« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

シュッシュポーとパタパタ

レオcatがこんなふうに・・・

Img_0625

段ボールの中に入ると、「アレして〜」って合図・・・これはレオcatにとって段ボールなんかじゃありません。立派な乗り物なのです!!

Img_0626 ☆おやおや??蓋の一部がかじられてますねぇ〜。きっと窓を開けたつもりなのでしょう(笑)



ねねちゃんが運転手の時は、こんなふうに・・・

Img_0622

シュッシュポーシュッシュポーと電車に変身train。ねねちゃん運転手はゼイゼイsweat01言いながら、安全運転で大切なお客さまを部屋中に運びます(笑)

でも私の運転が気に入らない時は、プイッdashと途中下車(箱から飛び出ちゃう)されてしまうのですcoldsweats01


一方、ににくん(旦那)運転手の場合は・・・

Img_0613

地上を走る電車から空を舞う飛行機に大変身airplane・・・パタパタパタ〜と、お客さまは優雅に空からの眺めを楽しみます。


で、あまりの気持ち良さに、ついついこんな反応をしちゃうんでしょうね〜

Img_0616 ピンぼけでごめんなさいsweat01・・・エラそうに「ニャオォォォ〜」と叫んでいらっしゃいます(笑)。高い所にいて、あたかもご自分がエラくなったかような錯覚をしていらっしゃるのでしょうcoldsweats01

全く情けないことに、私たち夫婦はコイツcatに振り回されっぱなしの毎日です(笑)

| | コメント (2)

2013年2月25日 (月)

食器棚さようなら、そして・・・②

遅くなりましたがsweat01・・・前回の続きです。

新婚時代からずっと使っていた食器棚を手放すことを決めてまず考えたことは、区の粗大ごみに出すか、リサイクルショップに引き取ってもらうか。

こんな大きな食器棚をどうやって処分したらいいんだろう?とてもじゃないけど、旦那と私の二人じゃ運べないしsweat01。調べてみたら、区の粗大ゴミは、ご高齢の世帯で収集場所まで運ぶのが無理・・・などの理由がない限り、収集業者さんが部屋まで来てくれて搬出を手伝ってくれることはないそうです(もしかして市区町村によって違うのかな?)

我が家はマンションの13階・・・しかも箱買いしたミネラルウォーターやビールがやっと載るくらいの、家庭用の小さな台車が1台あるのみ。運び出すのを手伝ってもらうために義父や義弟にお願いするのも申し訳ないし・・・う〜んshock

とすれば、出張買い取りしてくれるリサイクルショップにお願いするしかないのかなぁ〜。もちろんコレを売ってお金を頂こうなんて考えは全くなくて、無料・・・いえ、手数料を払ったとしても引き取ってもらえたら助かるなぁ〜ラクだなぁ〜と。

でもね、思ったんです。この食器棚が小さなネジひとつだけで留められているのを知っているのに、倒れてくる危険があるのを知ってるくせに、それを誰かに譲るの?新しい持ち主が怪我したとしたら?「私たちにはもう必要ないけど、他の誰かのお役に立てるのなら嬉しいわ」・・・そんな気持ちでリサイクルするのは、とっても良いことだし素敵なことだと思うんですwink。でも私たちの正直な気持ちは、「搬出が重くて大変でめんどくさい」「部屋まで引き取りに来てもらったほうがラク」だったんですね。それにプラスして、自分たちの手を汚したくない。両親から買ってもらったものを処分する後ろめたさもありました。

よし!!粗大ごみに申し込んで、最後の最後まで自分たちの手で処分しよう!!

