕で停めることができて、スーパーの入り口はすぐ目の前って場合は、私が車内で待ってて、旦那が探しに行ってくれてもいいじゃないですかっっdash。だって今までの3軒全て私が探し歩いてて、その間ずっと旦那は車の中だったんだもんpout

私、ムッとして「あ、じゃいいよ・・・私行くから」。それ聞いた旦那、ムッとして「いいよ。オレが行くから」。私、ますますムッとして「いいよいいよ。行ってくる」と、ちょい乱暴にバタンとドアを閉めたわよannoy

あぁ・・・予想通り、ここにも売ってませんでした。・・・せっかくのお正月休みに、一体私たちは何をしてるんでしょうか?日もとっぷりと暮れてきたし、二人して険悪なムードになるしsweat02

じゃ、次のスーパーにも売ってなかったら諦めようってことになり、5軒目へ。駐車場に車を停めた旦那が、わざとらしく「さぁ!!オレも一緒に行こうかね〜」とデカイ声で言ったのが、なんか笑えましたcoldsweats01。は〜い。結果はブブーッ(笑)

不思議なことになんかここまでくると、何が何でも見つけなきゃ気が済まなくなってくるんですよdash。パクチーに負けたくないっっみたいな・・・

それから私たち、本当にまたスーパーを渡り歩いたんです。で、正真正銘の10軒目(⬅大バカっプル(笑))・・・やったぁ!!おめでとう!!ありましたありました!!とうとうパクチーを見つけましたshine

旦那も私も達成感でニッコニコheart04。お互いの労を労い合いました。ついにパクチーに勝ったどぉぉぉぉぉ!!

でもね、その後ハッと気がついたんです・・・これから夕飯作んなきゃいけないやんってshockshockshock

Img_8315 ☆生春巻きには、エビ、シソ、春雨、キュウリを入れて・・・もっと上手にキュッと包みたいなぁ〜練習しなきゃ!!




Img_8317 ☆トムヤムクン・・・
仕上げにレモン汁絞って入れます。酸っぱぁ〜くて〜いスープ




Img_8319 ☆これが生協の冷凍タイカレー・・・
ココナッツミルクが入った本格派で、とっても美味しいheart02 





Img_8318 ☆鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒め・・・
混ぜるだけでオッケーの調味料パックを「カルディ」で見つけたので、作ってみました。


疲れてるから手抜きするつもりだったのに、パクチーのせいでとんだことになってしまいましたsweat01しかもただそれだけの話しなのに、恐ろしく記事が長くなってしまってすみません。

ま、スーパーを10軒巡るのも、ヒマなお正月しかできないことだよねって、どうぞ呆れてくださいね〜smile

Img_8316
透明ガラスの器に入ってる緑のが、見事勝ち取ったパクチーです(笑)


Img_0491_2

|

« ボクはずっとお正月♪ | トップページ | 福袋買ったよ♪ »

おうちご飯」カテゴリの記事

コメント

あはははー!

笑えます。
すごい集中力というか なんというか・・・。

やりとりが目に浮かびます。

レオ君 遅いにゃーって思ってたでしょうね。

でもものすごーくおいしそう!!
私も食べたいよー。

投稿: くう | 2013年1月10日 (木) 10時52分

こんばんは(^^)

そうそう、そうなんですよね。
年末年始、そして休日とか。
女の人は、100%お休み・・ってわけに行かなくて
普段よりあれこれ忙しいじゃん!ってなっちゃいますよね~(><)
手抜きと言っても、洗いものだとか片付けとか・・・・。
旅行に行って3食出てきても
帰ってきたら洗濯だ~ですもんね^^;

お二人のやり取りが目に浮かぶようで、危うく喧嘩になりそうで大変なのに
つい吹き出してしまいました(笑)
うちもよくありますよー!(笑)

それにしても、レオねねさんのジェダイづくしの食卓に惚れぼれですよー(≧▽≦)
良い!良い!すっごく素敵!
ジェダイって、エスニックに凄く合いますね~vv
彩りよくて、しかも使い方がとっても上手なんですもの~!
お邪魔したい!!!ご馳走になりたい!(≧▽≦)←図々しい


投稿: nyancousagi | 2013年1月11日 (金) 01時16分

くうさん、おはようございます♪

長々と読ませてしまった上にコメントまで頂き
ほんとすみませんsweat01

私たち夫婦の「食」に関する執念と言うか執着・・・(笑)
我ながら呆れちゃいますcoldsweats01

険悪なムードになった時なんて
「私はあってもなくてもいいのに、誰のために探してると思ってんのよannoy
なんて考えてムカムカしてました(笑)

でね、タイの調味料の裏ラベルを見ると
添加物って全くと言っていいほど入ってないんですね!!
だからかなぁ〜、食べ終わってしばらくしても
胃もたれもなくスッキリでしたwink
喉が乾くこともなかったので、塩分も控えめなのかな??

くうさん、ぜひぜひ息子さんと一緒に遊びに来てくださいねhappy01

投稿: レオねね | 2013年1月12日 (土) 09時43分

nyancousagiさん、おはようございます♪

なんかしょ〜もない記事を長々と読ませてしまって
その上コメントまで頂いちゃってすみませんsweat01

ねっねっ?女性は大変ですよね〜(笑)
共感して頂けて、めっちゃ嬉しいですheart04
nyancousagiさんは、私なんかとは比べ物にならないくらい
家事やお料理をテキパキこなしてらっしゃると思いますよ!!

え〜っっ!!nyancousagiさん家も険悪な雰囲気になったりします?
ご主人といつもラブラブで仲良しだから、想像つかないなぁ〜

ジェダイにエスニックは、初めて盛りつけたんですよ。
ジェダイの色が、食材の色を際立たせてくれますよね。
相性がいいなぁ〜って嬉しくなりましたhappy01

我が家のジェダイコレクションはまだまた少ないので
ジェダイづくしはこれが限界かも(笑)

nyancousagiさん、ぜひ我が家にいらしてくださいねheart04
今から私、妄想してますから(笑)

投稿: レオねね | 2013年1月12日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボクはずっとお正月♪ | トップページ | 福袋買ったよ♪ »