« 無印良品のお菓子♪ | トップページ | 食器棚さようなら、そして・・・① »

2013年2月20日 (水)

ベトナム式はちみつ金柑茶♪

いつも私が寝る前に、ベッドの中で読む本・・・

Img_8507

はい。ファイヤーキング本です(笑)

今度はコレが欲しいなheart04や〜んコレもいいなheart02・・・と、それこそ目をハートlovelyにしながら妄想しながら眠りにつくのが日課ですのsmile

いえいえ・・・そんな妄想ばっかりじゃないですよ!!この本の中に紹介されていたレシピを見て、こんなのを作ってみました。

Img_8312

「ベトナム式はちみつ金柑茶」です。

作り方は、超カンタン・・・ジャスミン茶を淹れて、それにお好みの量のはちみつと、金柑の果汁を絞って入れるだけscissors

本場のベトナムでは、完熟していないグリーンの金柑を使うんですって。金柑じゃなくても、かぼすやすだちでも良いそうです。


Img_8311 ☆ガイドブックと同じ、RWホワイトのストレートカップ&ソーサーを使ってみました。淡いオレンジに染まったお茶の透け感がとってもキレイだな♪



個性の強い同士のジャスミン茶と金柑って、ケンカしないのかな??ってレシピ見た時は思ったんだけど、これがとっても良い相性なんですよheart。ほんのり甘味を感じるほうが、より美味しさが引き立つ気がするので、はちみつもぜひお忘れなく〜good

爽やかな気分になってリフレッシュ効果抜群のお茶だと思います。カンタンにできるので、ぜひお試しあれ〜happy01

Img_8313

このカテゴリーを「スイーツ」にするかどうするか迷ったのですが、なんとなく「手作り食品」に入れちゃいました。しっくりくるカテゴリーなさすぎっっ・・・もっと考えよっとcoldsweats01

|

« 無印良品のお菓子♪ | トップページ | 食器棚さようなら、そして・・・① »

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

あったまりそうですねー。

なんかここにきて、寒い日が続きますが
お互いがんばりましょう!

投稿: くう | 2013年2月20日 (水) 09時27分

こんばんは(^^)

うふふ♪
私もこの本持ってます♪
そして、お揃いのミルクガラスウェアブックも♪(笑)
温かい飲み物を頂きながら眺めてるのは
至福の時ですよね~(≧▽≦)

こちらの載っているレシピ、作った事が無かったんですが
これは体が温まって良さそう♪
すだちがあるので、今度はち密買ってきてやってみようかな~♪
やっぱりジャスミン茶が良いのでしょうか?

RWホワイトのストレートカップ、やっぱりとっても素敵です。
ホワイトはなかなか手が出ません^^;
まずはジェダイで2客手にしたいところです~(*^^*)

投稿: nyancousagi | 2013年2月20日 (水) 21時16分

くうさん、こんばんは♪

このお茶、とっても温まるし
何より味がとても爽やかで美味しいですよheart04

本当に寒い毎日が続いていますね〜
私の仕事も今の時期とっても忙しくて
悲しくなる程、身体が疲れちゃってますsweat02

そんな中、くうさんの力強いメッセージが
とっても嬉しかったですcrying

はい!!お互いに頑張りましょうねshine

投稿: レオねね | 2013年2月21日 (木) 20時45分

nyancousagiさん、こんばんは♪

え〜っっ!!nyancousagiさんもこの本お持ちですか?
わ〜い!!嬉しいなぁ〜heart04
ミルクガラスウェアブックはどんな感じですか?
やっぱりワクワクしちゃうんでしょうか(笑)

すだち・・・ぴったりだと思いますよ♪

ジャスミン茶はね、ティーパックタイプのお安いので充分だと思いますwink
個人的に、はちみつはぜひぜひ入れて頂きたいわ〜(笑)

nyancousagiさんはいつも旦那様の分も揃えてるから・・・
も〜ぉラブラブですねっhappy02

ぜひ、ストレートカップとの良い出会いがありますように♪

投稿: レオねね | 2013年2月21日 (木) 20時55分

こんばんは。

事後報告なっちゃいますが、リンクいただきました。
これからもよろしくお願いします。

私もっ!この本持ってますよ~~(>_<)
最近見てなかったなぁ~って思って久しぶりに引っ張り出しました。
こちらは只今夜中の12時、もう寝るので私もこの本をかかえてベッドに行きたいと思います。
もしかして妄想が広がって寝られなくなっちゃったりしてね(笑)

この本のレシピのキンカン茶、私も飲んでみたくなっちゃいましたがガイドブックと同じRWがない(@_@;)
まずはそこから探さなくちゃ…
欲しいものリストは無限にあるのに先立つものと出合いがないから気長に待ってま~す。
FK,レオねねさんは素敵なセレクトですね。
RWはウェイティングリストの1番上にあるのですがなかなか買えません(T_T)
早く出合いたいなぁ…

投稿: Mallow Blue | 2013年2月23日 (土) 14時04分

Mallow Blueさん、こんばんは・・・
いえ、おはようございますかな(笑)

え〜っっ!!リンクしてくださったなんて感激ですcrying
とっても嬉しいです!!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますheart

Mallow Blueさんもこの本をお持ちなんですね♪
nyancousagiさんもお持ちだし、みんなでお揃いですね(笑)

で、久しぶりにご覧になっていかがでしたか?

淡いオレンジ色の金柑茶をホワイトのストレートカップに入れるとは
さすがテーブルコーディネートさん?フードコーディネートさん?ですよねwink
でもMallow Blueさんのお宝さんたちでも充分に似合うと思いますよ〜
カップの色は白っぽい方が引き立つかもです♪

私の場合、大好きなファイヤーキングなどは、
日本のショップさんで全て購入しているので、やはりお値段が高くてsweat02
こういったものたちは、全部私のバイト代から支払っています(笑)
なので、カップもペアではとても買えずにひとつずつなんですよ〜

本場アメリカでも、やはりFKのRWシリーズやジェダイカラーは
大人気なのですか?あまり見かけなかったりしますか?

いつかゲットされたら、ぜひぜひブログでご紹介くださいね〜
楽しみにしていますhappy02

投稿: レオねね | 2013年2月23日 (土) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無印良品のお菓子♪ | トップページ | 食器棚さようなら、そして・・・① »