まずは区の粗大ごみセンターに電話して申し込みました。そしてコンビニで粗大ごみ券を購入。あと残るは、解体と搬出です。

食器棚のガラス扉を、ドライバーを使って外していきます。旦那が外す作業をしている間、私は両手でしっかり押さえます。かなり重いな・・・wobbly。次に棚板を全て外し、その後は上部と下部を繋いでいる釘を外します。さぁ!!これで二つに分解できました。

二人で息を合わせて作業している間、いろんなことを思い出していましたconfident。私の両親と当時まだ独身だった旦那と私の4人で家具屋さんに行き、この食器棚を買ってもらったこと・・・新婚早々住んだ社宅がとんでもなくボロアパートだったこと・・・その千葉のボロ社宅から少し経って、東京の社宅に引っ越して来たこと・・・そして念願かなって新築マンションを購入。今の住まいに引っ越して来たこと・・・

さぁ!!いよいよ、マンションの下にある粗大ごみ置き場まで搬出です。旦那と私「いい?せ〜の」と声を掛け合って、まずは食器棚上部を台車に載せて運びます。エレベーターに載せる時も、しっかりと手で押さえてないと簡単にバランスを崩すので大変sweat01(次の日見事に腕が筋肉痛になりました)。そしてゴミ置き場に下ろした後は、また13階まで上がって、今度は食器棚下部を同じようにして運びます。そして最後に、粗大ごみシールを目立つ部分にペタリと貼って、無事終了!!

ずっと一緒だった食器棚・・・本当に今までありがとね。

食器棚がなくなった部屋・・・

Img_8496

なんだかガランとして、落ち着きません。

Img_8497

壁紙にしっかりと跡がついていますcoldsweats01

食器棚がなくなっても、このまま生活していけます。なくても特に不便はなさそうです。でもでも・・・本音はやっぱり、お気に入りの食器を飾ったりしてみたいなshine

新たに購入するとして、絶対に外せない条件が、①私の身長(148センチ)より低いこと。②横長であること。③ガラス扉は引き戸であること(できれば全て引き戸が望ましい)・・・要は昔ながらの茶箪笥のイメージでした。

そんな理想とする食器棚があればなぁ〜confident




そして・・・

Img_0556

新しく我が家に迎えたこの子のお話は、また今度・・・

あ〜でもないこ〜でもないと、楽しく悩みながら飾り付けている真っ最中です。早くお披露目できる日を心待ちにしていますhappy01

| | コメント (6)

2013年2月23日 (土)

食器棚さようなら、そして・・・①

ずいぶんと前になりますが、食器棚のお話しをしたのを覚えていらっしゃいますか?(その時の記事はこちら)

Img_0535

この食器棚は、私のお嫁入り道具のひとつとして私の両親が買ってくれたものです。

実は、この食器棚にヒヤリとさせられたことが、過去2回程ありました。

まず最初は、今のこのマンションに入居して数日後・・・食器棚の中をきれいに水拭きしてから食器を納めようとお掃除していたら、いきなり食器棚の上部ガラス扉が倒れてきて、私の上に覆い被さってきたんですshock。あやうく下敷きになるところでしたが、運が良いことにたまたまそばにあったダイニングテーブルと(⬆の写真にちょこっと写ってますね)、食器棚の前に積み上げていた段ボールがガードしてくれて、私を守ってくれました。

その時私は1人っきりで、旦那は近くの区役所出張所に転入届を出しに行ってて留守・・・私の身体が下敷きになるのは防げたけど、両手で食器棚を押さえてないと段ボールがつぶれて床に叩き付けられ、ガラス扉が割れちゃいますsweat01。この場から動けないよぉぉぉcrying。しかしこれまた運が良いことに、手の届くすぐそばに携帯電話mobilephoneが置いてあったので、旦那に連絡を取って、手続き途中にも関わらず急いで帰って来てもらいました。

食器棚が倒れて来た原因は、引っ越し業者が食器棚の上部と下部を留めるネジを付け忘れたことangry。すぐさま旦那がクレームの電話をして、食器棚の壊れた部分とネジの取り付け、そして新築早々傷ついてしまった壁のクロスの張り替えを無償でやってもらって、この件は一件落着となりました。

たまたまダイニングテーブルと段ボールが絶妙な位置にあって、重い食器棚を支えてくれたこと。食器棚の中はまだ空っぽだったので、割れた食器の破片で怪我をすることがなかったこと。たまたま手の届く位置に携帯電話mobilephoneがあり、しかも旦那は近所の区役所出張所にいたこと・・・この幸運が重なり、私には全くかすり傷ひとつなかったことが、ただただ感謝でしたshine

でもその時に、2メートル近い食器棚の上下がたったひとつの小さなネジで繋がっているだけなんだぁ・・・と、ゾッとしたのを覚えています。それからすぐさま転倒防止用の板を買って食器棚の下に敷き、上部のガラス扉が再び倒れてこないように、ピクチャーレールにチェーンを引っ掛けて、食器棚上部のフックに取り付けました。我が家にはロフトがあるので天井が高く、突っ張り棒は使えなかったんですsweat01

さぁ!!これでもう安心scissors。これで地震対策はバッチリだもんね!!

でも数年後、2回目のヒヤリがやってきてしまいました。

あの3.11の地震では、食器棚の転倒はなかったもののガラス扉が開いて、中のグラスやお皿、そしてお酒の瓶が飛び出して来て粉々に割れてしまったんです。その当時、断捨離をした後でかなり食器の枚数を絞り込んでいたため、被害は最小限で済んだのですが・・・

私たちの認識が甘かったんですね。まさかガラス扉が開くとは想像してなかったんです。

ガラス飛散防止フィルムを貼ったり、扉が開かないようにストッパーを付けて、ずっとこの食器棚を使い続けることも考えましたが、やはり安全面を考えて手放すことを決めました。

そう決めてから、食器を全てキッチンの作り付け戸棚やキッチンカウンターの扉の中に収納し、空っぽにしました。で、粗大ごみの申し込みをするまで、せめてこれだけでも飾ってみたい・・・と未練がましくファイヤーキングのカップを飾ってみたり(笑)

あれからなんと、半年近く経ってしまいました。そして、有言実行の時がついにやってきたのです!!

前フリがおっそろしく長くなってしまったので、次回に続きますcoldsweats01

| | コメント (2)

2013年2月20日 (水)

ベトナム式はちみつ金柑茶♪

いつも私が寝る前に、ベッドの中で読む本・・・

Img_8507

はい。ファイヤーキング本です(笑)

今度はコレが欲しいなheart04や〜んコレもいいなheart02・・・と、それこそ目をハートlovelyにしながら妄想しながら眠りにつくのが日課ですのsmile

いえいえ・・・そんな妄想ばっかりじゃないですよ!!この本の中に紹介されていたレシピを見て、こんなのを作ってみました。

Img_8312

「ベトナム式はちみつ金柑茶」です。

作り方は、超カンタン・・・ジャスミン茶を淹れて、それにお好みの量のはちみつと、金柑の果汁を絞って入れるだけscissors

本場のベトナムでは、完熟していないグリーンの金柑を使うんですって。金柑じゃなくても、かぼすやすだちでも良いそうです。


Img_8311 ☆ガイドブックと同じ、RWホワイトのストレートカップ&ソーサーを使ってみました。淡いオレンジに染まったお茶の透け感がとってもキレイだな♪



個性の強い同士のジャスミン茶と金柑って、ケンカしないのかな??ってレシピ見た時は思ったんだけど、これがとっても良い相性なんですよheart。ほんのり甘味を感じるほうが、より美味しさが引き立つ気がするので、はちみつもぜひお忘れなく〜good

爽やかな気分になってリフレッシュ効果抜群のお茶だと思います。カンタンにできるので、ぜひお試しあれ〜happy01

Img_8313

このカテゴリーを「スイーツ」にするかどうするか迷ったのですが、なんとなく「手作り食品」に入れちゃいました。しっくりくるカテゴリーなさすぎっっ・・・もっと考えよっとcoldsweats01

| | コメント (6)

2013年2月18日 (月)

無印良品のお菓子♪

無印良品の「ブールドネージュ」というお菓子を買いました。

Img_8554

あまりにも可愛かったので、雪のように白いのとピンク色のイチゴのと、ふたつ買ってみました。

ふたつを一緒に合わせると、ほら、こんなにキレイshine

Img_8558

ふわっとしてサクっとして、ほろほろした食感がとっても美味しいのlovely

白いのを食べたら次はイチゴを食べて・・・と、数を数えながら交互に食べてます(笑)

眺めているだけでシアワセな気分になって、食べても美味しくて、ふとした時に「あ・・・あのお菓子がまだあるんだ」と思い出すだけで、嬉しくなっちゃうnote

私にとってこの無印のお菓子は、ハッピーになれちゃうお気に入りのスイーツのひとつとなりましたhappy01

Img_8557_2

| | コメント (4)

2013年2月16日 (土)

ちょいと生活感をなくしてみました〜

お風呂ブーツに続いて、今度はキッチンの見直しです。

キッチンも、そろそろ現役引退されたほうがよろしいかと思えるモノたちでいっぱいなのだ(笑)

前々から気になっていたのが、キッチンの水切りカゴ。我が家は食洗機なんて立派なものを持ってなくてsweat02・・・週末のお家ご飯でワインwineをたらふく飲んで酔っぱらった後も、平日より倍近く多い枚数のお皿や油でベトベトのフライパンなんぞを、せっせと手で洗っておりますcrying

そんなわけで、シンク横には大きな水切りカゴがど〜んと置いてありました。それがリビングから丸見えなのが、以前から気になっていたんです。これから食洗機を購入する予定もないし、どうしたもんか・・・

で、結局こうしましたwink

Img_8402
シンクの幅に合わせて引っ掛けるタイプの水切りカゴを買いました。シンクの中にすっぽり収まります♪高さがかなり低くったおかげで、リビングから見えにくくなったぞぉ〜scissors。長い菜箸やお玉、てんこ盛りに洗い物を重ねちゃったら、そりゃ見えるけどね(笑)。この水切りカゴ、近所のスーパーで980円也。



Img_8436


ねっ?スッキリしましたよねっwink。以前は、カウンターの向かって左側にドド〜ンと水切りカゴが見えてましたから・・・

でもって次に気になりだしたのが、カウンターから見えるピョコンと飛び出てる洗剤類(笑)



Img_8440 ☆こんまりさんの本にも気に入らないラベルや細かい字でたくさん書いてある説明シールは剥がしましょう」と書いてあったので、洗剤のラベルを剥がしてみたんだけど・・・なんか見た目イマイチsweat02レオ専用、私たち専用、シンク磨き用と使い分けしているため、スポンジが3つもあるしぃsad

ということで、無印良品でこんなのを買ってきました。

Img_8520 ☆背の低いボトルを買ってきて洗剤を詰め替えました。ボトルのお値段280円×2=560円。スポンジは、ぎゅっと絞ってシンク下の扉の中にしまう方法もあるらしいのですが、衛生面も考えて、やはり空気にさらして乾燥させたい気持ちがあるんだなぁ〜。なので今は保留winkスポンジ収納の良い方法を知ってる方がいらっしゃったらひ教えてくださ〜い!!

洗剤が空っぽになったら、いちいち詰め替えなきゃいけないことになっちゃったけど・・・果たしてズボラな私が続けられるか、ちと心配だわ(笑)

こんな感じで、ちまちまと変えていってます。まだまだ先は長いけど、あれこれ工夫したり考えたりする時間がとっても楽しいですhappy01

| | コメント (4)

2013年2月15日 (金)

私もバレンタイン頂いちゃった♪

昨日はバレンタインデーでしたねheart

私も、職場の人たちにチョコレートを配ってきましたhappy01。1年に一度のバレンタインデーというイベント・・・正直メンドクサイなぁ〜なんて思う時もありますが、普段お世話になっているお礼の気持ちと、たまぁ〜に(?)しでかすミスのお詫びの気持ちも込めてcoldsweats01、私は「やる派」です。

職場のたった1人しかいない後輩女子とも、お互いにチョコレート交換をしました。やっぱりこういうのって素直にワクワクしちゃいますnote

あ・・・もちろん旦那にもプレゼントしましたよ〜。思いっきり市販のだけど(笑)

さて、今年は後輩女子以外からも、バレンタインのプレゼントpresentを頂いちゃいました!!

こちらで〜すhappy01

Img_8543

いつもお世話になっているショップさんの特別企画「バレンタインフェア」で、一定額以上お買い物をすると、もれなくファイヤーキングのアドマグが頂けちゃうというものでして。一定額以上何を購入したのは、また次回にでも・・・smile

きゃあきゃあheart04すっごく嬉し〜いhappy02!!こんなに可愛くラッピングされていて、マグの中には美味しそうなココアが2つ入っているんです。

Img_8547

無料でついてくるマグなんだから、ジャンクまでいかないもののきっと難ありなんじゃないのぉ〜??なんて、私もあまり期待しないでいたのですが、とんでもないっっ!!つやつやピッカピカのめちゃくちゃ良いコンディションじゃないですかぁshine。オーナー様、大変失礼いたしましたsweat01

頂いたアドマグは「エッソタイガー」・・・このトラくんはあまりにも有名ですねwink。プリントロスもなく、本当にキレイです。

Img_8550 ☆裏の刻印は、ANCHOR HOCKING 錨マーク Fire-King WARE MADE IN USA製造年代は1960年代。


我が家にやって来た、記念すべきアドマグ第一号・・・楽しみながらどんどん使っていこうと思っています。これをきっかけにアドマグ収集にも熱が入っちゃうかもっっ(笑)

オーナー様へ、素敵なプレゼントをどうもありがとうございましたpresent

今回、この素晴らしいバレンタインフェアを企画したショップさんは「3DROPS」さん。他にも楽しい企画がたくさんあるので、ぜひ覗いてみてくださいねっwink

| | コメント (2)

2013年2月12日 (火)

お風呂ブーツの買い替え

最近気がついたことなんですが・・・

我が家の日用品って、10年選手は当たり前。長いものだと、新婚時代からずっと使っているモノ(なんと20年近く!!きゃあ〜歳がバレるぅshock)もチラホラ・・・

お部屋の中をぐるりと見回してみれば、もうすでにお役御免のモノたちがなんと多いことかsign03

そんなモノたちを、これから少しずつ買い替えていこうと思います。

まずはバスルームから・・・

お風呂掃除の時などに使うブーツですが、我が家は新婚時代からず〜っと同じのを使っています。これを履いて長距離を歩くわけではないし、履くのもお掃除の間だけ・・・と短く限られた時間のみなので、けっこう長持ちしちゃうわけなんですね〜。日光にさらされるわけでもないので、劣化もしにくいしね。

でもさすがにこんなに年数も経つと、かかとの部分が破れてきましたsweat01。お風呂掃除の時に履いていると、じわじわと水が浸入してきます・・・って当たり前(笑)

そんな状態だったにも関わらず、こんなことまでして意地を張って使ってたんですが・・・

Img_8412 ☆破れた箇所にペタリとガムテープ・・・しかも左右両方coldsweats01・・・あぁ恥っっsweat01

こんなことしても、悲しいことにテープの隙間から水はいつの間にか入ってきてsweat02ついに買い替えようとやっと決心dash(遅っっ)

とは言っても、今まで使っていたような淡いピンクのブーツは案外見つからなくて・・・いかにもお風呂ブーツですっって主張しすぎる色は、ちょっと避けたかったんです。近所のホームセンターや大型スーパーへ行って探しても、気に入る色のブーツはどこにもな〜しdespair

それでも気長に探した結果、やっと満足するブーツに出会いました!!

Img_8407 ☆「イオン」でやっと見つけましたshine。お値段も確か500円前後♪



Img_8408 ☆ちゃんと裏側も、滑り止め
加工してありますscissors 


ブーツを履いて靴下が濡れないって、なんて快適なんでしょう!!・・・って、それが普通なんだよ(笑)


旦那はこういう日用品にはまるで無頓着なので、全て私に任されているわけなんです。でも私は、日用品はとことん使い倒すタイプだったんですね〜実は・・・と言っても、決してモノを大切にしているとか節約家ってわけではなく、単に買い替えるのがメンドクサイからcoldsweats01

よっぽど気に入らないとか使い勝手が悪いモノでない限り、我が家ではどんなモノでもだいたい10年使うということがよく分かったから、こういう日用品も気に入ったモノを選んでいきたいな〜。例え数百円でもねっwink

こんなちょこっとした買い替えのお話しも、これから徐々にしていこうと思います。

| | コメント (2)

2013年2月10日 (日)

祝500記事達成!!〜旦那へのプレゼント〜

この私のマイペースなブログ・・・なんと今日で、500記事達成となりましたbirthday

思い返せば3年3ヶ月前、PCを開くのはメールチェックとネット通販くらいだった私。仔猫のレオcatが我が家にやってきたのをきっかけに、何としてでもこの可愛さを記録として残しておきたい・・・みんなにレオの可愛さをお披露目したい・・・そんな親バカな気持ちから、このブログを立ち上げました。

写真を貼付けるのってどうやるの?え?リンク??何それsweat01・・・とまぁ〜右も左もわからなかったのに、よくここまでやってこれました。

私の父と旦那のお母さんを立て続けに亡くした時は、悲しくて悲しくて・・・とてもじゃないけどこの先楽しい話題なんて絶対に書けそうもないから、もう辞めてしまおう・・・何度もそう思いました。

でもね、私のブログを一番楽しみにしてくれて一番のファンでいてくれたのが、私の父だったんですconfident。お父さ〜ん!!レオねね☆ブログがなんと500記事達成したよぉ〜!!これからもマイペースで続けていくから、お父さんもお空の上からどうぞ楽しみにしていてねshine

そんな記念すべき、500回目の記事は・・・旦那へのプレゼントのお話present。ずいぶん前に入手していたのですが、今回お披露目したいと思いますwink

ファイヤーキング(おいおい・・・またかいっって呆れないでね(笑))の、可愛くて小さなこちら・・・

Img_7629 ☆レストランウエアシリーズの「デミタスC&S」

おっと・・・この写真じゃどれくらい小さいかということがわかりませんよねcoldsweats01。次をご覧ください。

Img_7631 ☆1700ラインのセントデニスカップと比べてみました。

当時のアメリカでは濃いエスプレッソを飲む習慣がなかったそうで、製造数は少な目・・・今ではレア商品扱いとなっています。

Img_7624 デミタスはカップもソーサーも刻印なしなので、製造年代は不明・・・

このデミタスを購入したショップのオーナーさんの娘さんが、コレを見て「おままごとの食器なの?」と首をかしげられたそうで(笑)・・・そのお話しをメールで伺った時、なんとも可愛くて子供らしい言葉に、思わず私もにっこりしちゃいましたheart04。オーナー様もファイヤーキングが大好きで色々コレクションされていて、気がついたらそれをお仕事にされていた方なんです。レア商品だろうが、日々の暮らしの中でごく普通に使っていらっしゃる姿がとっても素敵lovely(その様子はブログでも伝わってきます。こちらです)

私の旦那はエスプレッソが大好きで、週末ともなると我が家のペンギンで淹れたエスプレッソを楽しみにしています。なので、絶対にこのデミタスカップをプレゼントしたかったんだぁ〜present

初めてこれを手にした時は私のほうが興奮しちゃって、当の旦那は「おっ!!高かったでしょ〜サンキュー」とまぁ〜あっさりしたもんでしたよ(笑)

私がこんな風に何の心配もストレスもなく生活できるのは、旦那が一生懸命働いてくれて、私のやりたいようにさせてくれているおかげです。いつも本当にありがとうconfident

私がこうやって好きなモノを買えるのは、私を雇ってくれている職場があるからです。いつも楽しく仕事をさせてもらっている職場のみんなへ、どうもありがとうconfident

私たちに心配をかけないように、元気で頑張っていてくれている私の母と旦那のお父さん。親の近くにいてくれてそれぞれお世話してくれている私の妹夫婦、義妹夫婦、可愛い甥っ子へ、本当にどうもありがとうconfident

そして、このレオねね☆ブログを訪れてくださっている皆さま・・・本当に本当にありがとうございます!!これからもブログを通して、少しでも皆さまに楽しんでもらえたら、私も本当に嬉しいですheart。これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

たくさんの感謝の気持ちを込めて・・・レオねねより

Img_7944 ☆今回こちらのデミタスC&Sを購入したのは「Fire-King Mama」さん。愛情たっぷりのオーナー様から譲り受けることができて、とってもシアワセですheart04


おっと、忘れちゃいけない!!このブログを立ち上げるきっかけをくれたレオcat・・・いつも笑いと癒しをどうもありがとう!!君は私たちの大切な大切な宝物だよheart

Img_0443

| | コメント (8)

2013年2月 7日 (木)

無印良品の棚を取り付けました

お部屋を可愛く飾りた〜い」と、以前宣言しました。

どこをどうやって飾り付けして良いものか、なんせ慣れてないしsweat01インテリアセンスもまるっきりゼロshock

そうだそうだ!!こ〜ゆ〜時は、良きお手本となる人の真似っこをしてしまおうflair
いつも仲良くさせていただいているnyancousagiさん家のアイデアを拝借させて頂いちゃいました。かなり前の記事ですが、取り付け方とかがすっごく詳しくわかりやすく書かれているので、こちらをリンクさせてもらいました。現在はよりいっそう素敵に模様替えされていることでしょうnyancousagiさん、いつもどうもありがとうheart04

ということで、無印良品の「壁に付けられる家具」を早速購入・・・我が家の建具によく合う、ナチュラルな木の色を選びました。こんなにしっかりとした木なのに、お値段なんと1,900円!!とってもリーズナブルで嬉しくなっちゃったnote

Img_8427 ☆当然ながら、取り付けは旦那にお願いしました(笑)。地震対策として、小物は全て両面テープで固定good


さて、問題はただひとつ・・・コイツcatです(笑)

例えば、ここだと・・・

Img_8444 ☆インターホンの上だと、絶対にワインラックの上に飛び乗りガリガリされちゃうしshock


それじゃ、ここはどうかと思えば・・・

Img_8442 ☆テレビの裏の壁は、お隣さんとの境のため、ぶ厚いコンクリートで釘が打てないし・・・カーテン脇の壁に取り付けた場合、キャビネットに乗っかって背伸びして、壁紙が爪でボロボロにされるのが目に見えてますcatannoy

あぁぁぁぁ・・・本当にややこしい奴sad

ってことで、結局ここになりました。

Img_8431 ☆ここが一番安全でした。さすがにカウンター上ってまで飛びつくおバカcatではなさそうだし(笑)。旦那の頭にぶつからなくて、私の頭にもぶつからない、絶妙な高さに取り付けましたscissors

それにこの位置だと、キッチンでお料理したり洗い物をしている時に、これらのお気に入り雑貨たちがすごく目に入るんですlovely

以前、アジアン雑貨のお店で買ったお気に入りたち・・・

Img_8457 ☆タイ製の時計clock・・・今まではトイレに飾ってましたが、なんせおおらかなお国の製品だからか、新品の乾電池入れても時間が遅れる遅れる(笑)。「特に朝は正確な時間が知りたいから困るよぉ〜」という旦那からのクレームのおかげで(?)晴れてここに飾ることになりましたshine


Img_8464 ☆木彫りのカエルさん・・・これの大きなサイズも持っています♪大きい方は、またの機会にご紹介しますねwink



Img_8463 ☆木彫りのゾウさん・・・ハンドペイントなので、ひとつひとつお顔が違ってて、どの子が可愛いか目を皿のようにしてチェックしたのを思い出しますconfident

やっぱり、お気に入りをいつも目に入る所に飾るって、とってもときめきますねheart02

少しずつだけど、ときめきのスパイスをもっともっと加えていこうっとhappy01

| | コメント (4)

2013年2月 4日 (月)

ソーサー買いました♪

以前、DEALERSHIPさんに行ったことを、ちょろっと書きました。

かなり遅くなりましたが(笑)、そこで何を買ったかのご紹介をしたいと思いますhappy01

DEALERSHIPさんへ足を運んだことがある方はよくご存知だと思いますが、もぉもぉもぉっっ!!まさに宝の山なんですringcrownshine。ファイヤーキングやオールドパイレックス、他にも有名なヴィンテージ食器がとってもたくさんあってlovely・・・激レア商品は鍵のついたショーケースに大切に飾られていて・・・1日中居座って(笑)ずっと眺めていたいくらい、エキサイトするショップさんなんですnote

そこで、私が連れ帰った子がこちら・・・

Img_7910

この子だけ。え?ソーサーだけ?地味??・・・期待を裏切ってすみませんcoldsweats01

ずいぶん前に、やはりDEALERSHIPさんで「ストレートカップ」を購入していました。自分たちだけならカップ単体で全然構わないのですが、やはりお客様がいらした時などは、ソーサーもあったほうがいいなぁ・・・って思ったんですよね。お義父さんのお誕生日パーティーを我が家で開いた時に、そう思いましたconfident

「ソーサーだけ購入したい」とスタッフさんにお願いしたところ、ショーケースの鍵を開けて、エキストラヘビーカップの下に敷いてあったソーサーを出してくれました(ホワイトのエキストラヘビーC&Sは製造数が少なかったため、ジェダイよりレア。ちなみにエキストラヘビーorストレートでも、ソーサーは共通で使うことができますwink)

いえね・・・こんなに宝の山がザクザクの魅力的なショップさんだもんshine。アレも欲しいコレも欲しいと当然目移りしましたが(笑)、このソーサーだけでもかなり良いお値段なので、他は買えませんでしたsweat02

お家に帰って、早速カップとセットheart02

Img_7913 ☆うん。やっぱりいいね♪もちろん別々の離れた場所で使われていたカップとソーサーだろうけど、一緒になれて良かったねshine。ソーサーの刻印はOVEN Fire-King WARE MADE IN USA。製造年代は1950年中期〜1960年代初頭。偶然にもカップと同じ刻印でしたflair

ん?このソーサーを持ち上げた時・・・なんか軽い??すぐそう感じたので、手持ちのジェダイのソーサーと比べてみました。ちなみに、ジェダイソーサーの刻印はOVEN Fire-King WARE。製造年代1950年代。

Img_7917 ☆この写真じゃ分かづらいですが、縁の厚みが違うんですflair

Img_7918 ☆この写真の方が、いくぶん分かりやすいかな?ホワイトの方はぷっくりしてて、ジェダイはなだらかですよねflair

重さも計ってみました(こーゆー好きなことに関しては、ホントにマメな私smile)

Img_7922

Img_7921


ひゃぁぁぁ〜なんと50グラム以上も違いますsign03

製造年代だって5年〜10年ちょっとくらいしか違わないだろうに・・・形と重さを変えたのにはどういう理由があったのか、そんなことに思いを馳せるのもとっても楽しいですheart02

セットになってる現行品だったら、ソーサーだけ売ってもらうのはまず無理でしょうが(ブランドによっては、うっかり割っちゃったからソーサーだけ売って欲しいとかのリクエストは可能なのかな?どうなんでしょう??)、別々の場所で使われていて、製造年代もまちまちのカップとソーサーを新たに組み合わせて使うことができるなんて・・・これも素敵なヴィンテージの醍醐味ですねshine

| | コメント (4)

2013年2月 2日 (土)

ヨコイのスパゲッティ

以前、旦那が名古屋に出張した際に、お土産を買って来てくれましたhappy01

Img_8200

名古屋名物の「ヨコイのソース」・・・実は私、旦那に教わるまで「ヨコイ」の存在を全然知りませんでした(名古屋のさま、ごめんなさいcoldsweats01)

旦那がこのソースだけ買って帰ろうとしたら、一緒に出張へ行った名古屋出身の人に「あれ?麺は買わないの?」と聞かれたそうです。「ん?家にある麺を使うからいいや」と答えた旦那・・・

「ダメダメダメっっdash。ヨコイのソースは太麺じゃないと合わないんだから、麺はコレじゃないとダメっっangry」と、わざわざ買ってプレゼントしてくれたそうです(笑)

そんなご好意に応えるために、私もはりきって作らないとねっwink

Img_8209 ☆タマネギ、ピーマン、ウインナーを炒めてソースとからめます・・・うわっっマッシュルーム入れる忘れたsweat02。お店で食べるナポリタンとかによく入ってる、生ではなくあの缶詰のマッシュルームの薄切りを入れたかったなぁ〜。きっとこのソースにもよく合っただろうにbearing

初めて食べた感想は・・・めちゃウマっっheart04。なんだろう??このスパイスが効いたソースの美味しさったら!!そんでもって、太麺のモチモチした食感がもぉ〜たまりませんlovely。なんかね、まるで生パスタみたいなのshine

「ヨコイのソースには、ヨコイの太麺」・・・はい。まさにその通りでした(笑)。麺をわざわざ買ってくれた職場の人へ、とっても美味しかったですheart02。どうもありがとうございましたhappy02

旦那も唸るほどの美味しさ・・・名古屋名物恐るべしですgood

Img_8211



| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »